蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 単に後攻の時効果が違うカードとか作るとわりと先行後攻問題解決するけどな
  • テコ入れしてるはずなのに是正されないんだぞ
  • 進化なかったら糞つまんないと思うぞ
3: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:39:18.596 ID:FGRp4lbX0

単に後攻の時効果が違うカードとか作るとわりと先行後攻問題解決するけどな

19: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:42:17.737 ID:MbMSicsG0

>>3
それもいいけどテキストがある種遊戯王化しそうだし、デザインに美しさが無さそうなんだよな
わざわざ先後是正のために作った効果とか見え透いてると萎えるで

8: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:40:29.696 ID:CRTThqyA0

お祈り100回先攻100回

10: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:40:54.100 ID:WJDWGHu2p

後攻時効果作るか
後攻にだけ1回進化権を与えるか
先行は進化無しで

11: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:40:54.166 ID:8D/J96ku0

全てのフィニッシャーに鯵の能力つけよう
進化使えば使うほどコスト下がる

13: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:41:24.539 ID:D4o8HrR9d

単体で使って同ppで返せないカードを作るなマジで
後攻が返せないんだから先行ゲーになるの当たり前じゃねえか
天狐アーサーその他リーダー付与てめーらの事だよ

15: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:41:47.838 ID:i+TplKthd

後攻時効果は今までの先攻バースを認めることになるから絶対にやらない

17: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:42:02.136 ID:X2wdL2FQ0

こいつ実装するだけで後攻勝率爆上げよ
ハースストーン

40: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:46:49.671 ID:LE4+YNw2a

>>17
ネクロに下さい

46: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:47:36.870 ID:xuzxE7J90

>>17
ネクロにいいね
こういうカードネクロに入れてほしい

21: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:42:34.808 ID:rsx35RxSF

先行手札1枚
後攻3枚から始めよう

30: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:44:38.576 ID:8D/J96ku0

後攻の方がコスト下げやすい効果がないと後攻ageは無理
ドロシーが後攻有利なのはマジックオウルのおかげだし
ドラゴンさんミラーの先攻後攻格差マシだった時期も新アイラのおかげ

36: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:46:16.846 ID:6GvuqBPTd

進化時効果強い4コスは結構実装されてんじゃん 絶対先行バースは把握してるはず それなのに直さないのはこれを受け入れろというメッセージだぞ

49: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:47:55.407 ID:i+TplKthd

>>36
テコ入れしてるはずなのに是正されないんだぞ

408: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 14:27:25.533 ID:YRFu9V8O0

>>36
進化強い4コスと言うとメーテラカリオストロ後はナルメア
だけどこいつら先行4T置きも考えられてる性能なのがうん
後カリオストロはエンハ8でPP回復もできるし

37: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:46:20.796 ID:vfshaTUF0

相手の方がフォロワー多くコントロールしてる時に何かするカードでどうにかならんものなのかね

41: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:47:21.924 ID:D4o8HrR9d

>>37
天狐とかドラジみたいな空中戦仕掛けてくる連中が居なかったらなんとかなる

42: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:47:23.835 ID:8D/J96ku0

>>37
渾身の一振りはくそ良デザカードだったと思うわ

38: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:46:36.799 ID:WJDWGHu2p

シャドバの売りの1つが進化らしいけどこれが1番癌なんだよなぁ

45: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:47:26.866 ID:LE4+YNw2a

>>38
進化なかったら糞つまんないと思うぞ

43: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:47:25.052 ID:MbMSicsG0

mtgも25年経っても先後格差は未だに是正しきれてないし、まあカードはしゃあないんちゃう?
たかだか2年のシャドバが解決出来たら逆にすげえよ

56: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:48:41.949 ID:qt/FbxRK0

4t先陣進化とかナルメア進化で確かにアドは取れるけど2tも経てば結局先攻が有利に戻ってるっていう

67: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:50:11.596 ID:zbsSIwGm0

>>56
だって常に高コスト強カードを先に出せるのが先行だからな
だがここのゴミ運営はそんな事を一切考慮してない池沼が作ってるからしゃーない

59: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:48:59.026 ID:rsx35RxSF

後攻進化使い放題
先行は今まで通り
これでええな

75: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:51:09.625 ID:vfshaTUF0

やっぱりコイン導入しかないか

79: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:52:09.230 ID:V4NLGpl6a

コイン導入したら後攻有利になりすぎるぞ

86: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/07/06(金) 13:53:19.095 ID:MbMSicsG0

俺もライフに差をつけるのはあって良いと思うわ、昔も言ってた気がするが
実際先攻20後攻30くらいになったら構築からかなり迷いそうだし











参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1530851911/
  1. 匿名 より:

    コイン使ったらEP1消費とかでいいでしょ

  2. 匿名 より:

    後攻のが動きやすいデッキもあるけどな

    1. 匿名 より:

      アンリミネクロは進化切りたいカード多いから後攻のほうが強く感じるな
      アグロを殺すレディグレイ、天狐を殺す屍王
      リソース戦で強いアンドレ、進化スケルトンフェリパンチ…

      1. 匿名 より:

        思いつきでテキトーだけど次のパックとかで自分が先攻なら〜後攻なら〜って先攻後攻で能力が変わるカードの追加はとかは?それこそ運ゲー加速しそうな気もするしクソ効果だけど

        1. 匿名 より:

          書く場所間違えたわ

  3. 匿名 より:

    先行で強いカードをそのままどころか増やしてたら意味ないんだよなぁ

  4. 匿名 より:

    後攻のプレイは正直時間の無駄だわ

  5. 匿名 より:

    ガウェイン落ちたおかげでロイヤルミラーがほんとしょーもない

    1. 匿名 より:

      ガウェインなくても、旋風刃があれば6ターンにバルバロッサ置きで展開を牽制しつつ
      もしアーサー出されてもバルバ旋風で対処とかできたんだけどな

      1. 匿名 より:

        いつの環境の事言ってる?旋風刃はROBだから前環境じゃ既に落ちてた筈なんだが
        それともアンリミの話か?

        1. 匿名 より:

          もしあったらって話だと思うんだけど

      2. 匿名 より:

        aoeと回復頑なにくれねーからな・・・あったらあったで批判されるけど
        ロイヤルはぶっちゃけミッドロじゃなくてコンロしたいんだが
        今の環境と今のカードプールじゃ無理だし

  6. 匿名 より:

    後攻進化の強化カード増やしたのは普通に評価していいでしょ
    まあ低コストの進化必要なし強カードが多いうちは先攻有利は続くと思うけどさ

  7. 匿名 より:

    前に公式で先行後攻の勝率発表して5割だったらしいけど今もっかい勝率調べて欲しいわ

  8. 古参ネクロマンサー協会会長 より:

    先手必勝って先に動いて主導権を握る的な意味合いが強いけど
    シャドバにおいてはまんま言葉通りだよね

  9. 匿名 より:

    先攻勝率:50.0%
    後攻勝率:50.0%
    これより0.1%でもズレたらクソゲーだと思ってそう

    1. 匿名 より:

      流石に60:40は擁護できないレベルなんだよなぁ……

    2. 匿名 より:

      まぁ特定デッキ以外でずっと先行有利だったし文句があるのはしょうがないだろ

    3. 匿名 より:

      対戦ゲーでそんなのある訳ないだろが。

  10. 匿名 より:

    いい加減システムに欠陥があるって気付くべきだよな
    パワカで誤魔化そうとしたって根本的な解決にはならないだろ

  11. 匿名 より:

    カリオストロ4ターン置きってうんこじゃね土溢れかえるわ

  12. 匿名 より:

    結局ぶっ壊れのメーテラで後攻4ターン目に盤面捲っても、先行5ターン目のメーテラで後攻のメーテラをバーンで無傷取りした挙句、小粒あれば先行の弱点のハンド回復しながら取って、5/2くらいのメーテラが残るわけで・・・w
    結局相手は先行メーテラを処理する為に除去切るか進化切るかで行動が遅れてしまうという

  13. 匿名 より:

    先攻後攻とか以前の問題
    まずクラス間の格差をどうにかしろ

  14. 匿名 より:

    後攻に進化権10個位あげればいいんじゃね(適当
    あと先行を強化するお手軽ファンファーレを無効にするリーダー付与効果とか

  15. 匿名 より:

    ロイヤルミラーはマジでしょうもないレベルで先行ゲーだな
    そりゃ先に強いカード使えるんだし

  16. 匿名 より:

    進化で全体除去が増えればマシになるんだけどな・・・
    レオスピの4コス相当版でもニュートラルにあれば相当マシになると思う

    1. 匿名 より:

      わし、ダンディじゃろう?

      1. 匿名 より:

        おじさんは自分だけは割れないでください

  17. 匿名 より:

    後攻100回 台パン100回

  18. 匿名 より:

    相手の場に3体以上いるなら~みたいな条件つきでの除去とか、ディアボみたいにコスト下がる系でもいいし
    展開へのメタと読み合いにもなっていいんじゃないかって思うんだが

  19. 匿名 より:

    格差を縮める案はいくらでも考えられるが、それを運営が実行するかは別だ

  20. 匿名 より:

    ゲームの性質上、4コスまでに凶カード与えちゃイカンのよ
    枚数が少なかった初期はともかく、今じゃ3枚ずつ導入できるせいでほぼ同じカードを6積み、9積みできるようにもなってるし

  21. 匿名 より:

    オウルレヴィルーンから先に大量展開できたドロシーウィッチ
    新アイラ進化で次TからPP先行がしやすかったランプドラゴン
    ガウェインから先攻めくれる可能性あった前環境ミッドロミラー

    進化使ってコスト下げるカードが必要なんだよ
    後攻の利点って先に進化できることなんだから

  22. 匿名 より:

    盤面のアミュレットかフォロワーのルーンみたいなの来て欲しいわ
    間違ってもスペルで顔面には行くなよ

  23. 匿名 より:

    先攻後攻格差を気にしてない人って後攻引いた時にマイナスの感情湧かないのかな
    個人的にはどんなに機嫌良い時でも後攻引いたらその時によって程度の差はあれど嫌だなって感じてしまうどうしても

  24. 匿名 より:

    違うでしょ
    ファンファーレと疾走全部なくせばいいんだよ。
    先行はコスト多いカードを先に投げれる権利
    後攻はどう処理するかを考える権利

    突進対ラスワで有利不利が決まればok

    1. 匿名 より:

      結局格差拡がる結果が見えてるな

  25. 匿名 より:

    改善してないどころが全体で見れば悪化してるという
    後攻で強いカード持ってるクラスが弱いからってのもあるけど
    屍王 アイラはかなり後手捲れるカードだと思う

  26. 匿名 より:

    馬鹿の一つ覚えのように進化効果持ち増やしてるけどなんら意味がない
    進化で二面取るくらいじゃどうにもならないほどムーブのパワーが高過ぎる

  27. 匿名 より:

    わかった、お前らは後攻引いて負けると先行アグロムーブに轢かれたように感じるから、いっそ後攻取らなきゃ勝てないレベルの後攻ゲーがしたいんだな

    1. 匿名 より:

      先手後手どっちにもチャンスがあるゲームがしたいに決まってんだろ
      頭大丈夫か?

    2. 匿名 より:

      後攻ゲーしたいなんて誰が言ってる?w
      アスペ?w文盲?w

    3. 匿名 より:

      アスペでもドン引きするくらいのサイコパスだな・・・

  28. 古参ネクロマンサー協会社長 より:

    ぼきネクロで20連敗したからやめる

    てかまだシャドバやってる人いるんだね

    う○こに自ら顔を突っ込んで、臭い臭すぎる、このう○こって騒いでるようなもんだわ

    嫌ならやめたら?

    1. 匿名 より:

      ネクロでも20連敗はさすがにあんたが下手過ぎ

      1. 匿名 より:

        20は流石にひどいけど、実際不利な相手の方が多いし仕方ない部分もある

  29. 匿名 より:

    ヴァンプの新カードも相当壊れ性能なんだけどなあ・・・
    アンリミやるとわかるが、実は後攻進化に対して先行進化でそのまま取られるから、結局意味ないっていう
    1コス1体でも残した瞬間にガン不利になるしな

    1. 匿名 より:

      2ターン目糸蜘蛛、3ターン目復讐の悪魔、4ターン目ナルメアorベルフェってムーブ強すぎるよな
      ナルメアの進化でフォロワー破壊強すぎるし。必殺持ちでスタッツ高いし

  30. 匿名 より:

    後攻だったら1、2コスのコストを1下げるとかしたら格差なくなりそう

    1. 匿名 より:

      アグロ以外人権無くなるヤツやな

      1. 匿名 より:

        じゃあ、出したターンは効果を発動出来なくしたらどうだろう?
        そしたら疾走も何も出来ないからアグロゲーにならなそう
        1コスのコストは下げたらダメだった… 何も考えてなかったすまん…

  31. 匿名 より:

    後攻側はまともに防げないから進化する頃には手遅れになってるし
    終盤はカードパワーが飛躍的に高くなるから先にパワカ置ける先行のが圧倒的有利
    序盤=先に動ける先行有利、終盤=先にパワカを使える先行有利
    この構図が変わらないから後攻に相当なアドを与えなきゃどうしようもねえわ
    後攻側にできるのは先行側が事故るか相当なデッキ相性で勝るのを祈るしかない

  32. 匿名 より:

    アミュにしろ、リーダー付与にしろ、フィニッシャーにしろ、先に置いたモン勝ちだからな。結局カードパワーとか干渉不可不可逆のシステムとか強引にゲーム切り上げようとする設計方針がダメだわ

  33. 匿名 より:

    後攻で強いカード増やしたところでそれと同じかそれ以上に先攻で強いカード増やしたら意味ねえよなぁ?

  34. 匿名 より:

    後攻は2PPスタートで2ターン目はPPの自然増加ナシとか?

    1. 匿名 より:

      それだよそれ全く同じこと考えてた、
      かなり格差なくなると思うしついでにクソアグロの先攻1コスもゴミに出来そうだから最高

    2. 匿名 より:

      ドラゴンさん大喜びだな

  35. 匿名 より:

    コイン実装でいいっしょ
    コインはスペルブーストされずプレイ数にも加算されないでOK

  36. 匿名 より:

    他ゲーの後攻4枚マリガンは実装してもいいと思う
    それでも先攻圧勝だろうが

  37. 匿名 より:

    後攻のEP4で解決

  38. 匿名 より:

    ファンファーレと突進
    これらがだめ
    特にファンファーレリーダー付与なんてもっとだめ

    1. 匿名 より:

      突進は必要、いらないのは疾走
      ファンファーレはあってもいいけどちゃんと相応のコストを払え

  39. 匿名 より:

    1試合に一回コスト1下げれるようにしたらいいぞ

  40. 匿名 より:

    なんだかんだヴの3コス進化補充とかは普通に便利で強いのに後攻進化兼1じゃしょぼいと感じるあたりカードパワーほんとクソなんだなって

  41. 匿名 より:

    シャルロッテは先行ゲー助長カードだったな
    返せない盤面作るカードだし後攻4ではあまり機能しないし

  42. 匿名 より:

    だって後攻有利進化時効果とか結局先行も使えるしそこまで痛くないんだよなぁ
    後攻は2ppから開始かep4かやね

  43. 匿名 より:

    後攻がワードローブレーダー、先陣とか使ってる時に先攻は緋色とかセリア(ルミナスメイジ)とかしてるもんな
    そりゃ進化より先出し得ファンファーレゲーになるわ、しかも後攻の緋色やセリアが弱く感じるのは6ターン目から先出し得のリーダー付与が横行してるからだし決してその2枚が壊れてる訳じゃ無い。運営はカードデザインよりシステムを見直して、どうぞ

    1. 匿名 より:

      運営は6コス=4コス進化勢くらいのカードパワーじゃないとバランス取れないって理解出来てないんだろうな
      5コスで当たり前の様に1アド取っていく連中は特に何も考えずにデザインしてそう

      1. 匿名 より:

        運営7コスぐらいで多分想定してるぞ

  44. 匿名 より:

    先行マリガンの交換枚数を減らすか先行2枚スタートかな?まぁ、それ以前にデメリット・テンポロス無しの0コスドローや無限システムどうにかしてもらわないとダメだわ。
    今の不快環境はテンペストワンダー並み、絶対過去最悪で人減ってるな。運営危機感を持たないとマジでヤバイわ。

  45. 匿名 より:

    先に出されたら返すカードがないのが悪い
    ホントなんも考えてない運営ってのがわかるな。テミスみたいのはニュートラルにするべき

  46. 匿名 より:

    5ターン目になると先攻のほうが手札が潤沢になるのがシャドバ なんだよなあ

    1. 匿名 より:

      これ、逆に後攻はカード潤沢しても相手の動きに付き合わされてタイミングを掴めず腐るカード。もしくは手札多いけど先攻のムーブを返せなくて爆死するパターンが多い
      マリガン出来ないカード一枚多めにスタートしたくらいじゃ1PPの差は何の埋めにもならんよな、むしろ精神統一使える余裕のある先攻の方が全然強い

  47. 匿名 より:

    ミラー戦が一番分かりやすい先攻優勢ゲーでしょうよ
    先出し得カード塗れだからそりゃこうなる

  48. 匿名 より:

    ただでさえ後攻は処理に回されるというのに同PPで返せないムーブをされたらそりゃ先攻バースのままよ
    アグロ相手に先攻を取られたら進化権抱え落ちして負けるなんてこともざらにあるし後攻のうま味が薄すぎる
    相手の盤面の方がフォロワーアミュの数が多い時に発動したり、相手のターンにダメージを受けた回数やダメージ量によって効果が強くなるといった進化権を使わないカードを実装する方がまだ効果がありそう

  49. 匿名 より:

    進化効果強いの作るのはいいんだけどさ

    アミュレットとかリーダー付与とかで置くだけで爆アドっていうクソカード作りすぎだろ
    圧倒的に後攻が置く暇無い

  50. 匿名 より:

    攻めより守りカードのコスト下げろよ
    同じかそれ以上に守りの方がコスト高いから出し得メタるより攻めた方が強いってなる

  51. 匿名 より:

    回廊漁り蟲君は運要素が強すぎるって言われて死んだんだよなぁ

  52. 匿名 より:

    最近2pickですら先行が勝てるようになってないか…
    そりゃ、勝てることもあるだろうけど後攻ん時より勝ててる気がする
    新弾始まってから20回分くらいだしたまたまかねぇ

  53. 匿名 より:

    先行は手札少ない?知るか!1コスドロー!1コスサーチ連打!!

    これがシャドウバースなんだよなあ

  54. 匿名 より:

    問題がそこじゃないのに改善しようとしてるのがわかる???????????????

  55. 匿名 より:

    1PP回復カードを1枚か2枚後攻側に配れば良いんでない?
    手札アドを即生かせるだろ

  56. 匿名 より:

    ブレイジングブレスをニュートラルにして欲しい
    先行1ターン目のフォロワーを返す手段がないのがアグロが強い原因だと思う

    1. 匿名 より:

      クイックブレーダーとかいうガイジにはそれすら遅いという

  57. 匿名 より:

    いま流行りのミッドロなんか先行マーズやアーサーを返す手段をろくに入れてないんだからそりゃミラーだと先行有利だろうなと思う
    構築からして先行見過ぎの構築ばっかり

    1. 匿名 より:

      ロイヤルに先攻アーサーを返せるカードってあったっけ?嵐の槍使いも卵の大爆発も返せないし、上でも言われてるけど先陣如きじゃアーサーを置かせない盤面は作れない。

      1. 匿名 より:

        だからアンチがどう言おうが構築差やらプレイングで差出るのがロイヤルだからな
        ロイヤルミラーの先攻ロイヤルに対しては後攻でもまくれるようなカード入れてひたすら盤面合戦するしかない
        他のクラスに対してはメタカード積んだり入れてなかったら相手の次に出してくるカード予測して進化早めに切って早期決着狙うとか色々考えないといけないし

        個々のカードパワーが他のクラスより高い分
        事故った時に一発逆転出来るようなカードは少ないから常に盤面取り続けるしかない

        1. 匿名 より:

          除去不可なのに構築もプレイングもないです

      2. 匿名 より:

        先陣セリアセジコマとかやりゃアーサー置かせない盤面は作れるよ
        ミラーの後攻だけ見て構築するのも何だけど

    2. 匿名 より:

      後攻で勝てないって人はそりゃランクマで周回率上げるための攻める事しか考えてない
      連勝デッキコピーしてるからだろって思わず突っ込みたくなる。

  58. 匿名 より:

    先行勝率65%は草生える
    地獄かな?

  59. 匿名 より:

    何故頑なにコインを実装しないのか

  60. より:

    先行の進化タイミングを4ターン目じゃなく
    5ターン目にするとだいぶバランス調整できる気がする

    1. より:

      ??
      後攻の進化ターンを4から3にするの間違いか?
      先行の進化ターンを5から6にするの間違いか?

  61. 匿名 より:

    て言うかよしんば進化時効果付きのカードの実装で是正されるんだったらそれはそれでいかんぞ
    現在の多数のカードを纏めてそのカードだけで過去のものにするってことだから
    たかだか数枚程度で数パーセント改善するとなると6,7コスト相当のぶっ壊れとかでもなきゃ不可能

  62. 匿名 より:

    進化時に次の自分のターンまでに相手はフォロワーorスペルorアミュをプレイできなくするとかどうよ?
    あっ、このゲームはどちらが先にオナニー見せるかの勝負だから絶対そんなカード実装するわけないか(笑)

  63. 匿名 より:

    カード追加する際に同コスト帯で返せる札の有無って確認しないんかな
    アーサーとか何をどうトチ狂ったらこんなんだすねん。先攻ポン置いたら誰も取れないやんけ

    1. 匿名 より:

      CLCでテミス根源でしか同コスト以下で完全に返せるカードないのに乙姫出した運営だし
      他にはデモストや腐の嵐でお茶濁しはできたけど

  64. 匿名 より:

    後攻は進化権4つにするか、いっそのことマリガンで手札一枚好きなの選ばせればいいんじゃね

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