この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 1/16~1/22
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

1月16日から1月22日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

ドロシーウィッチとアグロヴァンプが相変わらず多数を占めます。
ラストワードネクロに代わってOTKエルフが浮上し、高い勝率を収めています。
このランクではドロシーに対してすら優勢に見えるOTKエルフですが、本来はそこまで万能ではなく、むしろドロシー以外を狩るためのデッキです。





Aランク

シャドウバース速報

Bランクと同じような使用比率ですが、勝率が落ち着いてデッキのパワー差が浮き彫りになってきます。
事実上は全体的に強いドロシーと、ドロシーをメタろうとする他デッキ、ドロシー以外にはとことん強いOTKエルフという歪な三すくみになっています。
アグロヴァンプは数こそ多いですが、OTKエルフの構成が整ってきた今となっては、相性的に勝るところがほとんど無くなっています。
安くて使いやすい、初心者にお勧めのアグロヴァンプではあるのですが、この辺まで上がってくると快進撃もストップとなります。





AAランク

シャドウバース速報

順番こそAランクと同じくドロシー、アグロヴァンプ、OTKエルフですが、ドロシーの割合が一気に多くなります。5人に一人ドロシーです。
この比率になると、ドロシーの相手を得意としないOTKエルフは少々辛くなります。
アグロヴァンプは更に辛く、5割を維持できなくなります。
ドロシーをどうにかできるという性質上、どちらかと言うとコントロールヴァンプのほうが有利となってきます。
似たような立ち位置では、いまだ根強いセラフビショップの存在も見逃せません。
この辺りになるとラストワードネクロはほぼいなくなり、アグロネクロが数を増やしてきます。





マスターランク

シャドウバース速報

現在、特にランカーキャンペーンなどは行われていませんので、マスターランクでは好きなデッキを使い倒す人も多いです。
ドロシー、OTKエルフが多数ではありますが、超越ウィッチやランプドラゴンが一定数存在します。
そういった人の多くがドロシーをとりあえずの仮想敵としている傾向もあり、対策がそれほど練られていないOTKエルフがかなり勝っています。
そもそも、『その他大勢』を刈り取るのは大得意です。
非常に地味ではありますが、アグロネクロも活躍しています。





ランク全体

シャドウバース速報

ドロシーウィッチの比率がまだ増えます。現環境ではメインストリームであり続けるでしょう。
環境の変化が無いわけではありませんが、ドロシーを狩ろうと出てきた特殊デッキがOTKエルフや超越にぶつかって潰れるというのが現状です。
ドロシーの牙城を崩せるデッキの出現には至っていません。
アグロヴァンプは大幅に数を減らしており、勝率もふるわず、主流デッキからは外れつつあります。
OTKエルフもかなりの数を誇り、アグロヴァンプと入れ替わるのは確実と言えます。
ただ、ドロシーが一極集中で増加しているためか、こちらは総数としては伸び悩んでいます。
多数のファンを持つ超越ウィッチを挟んで、大幅に増加したアグロネクロが続きます。
ドロシーに強いコントロールデッキは他への決め手に欠け、数も横ばいのままです。





各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

ドロシーウィッチが更に増えます。
上位ランクではやや勝率を落としましたが、まだまだ増加し続けていることを考えれば、それほど大きな変化ではありません。
むしろ、誰が使っても強いデッキであることを証明していると言えましょう。
コントロールヴァンプやセラフビショップに弱いのは確かなのですが、OTKエルフや超越ウィッチがそちらを倒しつつドロシー自身には負けてくれるため、結果として隙がなくなっています。

超越ウィッチに戻ってくる人も増え始めました。
あまり勝率は関係ない様子で、多数派とはいえないコントロール寄りのデッキを容赦なく沈めています。
問答無用で遅いデッキに強く、速いデッキには勝ちを稼がせてしまうという性質上、超越ウィッチが増えると、先攻8ターン目までに勝負を決められないデッキは実用性が大きく下がってしまいます。
対ドロシーを見据えたデッキは遅くなる傾向にあり、これもまたドロシーが安泰となる一因です。


ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

多数派であるアグロヴァンプは、もはや風前の灯です。
ドロシーウィッチに加えてアグロネクロも増加し、前環境と全く同じ流れで、有利を取れるデッキがほとんど無くなってしまいました。
二度目ともなると心なしか、見捨てて行く人々にも迷いや未練が無いように感じられます。

コントロールヴァンプが健闘していますが、あと一歩というところで5割に乗りません。
いくらでも試合時間を引き伸ばして手札が揃ったときにとどめを刺せるこのデッキ、手札を捨てて高速でドローするドロシーには明らかに有利です。
メタデッキとして大変有力ではあるのですが、他の稼ぎどころが少なすぎます。
OTKエルフに加え、真の天敵である超越ウィッチが戻り始めた今、コントロールヴァンプの命運はドロシーがどれだけ増えてくれるかにかかっています。


ビショップのデッキ使用率

シャドウバース速報

対ドロシーを得意とする、純セラフビショップが最大手です。
苦手とするアグロヴァンパイアは大幅減少、OTKエルフも思ったほど増えず、敵は減ったかに見えます。
しかし、お得意様であったラストワードネクロが死滅してしまった上に、上のランクでは超越が戻ってきてしまい、勝率を落としています。

ドロシー、アグロヴァンプ、OTKエルフ全てに強い陽光ビショップが使われています。
どれも微有利という程度でありながら、セラフビショップや超越には絶望的な不利がつくため、現状では実用レベルのデッキを使っている人は少ないと思っていいでしょう。


ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

ラストワードネクロは激減しましたが、それ以上にアグロネクロが増えています。
シャドウリーパーの登場で、攻撃力の低いフォロワーならば倒されても困らなくなりました。
横に広げるのに成功しても大量除去されても、同じく安定して高火力が出せるようになったのはかなり大きいようです。

アグロネクロの相性は、ドロシーに酷似しています。
ただ、コントロールヴァンプにはそれほど弱くありませんし、超越やランプドラゴンといった趣味的なデッキに対してはドロシー以上に高い勝率を出すことができます。
みんながドロシー対策をしている隙間をくぐって勝ちをもぎ取ることができるのです。
その性質上、趣味的なデッキが多く、メタなデッキも多数試されているマスターランクでこそ最大の力を発揮します。

唯一の欠点は、当のドロシーに対してやや不利となる点でしょうか。
ネクロアサシンもよろめく不死者コンボも、あの展開力には到底追いつきませんので入れるだけ無駄という気がします。
環境がドロシーで埋まりきればひっそりと息を引き取ることになりますが、対ドロシーデッキが生み出されている間は勝率を維持することができるでしょう。

シャドウバース速報シャドウバース速報



ありふれたアグロネクロですが、参考までに載せておきます。
1コスフォロワー、2コスフォロワー(できればユニコ)を順序良く出してリーダーを攻撃しつつ除去を迫り、中盤にはリーパーを出して他のフォロワーが倒されても合計火力が減らないようにします。
最後はケルベロスの火力をゴーストやマミーの疾走に乗せて叩き込むという、あまり工夫のない構成ですが、現在の環境なら7連勝8連勝はできるかと思います。


ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

大会での優勝を受けて、コントロールロイヤルがかなり増えたようです。
守護を持つカードはホワパラとミラージュ以外ほとんど投入、それ以外は疾走と突進、除去担当のモニカのみでフィニッシャーは不在という、アグロにとっては悪夢のような構成です。
疾走を多く持つため、超越などにもそれほど弱くはありません。
オーディン採用型を頻繁に目撃しますが、ラスワネクロが減少し、アグロだらけになった現状で役立つかは少し疑問です。
乙姫やセージコマンダーはほとんど見かけなくなりました。

数こそ多くありませんが、アグロロイヤルも健在です。
ただ、盤面に残らないリソースのほうが重要になったため、アグロネクロとの立場が逆転してしまいました。


エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

ほぼほぼOTK一強となったエルフです。
強力な構成もいくつか見つかり、盤石となっています。最近は森の意志採用型を多く見かけます。
相手の守護フォロワーをリノセウス以外の手段で除去しなければならないため、コントロールロイヤルをはじめとした一部の守護デッキを相手にすると何もできない場合もあります。
しかし、ラストワードネクロがあまり使われなくなった今のところは、天敵も少なく、問題なく暴れまわることができるでしょう。


ドラゴンのデッキ使用率

シャドウバース速報

サハクィエル採用型が評判になっていたランプドラゴンですが、個別に分かれているわけではないので、結局のところ強いか弱いかははっきりしません。
ドラゴンはニュートラルに頼らないと生きていけませんので、フィニッシャーが多岐にわたります。
サタンドラゴンがいるように、ギルガメシュドラゴンやバハムートドラゴンもいて、サハクィエルドラゴンもいるし、そこには当然のようにルシフェルも入っているわけで……強いデッキタイプが知りにくい分、最もメタレポートの恩恵を受けにくいかもしれません。

OTKドラゴンはよく見かけるようになりましたが、高MPを維持している人を目撃した記憶はありません。
竜少女や運命を連続で引かなければならない以上、あまり安定はしないのかな、と思います。



1/23~1/29の環境予想

ドロシー増加の止まる兆しがありません。
OTKエルフもそれなりの数を維持するでしょうし、何より、超越に人が戻りつつあります。
アグロネクロやコントロールロイヤルにはまだ増加の余地があります。
今週一週間使う分には、十二分の戦果を期待できます。

ですが、根本としてドロシーをどうにかできるデッキが存在しないため、カード資産に余裕がない人は、はじめからドロシーやOTKエルフを使ったほうが転職の手間が省けるでしょう。
予想屋としては身も蓋もないアドバイスです。

セラフやコントロールヴァンプ、陽光といった対ドロシーデッキの多くは、OTKエルフや超越に絶望的な不利が付きます。
メタを試せど大勝ちは望めず、環境が回りそうにありません。
ドロシーに勝ちつつ他の上位デッキにも大敗はしない、そんな新しいタイプのデッキが出てこない限り、大勢がドロシーに殺到する脇で、いくつかの小競り合いが発生するような展開になりそうです。
アグロネクロやコントロールロイヤルの発展・特化に期待したいところです。

  1. 匿名 より:

    当たるデッキ自体は過去でも一番多いけど、全体的に加速してるよね。まあこの手のゲームで遅延デッキが流行ること自体が間違いっちゃ間違いかもしれんから仕方ない面もあるんだろうけど

  2. 匿名 より:

    確かにアグロヴァンパイア減った気する

    1. 匿名 より:

      確かにあんまり見ないねぇ
      このままアグロ系が減ると超越戻ってきちゃうからアグヴにはもっと頑張ってほしい

    2. 匿名 より:

      どこぞのウィッチと違ってメタればちゃんと止まるデッキだからメタが増えてどんどん駆逐されてきてるんだろうね

  3. 匿名 より:

    結局エルフがおいしいとこ取りだなあ

  4. 匿名 より:

    ミッドレンジがほとんど消滅したのが悲しい

    1. 匿名 より:

      一番好きなデッキタイプだから俺も悲しい

  5. 匿名 より:

    流石に全リーダー相手に有利とかナーフやろ
    こんだけ無双しまくってナーフしませんとか話にならんぞ

    1. 匿名 より:

      それな
      ドロシーがこのまま存在してたら次のパック出るまでずっとこの環境だわ
      ドロシーがいたら環境が回らない勝率云々じゃなく何かしら対策するべき

  6. 匿名 より:

    Bランクめっちゃバランスいいな
    楽しそう

    1. 匿名 より:

      Bランクはずっとアグロヴ無双だろ

  7. 匿名 より:

    ドロシーがナーフされない限り、これからも増え続けるでしょう
    このまま増えて極端な使用率になって運営にナーフしてもらうしかないな
    けどこの運営は勝率しか見てないから無理か

  8. 匿名 より:

    スタンダード期の冥府(収穫祭ナーフ前)に匹敵するんじゃないかドロシー

    1. 匿名 より:

      収穫祭前の冥府エルフ舐めすぎ、こんなもんじゃなかったよ強さ

      1. 匿名 より:

        某冥府使いは勝率8割出してたそうだね

  9. 匿名 より:

    知恵運命の最速は例外として皆的には何ターンドロシーなら順当なん?
    それともルーンレヴィが問題なのかね

    1. 匿名 より:

      ターン数(スペブのコスト減)が問題ではない気もするが

    2. 匿名 より:

      盤面とるためなのかハンド使い切ってから打点補充するためなのか出すタイミングなんて相手と状況次第
      早けりゃいいってもんじゃない

    3. 匿名 より:

      ルーンの2点が無くなるだけでイナゴは消えるよ
      スペブ出来るブレスと考えて積み続けるやつがいるか
      4コスを忌避して抜けるか

      そうすれば守護立てれば点が足りなくなるから遅くなるか
      舞踏デモストあたりを増やす羽目になって結果的に事故りやすく遅くもなるよ

      土としては使うメリットよりも被るデメリットが大きすぎるからナーフしてくんねぇかなー

  10. 匿名 より:

    ウィッチのデッキ使用率のとこの勝率見て乾いた笑い出たわ
    まさか運営はまだこの状況でバランス取れてるとぬかすのか

  11. 匿名 より:

    ドロシーよりルーンをだな

  12. 匿名 より:

    ドロシーの勝率を下げる方法なんて簡単だよ
    ユーザー全員がドロシー使えばドロシーの勝率はピッタリ5割で収束するでしょ?
    これが運営の思考だぞ

  13. 匿名 より:

    過去最高に偏ってるんじゃねーの
    大会もドロジばっかでつまらんやろね

  14. 匿名 より:

    ウィッチの使用率がずば抜けてるからウィッチ以外の勝率は誤差みたいなもんだろこれ

  15. 匿名 より:

    コントロール潰して環境固定するだけじゃ飽き足らず、ドロシー1強の片棒まで担ぐとか超越とかいうやつどんだけ害悪なの

    1. 匿名 より:

      ヒント:超越のイラスト

      1. 匿名 より:


        ドロシーの尖兵だとも気付かずに超越は楽しいとか言ってる超越ガイジ哀れすぎる

    2. 匿名 より:

      クソザコだったアグロと土が実力を付けるまで3世代に渡ってウィッチを守り続けた主人公様やぞ

    3. 匿名 より:

      ほんとそれな
      超越使いはドロシー嫌いだから俺は使わん言ってるくせに、そのドロシーを駆逐しようとするデッキ殺しに来るのほんま草

    4. 匿名 より:

      超越撃ってるのはドロシーなんで
      つまり諸悪の根源はドロシー

  16. 匿名 より:

    ドラゴンさんが使用率勝率共に壊滅的で草も生えない

  17. 匿名 より:

    スタンダード時代より人増えてるから冥府エルフよりも酷い状況だと思うよ

  18. 匿名 より:

    ドロシーどうこうじゃなくてスペブというシステムをどうにかしない限りカード追加されるたびに使用率に差が出るだろう
    あっ、システム弄るなんて高度な技術は持ってないだろうから半年以上は調整無いかな

  19. 匿名 より:

    ディスカードの勝率が四割代に上がった!
    この調子で環境トップまでイクゾー‼

  20. 匿名 より:

    ドロシーは後攻だと4ターン目レヴィルーン5ターン目ドロシーがやりやすいからクソ強い
    先行だとなかなかきれいに回りにくいんだけど

  21. 匿名 より:

    俺のotkでドロシーを粉砕する
    みんな信じて待っていてくれ

  22. 匿名 より:

    色んなリーダーがいて良環境とか言ってた人は今どう思ってるんだろうか
    結局新パックの影響で試してる人が多いだけだったね・・・(ガックリ)

    1. 匿名 より:

      一応マジレスするとデッキ種類自体は過去最高に多いし、前の環境よりははるか色んなデッキ見るのは事実だよ

      1. 匿名 より:

        ただ流石にドロシーの割合が多過ぎるだろうよ

      2. 匿名 より:

        ドロシーメタすると他に弱いから結局ドロシー・リノ・セラフ・超越で落ち着く
        アグネクがこの先伸ばすかぐらいか

      3. 匿名 より:

        そりゃカードプール自体は広がってるからデッキの種類は増えるだろう
        環境に通用してるデッキ数じゃ冥府エルフの頃に準ずるレベルで偏ってるけど

  23. 匿名 より:

    ドロシーのフォロワー展覧会に破砕の禁呪をぶち込んだ瞬間リタイアする奴ばっか。ドヤ顔で並べたフォロワー残らずいなくなって冷えてるか^〜

  24. 匿名 より:

    ドロシーはトップメタでみんな仮想敵をドロシーにして構築してるのにランク関係なく勝率高い
    OTKエルフはランク上がる毎に勝率も上がってるし、扱う人によってはドロシー並かそれ以上だと思う
    なにより前環境までMaster20連勝超えの記事なんて花京院アグヴくらいしか記憶にないけど、ドロシーとOTKエルフはポンポン見るような気がするし、明らかにデッキパワーが他に比べて高い気がする

    前環境をインフレで解決しようとした結果がコレだし、ドロシーに対してのメタデッキが軒並みエルフや超越に弱いこともメタが回らない原因だと思う
    ナーフするとすればドロシーならクラークレヴィルーンのどれか、OTKエルフなら昔から散々言われてるリノ本体しかないと思う

    ただこの2つがナーフされたらまた冥府超越環境なのは明らかで、アグヴも増えるだろうし1, 2枚のナーフじゃ根本的な解決にはならないかもね

    1. 匿名 より:

      リノ消えた冥府が環境トップ取れるか?
      事故ったら終わりだぞ。
      冥府は事故ったらリノコンにスイッチ切り替える柔軟さが強みの1つなんだが。

      1. 匿名 より:

        冥府エルフは確かにトップまでは難しいかも
        ただ使ってる人少ないけどタイムレスウィッチ入ってる土冥府が今でも結構強かったりで、展開力の高いデッキが居なくなると直ぐに冥府○○が流行ると思ってる
        それにリノナーフしても多分2/0/1になるくらいだろうし、冥府までの除去や足りない点数補うくらいなら普通に足りると思う

        1. 匿名 より:

          ここの運営のナーフは今のところ馬鹿の一つ覚えのようにコストを2上げるだけだからリノは4コス1/1で終了やで。

      2. 匿名 より:

        羽虫のせいで頭頂部の森から嘆きが聞こえてくるんだが?

        冥府テンポOTK環境にいつも何かしらいていい加減めざわりだからエルフは消えていいぞ

    2. 匿名 より:

      ドロシー弱体化したらロイヤル1強になって結局アグヴは増えないぞ

  25. 匿名 より:

    ドラゴン相変わらずだな…(´;ω;`)ブワッ

  26. 匿名 より:

    ドロシ―メタ組んでもリノ、セラフ、超越のカモにされるから
    結局ドロシーに勝つにはドロシー使うかってなる

  27. 匿名 より:

    あといい加減、後攻バースをどうにかしてくれ
    もう進化権の数は先攻後攻とも2でいいでしょ

  28. 匿名 より:

    マスターランクの勝率、アグロが強いヴァンプネクロ以外先攻後攻で勝率5~10%くらいの差があるけど、これは問題じゃないの?
    使用率や各デッキの勝率もそうだが、数字しか見ない運営でも流石にこれは言い逃れ出来ないでしょ

    1. 匿名 より:

      そのアグロの強いクラスを含めた平均で数字取って言い訳するに決まってるゾ

      1. 匿名 より:

        平均出すにしてもクラス単位じゃなくてデッキ単位での平均にして欲しいな
        ヴァンプなんてアグロ以外後攻のが10%前後高いし、ネクロに至ってはアグロ以外勝率50超えてないのに…

  29. 匿名 より:

    ネクロは勝ちたいなら基本アグロしとけばいいなこれ、やっぱケルハウルは強いしな
    ちょっと単調だけど

  30. 匿名 より:

    全体だと後攻のが勝率たかいけど
    安定して勝てる立ち回りしてるひとは先行の方を得意にしてるイメージだ

    1. 匿名 より:

      単純にアグロ系が先行ゲー
      それ以外が後攻ゲーなだけ
      まあ運営曰くバランスは取れてるらしいが

  31. 匿名 より:

    ドロシー「さぁ、飛ぶわよ!(超越)」
    ドロシー「みんなまとめてぶっ飛ばすわよ!!(ゲイザー連打)」

    シャドバ界において最強だろこの女

    1. 匿名 より:

      おみゃーのドロシーが優秀なだけ、ウチのカスはダブる、デッキの底でのさばる、手札代償にするだけのクソ。ドロシー(笑)意外の奴が頑張ってリーサル来て決着の時来るクソ女だぞ、実際強いのはジジィとルーン。

  32. 匿名 より:

    OTK今の環境にぶっ刺さりなのに何で高ランクしか使ってないの?
    低ランも使えばいいのに、まともに扱えないのか?

    1. 匿名 より:

      エンシェントない
      作れっていうけどエーテルないしね
      ためろ分解しろっていうんだろうけどなかなかね

    2. 匿名 より:

      単純に高ランクほどドロシーが多い→ドロシーメタが増える→メタ刈れるからエルフが増えるじゃないかね。それにしてもOTKがエルフの半数以上を占めるとは…

      1. 匿名 より:

        低ランクの方がドロシー多いだろ

    3. 匿名 より:

      ロイヤルネクロビショが高ランクに比べて多いのもあるんじゃない?
      割合見るにドロシーそこまで多くないし

    4. 匿名 より:

      勝ち筋と弱点がはっきりし過ぎてるからある程度慣れてないと勝てないんじゃね?
      トップ勝負になることもあるし

  33. 匿名 より:

    ドロシーが問題じゃなくて超越の存在が邪魔すぎると思う

    1. 匿名 より:

      安心したまえ、超越のイラストもドロシーだ(話題すり替え)

      いやほんと(イラスト的な意味で中心の)ドロシーとレヴィルーンどうにかならないのかね

    2. 匿名 より:

      超越が大半のコントロール系の蓋になってるからね
      超越前に決められないデッキはただの餌 特にドラゴン

      1. 匿名 より:

        スペブを最大10までとかにすればいいんじゃね(適当

  34. 匿名 より:

    ラスワネクロってコンボ前提過ぎるところが使いにくいんだよな
    よろめく不死者をおければかなり有利な展開には運べるが、
    序盤に一切よろめく不死者が引けなかったらラスワネクロ使ってる意味がないに等しい
    ラスワを活用するデッキ故にラスワ依存が強過ぎるというのが弱点にも感じる

    1. 匿名 より:

      そこらへんの調整がネクロ担当した人は上手いと思うけどね
      明らかに吹っ切れてるのがドロシーとかなわけだから

  35. 匿名 より:

    ドロシーと当たったら即リタする人も多い
    トップメタとはいえ強すぎると諦める人もいる

  36. 匿名 より:

    ラスワネクロ、セラフが減った今がランプドラゴンの勝ち時だな

    1. 匿名 より:

      コンネクアグヴ減ってるからドラゴン行けそうな気もするけど、ドロシー対策すると超越とか他にキツくなるのがね…

  37. 匿名 より:

    ちっちゃい魔法とゲイザーってクラーク一回出すだけで1/2/2と3/3/4が出来上がるんだよな。
    スペブキャラのスタッツドロシー含めて見直せよ。

  38. 匿名 より:

    >>ドロシーに強いコントロールに強い超越

    ドロシーが唱えた呪文がドロシーを守るのは当たり前だよなぁ!?

  39. 匿名 より:

    プロドラゴン先輩もっと頑張ってくれよ
    現行バージョンでも強いんだろ?

  40. 匿名 より:

    まずスペブのコスト低下に下限を付けないと何も変わらない

  41. 匿名 より:

    ビショップ減りすぎだろ!?前環境で勝ち馬に乗りに行ったやつらばっかりだったんですね……今度はドロシーに移ったか……

  42. 匿名 より:

    ゴキブリエルフが消えてくれればドロシー使うのやめるけどな。ドロシーとゴキブリ両方に勝つにはドロシー使うしかないっていうのがほんとゴミ。

    1. 匿名 より:

      ????

  43. 匿名 より:

    ゲイザー6コス
    レヴィ進化後3/3
    ルーン進化時2コス
    リノ3/1/1
    運命手札消滅
    超越連続不可
    セラフ10コス
    ユリウス2/1/2

    これくらいナーフしてやっと落ち着くくらいじゃないの
    まぁ異論はあるだろうけど

    1. 匿名 より:

      運命手札消滅はさすがに他にダメージでかすぎかとw
      ディスカードとか他の冥府がいい迷惑すぎるw、あとそういう調整するならコントロールも軽く殺さないとダメだよ。止めれるカードなくなってコンロ一色になりかねないから

      1. 匿名 より:

        失踪ドラゴンがコントロールを食べるからへーきへーき

      2. 匿名 より:

        本来コントロール倒す役割はアグロだし問題ない

        1. 匿名 より:

          シャドバは他のカードゲームと比較するとコントロールがウィニーに対して相当強いから冥府超越が完全にいなくなったらコントロール一色になる気はする
          低コストの全体除去とか低コストで守護を大量に並べる手段が多いくせに、ウィニーによく採用される守護限定で高スタッツを破壊するスペルやファンファーレフォロワーがまったくないからな

          1. 匿名 より:

            そんなに守護とか軽いAoEあるか?
            自分で言っといてアレだけど、どちらかと言えばライフゲインの軽さのほうが問題だと思うわ

      3. 匿名 より:

        やりすぎか?
        ドラゴンに専用の手札破壊カード渡せばすむやん
        他の冥府がっていうけど土冥府、スペル冥府は運命なんかそんな使わなくない?
        冥府エルフ使ってたやつだけだろ手札消滅に文句いう奴

      4. 匿名 より:

        ディスカで運命使うのOTKドラだけで普通のディスカは基本入らないし、冥府ウィッチは生き残るからコントロール一色にはならないと思ったんだけどなぁ
        アグロ対策した受け身のコントロールなら10Tのセラフも普通に強いし

        1. 匿名 より:

          本コレ。
          普通のディスカに要らん時点で運命は容赦なくナーフしていい。
          コントロール歯止めカードは、8コス以上のカード意義を無くしてるぐらい早いのが問題なだけでコントロール一色にもならない

    2. 匿名 より:

      環境的にも今後のバランス的にも割と妥当なナーフだと賛同できる。
      ただ超越、冥府(代わりに運命)、セラフ、OTKエルフ(OTKドラゴンby運命)のように先に出したもん勝ち(揃ったもん勝ち)をナーフすることになるから、モルディカイとカムラも追加でナーフかな。

      1. 匿名 より:

        ネクロ増えたら土とビショがメタってくるかなと思ったけど、ネクロとドラゴンの相性がビショとネクロ以上なのを考えると、ドラゴンに使いやすい消滅か変性与えるのが妥当かなーと

    3. 匿名 より:

      冥府ドラゴン、ロイヤルできなくなるんだけど?
      止めてもらえる?
      運命冥府使ってひっそり生きてるんだからさぁ…

    4. 匿名 より:

      ミニゴブを2コスのカードをサーチに変更するのも追加してくれ
      今のリノOTK全盛の諸悪の根源だし、今後の2コスに響く害悪カードだから。

  44. 匿名 より:

    ドロシーの嫌なところは3ターン目くらいまで超越かどうか騙せるのもあると思うわ

  45. 匿名 より:

    次のレポートもどうせドロシー一強だろうし別のゲームで時間潰すしかないな

  46. 匿名 より:

    ドロシーの何が問題って、超越セラフOTKエルフを諦めてメタっても、いいとこ6,7割しか勝てないのがおかしい
    そりゃエクストラウィン系に9割負けてドロシーに6割勝てるデッキなんか環境に残るわけないわ

  47. 匿名 より:

    ランクマ勝率7~8割キープできてるけど、前環境に戻りたい…

  48. 匿名 より:

    きっとそのうちメタが回るような革命的なデッキが開発されるさ
    信じて待つのだ

  49. 匿名 より:

    フォロワーの展開力ぶっちぎりのトップ
    スペルを使った盤面処理能力も相当優秀
    コントロールヴァンプに次ぐバーンの豊富さ
    手札切れの心配はよほど事故らない限り無し、ドローソース十分

    マジで弱点が見当たらない、どこにも隙がない
    ドロシーウィッチ作り出した調整担当者はクビにした方がいい

    1. 匿名 より:

      ドロシーが耐久型のコントロールに弱いのは手札切れるからやで
      ミッド系標準程度の切れやすさだけど手札切れの心配はないってのは言いすぎだな

    2. 匿名 より:

      ドロシー自体のコスト軽減もゲイザーのスタッツもルーンの1コスも頭悪すぎるよな

  50. 匿名 より:

    超越が増えて来てるのをみるとこのままだとドロシー、超越、otkエルフの3強になりそうだな

  51. 匿名 より:

    コンロにホワパラって入らんのか?対ドロウィッチ、otkエルフに対して大活躍なんだが

  52. 匿名 より:

    ウィッチって漫画の主人公なんやろ
    謎の補正でナーフ抜けるんじゃね

  53. 匿名 より:

    エルフがもうリノエルフばかりしかいない現実
    リノがナーフされたらエルフって本格的に終わるんじゃないか?

    1. 匿名 より:

      本格的に??エルフがいつ終わったの???コメント書く前にまずシャドバやれよ

      1. 匿名 より:

        煽る前にまずちゃんと文章見ろよ

        1. 匿名 より:

          横からすまんが文章的におかしいのはそっちだろ

        2. 匿名 より:

          エルフの終わりはまだ始まるどころか予兆すらないぞ

          1. 匿名 より:

            リノOTK以外のエルフデッキの使用率について何か一言お願いします

          2. 匿名 より:

            ドロシーにしてもそうだけど、過剰なストレスのOTKエルフも一緒にナーフされてOK

          3. 匿名 より:

            マスター欄のエルフ見てきたら?冥府以外数字出してるし、冥府も一部プレイヤーががっつり高戦績だしてるから。

      2. 匿名 より:

        横からだがエルフってotkが出るまで死滅してなかったっけ、
        バハムート発売してからある程度たってからもotkエルフなんか見なかった気がする

    2. 匿名 より:

      ここのコメ欄の「横からだが」の信憑性の無さは異常

      1. 匿名 より:

        ようは僕他人ですよ、あなたの反対派の人数多いですよ、自演じゃないですよっていうアピールだよね
        以前からちょいちょい見かけるけど魔法の言葉とでも思って多用してる人がいるのかしら

    3. 匿名 より:

      tier1に入るクラスな時点で十分すぎね?
      それにテンポはともかく冥府が減ったのってドロシーが多いって理由だけだからな

  54. 匿名 より:

    これでも前環境よりは好き
    ドロシーは流石に酷すぎるがそこはどうせナーフされるだろと楽観してる
    公式コラムで使用率か勝率偏ったらナーフって言ってんだから流石に使用率がまだまだ増えそうな現状は無視出来んだろ
    ドロシーがいくらか弱ったくらいがちょうどいい環境になると信じてる(ドラゴンさん以外)

    1. 匿名 より:

      この運営はなにかと理由つけてそのナーフを渋るから荒れてるんやで

  55. 匿名 より:

    ドラゴンの勝率、使用率も最悪だがネクロもアグロ以外死滅してるのもヤバいな
    ネクロ結構強化されてもこのざまじゃ何も言えない

  56. 匿名 より:

    ネクロ他のデッキもまだ戦えるよ
    ネクロのデッキ組むのが一番楽しい
    今のネクロには可能性を感じる(ネクロガイジ)

    1. 匿名 より:

      可能性感じる……?俺にはもう分からなくなってきた
      今回中々強化されたとは思うけど、いつも最終的にアグロに行き着いてしまう……

    2. 匿名 より:

      ネクロの構築楽しいよな
      主人公力上がったせいか、王様を伝令できて感動
      スタンダード時代からの忠義が生きてきた(骸ガイジ)

    3. 匿名 より:

      セラフ超越さえ消えれば可能性があるよ
      逆に言えば消えない限り他のリーダー同様にアグロで顔殴るしか道ないけど

      1. 匿名 より:

        ミッドでもそいつら割と殴り殺せるぜ
        もともとアグロとミッドの差が小さい方だったしな
        展開力上がってリーパーの打点もなかなかだしな

  57. 匿名 より:

    薔薇エルフが増えてきてるのが意外やわ

  58. 匿名 より:

    ラスワネクロとネフネクは全くの別物だから分けろとあれほど…
    ネフティス抜いたラスワネクロはマジで強いよ。

  59. 匿名 より:

    ドロシーは新カードだから仕方ないにしても超越を修正しておけば環境が回ったんだよなぁ。
    3ヴァージョンも一人用ゲームしてるんだから修正されて対人ゲーするか別ゲーに移ってどうぞ。

    1. 匿名 より:

      回らんだろう
      数が減ってた超越よりも現環境はドロシー自体の強さと影響力が何より大きすぎる
      超越がコントロール始末するまでもなくドロシーの天下だもの
      ドロシーメタったコンヴァンとか結局超越だけじゃなくエルフも苦手だし
      超越がいなかったら代わりにセラフがもうちょいえばるくらいで
      ドロシー一強は変わってないと思う

  60. 匿名 より:

    レヴィルーンナーフしろ!って声多いけど結局ドロシーは本人をナーフしないと減らないと思うわ
    確実ではないとは言え4.5ターン目に55+3422が並ぶってなんやねん、カードパワー強すぎ
    乙姫泣いてるぞ

    1. 匿名 より:

      ドロシーウィッチがドロシー頼りなだけだったら所詮3枚しか入らんからこんなやばくはなかったよ
      ドロシーいなくてもクラーク先生の力で割と普通にフォロワー並ぶのと
      たった1コスでスペブしながら除去も顔面バーンもしてくるレヴィルーンで
      ドロシーいなくても削られるのがやばい

      1. 匿名 より:

        それな。ドロシーが出てこなくてもうわっ…ってなるバーンと展開。この時点でちょっと回りが悪いとアグロ並みに削られたりするのに、それを凌いで手札が切れたとしてもドロシーで補充っていうのは問答無用でクソ

      2. 匿名 より:

        せやな
        OTK超越セラフと違ってドロシー一枚ナーフしたところで大して変わらなそうなの笑える

    2. 匿名 より:

      ドロシーなかったら所詮息切れするし、ちょっと粘れるデッキ使えばわりと勝てるようになるだろうね

    3. 匿名 より:

      レヴィルーン疾走の処理がなければアグロでひけるからな

  61. 匿名 より:

    ドロシーをドロシーでスペブできない
    全体のバーンダメージの低下
    これだけしてくれれば概ね満足。ドロシーループホントひで

    1. 匿名 より:

      クラークとは反対にスペルだけブースト出来るようにしよ
      真面目に考えるならループ出来ないよう本体コストあげるのがいいけど

  62. 匿名 より:

    ドロシーメタ組んで理想ムーブしても分かってる後攻ドロシーが理想ムーブして来ると負けるからそっとシャドバ閉じる

  63. 匿名 より:

    アグロorミッド使う→ドロシーで死ぬ
    コントロール使う→超越で死ぬ

    Good Game.

  64. 匿名 より:

    ドロシー周りは確実に調整入れたほうがいいと思うけど、運営は現環境が調整不要だと思っていたりするのかな?
    どんな考えを持っているのか凄く気になるけれど、このまま三ヵ月後まで音沙汰なしなんて事も普通にあり得そうで怖い

    1. 匿名 より:

      エボルブ新弾来る直前であのコラム()見るとね・・・
      今回またなんの調整もなしで新弾また新カードでインフレさせるなんじゃないかと思える

    2. 匿名 より:

      今まで通り勝率がーって判断基準ならドロシーデッキに調整が入るか微妙かな。
      前環境の超越冥府エイラセラフも、ヘイト集めてた割には勝率60%以下で調整不要の判断下されてたし。

    3. 匿名 より:

      しないよ
      適当な理由つけて面倒から逃げるほうが楽だから

    4. 匿名 より:

      どうせ都合のいい数字だけ持ってきて、全くの誤解です言って終わりやろなぁ

  65. 匿名 より:

    てかミッドレンジのデッキ消滅したのは多分ドロシーのせいだよな

    1. 匿名 より:

      ミッドのお得意様はドロシーが全部食ってる上にドロシーに勝てない
      おまけにアグロも爆速になってるしそりゃ消えるわ

  66. 匿名 より:

    ドロシーナーフ同じくらいの勝率のリノナーフでバランス取れるんちゃうか?
    アグロヴは勝率落としてるのに同じ環境で勝率落としてないアグロロイヤルがちょっと気になるところ

    1. 匿名 より:

      ドロシーの完全な一強になるだけだろそれ。
      対抗馬だけナーフしてどうすんの。

      1. 匿名 より:

        最初に思いっきりドロシーナーフって書いてあるんですがそれは

    2. 匿名 より:

      リノ、アグロがこんなに暴れてんのは守護立てる暇ないせいだぞ
      元凶のドロシー消せばミッドレンジ増えてそこらへんも減る

  67. 匿名 より:

    今日のらくがき帳もエアプニキ達の妄想でいっぱいだなww

  68. 匿名 より:

    低コスドローと安易なマナ軽減っていうTCGぶっ壊れ要素あるあるを二つ内包した女
    ぶっ壊れっぽいテキストなのに使用率半分いかずに抑えられてるあたり逆にすげえと思う(YGO並感)

    1. 匿名 より:

      その片手間に除去してバーン叩き込んで疾走含んだフォロワーがっつり並べちゃうからな、頭おかしい

      1. 匿名 より:

        ドロシーだけじゃなくてレヴィルーンクラーク辺りも狂ってる
        バーン増やして刃与えたのもアホ過ぎる、こんなん顔面死ぬわ

  69. 匿名 より:

    ランプドラゴンはちゃんとしたテンプレが無いのがなー
    勝ててる人は普通に勝ててるのに

    1. 匿名 より:

      マスターの勝率みてそんな事言える?

  70. 匿名 より:

    正直言って前回よりも酷い最低な環境
    結局新規はぶっ壊れパワーカード貰えるかで全てが決まる
    しかも強すぎたら修正もしないよくもまぁ競技ゲームにしたいとか抜かすもんだ

    1. 匿名 より:

      新規はドロシー作っときゃいいから、金以上が爺とドロシーで済むし
      レジェ盛々のゴージャスコントロールが弱くて安いデッキが環境取ってるのも皮肉だな

    2. 匿名 より:

      エルジ「リノのカードパワーだけで生きててすまんな」

  71. 匿名 より:

    ドラゴンってどれだけまともに組んでも手札の事故率とも戦わなきゃいけないから勝率あまり伸びなそう

  72. 匿名 より:

    この1週間でAA2からMASTERに上がれたしコントロールビショップ強いわ
    超越・疾走ロイヤル・荒牙運命にはボロ負けだが、他には五分以上で勝率6割近くに収まった印象
    AA3の時には12連勝も達成出来たし環境メタるのって大事なんやなって
    好きなドラゴンで数日かけたポイントを数時間で稼いだ時は複雑な気持ちだったわ

  73. 匿名 より:

    新規は安いアグヴ作って余裕できたらドロシー3枚生成するだけで
    楽にマスターになれるよ

  74. 匿名 より:

    少なくとも超越と冥府が蔓延し速攻アグロか特殊勝利しかいない環境には戻さないでいい
    コントロールの選択肢も増えたし良環境の度合いでいうならバハムート後の方がいいんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      エアプ低ラン脳死ニキちす

  75. 匿名 より:

    リノセウスとかいうカード自体はエルフの特性のプレイ回数を上手く活かしたフィニッシャーなんだがなぁ
    如何せんエルフの特性のプレイ回数と手軽なセルフバウンスが強すぎた
    エルフのプレイ回数とウィッチのスペルブーストってどっちも手札で完結するから強いんだよな
    手札は妨害手段がないから本当に自分との戦いだし、嫌でもソリティアになる
    おまけにプレイ回数もスペルブーストも上限ないし
    プレイ回数とスペルブーストに上限設けたらリノのダメージもドロシー軍団もどうにかなるんじゃない?
    この2クラスの特性は今後も相性のいいカード出る度に壊れるだろ
    そろそろカード単体のナーフじゃなくてクラス特性に調整入れるべき

    1. 匿名 より:

      プレイ回数はそのターンのみ、スペブは永続の違いあるけどな
      スペブで0コスになるのほんとひで

    2. 匿名 より:

      自己満足に付き合わされるほうの身にもなってほしいよな

    3. 匿名 より:

      スペブに関してはドロシーにしても超越にしても元々のコストをもっと上げればいくらでも修正利くと思ってるけどリノはなぁ
      もう疾走を突進に変更するぐらいしかないんじゃない?

      1. 匿名 より:

        リノは3コスにするだけでいいと思うよ
        もしかしたらそれで全く見なくなるかもってくらい

        1. 匿名 より:

          リノ導きリノが7コスになるからな
          コス4が適正とか言ってる奴いるけど流石に馬鹿だと思う

    4. 匿名 より:

      エルフのプレイ回数はリノ以外ほぼ適正じゃないか?
      ティアが少し強いくらいでそれ以外はぱっとしない

      1. 匿名 より:

        じゃあやっぱりリノを1ターンに1度しか出せないようにするorダメージ上限を設定で解決しないかな?
        これならエルフも文句言わんだろう

        1. 匿名 より:

          そだなもうリノには今まで十分頑張ってくれたし眠りについてもいいよ
          その代わり次のパックは面白いカードくれよ頼むよー

        2. 匿名 より:

          リノだけはネクロマンスのように1枚出したらそのターンで溜まったプレイ回数を全部消費する効果つければいんじゃね

          リノ3枚出して5・6・7と並んでたとこも5・1・1になる感じで

  76. 匿名 より:

    ウィッチの勝率おかしいだろ…
    ドラゴンさんかわいそう

    1. 匿名 より:

      リーダー別勝率だけならエルフが1位だけど

  77. 匿名 より:

    クラークとクレイグとドロシーはラストワードで

  78. 匿名 より:

    手札抹殺が来てくれれば色々解決するのに
    ニュートラル5コス、相手の手札を全て捨て、その数+1枚をドローさせるみたいなものが来て欲しい

    1. 匿名 より:

      解決どころか今より酷いことになるだろ
      相手のデッキアウト狙いで連打したりできるしディスカードに打ったらそれだけで試合終わるわ
      そうなったらシャドバはほんとに終わりよ少なくとも俺は辞める

      1. 匿名 より:

        適当に効果を書いただけだが、盤面も顔も影響ない5コス連打とかできないと思うのだが?
        むしろ特定の相手以外腐るから入れづらいとすら思いながら書いたぞ
        想像の産物を話しても身もふたもない話だが

      2. 匿名 より:

        いいじゃんミルデッキ
        そもそも現状既にカウンターもハンデスもないせいでコントロール全般がコンボ全般に対して相性絶望的になってるわけで
        それが本当に解決されるなら、一部のアーキタイプが厳しくなるくらいは誤差よ
        まぁ上の案が適切かどうかはまた議論の余地があるにしても

        1. 匿名 より:

          手札が絶対安全圏だから疾走、ウィッチ、エルフ辺りの手札で色々するとか手札からポンと点数とかっていう戦い方が頭一つ抜けている訳だし……安易にハンデスもアレだけど何かあればなぁとは思う

        2. 匿名 より:

          ハンデスなんか入れたら今度はコントロール以外存在しなくなって、ハンデスの撃ち合いする寒いゲームにしかならないのが容易に想像できるけどな
          木の妄想カードも引き直しありとは言え5コスで相手の手札全部捨てさせるとかそれこそナーフどころか使用禁止の対象だわ
          こっち10PP、相手手札9枚だと1ターンに相手のデッキ18枚削れるんだぞ
          ビショップみたいな時間稼ぎ得意なクラスがそんなカード手に入れたらと思うとぞっとするわ

          1. 匿名 より:

            突っ込みどころ満載で困惑してる
            10PPで手札9枚ってどういう展開を想定してるんだ
            しかもそこまで条件整えて削れるのがデッキ半分だけ、現環境のセラフや超越と比べても明らかに遅いぞ
            何をそんなに懸念してるのかが全く伝わってこない、単にハンデス嫌いなだけじゃないの

          2. 匿名 より:

            そんな状況滅多にならんと思うのだが
            コントロールでメアリー超越やotkエルフぶっ殺したいだけの妄想だから、もう手札抹殺じゃなくてリロードでいいよ
            5コス相手の手札をデッキに戻してその枚数引かせる
            これならデッキ破壊出来ないしいいだろ
            どうせこの手のカードは来ないし

    2. 匿名 より:

      個人的には切り札のカード消されるとイラっとするからやめてほしいな
      他の一発逆転デッキが死んでしまうからロマン枠カードが更になきをみそう

    3. 匿名 より:

      ぼくの作った最強のディスカードドラゴンが死ぬからだめです

  79. 匿名 より:

    よし、土と力場は許されたな!
    ドロシーは本人もだけど取り巻きとダメージスペルがヤバすぎるよ…
    盤面取られてないのにガンガン削られちゃう理不尽

  80. 匿名 より:

    ウィッチに勝てないのに勝てるデッキを軒並み潰してくロイヤルほんと嫌い。
    あいつらがウィッチ守護してなければまだどうにかなるのにな

    1. 匿名 より:

      潰そうとしてるウィッチがドロシーか超越か知らんけど、昆布使えばドロシーロイヤルは有利取れるぞ
      ロイヤルが問題じゃなくて、ドロシー潰しに行ったら超越が殺しに来るのが問題
      リノエルフでドロシー超越両方に有利取ろうとしてるならロイヤルに阻まれるのくらいは我慢した方がいい

      1. 匿名 より:

        そういう意味じゃなくてウィッチ1強の立役者になってるってこと。

  81. 匿名 より:

    コントロールロイヤルいいぞ
    OTKエルフにもドロシーにも強いし(さすがにぶん回られたら無理だけど)
    アルベールのおかげで超越にも勝てないこともない
    結構MP稼げてるわ

  82. 匿名 より:

    やはりエルフバースワロタw

    1. 匿名 より:

      ウィッチ「許された」

  83. 匿名 より:

    勝率高いのは軒並みナーフすればいいのに、なぜかドロシーだけ叩いて
    エルフはリノしかないからセーフとか言う謎理論展開する人いるよな

    1. 匿名 より:

      ウィッチは超越がいるから(適当)

    2. 匿名 より:

      ナーフ入ったらそれに相性の悪いデッキが暴れ始めるから軒並みナーフなんてありえん
      ナーフさえすりゃ環境よくなるなんて単純に考えてる奴多すぎ

      1. 匿名 より:

        ナーフされたら弱くなるってのはあるから環境のバランスどうこうより今暴れてる奴がムカつくからってのはありそう。
         とりあえずエルフは冥府、テンポ、と上位に居続けたのだから、一度は底辺の味を味わってほしいとは思う

        1. 匿名 より:

          まあそもそもエイラ程度をナーフしろっていう人が多かったからなエボルブ時代から
          強いじゃなくて俺が嫌だからナーフしろっていう人が多い。まあそれを揶揄して
          全部ナーフでいいじゃんって適当に書いたんだが83も

    3. 匿名 より:

      それな
      つーかリノやエンシェント以外にも十分強いのが居るのに
      リノやエンシェントが強過ぎて、リノやエンシェントと噛み合いづらいカードが排除されてるだけだもんな
      エルフのカードは決して弱くないものばかりなのにw

      1. 匿名 より:

        例えば?

        1. 匿名 より:

          森の意思とかいい例じゃないの、根源が強すぎて使われなかったけど十分強いカードだよね。そうやってナーフされたら他に使えるカード使うだけだと思うよ

          1. 匿名 より:

            エンシェント無しで森の意志使うの?
            森の意志の為に手札温存なんて序盤の展開が糞になるだけだぞ
            序盤の守りを固めつつ手札をある程度キープ出来るんだから、森の意志もエンシェントと充分相性がいいカードなんだよなぁ

      2. 匿名 より:

        今時「エルフばかり優遇されすぎ」みたいな言い方する奴いたんだ
        リノエンシェが強すぎるのは分かるけど

      3. 匿名 より:

        リノエンシェント抜きでデッキ組んでみて、実際にランクマでも潜ってみたらいいんじゃね
        リノエンシェントは間違いなく壊れだが、実際勝てないと思うよ?

        1. 匿名 より:

          多分勝てなくなっていいって思ってる人多いと思うぞ、超越ウィッチとかその典型で
          まともなデッキが超越しかなかった時代からナーフしろって言われまくってたし
          土はバハである程度形になったけどほぼネタ枠だったからなエボルヴまで

  84. 匿名 より:

    OTKエルフがドロシーに対して終わってるみたいな書き方ほんと意味不明
    有利はないけど守護出てこないし普通に轢き殺せるわ

  85. 匿名 より:

    なんかソリティアにキレてるやつ多いけど、このゲーム今までの全ての環境でソリティアがトップ支配してたわけだし
    悪いこと言わんからシャドバやめた方がいい
    運営に調整する意志は一切ないし手札が絶対の聖域である以上これからもソリティアゲーなのは変わらないから

    1. 匿名 より:

      ほんとそれ

    2. 匿名 より:

      いやソリティアは別にやって貰って構わないけどそれに対してのメタカードをくだせぇ…

      1. 匿名 より:

        そんなの運営に配る気があるならとっくに配られてるよ

  86. 匿名 より:

    僕が使ってるクラスが最強じゃない!ムカつく!
    僕がイラついたカードは全員ナーフされろ!
    きちんとナーフしない運営は糞!
    僕の使ってるデッキを最強にしろ!

    1. 匿名 より:

      マジレスするとメタが回ってないからナーフしないと対戦ゲームとして不味いって意見が大半

    2. 匿名 より:

      キッモ死ねやカス

      1. 匿名 より:

        なんで切れてんだお前

      2. 匿名 より:

        お前が死ねや

        1. 匿名 より:

          オウム返ししか出来ねえのかよ糞チンパン。まるで小学生だな。小学生はシャドバやってないで勉強しろよ低脳

          1. 匿名 より:

            突然死ねとか言ってる人に言われてもちょっと・・・

  87. 匿名 より:

    まだエンシェントエルフに文句言ってるやついるのか
    エンシェント無しで回してみろ、森の意思もダメ足りない、プレイ回数に影響するカードも足りなくなる
    そもそも3ターンエンシェントの対策カードあんだけ配られておいてエンシェントナーフとか甘ちゃんの発想だわ

    1. 匿名 より:

      まあ結局運営がすべて決めることだからな、ナーフ連呼しても無意味ではある
      これは害悪って言われまくってる超越やドロシーにも言えることだけど
      要は自分が嫌いなものを理由つけてナーフしろって言ってる人が大半だから
      エイラとか良い例

      1. 匿名 より:

        ほんそれ
        超越使う人もOTKエルフやドロシーやアグロが増えて辛い環境になっているのに、未だに超越がいるからコントロールできない修正しろとか言っている人がいるんだよなぁとコメ欄見て思った。
        コントロール充分通用する環境になってきたと思うのに残念だわ

        1. 匿名 より:

          コントロール通用ってまともに息してるのコンロとセラフだけだけど
          ドロシーにやや有利付く昆布ですらOTK超越にガン不利で50%越えないのに

      2. 匿名 より:

        ドロシーもリノも超越もセラフも使い始めたからもうナーフしなくていいよ
        ここで調整しなかったら次のカードパックで更なるインフレが待ってるだけだけどな

    2. 匿名 より:

      レジェなし貧乏アグロエルフでも勝てますねぇ!(勝率5割)

    3. 匿名 より:

      エルジと超越ガイジはいつでも元気だな

      1. 匿名 より:

        スタンダード期からの王者だからな

  88. 匿名 より:

    前環境が超越冥府のクソ環境って言う奴らロイヤルや疾走ビショ、テンポエルフがいた事、都合良く忘れんなよ
    前コントロールがいなかったように今はミッドレンジがいねーんだよ
    どっちもどっちだ

    1. 匿名 より:

      コントロールがいなかったのは環境上位の超越冥府にほぼ絶対に勝てないから
      ミッドレンジがいないのはドロシーのほぼ下位互換だから

    2. 匿名 より:

      今のミッドレンジはドロシーの下位互換、ドロシーメタが刺さる、アグロにも負けるといいとこゼロ

  89. 匿名 より:

    ドロシーと蝿の王イラスト交換あくしろ

  90. 匿名 より:

    まずドロシーを消します。セラフコスト10にしてカウントもう2つ増やします。超越は36くらいにしましょう。そしてユリウスさんも1/1にします。つか特殊勝利系(セラフ、超越)、半特殊勝利系(otk.冥府)アグロ、ドロシー、ムカつくからエイラもここら辺どうにかせんとどうにもならんけど。ロイジだった運営は脳死でしか勝てんからドロシー、アグロを強化していくよ

    1. 匿名 より:

      やりスギィ!

  91. 匿名 より:

    超越コストを22に、ドロシーはスペブ+4に、クラークは4コス全体1スペルブースト、紅蓮を2ダメに、貫きは進化で2コスに
    あとスペルブーストに下限追加で
    これくらいやっても割と強そうだからなぁ…

    1. 匿名 より:

      クラーク4コス全体1なら二重錬成で良いよね?

  92. 匿名 より:

    なんか冥府超越環境ソリティアソリティアってバカにしてる奴いるけど確実に前環境使えなくて自分じゃ勝てなかった連中だろ。
    今の環境もはやソリティアよりひどいじゃん。ソリティアどころか坊主めくりにしかなっとらんぞ、脳死でしか勝てん連中は半々で勝てるようになってたのしいのかもなw

  93. 匿名 より:

    「ウィッチの勝率や使用率が高すぎる」というご意見もありますが、まったくの誤解です。

    1. 匿名 より:

      ウィッチの先攻と後攻において、勝率の差が顕著な為、先攻進化権を3に変更します

      1. 匿名 より:

        ウィッチバースwithエルフやめろ

      2. 匿名 より:

        それより先にウィッチとドラゴンの勝率の差が顕著なのをどうにかしてください…

        1. 匿名 より:

          サイゲ「プロドラゴン先輩が勝てるらしいから現状維持で」

  94. 匿名 より:

    ちんぽ

    1. 匿名 より:

      ちんぽエルフすきもっと流行れ

      1. 匿名 より:

        ちんぽフルーツ

  95. 匿名 より:

    データでもこれだけ偏ってたらさすがにナーフありそうSTD時代も冥府エルフやばかったじゃない
    でも当時よりシャドバ人口増えたからしない気もするな、今の運営じゃ

  96. 匿名 より:

    こんなに様々な意見が飛び交うなんて、ほんとシャドバ人気になったな

    1. 匿名 より:

      エアプガイジばっかだけどな

  97. 匿名 より:

    結局ドロシーに回られたら勝てるデッキがあんまりないし、少しでもドロシー対策デッキが流行ると超越がソリティア始めてどんな時もウィッチバース確定してんのが問題。流石にナーフして欲しい…というかウィッチというクラス自体のスペルブーストとかいう害悪システム回り調整しないと環境が変わるにつれてウィッチバースが加速してくから運営はのんきにナーフしない言い訳考えてる場合じゃないぞ?

  98. 匿名 より:

    もうすっかりフリマか2pickの民だわ
    ランクマは前よりひどいテンプレ脳死デッキばっかで全然面白くない
    今日はフリマで偶像賛美してくるわ

    1. 匿名 より:

      わいはサーヴァントデストロイヤーパメラしてくる

    2. 匿名 より:

      ワイはエルフで人参ビートや
      リノ出すだけでたまにリタイアされて悲C

    3. 匿名 より:

      でもわりと出てくるアグロヴドロシー

      いや本当フリマでガチに殺しにくるのはやめてもらえませんかねぇ…

      泣いている竜爪デッキだっているんですよ!

      1. 匿名 より:

        竜爪ブレスで盤面残さなければ勝てるとか言ってましたよドラゴンさん

    4. 匿名 より:

      まあ実はこういう人は運営の言い分の片棒を担がされてるんだけどね

  99. 匿名 より:

    なあ、前環境そんなに冥府超越だったっけ
    花京院さんのアグロヴとか疾走ビショップとかそれこれミッドレンジロイヤルとかなんだかんだアグネクやらはいたしテンポエルフやらエイラやらもいたよね。ドラゴン(笑)ではあったけど。現環境本当にアグロ、ドロシー、特殊勝利(otk超越セラフ)しか息してないよね結局コントロール系は趣味にしかなってない

    1. 匿名 より:

      冥府はめちゃくちゃ多かっただろ
      ビショ=冥府≧超越だった

      1. 匿名 より:

        マスター帯ではテンポエルフとアグロエルフが最後は増加してたイメージだった。あとドラゴンはフェイスドラゴンめっちゃ勝率だしてたな

    2. 匿名 より:

      前環境末期はテンポエルフもアグネクも疾走ビショの数は激減してたはず
      ミッドロ、特殊勝利(超越、冥府)、アグヴァンこれらが環境トップだったよ

      1. 匿名 より:

        末期は飽きる人もいるんだか厳選されて当然なんだよなぁ
        謎擁護してるやつらは現実見なさいよ。もう末期レベルですよ

    3. 匿名 より:

      前環境よりはコントロール息してるが
      最大手のドロシーアグロヴのメタが耐久寄りのコントロールなので
      OTKエルフに対抗するために陽光が復活したり昆布の使用数が前環境と比べて大幅に伸びたりなにげに秘術の使用数も増えてたりロイヤル最大手がコンロになったり数の多いラスワネクロもコントロール寄り(ネフティス軸)が含まれてるし
      前環境が本当コントロール息してなかったが今の環境だとそれなりの勢力になってる
      前はそれなりにもなっていなかった エイラが孤軍奮闘してたくらい そのエイラもセラフと混ざって特殊勝利寄りなのが多かったし

      1. 匿名 より:

        でも今は1ヶ月もたってないのにこれだぞ?
        前環境まわったのに回る気配すらなくないか?

      2. 匿名 より:

        前環境のMaster帯はそんな感じだったよな
        アザゼル昆布使っててミッドロ、純エイラは枯れたけど冥府超越エイラセラフにはボコられてた記憶
        コントロール使ってる人は今の環境のが好きって人のが多いんじゃないかな
        昆布、コンロ、土、ラスワネクロでコントロール合戦も今まではほぼ出来なかったし

  100. 匿名 より:

    ドロシー勝てねぇや・・・・

  101. 匿名 より:

    ドロシースリーブ使ってる気合い入ってるやつはどんだけ糞展開してきても許せてしまうわ

    1. 匿名 より:

      は?

  102. 匿名 より:

    ランクマしたくなさすぎワロタw
    フリマに籠るンゴw

    1. 匿名 より:

      ドロジ「フリマでも!」
      顔面ガイジ「俺達を!」
      OTK「よろしくな!!」

      1. 匿名 より:

        ああああああああああああああああああああああ!!!!!!(ブリブリブリュリュリュリュ!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥッッ!!! )

  103. 匿名 より:

    新弾でのテコ入れ枠はドラゴンでもネクロでもなくウィッチやったんやなって……確かに前環境のメタレポの勝率は低かったからね

  104. 匿名 より:

    で、後攻バースはいつまで続くわけ???

  105. 匿名 より:

    これウィッチが害悪すぎるな
    ドロシー対策すれば超越に狩られる

  106. 匿名 より:

    現環境は収穫祭ナーフ時の状況に酷似してるし、
    さすがに今回はドロシーウィッチの何らかのパーツに調整入ると思う。
    ただそれでドロシーが消えるとまた超越冥府環境にに逆戻りしそうでそれが心配。
    正直、いろんなデッキが群雄割拠するいまの環境は嫌いじゃなかったりする。

    1. 匿名 より:

      ドロシー周りとリノエンシェント周りはさすがにされるかもな。

  107. 匿名 より:

    ドロシーじゃなくてスペブにテコ入れしろ
    そもそもスペルでコストが下がるってデメリットなしだぞ、おかしいだろ
    もともとのコストを高くしてバランスとったつもりなんだろうが案の定バランス崩壊してる
    脳みそついてないゴミ運営は全員首にしろ

    1. 匿名 より:

      そもそも元のコストも大して高くなくて、スペブ2,3回で適正以下のコストになるしな
      エミルは適正2がコスト3、ゲイザーは適正4がコスト5、
      刃の魔術師は適正3がコスト6、フレイムデスは適正7がコスト10、
      ドロシーなんて効果も含めれば適正15コスくらいなのに元からコスト9だし

      スペブにはスペブ専用の効果カードが必要とかならまだリスクがあるといえるが
      普通のスペルでブーストするから、除去・手札増・手札強化・フォロワー展開が同時に行われてすこぶる理不尽

  108. 匿名 より:

    なんて言うんだろ…
    他が普通のカードゲームしてるのにドロシーだけ遊戯王してる感じ

  109. 匿名 より:

    強いカードだったら何でもナーフナーフ言うのは少しおかしくない?他のデッキだって過去で暴れるぐらいの強いカードもらってたのに自分達よりも強いカードもらったからってナーフナーフっていくら何でも我儘過ぎるだろ…。そのカードでしか勝ち筋ないカードもあるんやで?まぁドロシーは当てはまらないからナーフすべきだと思うけどさぁ

  110. 匿名 より:

    前環境の獣姫ガルラが今じゃ遅すぎるって言われるほど高速化してる
    新弾追加されてもさらにインフレが進むだけ

  111. 匿名 より:

    さすがに運営はナーフ渋りすぎ(数字しか見てないから)
    そしてナーフしないからじゃもっと強カード追加で、そしてどんどんインフレが進む

  112. 匿名 より:

    ハンデス実装しろコントロール強くしろって奴ちょいちょいいるけど、ハンデスはなくていいし、弱くていいわコントロールなんて
    今の環境のドラゴンVSネクロ見てみろ
    あれがコントロールが強い環境で日常的に起きる光景だぞ
    あそこにハンデスがプラスされんだぞ

    今の環境で文句言ってるやつはコントロール環境+ハンデス実装になったら今以上にナーフの大合唱だろ
    アグロに轢き殺されたりソリティア付き合う以上のストレスだぞ
    ハンデス搭載したコントロールに付き合うのは

    1. 匿名 より:

      >今の環境のドラゴンVSネクロ見てみろ
      え、ごめんそれなんか不満なの??

    2. 匿名 より:

      ネフティス出しただけで超越冥府セラフ以外は負け確みたいなもんなのにドロシーナーフしてコントロール強化とかアホだよな。
      コントロールはこのまま永久に眠っていてほしい。

  113. 匿名 より:

    アグロネクロは構築の幅が広いおかげでメタにあわせた構築が出来るのも強みだな
    ネクロのトップランカーなんてはドロシーをお得意様としてるみたいだし

  114. 匿名 より:

    レヴィルーンって壊れだよな
    2コスフォロワーを2体除去して顔に5点与えてなお盤面に攻撃4を残すっての4コス帯でやっちゃうんだから

    1. 匿名 より:

      この2つが超越とドロシーデッキの強さの中核を担ってると個人的に思うわ
      スペブの下限1にすると同時にこの2つナーフするだけでかなり変わりそうだが

    2. 匿名 より:

      ついでにスペブも出来るしな…

      進化して場にあるフォロワーのみに3ダメ与える4コスのドラウォリさんが泣いているわ…
      いくらレヴィがゴールドだからって差がありすぎませんかねぇ…

  115. 匿名 より:

    実際ドロシー一回ぐらいなら対処できる
    ドロシーナーフすればわりとちょうどいい感じになりそう

  116. 匿名 より:

    ドロシーが4t目にでなくてもゲイザー、エミル連打で十分リタイア級だからな
    ドロシーもそうだがテンポウィッチ自体調整ミスされたデッキだわ

  117. 匿名 より:

    明らかにドロシーが環境停滞の害悪だと分かるのに運営は阿保なんか。ドロシー狩るために頑張ってるセラフ、コントロール系が超越、リノエルフに狩られるとかこいつら完全にドロシーの刺客じゃん。

    1. 匿名 より:

      セラフなんてシャドバの中でも一番カードゲームしてない遅延デッキだからいなくなって結構
      コントロールもドロシーにすら対抗しえる対応能力を考えると超越リノエルフみたいにメタになってるコンボデッキの存在は必要悪だ
      ドロシーをコントロールできるなんて普通のTCGではコントロールにガン有利でメタになるウィニー(アグロ)が通用しないって事だからな
      コントロール環境になったら今以上にミッドレンジの人権がなくなるし、コントロール強いゲームは新規入りにくいから少ない位でちょうどいい

  118. 匿名 より:

    ドロシー以前に3ターン目にはクレイグ、クラーク、エミルで場に4体並んでその後レヴィルーンとかあるんだよ。あんなん対処できる訳ないだろ。

    1. 匿名 より:

      クレイグとクラークはそのターンに出るわけじゃないから対処しろよ
      そのあとは知らん

  119. 匿名 より:

    ドロシーとかのコストを5で固定してスペルブースト4回以上で~みたいにすればいいんじゃないの?

  120. 匿名 より:

    久々に覗いてみたらなんか更に偏ってるなこのゲーム
    まだ半年しか経ってないのに大丈夫なの?

    1. 匿名 より:

      大丈夫じゃないよ

  121. 匿名 より:

    このゲームの民度は下がってしまったからナーフしなくていいよ
    アグロで負けたら止まらないクソデッキといわれ
    コントロールを使ったら遅延すんな延命すんなといわれる
    仮にドロシーレヴィリノ超越冥府がナーフされようとも次のデッキが文句を言われるだけ

    1. 匿名 より:

      とりあえず自分で試行錯誤もしないであーだこーだ言う輩が多すぎるわな
      そんなに負けるのが嫌なら楽に勝ち星稼げる強いデッキ使えばいいじゃんって思うわ
      他人の遊び方を否定するようなキッズには何をいっても無駄なんだろうけどさ
      (決してナーフを否定している訳ではない)

  122. 匿名 より:

    遅延エイラよりはマシかと思ってたけど
    単純にプレイ時間少なくなってきてるわ
    体は正直

    1. 匿名 より:

      もともと無料ゲーみたいな感じだし
      別にこればっかり固執しなくてもいいんでね

  123. 匿名 より:

    全くの誤解です

  124. 匿名 より:

    コピペレシピでジャンケン大会してるだけの糞ゲーというのは全くの誤解です

  125. 匿名 より:

    6コスくらいでいいからデッキ破壊実装してくれ

  126. 匿名 より:

    ウィッチの使用率が高いというのは全くの誤解です

  127. 匿名 より:

    ドロシー強すぎるという意見ありますが、まったくの誤解です

  128. 匿名 より:

    ぼくのかんがえたつよいカードをそのまま出すんじゃなくて
    それぞれの対処法まで確立してから実装しろよと
    新パック追加するたびに対処不能パターンが増えていくだけ
    既存のカードに手を加えないのはバランス調整に慎重とかでなく怠慢なだけ

  129. 匿名 より:

    五回に一回は対戦前の通信エラーで負け扱いになるんだけど
    ふざけんなよ糞運営

    しね

  130. 匿名 より:

    逆にナーフしないで他のカードを強くしようぜ。4ターン目にドロシー並みの展開当たり前みたいな感じで

  131. 匿名 より:

    新パックから1ヶ月経つけど結局ウィッチ一強は変わらずだね
    Master帯でも1/3以上でウィッチに当たるし、新パック実装前にコラムまで作って改善されるなんてよく言えたもんだと思う
    ドロシーなんか開発段階で回してる時点でヤバイの分かるはずだし、妥当と思ってるならテストプレイの構築か頭が悪いわ
    超越すらレヴィルーンでミッドレンジくらいなら簡単に食えるんだぞ

    1. 匿名 より:

      開発段階で回して気付けるチームならエイラすらそもそも生まれて無かったんだよなぁ

      相変わらない開発の無能さに辟易バースやぞ

  132. 匿名 より:

    超越の効果に「手札の他のスペルブーストを0にする」を付けて、ドロシーはドロー枚数を4枚にしてスペブも4、あとリノレヴィルーンのコスト上げてくれればいいよ

  133. 匿名 より:

    カードゲームだら1つの強デッキに収束するのはわかるけどメタを超越が狩ってるのがほんま害悪やな。結局こいつら2種に優位取れるOTKエルフか結局こっちもドロシー使って運ゲーするしかないな

  134. 匿名 より:

    ドロシーという劇薬を持ってしてようやくコントロール系がまともに活躍できるという時点でエボルヴの特殊勝利系がどれだけやばかったかもわかる現環境
    まあドロシーが最高にブン回ったら大抵コントロール系でもどうしようもないけど

  135. 匿名 より:

    新パック出て一か月経ったけど
    ウィッチ多すぎだし、勝てないし、ほとんどやってないわ
    ドラゴン使ってるってのもあるけど
    何かしらのテコ入れないと再開する気もおきない

    1. 匿名 より:

      ドラゴンならドロシーにはそこそこ有利とれるぞ

      1. 匿名 より:

        は?

  136. 匿名 より:

    根源ナーフ時のUNEI「根源擁する冥府エルフのせいでデッキ構築の幅が狭まってるのでナーフしました」
    その後のユーザー「冥府超越セラフのせいでコントロールが息してないんですけど」
    例のエントリ時のUNEI「冥府エルフや超越は強すぎるとは聞くがこっちのデータにある勝率とかを考えるとナーフする必要ない」

    1. 匿名 より:

      前環境トップだったエイラ超越も勝率低いせいで弱いとか言ってた奴いたくらいだしな。
      勝率は全く参考にならん。
      むしろ使用率高い方が強いデッキ多い。

      1. 匿名 より:

        前環境エイラがトップ?それはさすがにちょっと嘘でしょう。

      2. 匿名 より:

        いや、エイラがトップだったとかw
        エアプかよ

    2. 匿名 より:

      実際エイラはバハの搭乗で他のコントロールでも処理できなくはないだろ
      根源冥府を舐めすぎドロシーより遥かに強いぞ

  137. 匿名 より:

    コントロールコントロールうるさいやつ多すぎ
    対面コントロールがどれだけつまらないか知らんのか?
    まぁどうせコントロールが環境取ったら文句言うんだろうけどな

    1. 匿名 より:

      顔面ガイジ同士で脳死で殴り合うより100倍面白い。勝てないからってネガキャンするの必死だな(わらw)

    2. 匿名 より:

      サタンとセラフ以外のコントロールミラーは楽しいぞ、お互いリソースを吐き合ってライブラリアウトが迫る感じたまらん
      ただし、サタンは先に叩きつけた方の勝ち、セラフは(数少ない)対策握れるかどうかだけなので、楽しくない
      まぁ少なくともドロシーよりは使うにしても相手するにしても面白いと思うが?

    3. 匿名 より:

      昆布、コンロ、コンネク、エイラ、ランプドラ、土
      どれもコントロール対決なら普通にっていうかメチャクチャ楽しいんだけど?

      コントロール環境なら高コストまで色んなカードの使いみちが増えるし、コレっていうテンプレも無いから構築も豊かになる
      嫌なのなんて脳死アグロフェイスだけでしょ

      1. 匿名 より:

        コントロール環境が一番糞。
        これわかってない奴多すぎ。
        コントロール一強になるくらいなら今のドロシー1強の方が何倍もマシ。

      2. 匿名 より:

        わかったわかった、脳死フェイス認定はもう飽きたよ
        まぁ(ならないと思うけど)コントロールが環境取った時のお前らの嘆きを楽しみにしておくからさ

        1. 匿名 より:

          だって、コントロールが面白くない理由の説明なんて一行もないけど
          反論は具体的なものが並べられてて、そりゃ脳死フェイスの戯言にしか見えないよね
          飽きるほど認定されてるなら原因は自分にあるということを認識すべきなんだよなぁ

  138. 匿名 より:

    全クラスにバハムート与えたのも地味にテキトーなバランス調整だよなあと思う

  139. 匿名 より:

    コントロール環境(冥府、超越、セラフ、サタンがいないとして考える)で言われそうなこと
    ・モルディカイゲー
    ・ランプドラがさらに悲惨に
    ・フィニッシャーが引けない時の泥仕合
    ・↑によるデイリーミッションのダルさ
    ・相手の引きが強いから負けたという言い訳の増加
    他なんかある?

    1. 匿名 より:

      ごめん前提に(リノもいない)を追加で

    2. 匿名 より:

      コントロール環境になると問題は出てくるわな
      このゲームは結局どんなに強いカードにもコスト以外のリスクがない
      対処されてももう一枚同じカードを出せばいいだけ
      だからppが貯まるまで試合を引き延ばして、あとは重いカードを連発すればいい

      その対抗策として運営は特殊勝利・OTK札を実装するなんていう安易な手段に出て、
      それも叩かれたからアグロヴの超速攻やドロシーみたいな強引な戦法を考えた。
      多分コントロール環境にしないために相手の盤面に関係なく勝てる戦法が採用されてて
      ドラゴンのディスカード傾向もその一つだと思う

    3. 匿名 より:

      コントロール環境になるとフィニッシャーがいても泥仕合になるぞ

    4. 匿名 より:

      すまんその環境だとレオニダス出しやすくなるし、モルの対策としてオデンあるから個人的に良い環境だと思うんだが…(コンロ中毒並感)

      1. 匿名 より:

        その意思もすぐ破壊されるんやで(ニッコリ)

  140. 匿名 より:

    マスターだけどotkエルフてこんなに多かったのか
    上位陣が多いのかな

  141. 匿名 より:

    コントロール環境どうこういうがまずアグロ系が絶対コントロール系に止められる時点でおかしいから

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      普通アグロがコントロールのメタになるのにメタれないのがやばすぎる
      他のTCGだとコントロール対アグロは、シャドバのコンボデッキ対アグロみたいにかなりきついマッチングなのに

      コントロール強くするなら破壊・消滅効果やダメージ効果を持つ全てのカードをナーフしないとコントロールデッキ以外人権のないゲームになる
      コントロール一色の環境より一応一通りのデッキタイプが辛うじてでも息してる現環境の方がはるかにましだわ

  142. 匿名 より:

    もうJCGでエルフとドロシーだらけで草
    運営「JCG大会のリーダー使用率偏ってるというのは全くの誤解です」

    1. 匿名 より:

      ネクロとロイヤルはダメみたいですね……

      1. 匿名 より:

        ヴァンプドラゴンがさらに終わってるんですが・・

  143. 匿名 より:

    対策可能のラインはお互いにぶん回った時に対策した側が勝てるかどうかだと思ってる
    他のどんなデッキもこの理屈で言えば対策可能な気がするけど、ドロシーウィッチだけはマジで勝てる気がしない

  144. 匿名 より:

    テミスが6コス全破壊なのも納得いかない
    デモンストーム6コス全体(顔含む)に3
    灼熱7コス場すべてに4
    黙示録コス8(4)場すべてに8

    テミス9コスにしろ

    1. 匿名 より:

      まだこんなの言ってるやついるのか
      デモストは顔にダメが飛ぶので問題ない
      灼熱はドラゴン特有の高スタッツで耐えつつ相手を除去することを考えられている
      黙示録は復讐で4コスになる4と6の差は大きいので問題なし
      納得した?

      1. 匿名 より:

        テミスがダメじゃなく破壊なのが納得いなかいのかな?

      2. 匿名 より:

        灼熱出す頃って大抵どうしようもない場合で直前に大型が生きているなんて夢の夢よ
        考えられた所でまともに機能しないクズカード筆頭

        1. 匿名 より:

          そもそも高スタッツフォロワーが残らないドラゴンさんかわいそす

    2. 匿名 より:

      ビショが他のクラスに比べてどれだけ個々のカードパワー低いと思ってんだ。
      まともなの獣機、エイラ、ハゲくらいだぞ?
      テミスじゃ足りないくらいだわ。
      今回のドロシーもそうだがウィッチとビショがスタン時代にあまりにも弱すぎたから調整ミスも仕方ない。

      1. 匿名 より:

        スタンダード期から超越は幅利かせてたんですが

  145. 匿名 より:

    現環境についてだが、スペブの仕様を1ターンに1回のみ(魔力の蓄積などの能力によるスペブを除く)にして、レヴィルーンを調整すればどうなんだろうかね?
    リノセウスに関してはエンハンス4で+0/1の効果付与すればナーフではないし出し入れもしにくくなるし

    1. 匿名 より:

      俺のミスゴと白草の風が死ぬのでng
      実際ドロシーの強さは全体除去を打てないコスト帯(6コス)に展開できることが強みの第一だと思ってるから平均発生ターンがドロシーは6〜7コス、超越は12〜13コスになるよう元のコストをあげればいいんじゃないかな

    2. 匿名 より:

      問題のコストダウン系スペブカードをもっと重くするか、
      もしくは効果をコスト-0.5にするかじゃないか?
      流石に1ターン1回のみじゃゴミカードが増え過ぎる

      リノやエンシェントに関しては弱体化は必須だと思うわ
      今後どんなカードが追加されてもエルフの動きが変わる気がしない
      ぶっちゃけこの2枚が無ければ根源も収穫祭もナーフ不要だったレベルだし

    3. 匿名 より:

      1ターンに一回はいいかもな
      この糞運営はコスト踏み倒しを甘く見すぎ、ウィッチだけ別ゲーやってるに等しい
      そもそもコスト1下がると1ダメUPが同じ条件って脳みそ腐ってるだろ
      ランプどらにはくっそ渋い癖にな、地獄に落ちろ猿運営

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。