蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • ゴブリンにナーフの理由付けなんて難しすぎるしこれ以上出さないようにしたんやろなぁ
  • 今も先行有利やろなあ
  • 後攻有利の時期があった模様
624名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:51:52ID:p5o

しかし運営も露骨に1/1/2フォロワー追加しなくなったよなぁ
さすがの運営もゴブリンはやり過ぎたって反省してるんかな


626名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:52:16ID:e4n

>>624
先行ゲーの加速にしかならんからね
流石に学んでるやろ


629名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:52:44ID:7nm

>>624
ゴブリンにナーフの理由付けなんて難しすぎるしこれ以上出さないようにしたんやろなぁ


628名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:52:31ID:Aw7

反省してるならゴブリンをナーフして?(血涙)


630名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:52:48ID:eZB

ゴブリンナーフしなくていいからペルセナーフしろ


631名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:53:00ID:YrY

最近やと先行後攻だとどっち勝率が高いんや


632名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:53:18ID:gjM

先行やで


633名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:53:21ID:ANU

今も先行有利やろなあ


634名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:53:36ID:Aw7

露骨に後攻に強いカリオストロとか刷ったけどそれでもね


635名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:53:54ID:FQJ

これだけ進化効果追加しても後攻ダメなのか……


636名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:54:16ID:gjM

ぶっちゃけ大きな差は無いやろうけどミラーの場合後攻取ると絶望する


637名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:54:28ID:ANU

上にいるミッドロとTNKとギガキマとリントが全部先行有利やしなあ


638名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:54:28ID:p5o

前よりはまだ先行後攻格差マシになったんじゃないんかな


639名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:54:49ID:e4n

ロレーナ パラケルスス メーテラ カリオストロ ナルメア
思いつく進化時でヤバイやつ


662名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:58:57ID:ANU

>>639
この辺ロレーナ以外全部tier2以下のデッキだしtier1の先行有利は変えたくないんやろな


640名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:54:52ID:ST0

強力な進化時効果増やしてるあたり先行有利是正しようとしてるんやろうとは思う
ただどうしてもミラーやとだいたい先行有利やし進化で動く前に社置かれたりするのが原因なんじゃないですかね(適当


641名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:55:12ID:Wip

後攻有利までいくと先攻は手札少ない上に不利とかいうどうしようもない状態になるから多少先攻有利くらいがちょうどいい


643名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:55:48ID:gjM

後攻有利の時期があった模様


645名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:55:58ID:p5o

まあ先行が事故ったら圧倒的に後攻有利だからね
先行が強いのはとりあえず2Tは確実に動いてこそだし


647名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:56:29ID:qjs

後攻有利の時期っていつのこと?


651名無しさん@シャドウバース速報2018/06/30(土)17:56:44ID:Wip

>>647
ドロシー全盛期










参照元:http://open.open2ch.net/test/read.cgi/onjgame/1530319904/
  1. 匿名 より:

    tier1全部触ったけどどのデッキでも先攻の方が良い
    今環境で後攻有利のデッキなんてあるのか?

  2. 匿名 より:

    1/1/2は全部1/1/1にナーフしろってSTD時代から言ってるけど未だに死霊しか成果がなくて悲しい

    1. 匿名 より:

      特殊能力なければ112は別に問題ない
      クイックブレーダー使いは犯罪者

      1. 匿名 より:

        アンリミアグロイ、クイックブレーダーよりヴァンガード6枚入れたいまであるんだが

        1. 匿名 より:

          絶対クイブレだわ
          アンリミ盤面残らんでしょ

          1. 匿名 より:

            セリアでリーサルの幅が広がるしな

          2. 匿名 より:

            結構体力1と2の差がでかいよ
            アグロイミラーとか、他のアグロ系相手に初手クイブレだと盤面制圧されやすいし
            エンスナマジミサで落ちるのや、レディグレイに取られるのもある
            5T目以降だとクイブレの方が強いけど、序盤戦は圧倒的にヴァンガード

    2. 匿名 より:

      能力ありが1/1なんだからバニラが1/2って普通ってか当然のことなのに何文句いってんの?  

  3. 匿名 より:

    カリオストロ如きで先攻ゲーがどうにかなるわけねえだろ
    どんだけ先攻ガイジ専用ksカードが降り積もってると思ってんだよ

    1. 匿名 より:

      後攻からひっくり返せるAOE出すとお前らメンコメンコ煩いじゃん?

      1. 匿名 より:

        お手軽展開したらAOEメンコするしかないだけ
        簡単に展開すんなって話だよ聞いてるかロイジ

        1. 匿名 より:

          お手軽aoeがなんだって?尻尾見えてんぞドラジ

        2. 匿名 より:

          どっちもどっちだぞ
          もっと言えば元凶は乙姫だからな

          1. 匿名 より:

            やっぱロイジってカスだわ

          2. 匿名 より:

            乙姫セージとか言うどうしようもなかったムーブが懐かしい…

          3. 匿名 より:

            アルビダとかいう守護裏に疾走隠すカードもあったしな

        3. 匿名 より:

          でもお前先攻取ると盤面ガン無視で超加速するじゃん

    2. 匿名 より:

      だよなぁーネメのバジリスを4コス守護にしてファンファーレ顔2回復をニュートラルに配ればアグロは死滅するんじゃね?(ネクロは知らん)

  4. 匿名 より:

    アンリミの社とかも先攻有利ゲーがやべえ事になってんな
    全部のアグロ相手に先攻なら超有利
    そもそもシャドログの数字だから参考なるか分からんが

    1.   より:

      アンリミやればすぐ分かるよ先行ガン有利だってな!
      先行4Tに残りデッキ26枚まで掘られてたよ? そりゃ社引けるに決まってんだろ!

  5. 匿名 より:

    将棋でもなんでも先手の方が有利だからな
    先に殴れて先に強化できる方が有利なのは当たり前

    デッキ30枚の後攻はマリガン2回とか試すこと色々あるわ。先行勝率65%は異常

    1. 匿名 より:

      その昔、大会で先攻勝率80%以上だった時期があるらしいっすよ

  6. 匿名 より:

    進化時効果程度じゃかわらんよ、環境遅くなりフィニッシャーが協力になったんだから早く出せる方が強い
    後自動進化とか進化権回復とか増えすぎ

    1. 匿名 より:

      後攻有利の時期はあったんだから進化時効果で変わらないってわけではないのよ
      それで盤面優位取れるデッキがtier1になるようなら後攻強いだろうな
      ただ今回の強デッキが進化で盤面取れるタイプじゃないよねっていうね
      ロイヤルなんてシャルロッテとかあれ既に盤面取ってる時に強いカードだから進化時効果だけど先攻向けカードだし
      逆にネクロなんかは進化効果強いし強フィニッシャーや葬送アンドレ等が手札要求するからミラーで後攻は普通に強いんだけど
      ネクロ自体が雑魚なんで先攻強いロイヤルとか相手にすること考えたら相手が事故ってなきゃ先攻がいいっていうね
      ヴァンプもせっかくヴィーラナルメア追加したのに復讐サポートなくてせっかくのナルメアがデメリット強すぎカードになるとかいうアホなことしてるし
      ネメシスも結構進化時効果的にやれそうではあるんだがまあ今のところは3弱
      このクラスはもしかしたらトップメタに来るかもって思ってるんで可能性があるとしたらここくらいかな
      とにかくドロシー時代のように進化時が強いデッキが上位に来ないとどうしようもない

      1. 匿名 より:

        ネメシスはロイヤル相手ならメタれるんだけど絶望的に社に弱くて今の環境じゃ無理や

      2. 匿名 より:

        ネクロがミラーで後攻が強いなどという妄言を吐くのはやめろ

      3. 匿名 より:

        ネクロエアプで発言はやめーや

  7. 匿名 より:

    結晶軸は後攻有利じゃね?

    1. 匿名 より:

      乙姫セージから先行有利なのは変わってないんだけどな
      ロイヤルの形が元に戻っただけだろう

    2. 匿名 より:

      先攻でも事故りにくいし神殿置きやすい先攻有利です

      1. 匿名 より:

        結晶パーツどれだけ引けるかが大事だから後攻有利だぞ
        他の先行有利デッキに先行を取られると厳しいから先行デッキに見えるだけで、ミラーとかだと後攻有利が分かりやすい

        1. 匿名 より:

          はいはい分かったから先に4/4疾走してくるの永遠に処理して負けててくれ

  8. 匿名 より:

    後攻進化で強いカードは先行進化すればもっと強い

    1. 匿名 より:

      結局これなんだよな

  9. 匿名 より:

    tier1全部先行ゲーデッキ
    特に酷い勝率出してるクラスいたけどな

  10. 匿名 より:

    結局神殿社とか着地させたら爆アドってムーブありすぎてな
    後攻は盤面返せてもそういうカード置くチャンスが先行より圧倒的にない

  11. 匿名 より:

    そらロイジがいるからな
    ロイ白黒ドラナイマーズ
    最低限こいつら全部ナーフしないと先攻ゲーのままだぞ

    1. 匿名 より:

      ロイ「アイエエエエ!サツリュウケン!?サツリュウケンナンデ!?」

      1. 匿名 より:

      2. 匿名 より:

        間に合ってねえぞww

  12. 匿名 より:

    ロイヤルミラーとか先にアーサー便器やったもん勝ちすぎてくだらねえ

  13. 匿名 より:

    先行とって理想ムーブしたら勝ちのクソゲーやん、つまんね。

    1. 匿名 より:

      むしろ先攻とって理想ムーブしても負ける環境ってどんなやねん

      1. 匿名 より:

        先行理想ムーブ対策を取ったデッキ使って後攻理想ムーブしても勝てないって意味で言いたいのかもしれんぞ。知らんけど

      2. 匿名 より:

        妨害もできねーからクソゲーって言ってんだろアスペかよ

      3. 匿名 より:

        メタが回ってる環境でしょ

  14. 匿名 より:

    マーズとかいう除去れなきゃ詰みレベルの3コス

    1. 匿名 より:

      分かる奴には分かると思うけど
      ワルツ白黒よりこいつが先行ゲー加速させてる癌だよな

    2. 匿名 より:

      ミラーでも先攻マーズと先攻アーサーがほんとくだらねえ

    3. 匿名 より:

      指揮官フォロワーにも適応されるのと円卓でサーチできるのがずるい

    4. 匿名 より:

      マーズがあるせいでネズミに除去使えないのがいかんわ

    5. 匿名 より:

      そして除去れなくしてくるマグナスシャルロッテ

      1. 匿名 より:

        そもそも異常展開してくるロイヤルへの回答としてAOE出てきたのにそれが簡単に無効化できるようになったからな
        そらロイジの勝率おかしくなるわ

    6. 匿名 より:

      こいつやってることアリスとそんなに変わらんからな

  15. 匿名 より:

    ライフ20しかないねん先に削って疾走ぽこぽこしたほうが勝ちよ

  16. 匿名 より:

    先攻有利を覆せるようなカード刷らないでレリーダー付与だの増やしてるからな
    それなのに調整放棄してアディショナル(大爆笑)だしどうしようもない
    1年以上一瞬たりとも後攻有利になったことなんかないし

  17. 匿名 より:

    もうロイヤルだけ隔離して先行取り合うゲームしてればいいんじゃないですか…

    1. 匿名 より:

      まだ言ってんのか・・・ロイヤルそんな見ないだろ
      お前が引退すればいいだけやぞ

      1. 匿名 より:

        いや引退なんて一言も言ってないやんw

      2. 匿名 より:

        Aランかな?

      3. 匿名 より:

        低ラン乙

      4. 匿名 より:

        ロイヤルそんな見ない?????
        どこの世界線からいらしたので?

        1. 匿名 より:

          ロイジはコスト順にパワカ出すだけだから自分の使ってるカードしか見えてないんやろ
          相手がロイヤルでも気付いてない

      5. 匿名 より:

        上のランク帯では社減ってロイヤルだらけなんだよなあ

  18. 匿名 より:

    ゲームエンド級の設置カードを進化フェイズ前に置くな
    進化フェイズ後の援護ですら大暴れしてたんだぞ

    1. 匿名 より:

      やっぱりバハは必要悪だったんだなって…本当アミュ砕きながらアドとるカードが少なすぎてアミュが置き得になってるのがな…熾天使のエンハ4と6コストで分ければまだこんな環境にならなかっただろうに

  19. 匿名 より:

    人形だと後攻でも割と勝てね?パラケルススあれば大体まくれるミラーでも

    1. 匿名 より:

      人形ミラーこそが最大のジャンケンなんだよなぁ
      ノアとオーキスを先に投げた方が勝ちだし

      1. 匿名 より:

        そうか?ロイヤル、 ギガキマミラーのがよほどきつくね?割とまくれるんだが

    2. 匿名 より:

      後攻ミラーでも勝てないわ
      まぁ相手は遅延しまくりでインチキ1点付与で顔面1発も殴らずこっちの20点削る、こっちはシルヴァ入れてないがあと2まで顔面殴って追い付いたが結局シルヴァ追加されて人形で負け確定あほらしかったな

    3. 匿名 より:

      先行とってシルヴァをどれだけ早くアクセラで使えるかと9tにノアを投げて終わりにしないと逆にやられる
      ミラーはシルヴァ引いたもん勝ち

  20. 匿名 より:

    マーズなんて残れば強いけど9割残らないカードて言われてたのに
    結局ロイヤルが先行強いつーよりサラブレゾンパとパワカが落ちすぎた

    1. 匿名 より:

      3ダメのスペル、もしくは3アタックの突進いればまだいいんだがしっかりもってるのがロイヤルだけって言う…

    2. 匿名 より:

      3点スペル強要してる時点で

  21. 匿名 より:

    結局ゴブリンリーダーから反省してないみたいなとこはあるよねマーズなりヴァルツなり

  22. 匿名 より:

    今期とか完全に先にやりたいことやったもん勝ちだからな
    ぶっちゃけアンリミとやってること変わらん
    まあシャドバはそういうゲームだからって言ったら終わりだけど

  23. 匿名 より:

    いや、運営が時間効率早くするために疾走ファンファーレを強く作ってる時点で埋まらないわ。

    1. 匿名 より:

      ハースを時間効率特化で集客なんて都合の良い皮算用で
      現実はバランス崩壊でユーザー激減させてるだけだからな
      金のなる木を自分から腐らせてる

  24. 匿名 より:

    クソ強高コストカードを先に出すのが強いんだから
    後攻強かったドロシーやランプは進化でコスト踏み倒しやPP加速で後攻がクソ強を先出しできたんだよ
    後攻有利にしたけりゃ全クラスで後攻が強カード先出しできるギミック入れないと無理
    それがいいゲームになるかは知らん

  25. 匿名 より:

    協会ガルラ使ってるけど完全に先攻ゲーだよ

  26. 匿名 より:

    最近ドロソめっちゃあるのも割とあるかもね
    後攻+1ドローでそこまで差が出てこない

    1. 匿名 より:

      そこにエンハアクセラの事故防止機能だからな

  27. 匿名 より:

    先行ゴブリンされると2面除去できるの引くまでずっと居座り続けるからな

  28. 匿名 より:

    EPの数で進化時の能力が変わるカードとか実装したらどうだろうか

  29. 匿名 より:

    ロイヤルってドロソ無いのに何故あんな完璧な動きができるんだ?右手光ってる一部の奴にしか扱えないだろ

    1. 匿名 より:

      とりあえず2コスの動きさえ掴めたら大概はどのタイミングで出しても強いカード群が揃っていて、アーサー1枚でデッキから2コス引っ張り出して大幅に圧縮、今なら円卓で3コスも圧縮、結果終盤には切り札になり得るカードばかりがデッキに残る
      ミッドロの事故らしい事故といえば2コスで動けないことと7ターンアーサーできないことだけだからな。2コスフォロワーを12枚しか積めないからマリガンはわりと全力よ、まあ全マリしたら大体引けるけど

    2. 匿名 より:

      低コストでの動きさえ確保出来れば後は必殺の魔弾とエンハンスで各コスト帯の穴埋めが出来るからだぞ

    3. 匿名 より:

      白黒でpp消費なしで汎用札2枚加えられるし、円卓アーサーはデッキ圧縮しつつ一枚で複数展開できるからな
      ゼタでフィニッシャー、ワルツで除去生み出せるし右手光らす必要はないだろ
      弱点だったスペル除去も無理なく対策できるし先行勝率64%は妥当
      マジでガイジでも勝てるクラス

  30. 匿名 より:

    余裕で先攻ゲー

  31. 匿名 より:

    先行ゲー加速の原因として体力の低さもあると思う。20しかない割に疾走やバーンがバンバン飛んで来るし1ターンで20削るのを当たり前みたいなカードを各クラスに配り出すわ、そりゃそんなカードばっかり追加したら先行後攻で大きく差がつくわ。
    かと言って体力多くしすぎたら逆にアグロ系が死滅したり特殊勝利系のカードがあると言うね

    1. 匿名 より:

      アグロとかいうゲーム否定デッキは死滅したほうがいいんだが

      1. 匿名 より:

        アグロがゲーム性否定w どんな対戦ゲームでも速攻戦術はあるんだよなぁ、ゲーム初心者のエアプは黙ってくれないか? 

        1. 匿名 より:

          ただ今のシャドバにおいて速攻系のデッキがゲーム性を破壊してる事実はあるんだよなぁ。長すぎても超越みたいなのかあるからなんとも言えないが

  32. 匿名 より:

    カードパワーが上がると先行有利になる印象
    パワーが突き抜けると後手でも捲れるようになる

    1. 匿名 より:

      試合が短ければ短いほど進化権の意味もなくなるからそりゃね

  33. 匿名 より:

    やっぱり相手ターンに妨害出来るカードがないとダメだわ
    まぁそれはそれでやりすぎると遊戯王みたいになるけどな!

  34. 匿名 より:

    後攻が有利になる方法
    1~2ターン目を2ppでプレイできる。
    進化権を4にする
    進化を1ターン早めに出来るようにする
    好きなカードを初期手札に加えられる
    体力を25にする
    ここら辺やれば強くなるんじゃね(適当)

    1. 匿名 より:

      進化を1ターン早めに切れるか好きなカード初手に加えるが現実的かな?他のやつは実装した途端先攻終わるかな

    2. 匿名 より:

      体力は最大値20の5点アーマーみたいな形ならありかな?

    3. 匿名 より:

      体力25にしたらスパルタクスロイヤルが環境取りそうだな

    4. 匿名 より:

      好きなカード加えても犯罪ムーブには無効だぞ
      試合を長引かせる要素が必要な

      3くんがおさるさん丸出しな発言してるけど個々の性能なんか仕様に合わせて弄ればいいだけだ

  35. 匿名 より:

    ゴブリンナーフが普通なのか1コス2ダメが未だブレブレだけなのが異常なのか、自分は後者だと思うが

  36. 匿名 より:

    全盛期レヴィルーンの後攻4T3面処理を増やそう

    1. 匿名 より:

      それの調整版がフィルレインなんだよなあ…

    2. 匿名 より:

      あれの強みは盤面処理しながら2回スペブできることだから…

  37. 匿名 より:

    うちのガルラはまさに進化権が鍵だから同じく9ターン勝負のギガキマ相手じゃない限り後攻の方が安定する

  38. 匿名 より:

    mtgみたいに1枚で相手が詰むレベルの強烈なメタカード(ピンポイントすぎてメインに入れたらまず腐るようなやつ)刷っても、このゲームサイドボードっていうカードゲームにおいて超重要なものが存在すらせずお祈りメイン投入しかできないから刷っても意味ないのよね

  39. 匿名 より:

    後攻に0コス1ppアップカードあげればいいと思います(棒)

  40. 匿名 より:

    シルヴァとかアルミラみたいなカード刷ってるし懲りてないでしょw

  41. 匿名 より:

    後攻は2ppから始めればよいのでわ?

    1. 匿名 より:

      1t託宣で2tにラハブが立つのでダメです。

  42. 匿名 より:

    後攻が使えるカードは先行も使えるということを忘れてはならない…

  43. 匿名 より:

    両方とも進化権3にして
    先行を1ppからスタート
    後攻を2ppからスタート
    で良くないか?

  44. 匿名 より:

    早く対抗呪文実装せぇよ

    1. 匿名 より:

      どちゃくそヘイト溜めそうだな
      実装はよ

    2. 匿名 より:

      それが実装されるのもウィッチというね

  45. 匿名 より:

    後攻で強いカードやクラスも確かにあるはずなんだけどそれ以上に先行強いクラスに先行取られたくないから結局先行後攻じゃんけんのまま
    後攻強いカードを刷るとかじゃもう取り返せないとこまで来てる

  46. 匿名 より:

    先行強すぎてゲームとして成立してないよマジで

  47. 匿名 より:

    進化時能力で強いの出したところで5T目に先攻も同じことすればいいだけだもんね…
    トラップ系の仕組みやハンデスが無い以上先に理不尽ムーブを仕掛けた者勝ちにしかならんのが現状だろ
    コインを採用したり後攻のppを2にしろって意見も度々見るけど1人だけデュエマやってるドラゴンのせいでやるべきではないんだよなぁ…
    どちらかと言うと先攻の1T目だけPPが増えないとかの方がいいんじゃないの?

  48. 匿名 より:

    サラブレもバハムートも落ちたのにアーサー放置してるからそう言うことだよ

    1. 匿名 より:

      元々サラブレで取れないように作ったカードやんアーサー
      狂ドレ一発やぞ

      1. 匿名 より:

        お前のドレイク6コスなんだな

        1. 匿名 より:

          何で7コスのレジェンドを6コスで返したがってるんだ…

          1. 匿名 より:

            いやレアリティの高さによる強さの幅なんて無いから

          2. 匿名 より:

            そういう話じゃないだろw
            バハムート無くなったからアーサーが強いみたいな話に
            ドレイク使えばって言ってるだけなのにw

          3. 匿名 より:

            後攻からアド取れないなら勝ちか引き分けのどっちかじゃん沼なの?

          4. 匿名 より:

            はあー7コスムーブに対し9コスなんて使えない6コスで返させろて
            これがドラゴン脳なんか

    2. 匿名 より:

      そもそもドラゴンにはブーストあるからアーサーの時PP9とか割と今の環境ならいけるやろ 前は序盤弱いからPPブーストできないとか合ったかも知れないけど、フィルレインとかいる状態なら余裕でブーストしてアーサーにドレイク返しとか普通のことだからね

      1. 匿名 より:

        アーサー一枚に対しブースト2回+ドレイク+手札維持を要求するロイジ

  49. 匿名 より:

    進化で強いカード増やしたって後攻4ターンとか体力12ぐらいしか残ってないからな。
    後はちょっと削られて疾走で終わりがよくあるパターン。
    進化しても盤面の除去はできるけど盤面返すのは難しいから結局向こうの進化でまた展開されて後攻だとほんとどうしようもないんだよ、、

  50. 匿名 より:

    5T円卓のシャルロッテマーズが拍車かけてるでしょ
    マーズ1Tでも取れなかったらもうゲーム終了なんだって

  51. 匿名 より:

    盤面無視して殴ってくるのに後半盤面とっても意味ない
    軽々しく顔飛ばしてくるカードの削除しかねーよ

  52. 匿名 より:

    低コストのメタカードがないからこうなるんだよ
    シャドバはメタカードを高コストにしすぎ
    1コスのアミュでカウント4ぐらいにして
    このカードがある限り能力による上昇は無効とか
    4ダメージ以下の攻撃以外のダメージを無効とか
    疾走を持っているフォロワーは攻撃した場合ターン終了時破壊とか
    どんどん追加していけ。まぁクソゲーになると思うけど

    1. 匿名 より:

      今より悪くなることはないな

      1. 匿名 より:

        そいつはどうかな?

  53. 匿名 より:

    先攻
    pp1 3 5 7 9 10
    後攻
    pp 2 4 6 8 10
    で増やしたらどう?

  54. 匿名 より:

    参加できる段階じゃもう取り返しがつかないことになってんねん

    1. 匿名 より:

      参加× 進化○

  55. 匿名 より:

    後攻時の進化が普通の進化に加え1/1上昇する

  56. 匿名 より:

    展開するカードの方が同コスト帯のAoEより強いから先行有利なのは当然
    AoEの「重い代わりに1対多交換」ってメリットもアーサーやドラゴンナイツの前では1:1交換だし(そもそも7コスで進化無しで全処理できるカードは無い)、そもそも後攻だと間に合わんからな

  57. 匿名 より:

    せめてじゃんけん✊させてくれ
    先行だったら勝てて後攻だったら勝てないとか運の極みすぎる
    いっそ運なら自分で手を選んでじゃんけんさせて

  58. 匿名 より:

    そこまでやったら絶対に後攻有利だろって誰もが思うことをやるくらいじゃないと変わらないだろ
    今の後攻のメリットを延長するだでも
    進化権4
    マリガン4枚で代わりに1Tは1枚ドロー
    1Tのみドロー3枚
    とかとか、まだまだやる気になればやれることはたくさんある

  59. 匿名 より:

    進化カードが多少増えたところで先にコストが1も高いカード置ける先攻が強すぎることに変わりはない

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