運命の神々 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • クラス特性メリットランキング1位はドラジだな
  • 一番不幸なのはあやふやになってる奴や
  • ロイヤルとビショップのクラス特性消えてるしここら辺に新ワード渡せばいいのにな?
520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:15:44.143 ID:IUu9nCPmpNIKU

クラス特性メリットランキング1位はドラジだな
覚醒とか緩すぎる
自傷は命削って環境によってはそのまま疾走バーンで押し切られるしネクロマンスは他クラスだと普通に発動する効果をネクロマンス消費しないと発動できない
地味にロイヤルも他クラスだと全フォロワーに適用されるところを兵士指揮官っていうデメリットで縛られる
ただ一番不遇なのはアミュレットっていうクラス特性と呼んでいいのかわからん特性を持ってるビショだけど

528: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:18:13.153 ID:nSshPMgJ0NIKU

>>520
もうあれクラス特性ですらねーだろ他クラスにもバンバン配布されてるし自クラスにはたいして配られてない

535: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:19:31.169 ID:BOOMC3BN0

>>520
アンリミでは君がネガってるその二つのクラス特性を存分に活かしたデッキが猛威を振るってるけどな
逆に覚醒は空気

539: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:21:05.891 ID:IUu9nCPmpNIKU

>>535
あくまでクラス特性自体の評価だからな

532: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:18:53.071 ID:/maquN6u0NIKU

ネクロヴァンプだって特性活かした方が強いわけで
弱いと足かせに見えるけど
一番不幸なのはあやふやになってる奴や

534: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:19:29.344 ID:IUu9nCPmpNIKU

ビショはクラス特性って面では一番の不遇クラスだと思ってる

542: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:21:43.283 ID:usbc1zxRaNIKU

ロイヤルとビショップのクラス特性消えてるしここら辺に新ワード渡せばいいのにな?
なんでネクロマンス有るネクロに新ワード渡してんだ

550: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:23:10.821 ID:SMK93awD0NIKU

>>542
レイジングジェネラルさんを黄金獅子方式に変えよう

556: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:24:02.717 ID:usbc1zxRaNIKU

>>550
落ちてるのに需要有る?

561: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:24:56.802 ID:SMK93awD0NIKU

>>556
城塞と援護射撃が超強化されるから需要ありあり

543: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:21:59.390 ID:ghIXnI4H0NIKU

スペブ許されるならハンドの指揮官か兵士強化とかで良くない
アリスコマンダーとかでいいぞ

545: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:22:02.163 ID:J3+WUPJKaNIKU

覚醒のシナジーってもう卵が割れるかどうかくらいしかなくね
あともう全然見ない原初か

555: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:23:40.982 ID:SI0KNHxB0NIKU

>>545
託宣ドローもだな

570: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:26:22.974 ID:J3+WUPJKaNIKU

>>555
兵士指揮官に比べたらある気はするな
と思ったけど便器円卓先陣あるし同じくらいか

559: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:24:55.738 ID:BOOMC3BN0

むしろデメリットの強いクラス特性ほど、そのデメリットを言い訳にぶっ壊れカードを実装できる
逆に軽いクラス特性は強力な効果を実装しづらい

572: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:26:47.384 ID:nSshPMgJ0NIKU

>>559
じゃあ頼むから復讐で強いカード追加してくれ

598: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:33:19.121 ID:BOOMC3BN0

>>572
アンリミならいくらでも強いカード使えるだろ
ローテは知らん

604: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:35:17.087 ID:nSshPMgJ0NIKU

>>598
ヴァンプで文句言うとアンリミテッド引き合いに出す人多いのなんなん?
あんなので強くても意味ねえやん

560: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:24:56.302 ID:DEd/p90i0NIKU

でもビショップにはまだ消滅があるから…

564: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:25:45.988 ID:SI0KNHxB0NIKU

>>560
はいネメ

573: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:26:50.495 ID:/maquN6u0NIKU

なんかよくわからん汎用パワカもらってもつまらんもんな
デメリットあってもそのクラスでしかできない強力な効果使いたいわ

575: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/08/29(水) 20:27:12.473 ID:58iG2uE/pNIKU

兵士指揮官とかいうサーチ区分のためだけに存在する要素






参照元:https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1535530794/
  1. 匿名 より:

    覚醒はさすがにメリットでかすぎだから
    最近はそんな使われなくなってる感じする

  2. 匿名 より:

    消滅、変身とかいうクソ効果減らしてネクロに強いラスワとネクロマンスください

  3. 匿名 より:

    ビショップのカウントアミュよりネメシスのカウントアミュの方が暴れてるの笑えねえ

  4. 匿名 より:

    ビショのカウントはクラス特性以前にアミュレットもカウント加速系もコスト計算が間違ってるものが多い
    特にアクセラガルラとかカウント1加速を1コススペルにしたらカウントアミュの意味ねーだろ
    時間で浮かせようとしてるコストを手札一枚+1コスト払ってプラスマイナスゼロ(手札はアミュとスペルで2枚消費)に払い戻すって効果考えた奴馬鹿なんじゃねーの

    スペブは最大1コスト分×適用手札全部で計算してるのと比べておかしいとか思わんのかな

    1. 匿名 より:

      アクセラは基本微妙に弱めに設定されてるんだぞ
      シルヴァはあれハーメルンで増やさせない為にしてるだけ

      1. 匿名 より:

        ガルラの場合は微妙に弱めどころか本来の倍のコストだぞ

  5. 匿名 より:

    マナ加速はあらゆる状況において・・・最強!

  6. 匿名 より:

    ドラゴンだけ発動条件と持続性が飛び抜けて優秀なんだよなぁ…
    リスクの欠けらも無いし高コスニュートラルをおもちゃに出来るし覚醒するまでの中盤の動きが強いという本末転倒なことしでかすし

  7. 匿名 より:

    覚醒なんてアミュ以上に空気になってるから一番不遇だろ
    最近デッキに入るカードで覚醒状態なら〜ってカードあったか?

    1. 匿名 より:

      進化権回復の亀とかは普通に見るんだが……

    2. 匿名 より:

      だから単純にクラス特性自体としての評価だって書いてるだろ
      手札複数枚必要なプレイ回数や復讐ネクロマンスなんかに比べて条件緩いって言ってるだけで
      それを条件としたカードの強さの話じゃない

  8. 匿名 より:

    覚醒条件の有用カード今無いんだが?

    1. 匿名 より:

      てめぇ二度と託宣使うな

    2. 匿名 より:

      卵も使うな

  9. 匿名 より:

    アジ「コスト下げて疾走とかクソ」、ゾーイ「無敵強すぎナーフしろ」、狂える「全体ダメ強すぎスタッツ下げろや」、峡谷「15/15とか強すぎん?」。私たちランプドラジは一体誰に頼ればいいんですか!?

    1. 匿名 より:

      ピュートーンで山札全部捨てて死ね

      1. 匿名 より:

        ドラジ嫌いだから突っ込もうかと思ったけどこれより酷い罵倒思いつかなかった

    2. 匿名 より:

      それ全部ドラゴンの特性と関係ない上に、それを1クラスが全部持ってて、しかもそれがデメリット皆無のPPブーストで早出しされてくるのが問題。
      序盤を捨ててる?
      嘘こけ。
      フィルレインやらもりもりで、今のドラゴンの序盤に隙なんかない。

      1. 匿名 より:

        まじかー今のローテはきっとドラゴン1強体制になってるんだろうなー

        1. 匿名 より:

          一強と言うのは違うが
          ドラが暴れてて環境に影響及ぼしてるのは間違いない

          ミッドレンジを見据えたデッキではドラに勝てない
          ドラを超える速攻しかないってのが現実

          シルヴァ人形かエルフなら対抗できる、となるし現在の環境は実際そうだろ
          それ以外のリーダーの中途半端な速攻では歯が立たない
          ロイヤルすらも大回転しない限りドラの中盤の動きに圧殺される
          ビショなんか聖獅子軸で大回転してもやっと互角ってとこ

          枝主の言うとおり、今のドラの序盤~中盤に隙なんかねーよ
          速攻特化よりは遅いけど後半の強さがヤバいんだから本来ダメだろこんなの

          1. 匿名 より:

            意図的に無視してるのか知らないけどネクロとウィッチについても伺いたいな

      2. 匿名 より:

        これ。
        アグロムーブに弱かったのがフィルレインのせいで普通に4T3面処理とかしてくるからな
        運営は勝率以前にドラのランプ戦術の在り方を見直してくれ

        1. 匿名 より:

          フィルレインはほんと何考えてんだってバランスブレイカーだよな
          もし似たようなフォロワーを渡すならロイヤルかヴァンプあたりであるべきだろ
          ドラは序~中盤の3面処理とかが必要なら2点AOEスペルとかで凌げよって思う
          なんで1/3(3/5)フォロワー盤面に残して有利取ってんだ?
          ドラが序~中盤強かったらおかしくなるだろ

          フィルレはせめて元スタッツ1/1か、進化後スタッツ変動なしとかじゃないとダメだろ
          こいつといいシルヴァといい運営はほんと調整力ない無能集団だと真面目に思う

          1. 匿名 より:

            こいつらプロフェッショナル仕事の流儀に出してほしい
            何言うか気になる

          2. 匿名 より:

            まぁ少なくともここに書いてるやつよりかは調整能力あるから安心しな
            文句しか言わないお前らが調整したらすぐ潰れるわ

    3. 匿名 より:

      本当に「は?」って思われてるのはゾーイぐらい
      その他は強いけどそれぐらいカードはどのクラスにもあるしね
      取り敢えず言いたいのは『ネガるなドラジ』

  10. 匿名 より:

    スペルブーストだろ

    1. 匿名 より:

      +になる動きしながら+のコストダウンor効果上乗せをしまーす
      馬鹿かな?

  11. 匿名 より:

    ウィッチが1番コスト踏み倒してる

  12. 匿名 より:

    話の概要理解できてない奴多すぎやろ
    現状どの特性が活躍してるか、どのカードが強いかなんて話は誰もしてないんだよ?笑
    特性だけを見た場合に純粋なメリット能力、使い放題である覚醒と、他のクラスのネクロマンスやら復讐やらアミュやらっていう調整必要だったりデメリットと裏表の能力の比較をしてるんだよ?

    1. 匿名 より:

      いや、分かるけどカードや実際の環境絡めずに何を比較するんだ?
      復讐やらアミュやらの「調整必要」って言ってる時点でもう何かの環境前提じゃん
      特性だけ見るなら覚醒は7PPまで何も追加効果が発動しないし復讐は10までバニラ
      当たり前のルールを指さし確認しておしまいだろ

  13. 匿名 より:

    話変わるけどベヒーモスってドラゴン用のカードだよね
    ドラゴンならpp削られても言うほどダメージ無いし、アイラ活竜剣腐らなくなるし

    1. 匿名 より:

      あるわボケ

    2. 匿名 より:

      後半は自由に3点ダメ飛ばせる以外は強くないかもしれんけど序盤必殺以外でとる方法が皆無になりかねないからダメです

    3. 匿名 より:

      まぁライトニングと轟雷のデメリット絶対逆だよね感はある

  14. 匿名 より:

    エルフのプレイ数は地味だけど常に活用されてるしつえーカード多いよな

    1. 匿名 より:

      それでも単純にメリットデメリットで評価すると手札とコスト+2って割と重めのデメリットなのを無視して語られるんだよな。使いやすい0コスか2コスプレイ回数2で手札が減らないとかもう少しくれるならまだしも

    2. 匿名 より:

      4プレイしてもポセイドンを取れない5コスのレジェンドがいるらしい

      1. 匿名 より:

        ポセイドンがうんち過ぎるのが悪い

    3. 匿名 より:

      羽の輝きだっけか?2コス1ドローの効果で2プレイで2ドローになるやつ
      2プレイてことは基本的に手札2枚使って更に輝き自身も使ってて、実質的に手札3枚使ってんのにドローが2枚…手札3枚を2枚に変えるカードとか他のクラスのにそうそう無いよな
      ネクロで例えるならネクロマンス6使って墓場を4増やしてるようなもん

      1. 匿名 より:

        ネクロ6で2/3守護3体も出たよ!すごいすごーい!
        3体突破されたけど墓場4返ってきたよ!すごいすごーい!

        1. 匿名 より:

          急にどうしたんや

  15. 匿名 より:

    ビショのカウントダウンアミュはほんとゴミ

  16. 匿名 より:

    覚醒>>>共鳴>>スペルブースト>ネクロマンス>プレイ回数>兵士指揮官>>カウント召喚>>復讐
    まあそのカードに指定する条件次第なんだけど
    ネクロマンスとか無駄に要求多いゴミ多かったし

  17. 匿名 より:

    特性を論じるに当たって環境準拠しないのは謎
    覚醒は早いゲーム環境なら発動させる間もなく終わらせられる
    アンリミでほぼ見ないのはそのせいもあるわけだし

  18. 匿名 より:

    ドラジのただブーストしただけで覚醒とか言ってんのほんと嫌い

  19. 匿名 より:

    特性で一番いかれてるのはスぺブでしょ
    覚醒は7PPまで行く必要があるけどスぺブはスペル打つだけで発動するから下準備がいらないのがデカい

  20. 匿名 より:

    最弱はネクロマンスだろ
    別にいらなかっただろってレベルのスタッツ低下受ける上にクラス特性で唯一消滅の影響をもろに喰らう能力だぞ

    1. 匿名 より:

      それはラストワードだろ

      1. 匿名 より:

        墓地足りなくなるのですが

    2. 匿名 より:

      ヘクター以外ただの足枷になってるからな
      せめて消滅でも墓地が増えればまだ能力が使える回数が増える分ましだった

      1. 匿名 より:

        破魂はあの頃は足枷じゃなかったんだけどなぁ…スタッツ下げられちゃったからやや足枷になったか

      2. 匿名 より:

        ハニー…君さえいれば…

      3. 匿名 より:

        サービス開始からこれだけカード刷られてまともに使われるネクロマンスがヘクター、祝福、デスタしかないのがな。そっから下は他クラスならタダなとこを仕方なく使ってるレベルだし。
        ラスワなんてもっと悲惨な状態だし。

  21. 匿名 より:

    シロウとかいうビショップのクラス特性の上位互換を他クラスに寄越されてるの酷過ぎるわ、しかも超パワカ
    託宣1コスにしてドラゴン以外に配って♪

    1. 匿名 より:

      ドラゴンとばっちりで草

    2. 匿名 より:

      逆に考えよう
      あれがビショに配られたらもっとやばかったのではないかと

    3. 匿名 より:

      奇乳糞BBAが無敵になるからダメです

  22. 匿名 より:

    盤面勝負して体力を減らすゲームでネクロは自分の盤面を意図的に減らさないと強くなれないしヴァンプは自分の体力を意図的に減らさないと強くなれない。そのデメリットが露骨に出てたのがローテでそれをメリットに変えれたのがアンリミやな。

  23. 匿名 より:

    ロイヤルの兵士指揮官みたいなのしんどる

  24. 匿名 より:

    ロイヤルのクラス特性?うーん……突進!wwww

    1. 匿名 より:

      エンハンスだぞ。
      他クラスの倍くらいあるんだぞ。

      1. 匿名 より:

        なおほとんど産廃な模様

      2. より:

        実際アックスプリンセスとか大臣とか見るに推してるよな
        最近だとCPUがエンハ軸使ってたしマジで謎

  25. 匿名 より:

    PPブーストはテンポロス(笑)だから適正だもんな。特に託宣なんて使ったらアグロに顔詰められちゃうしな。

    1. 匿名 より:

      託宣は後攻だとマリガンで返すくらい弱いからな
      アンリミなら先行でも112をアグロに置かれると打ちにくいし
      ドラゴン使ったことないやつは託宣のテンポロスを軽視しがち

      1. 匿名 より:

        使った上で言ってる。
        今のドラゴンテンポロスなんて、ないに等しい。
        フィルレイン、威圧、ポセイドンで簡単に取り返せる。

  26. 匿名 より:

    覚醒最強すぎ
    ドラジは踏み倒しばかりして本当に不快だからクラス削除しろ
    スペブとか超絶無敵特性の覚醒に比べたら弱すぎるからもっと強化してくれー

    1. 匿名 より:

      スペブの方が害悪なんだよなぁ…ドラジと奇乳はどっちもしね

  27. 匿名 より:

    ビショップのクラス特性は遅延

    1. 匿名 より:

      動きが遅いカウントアミュのサポートだったんだろうなぁ…

      1. 匿名 より:

        なお補助されて出てくるのはカウント全く関係ないナーフ無効化おじさんの模様

  28. 匿名 より:

    復讐とかネクロマンスは弱い分強めに効果を設定されてたからな
    兵士指揮官は全てにおいて標準以下の性能しかないゴミゴミアンドゴミ

    1. 匿名 より:

      その二つと比べて条件緩いのに同じレベルの効果にされてたまるか

      1. 匿名 より:

        ネクロマンスとか普通に戦ってれば蓄積されるし復讐もカード一枚でお手軽に入れるんだよなあ
        兵士指揮官はどう考えても同ターンに使うこと考慮してないデザインだから耐性もないフォロワーを1ターン生き残らせなきゃいけないからクラス特性としても弱いわ

      2. 匿名 より:

        兵士指揮官は前のターン出したフォロワーが生き残る必要あるから発動条件としては一番厳しいぞ
        その割に発動してコスト相応。ないとバニラみたいなカードばっかだったからスタンですらロクに使われなかった

        1. 匿名 より:

          あの頃兵士指揮官使って尚且つ強かったの不屈ぐらいだよ、てか不屈みたいなカードもっと欲しい

          1. 匿名 より:

            不屈よりNサポートそのまま兵士指揮官にしたもの寄越せって思うわ
            なんでクラス特性より強いんだと

  29. 匿名 より:

    ビショップのカウントダウンは序盤事故りやすくて後半弱いってマゾすぎだろ
    しかも完璧に回って劣化ドロシーっていう

  30. 匿名 より:

    ビショはカウントダウンアミュが特性とかいう縛りのせいで
    未だにシャドバらしいアグロ戦術を制限されてるからな

  31. 匿名 より:

    普段ネガりまくってる奴等がワラワラで草、お前らはドラゴン様の餌なんだよ!wwwドラゴン様に頭を垂れてしんでろ!www

    1. 匿名 より:

      w減らして口調強くすればもっと釣りやすくなると思う

  32. 匿名 より:

    発動の簡単さは復讐>覚醒>共鳴>スペルブースト>ネクロマンス>プレイ数>兵士指揮官かな

  33. 匿名 より:

    最近は覚醒での強いカードが無いって覚醒してなくてもぶっ壊れが実装されているだけだよね

  34. 匿名 より:

    そりゃ兵士指揮官なんておまけ感覚でついてるものなんだからシナジー能力もおまけ程度のものしか作れないだろ
    シナジー活かせなければバニラ以下みたいなフォロワーもっとロイヤルに渡せよ

    1. 匿名 より:

      初期はそんなのばっかだったろ
      結局弱過ぎて全然使われないから単体パワカばっかり刷るようになったけど

  35. 匿名 より:

    クラス特性無いの不遇か?
    むしろ条件満たさないと只のバニラになるネクヴァンプよりマシだと思うんだが

  36. 匿名 より:

    クラス特性で言ったら、ビショはもうなんというか憐れ

    想定されていたメリット
    すごいぞ、カウントアミュ! >他リーダーも持ってる上に、本家ビショのは弱い
    唯一無二、消滅! >ロイヤルやネメシスも持ってるし、ネメシスのは本家越え
    さすがの回復シナジー! >他職「社ウザいんじゃナーフしろ!」 運営「はい」

    想定されていたデメリット
    カウントアミュに頼るからアグロ戦術は不得手かも… >戦術はもはやカウントアミュうんぬんじゃなくなってるけど、でもアグロの動きは弱いまま
    カウントアミュが場を占有しちゃうかも… >戦術はもはやカウントアミュうんぬんじゃなくなってるけど、横展開は弱いまま

  37. 匿名 より:

    託宣をドラゴン以外のクラスに配るのは、妙案だと思う。
    そもそもドラゴンの特性は「覚醒したら強くなる」であって、覚醒を早めるPPブーストの類をドラゴン専用にしておく必要がない。
    それをするならドラゴンはメリット特性を二つ持ってることになるわけだし。もう、それがおかしいだろ。

    しかもドラゴン様に言わせると「PPブーストはテンポロス」らしいから、別にブーストを他のクラスが使ってもテンポロスになるだけだし文句ないだろう。

    託宣は2コスPP上限+1で、覚醒時は1ドロー。

    他のクラスも

    2コスでPP+1、加えてクラスごとの固有能力

    とかのブーストカード貰えば不公平も緩和される。

    1. 匿名 より:

      いや、そうしたらドラゴンは元々PPブーストすること前提に他クラスよりも高コストフォロワーが弱いんだから、
      全クラスに託宣配る方が不公平だわ…

      1. 匿名 より:

        それは今でもファフニールとかを使ってるなら言ってもいいセリフだぞ

    2. 匿名 より:

      いや、そうしたらドラゴンは元々PPブーストすること前提に他クラスよりも高コストフォロワーが弱いんだから、
      全クラスに託宣配る方がドラゴンにとっては不公平だわ…

      1. 匿名 より:

        全てニュートラルで解決やな!

      2. 匿名 より:

        今の高コストもう弱くねえだろ

      3. 匿名 より:

        君とは別のドラジ曰く、
        『序盤から殴りまくるロイヤルと、終盤強いドラゴンではカードの最大パワーに差があって当たり前』らしいぞ。
        そいつに言わせると『ドラゴンのカードは同じコストのロイヤルより強くて当然』らしい。
        君はどう思う?

        1. 匿名 より:

          そいつとは違うけど、クラスごとに強いカードのあるコスト帯が異なるのはおかしいことでも何でもないんじゃないの?

          1. 匿名 より:

            クラスごとに得意なコスト帯がある、っていうのが個性だと?
            で、ドラゴンは終盤が得意だってのがドラゴン側の主張?

            まぁ、それはいいでしょう。

            でも、それにしちゃ今のドラゴンは序盤中盤も隙がなさすぎませんかね?
            フィルレイン、威圧、ポセイドン他etc
            これらを2コス、3コスで運用した際ののパワーが、ロイヤル他のクラスに劣ってるとは到底思えないんだけど。しかも1コスゾーイや2コスサモナー、3コスで剣士ロイとかで手札補充とかもできるから安定もいい。
            挙句、そのどれもが2コス3コスで撃てるから、PPブーストしながらいくらでも凌いで終盤につなげられる。つーか、他のクラスが中盤に入るころにはドラゴンのコストは6以上で当たり前。これで序盤が弱いから、そこで殴り切れないのが悪いとか言われても、ドラジ以外誰も納得しないかと。

            で、それでも異論があるなら聞きたいんだけど。
            ドラゴンが弱いコスト帯って具体的にいくつのことですか?
            具体的な回答をお願いします。

            更にいうと。
            繰り返しになるけど、ドラゴンが終盤得意だっていうのが主張ならそれはそれでいいけど、それならそれで終盤までどうつなぐかが問題なのであって中盤戦をなかったことにするPPブーストは寧ろドラゴンが持ってはいけないカードなのでは?
            だってそれじゃ弱点ないじゃない?
            序盤中盤が弱い → 序盤の安定ブーストで中盤をすっ飛ばす
            弱点とは一体?

            少なくとも「終盤に強い覚醒」ってのがドラゴンの特性なのはいいとしても、それがPPブーストを独占する理由にはならんでしょ。どっちにしても。
            ドラゴンの主張する正しい姿は「他のクラスがドラゴンと同じ速度でPPブーストしても、終盤のカードの地力の差でドラゴンが勝つ」なんじゃないの?
            得意コスト帯によるカードのパワー差を認める理由があるとしたら、だけど。
            その時、初めて他のクラスがドラゴンの高コストのカードパワーが高くても納得する理由になると思う。
            今のドラゴンの現状は「序盤は他のクラスと同じくらいのカードパワー」があって、「中盤を安定してすっ飛ばし」て「終盤は疾走パワーカードで押し切ってる」だけだもの。そりゃ嫌われる。

            別の意見として「ドラゴンのカードパワーはブーストが前提だから同コストの他のクラスより低い」って言ってるドラゴンの人もいるんだけどさ。すぐ上に。
            ドラゴンの意見はどっちが大勢なのかね…

    3. 匿名 より:

      長文さん正論かもしれんけどウィッチに託宣配るのだけは勘弁してくれ、ただでさえ見たくない超越やギガキマがマナ加速して飛んでくるとか引退ものだから

  38. 匿名 より:

    カードの調整ミスと、特性の弱さを一緒に語るな
    ネクロマンスは他のクラスに存在しない、勝手に貯まるリソースをノーリスクで利用できるイカれた能力だろ
    ネクロと戦ってネクロマンス使われないことなんてほぼないぞ

  39. 匿名 より:

    のこりPPが7以上で覚醒

  40. 匿名 より:

    ヴァンプを見習って
    他のクラスもデメリットの中でクラス特性でメリット生み出せ。

  41. 匿名 より:

    ポセイドン
    ファンファーレ:覚醒状態なら1/3守護を2枚出す

  42. 匿名 より:

    ドラゴンは低コスト(3以下)覚醒状態で何かしらの効果を発動して戦う軸を作ってほしいわ。
    原初、見たいな失敗作(ナーフも含め)じゃなくて

  43. 匿名 より:

    コンボで強いのはレーネのみという現実

  44. 匿名 より:

    ビショップのクラス特性は回復なんだよなぁ

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