十禍絶傑 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 神環境バース
  • どうせどんな環境でも文句言うんだから今のままでいい
  • シャドバ今期中々良環境な気がする
5: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:29:48.565 ID:dhjX4kQA0

神環境バース

40: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:35:27.210 ID:d0SLU/HE0

ヴァンプナーフすれば神環境だと思う

127: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:46:39.755 ID:8LvJeNGv0

実装直前にヴが強すぎることに気付いて翼をメンテと称して封印した説

138: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:48:15.165 ID:yy6uXuPYr

>>127
これ本当にそうだと思うんだけどね
流石に翼ここまで解禁しないのはナーフ見据えてんじゃね
RAGE終わって緊急ナーフ来るまで翼は制限されたままかもね

144: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:49:02.169 ID:VLZNlzaIp

>>138
翼の制限もうすぐ解除だけどな

186: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:55:14.673 ID:SIxPOXWQ0

>>138
色々と酷すぎて笑えるな

148: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:50:00.206 ID:R/Ow2FXXd

>>127
運営は環境をみながら新カード調整してないぞ
調整してるなら環境予想がズレるから新パック直前にナーフは絶対しない
強くしたいクラス決めて強いカード追加してるだけ

141: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 11:48:47.367 ID:UQc+HoT50

10/1メンテあるけどな

245: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:04:02.871 ID:OZH/KgvD0

どうせどんな環境でも文句言うんだから今のままでいい

249: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:05:11.114 ID:j5t0RmFPr

>>245
これな
ヴァンプは今まで我慢してきた分当然の待遇なんだし少なくとも今期はナーフいらんえあ

262: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:07:46.717 ID:Ffn7PC8c0

正直今回ヴがいなければドラゴンが頭1つ抜けてるけどそこそこいい環境になったと思うよ

298: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:13:10.009 ID:f8oGz5CPd

マジで3日で環境かたまったな

315: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:15:37.145 ID:GxnkYEdkr

>>298
2日目にはほぼドラヴで大勢決まってたぞ
3日で完全終戦

323: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:16:26.627 ID:f8oGz5CPd

>>315
だから3日だっつってんだろ
リーシェナのちんぽしゃぶらせるぞ

397: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:26:53.100 ID:ondO/ukGr

強:ヴァンプ、ドラゴン
並:
弱:ウィッチ、ネクロ、ロイヤル、ネメシス
雑魚:ビショップ

404: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:27:27.698 ID:JZExMQXUp

>>397
よし全リーダーいるな!

407: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:27:30.848 ID:oYDcKE9g0

>>397
全職いるな定期

408: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 12:27:33.800 ID:uOCieWjea

>>397
ウィッチが弱はないだろ
ヴにも宣告ワンチャンあってドラにも勝てるのに

929: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/09/30(日) 13:44:24.975 ID:Fb6uNOYI0

闇蝙蝠は言うてピィシティナーフされて使い物にならなくなるでしょ多分
それが3ヶ月続くか社みたいに即ナーフかの違いはあるだろうけど
人形だってシロウがもっと早くゴロウになってれば環境末期まで居座っては居なかった









参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1538274535/
  1. 匿名 より:

    ドラゴンそんな強いかな
    ネクロとロイヤル使ってて負けた記憶ほとんど無いんだけど
    また構築変わってきたのかね

    1. 匿名 より:

      自分もドラゴンの強さそんなに感じないな

      1. 匿名 より:

        ミッドレンジドラゴン(?)がかかり強い気がする。
        原初でもランプでもないけど、5コス以上ガルミーユとアジだけ。

    2. 匿名 より:

      ガルミーユがずば抜けて強い
      引けるかどうかで全然強さが変わってくる

      1. 匿名 より:

        5Tだしの対策は攻4以下を場に残さない盤面捨てる対策か3体以上並べて顔面3点と2体除去は許容するしかないし、7T出しは相手の手札から普通にコンボ飛んでくるしで、
        対策しようがないのよな

        1. 匿名 より:

          ヴァンプみたいに0コス組み合わせてこないから動きが予想できる分マシかな
          予想できたところでどうしようもないことも多いけど

      2. 匿名 より:

        まぁそのうち皆慣れて対策されるでしょ、プレイングで対処できる部分も大きいフォロワーだし

  2. 匿名 より:

    エルフは文句言っていい

    1. 匿名 より:

      アグロなんて言うつまらない先行の中の先行ゲーデッキ使って来たんだから文句言っちゃダメだろwまぁその他のコルワとヴァナラ入れたエルフ使ってた奴等は文句言っていいかもしれないけどw

    2. 匿名 より:

      絶対に教えないけどエルフで勝てる構築あるぞ

      1. 匿名 より:

        まだ翠嵐入れてるやつは負け組だよな

      2. 匿名 より:

        アズディアエルフ強いよな即三枚生成するべきだわ

        1. 匿名 より:

          以外に勝てるんだよな。

          1. 匿名 より:

            以外ジは消えろ

  3. 匿名 より:

    毎回クソ環境って言うやつもいるけど神環境って言うやつも毎回いるよな

    1. 匿名 より:

      ヴァンプ使ってるやつは神環境に感じるやろそういうことや
      ヴァンプ使いすらクソって言ってた倉木は伝説

      1. 匿名 より:

        ヴァンプっつっても全く新しいNヴだったからなぁ
        俺はヴァンプ使いじゃなかったけど禁忌のおっさんやエンケミでしこしこガデゴ練ってたコン土使いでバーン土が流行り出した時はすごいモヤモヤした

      2. 匿名 より:

        昏きは半分以上ニュートラルのせいだったからあまりヴァンプ感なかったけど今回はまだマシだな

      3. 匿名 より:

        倉木は対策らしい対策がほぼ無かったからな…7ターン目に20点下手したら守護貫通して顔にくるんだからそれから見れば蝙蝠なんて可愛いもんよ

  4. 匿名 より:

    エルフ強化するにしても、その先に待ってるのは確実にOTKなんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      コントロール系のカードならそこまでじゃない?
      コントロールとOTKの両方に積まれてるカードってそこまでないし

    2. 匿名 より:

      シンシア再録したりしてテンポ路線はどうよ?

      1. 匿名 より:

        なんでティアがあんな効果なんだろうな。まだティア、シンシアを少しいじって再録すればテンポでいけたのに。

  5. 匿名 より:

    リーサルがマシだったらそれなりにクラス見るし良環境かも知れないけど、リーサルがどれもクソだからなぁ・・・

  6.   より:

    平等にクソである意味バランス取れてるような感覚
    エルフさんはまぁ…茨が本当に痛いよね

    1. 匿名 より:

      茨より使役者かリラ返して欲しい

    2. 匿名 より:

      茨なんて今の環境あっても入らなさそう

    3. 匿名 より:

      荊今来たらドラゴンの餌が加速するなw

  7. 匿名 より:

    ドラは飢餓の輝き+侮蔑の使徒で不意のリーサルが飛んでくるからこええ

    1. 匿名 より:

      単純に飢餓+アジが1ターンに飛んでくるからな
      ガルミーユを1カウントすんじゃねぇ..

  8. 匿名 より:

    ヴは確実にナーフ。ドラは怪しいけどWithの相性表見る限り全有利付いてるしナーフあるかも

    1. 匿名 より:

      せめてガルミーユの顔ダメ無くすか減らせよなんで1ターンで盤面全処理されて顔に9点喰らわなあかんねん

      1. 匿名 より:

        ギガキマ「わかる」

        1. 匿名 より:

          お前はチャージ必要やからまだわかる

  9. 匿名 より:

    おい!さっさと茨にエルフ返してやれよ!!

    1. 匿名 より:

      ガルミーユ「いつでも歓迎するよ」

  10. 匿名 より:

    いややっぱりネクロが現環境1番強いと思う。

    1. 匿名 より:

      ネタじゃなくもしほんとにそう思ってるなら引退した方がいいと思う

  11. 匿名 より:

    対ヴァンプと対ドラゴンで勝率良いからロイヤル弱いはないな、特にヴァンプに対して強い
    簒奪ロイヤルがフォートレスとマーズ抜いた構築にしてから大幅有利ついてるはず
    ロイヤルでグラマス行った人らも明確にヴァンプに有利と思ってた

    1. 匿名 より:

      横展開も邪眼で対応できるっていっても邪眼に5コス使ったら自傷全然たまらんからなあ
      横並びを何度もするデッキ相手は相変わらずきつい。
      横並びでバリア貼られると試合終了だしな

  12. 匿名 より:

    ネクロが前評判の割にイマイチな理由ってヴァンプとドラゴンのせいだからナーフ次第じゃ大暴れしそう

    1. 匿名 より:

      メタりやすいから大暴れは難しいよ

    2. 匿名 より:

      そもそもネクロはアーカスならそいつらと同等レベルに強い

    3. 匿名 より:

      バジリスもいるしティア1はあんまり想像できないけどな
      まぁ前期のネクロよりは使ってて楽しいし今のままで文句ないわ

  13. 匿名 より:

    ロイヤルとウィッチは強い
    ビショは追加カード使おうとするとゴミだけど既存軸に戻っていったらもうちょっとマシになるはず
    正直エルフ一弱じゃないかコレ
    DBNを思い出す環境だわ

    1. 匿名 より:

      正直というかそこは誰の目に見ても明らかだと思うぞ
      ほんとルナといいアリサといい…MYSTは大正義リーダーを虐めたがる傾向にありますねえ…

      1. 匿名 より:

        いやエルフは環境上位の期間の方が圧倒的に長いやろ

      2. 匿名 より:

        その二つとも脳味噌クソ雑魚な奴以外は環境上位に入ってる場合が多いんだよなぁ

  14. 匿名 より:

    ネクロそんな弱いか?
    普通に負けないんだが

    1. 匿名 より:

      強いよな
      俺も勝ちまくってるで

      1. 匿名 より:

        マスター底辺だけどまるで見かけねぇ強そうだと思ってはいるんだけど
        あんたらどこにいるんだ…

        1. 匿名 より:

          シャドバは強いデッキでも晒されないとイナゴが飛びつかないから仕方ないね

        2. 匿名 より:

          今はどんぐり管理きついからイナゴには使えないからじゃね?

    2. 匿名 より:

      今の環境まともなプレイングの人はアホみたいな上振れでもされん限りはどのクラス使っても勝ててるんだよな

    3. 匿名 より:

      普通にどのクラスにも戦えし俺も満足だわガルミーユが流石にちときついくらいか

      1. 匿名 より:

        すまんミスったわ

    4. 匿名 より:

      普通にどのクラスにも戦えるし俺も満足だわガルミーユが流石にちときついくらいか

    5. 匿名 より:

      同意
      ウィッチより強いと思う

  15. 匿名 より:

    ヴァンプとドラゴンの上振れのイメージ強いだけで
    公式勝率で言うならロイヤルが一番高くなると思う、ここ数日で安定感段違いになった
    まだヴァンプもドラゴンも意味分からん動きしてくる奴多すぎる
    今回はメタどうこうよりコンボデッキ使う人が増えすぎてて
    プレイヤーの慣れで公式勝率めちゃくちゃ変わるはず

    1. 匿名 より:

      イナゴが多いから慣れないうちはプレミ連発しとるしな
      そもそも効果除去に対してバリア張れるから盤面維持はしやすい

      特に簒奪の使徒が救世主だと聞いた

  16. 匿名 より:

    配信者たちの進行状況を見るとエルフ以外は一週間以内にグラマスになれそう
    エルフ1弱であとはプレイング次第でMP稼げるいい環境なんじゃない?

    1. 匿名 より:

      実際ローテはそうだと思う
      アンリミはエルフが逆にちょっと抜けてる
      頭半分というかおでこぐらい

  17. 匿名 より:

    ヴァンプ:安定して強いT1候補。
    ドラゴン:強いがリソース切れが敗因になりやすい
    ネクロ:侮蔑と微妙に相性悪いがパワーがある
    ロイヤル:順当にアーサー軸が強くなった上にドラヴァンプに相性良い
    ウィッチ:マナリア・ギガキマ共に強くマリガンでどちらか分からない
    ビショ:新カードは弱いが教会・天狐・聖獅子と豊富な前環境の軸が健在
    ネメシス:前環境からの落差で他と比べると一段落ちた感じもするが、リーシェナ軸も増えて戦える

    全クラス結構戦える良い環境だと思うわ

    1. 匿名 より:

      私の矢が貴方を貫く!!

    2. 匿名 より:

      ハイお前のライフ上限6な

    3. 匿名 より:

      一瞬でイかせて、ア ゲ ル(グラマス

    4. 匿名 より:

      はい!おっしまーい!

  18. 匿名 より:

    今期はエルフが最下位当番か、ネクロもヴァンプも通った道だから次弾まで死んでてどうぞ

    1. 匿名 より:

      エルフはアンリミで強いからいいんじゃないかな
      蝙蝠も狩れる

  19. 匿名 より:

    シャドログ9/24~30ローテマスター帯勝率
         勝率    使用率
    ヴァンプ 54.2%   25.0%
    ロイヤル 53.3%   10.6%
    ネクロ  50.3%    8.4%
    ドラゴン 50.2%   16.9%
    ネメシス 48.2%   12.7%
    ビショ  45.3%    7.1%
    ウィッチ 44.8%   14.9%

    旧環境が半分以上入ってるからな
    このままいけばWLD再来も夢じゃない

    1. 匿名 より:

      エルフ抜けてた
      勝率 47.4% 使用率4.4%

    2. 匿名 より:

      60%いってないし40%以下ないからヘーキ、ヘーキ

    3. 匿名 より:

      前環境のヴァンプが勝率44%使用率5%ぐらいだっけ
      たった半週で勝率10%使用率20%上げてんのか
      エグイ増えようだな

    4. 匿名 より:

      今回ヴァンプはヘイト集めまくってるから工作されてそうだけどな

      1. 匿名 より:

        シャドログはデータ数の割には目立ちすぎて工作容易なのがな、運営がしっかりデータ出すべきだわ

        1. 匿名 より:

          シャドログは信じちゃダメってばっちゃが言ってた

  20. 匿名 より:

    みんな闇蝙蝠の対策出来てるんなら騒がなくてもいいんじゃね。ちゃんと狩れてるんだし(各個人の感想)
    ナーフするならナーフしたカード返してもらいたいわ。手始めに蠢くと血狼な。ローテじゃ関係ないしアンリミだとリノ超越が闇蝙蝠落ちた後増えそうだし戦えないな。

    1. 匿名 より:

      うるせえ鮮血制限だハゲ

  21. 匿名 より:

    ヴァンプは低コスの破壊スペル、守護持ちフォロワー多めに入れておけば結構簡単にメタれる。ただそれが一番揃ってるのがドラゴンなんだよな。

    1. 匿名 より:

      マナリアでも割と有利な気がする

  22. 匿名 より:

    ヴは蝙蝠軸しかないから生かさず殺さずのナーフは難しそう
    仮にナーフされるなら2/4/2のやつにしてほしい
    あいつが顔殴ると自リーダーも回復するのと顔殴ってから回復だから最後に4点パンチでリーサルに行けるのわりとインチキだと思う
    ドラだったら1/1/1が2/2/1になったりとかかな
    けど現状はエルフ以外ミッション消化に困らないくらいには戦えていろんなクラス見れるからもしかしたらナーフなくてもいいかもね

  23. 匿名 より:

    エルフ使ってるけど一度もミラーになんねーぞどうなってんだ

  24.   より:

    リーシェナの為に「破壊して云々」の効果が破壊されなくても発動する仕様にしやがったのがムカつく
    説明の例でイージスが増えますとか言ってるの見て余計腹立った
    破壊の代償として能力が発動するんじゃねーのかよ

    1. 匿名 より:

      ローテ落ちしてるとは言えイージスウルズは流石にユーザーに喧嘩売ってると思ったしかなり不愉快だった

    2. 匿名 より:

      そーでもしないとネメもイージスもやってけないししゃーない、ジライヤも出たし

    3. 匿名 より:

      ディスカードも手札0で効果発動するから文句言っといてくれ

  25. 匿名 より:

    ヴは普通に街1コス蝙蝠8コスが丸そう
    街0コス継続なら自傷を次ターン開始時にしてくれ

    1. 匿名 より:

      相手ターン開始時に自傷してくれ
      0コストで自傷回数稼ぐな

  26. 匿名 より:

    仮に良バランスの所謂良環境であっても、どうしようもない運要素の割合が大きく感じるのであまり楽しくはない

  27. 匿名 より:

    蝙蝠は7コスでいいから敵リーダーへのダメージと自リーダー回復を1点ずつランダムに振り分けようぜ
    ランダムじゃなく顔面にすべて飛んでいく真実の宣告なんてあったら壊れだから蝙蝠も同じ使用感にしよう

    1. 匿名 より:

      普通に相手の盤面からじゃないと顔面に打てないで良いよ、あいつらにも対話させろ

  28. 匿名 より:

    まあ時々こうやってナーフなくてもみたいな環境が奇跡的に仕上がっても、主要戦術がナーフみたいな連中がナーフナーフナーフナーフ叫んで結局バランス崩れるのが今までのパターンよな。
    運営にナーフでの調整能力はないんだからまたやばいことになるぞ

    1. 匿名 より:

      別にナーフなくてもみたいな環境なのは同意するが、これくらいのバランスでいいなら奇跡的でもなんでもないぞ
      過去これより良かった環境は何度もあったわけだし

      1. 匿名 より:

        煽りじゃないけど過去で一番良かった環境っていつ?
        俺はあんまし覚えてないけどエボ期はよかったって言われてたな
        セラフでイキリまくったり土が大幅強化&オリヴィエで立派にコントロールできるようになって小躍りした思いひで

        1. 匿名 より:

          ROBナーフ後、SFL3ヶ月目、CGS1ヶ月目
          この辺は良環境って意見が多いと思う
          個人的にはWLD2ヶ月目、DBNアディショナル前も今よりは良かったな
          まあ現環境固まってきたって言ってもまだ3日目だが

        2. 匿名 より:

          エボは超越と冥府を除けば中々良環境だったバハ後期も結構良かったんじゃないか?

  29. 匿名 より:

    なんかどのクラスもやりたいこと中途半端だし、自由度と柔軟性が足りなくてめっちゃつまらんな今回。
    ローテってこれどうにかした方が良くないか?周期が流石に早すぎるわ。

    1. 匿名 より:

      自由度がないってのは今のヴ見てるとその通りだとは思うけど中途半端ってのは一切同意できない
      少なくとも自由度のない一芸特化でt1候補のヴが中途半端ってのは矛盾してる
      全クラスに対して言ってるみたいだけど具体的にはどの辺のこと言ってるの?

    2. 匿名 より:

      自由度最強のハイランダー使おう

      1. 匿名 より:

        デッキ構築的にはプールの狭さから自由度はそこまで高くないぞ

  30. 匿名 より:

    あまり見かけないけどビショってどうなんだろ
    自分は使ってないけどヴァンプとウィッチにはブローディアと回復もあって有利ついてそうだしドラともいい勝負できそう。ロイヤルとはどうかわからないけど
    使ってる人からしたら現環境はどんな感じ?

    1. 匿名 より:

      ラダーに向いてないだけでラピスは強いと思う
      ビショ増えたら回復軽減あんま意味ない不殺がメタにならんかな

      1. 匿名 より:

        不殺の方が遅いって言う致命的な弱点が

    2. 匿名 より:

      普通に蝙蝠のリーサルターン早すぎて轢かれ死ぬ
      ドラゴンは勝てる
      ただ新カードが弱いのと新軸がセラフ焼き直しだから絶望的につまらない

      1. 匿名 より:

        マーウィン使ってる?
        意外とブローディア置くまで間に合ったりするよ
        結局既存軸で戦わないといけないのがちょっとつまらんが、やっぱ天狐が一番使いやすいと思うわ

        1. 匿名 より:

          マーウィンで加速しつつブローディアとフィニッシャー用意は辛いわ
          マーウィン引けないと事故るし

    3. 匿名 より:

      黄金都市が楽しいけど、ヴァンプドラゴンには勝てない
      新カード軒並み弱いわ

  31. 匿名 より:

    自傷ヴは自分で回してても配信見てもどこナーフすればいいのか見当もつかないな
    コンボ色の強いデッキだからどこいじってもデッキ崩壊する未来しか見えない
    これをナーフで上手いこと調整できたら運営見直すわ

    1. 匿名 より:

      デッキ崩壊させる代わりにプルソンみたいな上方修正で他の軸に流すって方向性が丸いか

      1. 匿名 より:

        プセマ「ドキドキ…ドキドキ…」

    2. 匿名 より:

      少なくとも街は1コスでいいんじゃないか?
      0コスで適正だと思ってる奴はもういないと思う

      1. 匿名 より:

        ここのコメ見る限りやっぱり街が1番言われてるなそら0コスは流石にな…

        1. 匿名 より:

          贈り物があるせいで0コス6枚体勢なのもよくない

          1. 匿名 より:

            フラウロスが2ターン目に出てくるの勘弁してほしい

      2. 匿名 より:

        街と一緒に語られることの多い法典って1ドロー以外の仕事はレジェファイの起動だけなんだ
        サブの仕事しかなかった法典のナーフでも結構な弱体化に貢献されたんだ
        対して街はフラウロス召喚や蝙蝠の打点追加でもろに自傷ヴの根幹にあるカードだからナーフされたら環境から消えることになりそうだ

        1. 匿名 より:

          君は0コスでそれだけの役割があることに違和感を感じるべき

          1. 匿名 より:

            的確すぎて草

    3. 匿名 より:

      追加カード見ても復讐捨てて蝙蝠(とヨルム)に賭けた感あるから個人的にはナーフないんじゃないかとも思ってる
      ここで調整失敗したらまた前環境の使用率に戻りかねないし

      1. 匿名 より:

        メドゥ子スキン出すくらいだし素直に毒蛇軸強化しとけば良かったのにな、アレアグロも復讐も昆布にも合わせやすそうだし一番弄りやすいデッキコンセプトだったと思う

      2. 匿名 より:

        軸一本に絞るとかアホの極みだな
        今回のヴァンプのデザイナーってガイジなんか?

        1. 匿名 より:

          大分前から逆の意味でガイジだったぞ、プセマやプルソンドヤ顔で作ったと思うと殺意しか湧かん

          1. 匿名 より:

            今回もせっかくプルソンバフするんだったら大型疾走1枚追加して欲しかったわ

        2. 匿名 より:

          一応カラミティうんたらみたいな昆布の復権に一役(ひとやく)買ってくれそうなカードも追加されたけどな
          まあ進化時効果的にこいつも回数自称寄りだけど
          なかなかのパワカだと思うけど誰も使わないしストーリーで初めて見て相手の体力が15くらいある状態から一気に死にかけになってたときはなんとも言えない気持ちになった

      3. 匿名 より:

        何ていうか自傷やダメ軽減カードそのものは別に悪くないと思うんだよ
        ちゃんとクラス特性活かしてるし復讐とも関連するから復讐捨ててるわけでもない
        リスク負ってるから本来は強くなり過ぎない程度に調整しやすい
        問題は闇蝙蝠だと思うこいつが完全にガン
        作った時点では簡単に12点だとか飛ぶのを想定してないだろ
        リスクに対してリターンがデカすぎてこれ特化以外使う理由がなくなるレベルなんで
        こいつだけは今かアディショナル追加時かでがっつりいじった方がいい
        滅殺方式とは言わんがアドラメレクやバーストショット方式にしてもいいくらい
        後はいじるとしたら0コスの闇街で、他はそのままでもいいや
        闇蝙蝠さえ弱れば自傷をヨルムンやカラミティや復讐やらと組み合わせる色んな型が出ると思うのよ
        そうなるならアディショナルで今後も自傷を補強したっていい
        自傷自体はヴの基本ムーブでもあるのだからこれ自体は活かしてくれた方がいい

    4. 匿名 より:

      思いついたナーフ案は
      闇蝙蝠をギガキマのように初期3点で手札にある間だけ自傷時に点数が加算されるようにする
      闇蝙蝠をキープすることになるからフラウロスのための札を集めるのが難しくなり早期召喚の確率が減る
      終盤に闇蝙蝠連打で20点以上持ってかれることが減って回復によってメタりやすくなる
      初期3点保証でトップで引いても最低限の仕事をして贈り物があれば5点出て一裂きがあれば7点出るので他のカードと比べても妥当な打点になる

      1. 匿名 より:

        ナーフ案としては悪くないと思う
        だだそれすると今のtier1から一気にエルフと仲良しになるんですよ…

        1. 匿名 より:

          ヨルムンブリンガーがあるし蝙蝠だかナーフならエルフには並べないだろ

        2. 匿名 より:

          悪いわ
          デメリット無しのスペブとデメリット有りの自傷を
          同じに扱わんで欲しい
          蝙蝠をナーフするなら8コスだよ
          リーサルが遅くなるんだからこれで十分勝率は下がる

          1. 匿名 より:

            俺もそう思う
            木主は典型的な加減できないタイプやわ
            あとギガキマと比べてるレベルのやつは、普段全然勝てなくてすぐナーフとか言ってるんだろうなと思う
            蝙蝠8コスだと増えた1コス以上に逃げ切り出来なくなるから十分

      2. 匿名 より:

        効果変更ナーフはプログラム修正の手間が掛かりすぎるので可能性ほぼないからなあ
        フラウロスの回復量orスタッツを下げるぐらいしかできなさそう

  32. 匿名 より:

    自由度の無さを感じるのは今トップのドラヴのコンセプトである侮蔑姦淫が強過ぎるせいで構築の弄りようが無いからだな
    んでネクロはリアニ諦められてアーカス軸のカードしか渡されなくなった、ネメは白黒起動までの繋ぎ方に個人差が出ても人形が軸ごとほぼ死んだせいで結局リーシェナ一辺倒
    ウィッチはギガキマスペブもマナリアバーンも究極に構築の選択幅狭いし、ロイヤルは財宝が目新しさで面白いと言われがちなものの結局ミッドレンジ以外のデッキを組ませてもらえない
    今なんやかんや1番各々好きなことやってるように見えるのビショな気がしてきた

    1. 匿名 より:

      ドラは侮蔑が1番強いから使われてるだけでランプもリントも原初もあるし正直羨ましい

      1. 匿名 より:

        リントはアジ飢餓の下位互換すぎて完全に使う気が失せたな

        1. 匿名 より:

          リンとは条件必死に達成しても10コストでたった10点
          蝙蝠と比べて悲しくなるわ

          1. 匿名 より:

            お前の10コスは定期

    2. 匿名 より:

      最初に何でもかんでも否定したい訳じゃないし同意できる点もあることを断っておきたいんだが
      ネクロは今回追加カードのうちフォロワーで3コス以下は3枚のみ、その内2つがエンハンス持ち
      アーカス軸のカードが渡されたというよりもケルカーロンオルト(ギルネ)みたいなデッキ選ばず強いカードがアーカス軸に加わっただけでは?リアニ捨てた感あるのは同意
      ウィッチはマナリアは知らんけどギガキマ軸は人によってかなり構築変わる
      ネメシスもノアナーフはかなり痛いけど軸が死んだ訳じゃない。リーシェナはサブプランの一つであって一辺倒ってほど依存してはいない。ただネメは特にカードの強弱がはっきりしてるところがあるから自由度が無いってのはわかる

      1. 匿名 より:

        一応ケルベオルトカローンは中盤を強くしてくれるしリアニ強化でもあるぞ
        葬送のおかげでネクロマンスに余裕があるし進化切れた後は腐りがちなカローンも葬送で流せるから一番コイツらを上手く使えるデッキかもしれん

    3. 匿名 より:

      ネクロは今回最果てでもリアニでもミッドでもアーカスでも全部に使える汎用カード渡されてるぞ
      アーカスのためのカードじゃないしむしろ相性はそこまで良いわけではなかったりする
      オルトロスなんかはリアニのが発動しやすかったりするし
      カローンはミッド以外はちょい微妙でケルは最果てミッドのが活躍するだろう
      ただ全種類のデッキ強化されたから元から強かったアーカスでいいやってなるだけよ
      アーカスが強いからあんまり合ってなくても繋ぎ程度の活躍で十分なのよね

  33. 匿名 より:

    ネメで回復してたらヴには負けんけどドラに勝てん、とくにアジ
    あと関係ないけど終戦全然見ないな

    1. 匿名 より:

      スタッツ的にガルミーユと出したい時が被る
      どっちが強いかって言われたらね

    2. 匿名 より:

      あいつただ強だと思ってたけど消えたよな環境に合ってないのかな
      あいつのくそつまんない能力としょぼい演出とやっすいボイス正直嫌い

      1. 匿名 より:

        クソ酷い言われようでワロタw、まぁガルミーユ下げたら無駄に終わるのが弱いわな

    3. 匿名 より:

      疾走のやつ下げれれば強いんだけど中盤戦はガルミーユが全部持っていっちゃってて8コスト以降はポセ狂ドレアジがいる中でわざわざ終戦出すかと言われると…

  34. 匿名 より:

    ヴァンプばっかだからバリア積んだロイヤルで連勝余裕
    ダリオ+シャルロッテ進化が気持ちよすぎる

    1. 匿名 より:

      何度か対ロイヤルでイキってたら俺のドレイクくんが止められてゲロ吐きながら降伏してる
      バリアロイヤル強いよね他にも刺さるデッキちらほらあるしこっから増えてく予感

      1. 匿名 より:

        ドレイクって狂えるかな?だとすると今だともう邪魔なレベルじゃね?
        正直ヴ以外はガルミーユ1枚でボコボコに出来るんだし、ヴ相手に好き勝手される前に圧力かけるため前寄せ気味にした方が強い気がしてる
        俺が採用してるのでガルミーユよりコスト高いのはポセアジぐらいかな、あとドラゴスネークをエンハで出すと思ったよりはプレッシャー与えられてる(と思ってる)

    2. 匿名 より:

      ダリオにダメ耐性もあったら大活躍だったんだろうがなぁ
      せめて標準スタッツにしてほしいわ

      1. 匿名 より:

        せめても何も、対象制限+破壊不能ってだけで十分盛ってるんだから、標準スタッツが許されるわけがない

  35. 匿名 より:

    バリアロイヤルの構築が出回ればもうちょっとバランスいい環境になるかな

  36. 匿名 より:

    ネメにノア返していいわ
    AF死んで多様性が本当にない

    1. サイまみれ気持ちいい より:

      今AF結構楽しいよ。マキナ引けるかの運ゲではあるけど。
      オートメーションの追加でスロットに余裕が出来たから虚数とか指輪とかも突っ込めるし、流体での1ずらしも中々悪くない。

      あとはサイをバフして欲しい、コピーする度に1コスくらい軽くなってもいいよなぁ!楽しいからバフなくても使うけどさ。

    2. 匿名 より:

      ノア生きてたらドラヴに並んで環境トップあったかもな

  37. 匿名 より:

    開闢さんはやっぱりネタだった
    ウィッチのレジェ微妙過ぎないか

    1. 匿名 より:

      今回のウィッチは負け当番だから仕方ないね

  38. 匿名 より:

    特定のクラス除けば誰でも勝てるし誰でも負ける環境

    1. 匿名 より:

      ほんまこれ
      最近は各クラスでドラヴを狩るのが一番楽しい

  39. 匿名 より:

    ヴァンプ一応tier1だけど倉木原初みたいな圧倒的なパワーはまるでないわ
    フラウロス対策の2コス3点(1コス3点)持ってて2パスしにくい構築なら余裕で戦える
    下手にヴァンプをナーフするとマナリア一強になりそう 初手で持つ必要のないギガキマを手に入れてしまったマナリア相当やばい

    1. 匿名 より:

      ウィッチあまり話題にならないけどやってる事やばいよな
      バーン守護回復揃ってるしラピスやリーシェナ流行っても堕天積みやすい構築だし何よりドラと戦えるのが強いわ

      1. 匿名 より:

        ネクロいる限り昔みたいに大暴れはできないと思うよ
        ルルナイぶっ刺さるわ

  40. 匿名 より:

    今のところロイヤルが一番安定感あるんじゃないか?
    どのデッキが流行っても構築弄るだけで対応できるからな、ワルツナーフ解除は失敗だったような気がする

    1. 匿名 より:

      問題なのは後攻向けなワルツの要素をナーフして先攻要素を放置した事だよ
      ナーフ解除自体は間違ってない、盤面に3/4いるだけで不利確定のナーフになってたし

  41. 匿名 より:

    割とマシな環境だからこのままで良いわ。
    まあ環境変えたいなら弱いクラスから2~3枚新カードのバフしてやれば良いんじゃね?

  42. 匿名 より:

    バーンの環境が楽しいかそれとも横並びの環境が楽しいかどうかだと思う。
    ビショップしか使ってないからバーン環境よりも横並びの方が楽しい。
    バーンはどうしても処理に処するから辛くて
    横並びしたいけど出来ないっていう感じ。
    いつかの時期もバーン主体が多くて安定しているって言われてたな。
    SFLだっけ?個人的に嫌な時期ってあんまり覚えて無い。

  43. 匿名 より:

    闇喰らいがトップから12点持っていった時は
    トップで引いて強すぎるカードだけは作っちゃいけないと思いました。

    1. 匿名 より:

      逆やで
      相手は準備したのに蝙蝠来なくてイライラしてるんやそれ
      ぽっと出の行き当たりばったりで負けたみたいに書いちゃあかん
      それそこまでの流れであんたが負けてるから

  44. 匿名 より:

    今のドラゴンが環境トップだったなら
    強いけどまあ、許せるってレベルだわ
    ヴァンプは糞

  45. 匿名 より:

    ロイヤルは安定感あるけどドラゴン苦手すぎてなぁ
    特にバリア貼れなかったら原初で盤面ひっくり返されて終わる

  46. 匿名 より:

    AFネメシスならヴと戦えるから試してみ

  47. 匿名 より:

    実用的な直接召喚ヴァンプにだけ渡してるんだからそりゃ強くなるよねってかんじ
    フラウロスだっけ?が強い以前に他は直接召喚すらまともにできないんだからあれの理不尽感強い

  48. 匿名 より:

    街街言われてるけど街1コストにしたらかなりデッキ終わる気がするんだけど
    追加カードで壊れたクラスを追加前カードの弱体化でどうにかするのは寒いからやめてほしい
    街みたいな汎用カードなら他のデッキも被害あるし
    フラウロスのスタッツナーフくらいは必要だと思う
    ただ前環境のヘボヘボカード7並べよりはるかにマシ

    1. 匿名 より:

      街放置はどう考えてもありえん、今まで自傷してたから0コスでも許されてたがその事象がとんでもないアドになったからな、はっきり言って封じられし法典の数倍酷い

    2. 匿名 より:

      新法典がナーフされて街がされない理由が前環境の勝率くらいしかないから
      あれが許されるなら最速でナーフした0コス法典返してってなる

  49. 匿名 より:

    ビショ弱いって言われてるけどそんなことない気がする
    ブン回ったヴには轢き殺されることもあるけどラピス置ければ強い。人形死んだお陰で変身もそれほどない
    ただリーシェナが流行ってメタとして堕天スットゥング入りの構築が増えたら巻き添えで死ぬのが難点

    1. 匿名 より:

      黄金都市セラフはクソ楽しそうだし勝率も良さそうで作りたくなる、ヴのぶんまわりは考えるだけ無駄だしな

  50. 匿名 より:

    闇街1コスにした瞬間フラウロス入れる意味なくなってデッキ終わるけどな
    フラウロスいなくなれば自傷回数も稼ぎ難くなって終わる
    闇喰らいナーフしてバフでヴァーナレクみたいな効果誰かに付けるかアディショナルで追加するかしてくれるのがヴ使いとしては一番ありがてぇけどな

    1. 匿名 より:

      闇蝙蝠みたいなカードなんてロマン砲でいい
      アンリミでも酷いし街は1コスでいいわ

    2. 匿名 より:

      環境トップのクラスにバフなんて来るわけないやん
      アディショナルまで待て

    3. 匿名 より:

      蝙蝠ナーフで効果付与はご都合すぎるだろ
      それただのイメチェンだから

      0コスの持つ役割が多過ぎることに違和感を感じろ

  51. 匿名 より:

    カード一枚ぽんで出していい顔面バーンは、ギリッギリ許容出来てやっぱ6点までだと思うんだわ

  52. 匿名 より:

    クソヴァンプナーフしてから家

  53. 匿名 より:

    ヴァンプミラーとネクロミラーが一番精神使う
    とくにヴは相手の蝙蝠圏内から体力上回りつつ相手を逆にけずらにゃならんもん

  54. 匿名 より:

    エルフが本当に完全に息してないのに何が良環境だよ。
    ヴは自傷して強くなれるくせに相手の顔にまでダメージ強いるカード多すぎてクソすぎるわ。復習ってなんだったんだよマジで。

    1. 匿名 より:

      8クラス全部横並びは本当に奇跡なので流石に無理言わないでくれ

    2. 匿名 より:

      ドラヴだけじゃなくてネクロもウィッチもビショも結局7ターン目以降はバーンだったり守護疾走バンバン飛ばしてくる中10ターン目になってようやくリーサル準備はなぁ…
      アディショナルでどうせ風さんみたいな有能カード貰えるでしょ(適当

  55. 匿名 より:

    翼解除でさらにヴが増えるぞ
    震えて待て

    1. 匿名 より:

      6.6でしかもほっとくと毎ターン自傷増やされるヴィーラが突っ込んでくる恐怖

  56. 匿名 より:

    7ターン目に顔面11点バーンとかで終わるけど
    良環境て何なんだ

    1. 匿名 より:

      ウィッチが息できない環境は良環境だぞ

      1. 匿名 より:

        ギガキマシコシコの代わりに蝙蝠シコシコになっただけやんけ!

  57. 匿名 より:

    珍しいデッキもないし初月なのにはやくも飽きてきた
    Bp12000も貯めれる気がしない

  58. 匿名 より:

    ウィッチの真実もたいがいクソなんだが?
    あれ完全に運ゲーやん
    8点回復してリーサル圏外になったときぶちきれそうになったで

  59. 匿名 より:

    ヴァンプ ドラゴンが増えば増える程ネクロが盛れる笑 てか本当にネクロ弱いとか言う馬鹿がいるとは笑 まぁいいや笑

    1. 匿名 より:

      ネクロは謎回復もあるし、じつは蝙蝠圏内になりにくい部類のクラス
      1コスも積んでるから信者にも対応できるし、ヴとは5分だと思ってるがね

      1. 匿名 より:

        代わりにドラゴン…ってかガルミーユが泣きたくなるくらいきついけどな
        まぁ相性だと思えばちょうどいいっちゃちょうどいいけどな

  60. 匿名 より:

    邪眼の悪魔も大概イカれてるよなぁ。アクセラでの効果が破格だし、たった2回の自傷で既にレオスピと同等のスペック。黙示録並の制圧力になることも珍しくない。コスト6以上でも使われるだろ。
    蝙蝠はコスト9で適正。今のヴァンプにはナーフ級のカードが多すぎ

  61. 匿名 より:

    非難が多いが、おれは翼解禁後のヴは楽しみだぞ
    元々翼はすんげ評価してたし

  62. 匿名 より:

    バフして疾走をヴァンプもドラゴンもしてくるならルルナイが構築に入るな

  63. 匿名 より:

    街も蝙蝠もナーフしなくていい、代わりに一裂きナーフしろよ構築済みバリアも使いやがって許せねぇよ

  64. 匿名 より:

    侮蔑アグロが暴れてんだが
    あの奇襲力の塊どもなんとかならんのか

    1. 匿名 より:

      もともと先行でしか勝てん代わりに先行ならどうしようもなかったアグロドラゴンにガルミーユが入ったからな
      そらもうボッコボコよ

  65. 匿名 より:

    闇の街1コスナーフで2ターンフラウロスさえ無くなれば結構バランス良さそう
    エルフ?知らない子ですね…

  66. 匿名 より:

    とりあえずビショが楽しいからそれでいいや

  67. 匿名 より:

    ローテで糞なエルフはアンリミでゴキブリが強いし、アンリミで糞なネメシスはローテで戦える

    ローテ、アンリミ総合して不遇なのはビショで確定だな

  68. 匿名 より:

    「自傷系ってリーダーがダメージ受ける代わりに強い効果持つカードやん?」
    「でもこのゲーム高打点疾走とかバーンだらけで使えなくなってきたやん?」
    「なら自傷と回復セットにして20点キープ出来るようにすればええやん!!」

    ただのメリットしかない強カード群の出来上がりなんだよなあ…

  69. 匿名 より:

    ヴァンプ使ってる俺が言うけど、そんな強くないでしょ。ヴァンプは
    (というヴァンプのカードナーフしないでくれアピ)

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