十禍絶傑 デッキ一覧

ootロゴ エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ ネメシスデッキ

この記事のポイント…

  • エンハンス能力を働かせてプレイしたカードの元のコストと、アクセラレート能力でプレイしたスペルの元のコストについて
  • 「沈黙の絶傑・ルルナイ」と「ピースフルサモナー」の能力について
  • 「真実の絶傑・ライオ」と「ミニゴブリンメイジ」の能力について





























  1. 匿名 より:

    スペブ関連の疑問がなんも解決してねえ

  2. 匿名 より:

    先生、ルナナイされたオルカの大渦はPP4で使えますか?
    PP5で使った場合は何体出るんですか?

    1. 匿名 より:

      オルカは4以降はエンハンスだから
      PP5の時に打つとエンハ4で2体出る
      エンハはコストを使うんじゃなくてPPを数値分減らすってシステムのはず
      オズで下げた後の剣がエンハでPP6必要になるのと同じだと思う

  3. 匿名 より:

    エンハンス+チョイスのカード(セリアとか)はエンハンス後のコストだよね?

  4. 匿名 より:

    そういえば公式twitterからもKMRからも新パック配布の話出てないけどもしかして今回は無し?

  5. 匿名 より:

    ってことはライオ出すとサーチに色々影響するってことか
    確かスペブ捨ててそれ以上のコストのスペブ持ってくる奴いたよな
    アレ楽々超越確定サーチできるんじゃ……

    1. 匿名 より:

      どういうデッキでライオ後に確定サーチできると思うのか謎
      できたとしても7コスライオとサーチ入れてノイズ増やすのはナンセンス

      1. 匿名 より:

        ライオをプレイすると超越が11コス、それ以外が1コス以下になる。
        真実の使徒のサーチは捨てたカードの元コストより高いコストの
        スペブをもってくるカードなので、ギガキマなど、コストの下がらない
        高コストスペブカードを採用しなければ、ライオ後は
        2コススペブのカードを捨てるだけで超越が引っ張ってこられる。

    2. 匿名 より:

      そもそもライオと使徒ってノイズを増やして確定サーチするの本末転倒でしょ

      1. 匿名 より:

        サーチだけだとそうだけど、ライオ出した次のターンに
        スペブカード引いてくると使徒で2コス超越確定だぞ

      2. 匿名 より:

        これ使徒の効果重なるからほとんどの場合でデッキから0超越引っ張れるようになるってことなんだけど
        ノイズ以前にそもそも従来の超越組む必要がない。専用構築でほぼ確実に8と9で飛んでリーサルかませるデッキになる

  6. 匿名 より:

    20コスの超越が手札にある時が相手のドラが庭園出して超越が10コスになって
    次のターンに無貌でスペブしたら超越が0コスじゃなくて2コスになったんだけど
    これってどういう現象なの?

    1. 匿名 より:

      庭園の効果は一番最後に適用されるので
      20→無貌+スペルで7or8→(庭園適用)→2
      になる

      1. 匿名 より:

        3か4だわ

    2. 匿名 より:

      庭園下のスペブは2スペルで1スペルブーストになるはずだから0にならないのは合ってると思うんだけどなんで2になるから分からん

  7. 匿名 より:

    ラスワだけじゃなく、能力を失わせる系の能力って、進化後能力も失わせてるのかな?

    例えばレディグレイが13のドレイン無しになった後、
    進化したら35のドレイン無しリアニメイト2なのかどうか

    1. 匿名 より:

      そんなん今調べろや

    2. 匿名 より:

      普通にそうなるやろ。別にドレインは進化時に得る能力じゃないし

    3. 匿名 より:

      能力すべてを失うから進化後の能力だろうが消えてるのが普通。
      進化して別のフォロワーになるわけではないからね。
      だからリアニメイトもできない。

      でもこのゲームは実際の動きみてみないとわからないことが多いから実際やってみるしかない。

      1. 匿名 より:

        進化権の能力って進化時に新しく付与されるものやから、付与前に能力奪ったとしても、その時点では能力が存在してない訳やから、奪う対象の範囲外やと思うけど。
        まぁ、試したことないから、確証はないけど

        1. 匿名 より:

          沈黙の粛清とかのカードと勘違いしてたけどオクトリスの場合はそれで合ってると思う。
          オクトリスは今持ってるラスワだけ奪う。
          沈黙の粛清の場合は進化後の能力もなくなると思ってる。

        2.   より:

          前に戦場の騎兵の能力をクラリスで消したが回復消えただけじゃなく
          進化で兵士2体出せなくなってたよ

  8. 匿名 より:

    いや、、、ルルナイでアクセラレート+3されろや
    されないならスペルブーストすんなや
    根本のルール無視すんなや

    1. 匿名 より:

      「このカードをプレイするのに十分なPPがなく、自分の残りのPPがアクセラレートの値以上なら働きます。
      コストがアクセラレートの値で、アクセラレート能力のみを持つスペルとしてプレイします。」
      これがアクセラレートの説明なんだから普通に読めばなにも間違ってない

    2. 匿名 より:

      まぁ庭園でコスト減らないから薄々気づいてた

    3. 匿名 より:

      実際使ってみると手札ではフォロワーカードでコストが変化→アクセラで場に出すとスペルに変身→PPを消費してスペルをプレイの手順だからな
      ルルナイは手札のスペルが対象だからアクセラ持ちフォロワーは対象外になるし、プレイしてるのはアクセラスペルだから開闢はアクセラスペルのコスト基準になる

    4. 匿名 より:

      お前が根幹のルールを間違えてるだけだろ
      こういう奴がクレーム言ってくるから大変だよなあ

    5. 匿名 より:

      まぁ普通にルルナイしても邪眼やヴェスパーや新カードのアクセラとかは撃てるから脅威なのはスタッツ位ってことやな

  9. 匿名 より:

    ミニゴブで引っ張れるは予想外やったわ。まあミニゴブだとだからどうしたって話だが今後案外使えるんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      今後はちゃんと〝元のコスト″って入れるからミニゴブ以降は無い

  10. 匿名 より:

    別カード扱いならトークンカードとしてオワバポータルに記載されてないといけない
    存在しないカードのプレイとか意味わかりませんね公式チートですかね

    1. 匿名 より:

      馬鹿か?
      2つのカードの能力を持ったカードなの、意味分かりませんねあなたアホですかね

    2. 匿名 より:

      こいつにアトランティスとかトリシューラの話してあげたい

  11. 匿名 より:

    完全にご都合主義の後付ルール

    1. 匿名 より:

      意味が分かんねぇ・・・
      新しい概念を後付けって、じゃあ何も新しい能力とか追加するなって言ってんの????
      しょうもな、ガキの難癖じゃん

  12. 匿名 より:

    色んなルールを追加すればするだけ人減りますよ。。
    後付けルールつまんな

    1. 匿名 より:

      後付けも起こらず、環境に変化がなかったら人が減る一方だろ。

  13. 匿名 より:

    新環境はスペル関係のバグとかいっぱい出てきそう

    1. 匿名 より:

      これはウィッチ関連バグりますね

      1. 匿名 より:

        また庭園が禁止カードになるのか

  14. 匿名 より:

    質問が来て試したらそうなったからそれが仕様っていうしょうもない対応w

  15. 匿名 より:

    後付けルール批判してるヤツ多すぎて草
    やっぱシャドバやってるヤツって他のTCGやったことないのな

    1. 匿名 より:

      後付けなんかどのTCGでも文句出るぞエアプ

    2. 匿名 より:

      きみは人と話したことがないのなw

    3. 匿名 より:

      シャドバに金かかるって言ってるやつとかも含めてTCG初心者にまで届いたんだからシャドバの広報はうまくやったよな
      そもそもカードゲームは日陰ジャンルだからカードゲーム特有の事情に詳しくなくてもしゃーない

      1. 匿名 より:

        やっぱり見てくれが良くて、UIにストレスがないのが強いわ

  16. 匿名 より:

    フレデス1コスになるから手札に入るのか
    まぁライオ切る頃にはほぼ0コスだよな

    デッキの中限定ってのがどうも…。ルーニィ進化指輪で滅亡-11出来るけどコンボパーツ多すぎて無理だろうな

  17. 匿名 より:

    これルルナイが流行るんだったらワンチャンピースフルサモナー入れることになるかもな
    そして評価が更に上がったセルウィン邪眼
    ルルナイは闇蝙蝠の完全なメタにはなれないって事ですね

    1. 匿名 より:

      元々最速ならネクロ発動しないしそれ以降置いてもヴィーラや邪眼で踏みつぶされるか3点通す代わりにアミュ置かれるだけだからメタにすらなってなかった感
      普通にスカリンからケル置く方が強いよ

  18. 匿名 より:

    安息の攻撃してない状態についての説明も欲しかったな、まあ明日になれば分かるけど。

    1. 匿名 より:

      レジェンダリーファイターが一回だけ攻撃したときとか怪しそう

      1. 匿名 より:

        確かにそれは怪しいな。

  19. 匿名 より:

    ルルナイはそうだろうなって感じはしてた

    エンハンスは元コスト+3以上あれば発動するって感じかなたぶん

    1. 匿名 より:

      エンハンススペルもコスト固定だろ、でなきゃコストダウンしたカードのエンハンス部分が軽減されないのはおかしい事になる

      1. 匿名 より:

        そのことを言ってるの

  20. 匿名 より:

    前から思ってたけどルルナイ使ったら邪眼ってアクセラでしか使えない?サモナーの回答的には使えない感じだけど

    1. 匿名 より:

      まずアクセラのコストは上がらないし本体はフォロワーだから関係ない

  21. 匿名 より:

    開闢のアクセ判定以外は思った通りの仕様だと思うけどな
    ルルナイのアクセ対応とかフォロワーカードに対して効かないのは当たり前と言えば当たり前よ

  22. 匿名 より:

    カードが違うとはどういう事ですか?

    1. 匿名 より:

      カードが違うという事です。

  23. 匿名 より:

    コストダウンしたスペルをルルナイされて、次のターンに+3状態が戻ったらどうなるのよ・・・。

    1. 匿名 より:

      例えば運命の導きを0コスの状態で持ってて、ルルナイされたら一旦は3コスになるけど次の自分のターン開始時「まで」だから永続ではない。
      つまり効果が切れたら再び0コスに戻るはず。
      これがもし永続なら単に「相手の手札のスペルのコストを+3する」だけのテキストになってると思う。

  24. 匿名 より:

    アクセラ使うとppアクセラ参照なのか
    開闢に真実の従者入れようとしたのに何してるんですか運営さんお詫びに114514パックください

  25. 匿名 より:

    全部そらそうよって内容だわ
    ちょっと考えればわかるはずなのに噛み付いてるやつ多くないか?

    1. 匿名 より:

      すげー超能力者や!

    2. 匿名 より:

      コンマイ語検定1級の人かな?

    3. 匿名 より:

      ミニゴブだけ予想外だったんだが、それも自信もって予想できてたんなら素直に尊敬するわ

  26. 匿名 より:

    手札にいる時の処理はエンハンスと同じだろうしそりゃそうだわな
    エンハもコストダウンの影響は受けないし、アクセラも同様にアクセラで発動する際は決められたコストから変動する事はない

  27. 匿名 より:

    エンハとアクセラ理解できてないやつ一杯いたんやなって

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。