ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 運営からこの環境になんか一言ないの?
  • エボルヴという史上最低環境の時に何もなかったし
  • エボルブ環境は今になって思うと悪くなかったわ
3名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 14:51:04.15ID:TXgdQtTX0.net

運営からこの環境になんか一言ないの?


12名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 14:52:38.94ID:2/0mxYQW0.net

>>3
エボルヴという史上最低環境の時に何もなかったし
マシになってるからそりゃないわな


17名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 14:53:19.69ID:ewFmP2Pf0.net

>>12
いや今のが糞だと思うが


68名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:00:45.28ID:2/0mxYQW0.net

>>17
だって色んなデッキに合う確率が明らかに高いし
エボルヴは酷かった、偏りすぎ


100名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:04:58.84ID:XY1c7PnBa.net

>>68
ウィッチとヴァンプしかでてこないが?


18名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 14:53:21.43ID:paMp/9c80.net

冥府エルフが消えたから今の環境の方が好きだわ


32名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 14:54:57.03ID:MLiJ3c/Ed.net

すまん冥府だけじゃなく超越とセラフ消してから良環境名乗ってくれ


118名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:06:50.44ID:YLuhRwx30.net

>>32
殴り合いだけがしたいなら今が良い環境だな(笑)


57名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 14:58:31.31ID:l5+S2d1G0.net

エボルブ環境より今の方が糞って人は今何のデッキを使ってる&どんなゲーム性を望んでいるんだ
一切煽り抜きで興味ある


59名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 14:59:10.41ID:paMp/9c80.net

>>57
いつの時代も文句言ってるのはマイオナ


67名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:00:43.37ID:irF0erY40.net

>>57
アグロヴ
ランプ
ミッドロ

もう少しプレイングの余地があるゲームしたいです
上にも書いたけど相性と運の比重があまりにも増えすぎ
リタイアする人が増えてるのもそういう事だろ

あとカードパワーの差が開きすぎて前以上に同じカードしか皆使わなくなった


77名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:01:51.44ID:VUMtMJDUa.net

>>57
どう考えてもカードパワーがインフレしすぎ、ヴァンプなんか次3コスに優秀なカード来たらもうアグロ止まらんぞ

3コス3点自傷3 3疾走とかやりかねないわ


78名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:01:59.11ID:o31p57Ced.net

>>57
フィニッシャーで殴りあうコントロールの試合が個人的に楽しいから、そういう環境かな
対処カードは存在するがミスれば負けみたいなのをお互いに繰り返すワクワク感がたまらん


90名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:03:21.29ID:ee1daNsH0.net

>>57
全部のデッキ使ってますけど相手はひたすらウィッチかヴァンプで顔面チャレンジしてくる環境
こっちが何使おうと相手が回らなかったらセーフ、回ったらアウト
一切の煽り抜きでガチで糞だと思います


65名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:00:24.84ID:GLcYOaCzp.net

割とバランスいいと思うが?
どこがバランス悪いの?


66名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:00:42.68ID:eyy48pTg0.net

前環境よりバランス取れてると思いたい


73名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:01:19.66ID:3O3CZqW16.net

エボルブ環境は今になって思うと悪くなかったわ
冥府も若干弱体化してたし
今のがクソ


81名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:02:25.79ID:svi0HN1m0.net

スペブの下限 冥府のタイミング カウントアミュの解放条件などなど ここ弄りながら重めのデッキでも戦える環境作って欲しかったY


85名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:03:00.41ID:LEjJX+I8M.net

まだ新環境二週間経ってないしドロジを滅ぼすデッキがでてくるはずだ…


105名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:05:27.17ID:bz4FfKbNa.net

コントロール好きだからウィッチ=超越だった前環境より今のが好きだわ


112名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:06:16.51ID:WnfNiK4da.net

今の環境が糞って人はどの環境の時が良かったと思ってるのかすごく気になる
今まで良い環境のときはなかった! ずっと糞環境! っていうならぶっちゃけなんで続けてるのかほんと謎だし


149名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:09:49.86ID:irF0erY40.net

勝てるデッキは増えたけどその勝ち方が一人遊びなんだよな
リノエルフとかも何が面白いのか全然わからん

>>112
とりあえず今が一番糞なのは確かだな
超越冥府に文句言いながらもエボルヴはプレイしまくってたのに
バハは実装1週間くらいでやる気失せた


125名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:07:44.44ID:eae4/rxGa.net

>>112
スタンダード環境は神でした


151名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:09:53.76ID:TFwPv9BX0.net

>>125
お前は先行顔面ロイヤルが神環境だったのか
そうか


153名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:10:26.87ID:JHoNpc0u0.net

>>125
冥府エルフが浸透してからは究極の冥府ゲーになったけどね
2コス収穫祭からの7~8ターン冥府で為すすべなく殺される神環境だった


140名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:09:03.36ID:o31p57Ced.net

>>125
やっぱ手札上限増えたのが境目なんかねー


115名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:06:29.90ID:tHL2TxAl0.net

エボルブ 7ターン目フィニッシュは事故
バハムート 6ターン目フィニッシュがよくある

これで良環境とか笑わせるな


129名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:08:00.60ID:skbkee+m0.net

前環境よりはそこそこ勝てるデッキが増えた感はあるわ
ウィッチクソは同意できるが


138名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:08:50.57ID:uKaAOZAvp.net

でも前環境より使用率偏ってるんだよなぁ


156名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:10:43.04ID:5FwePW8od.net

前環境の今は疾走ビショップに溢れてる頃かな


325名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:32:46.73ID:PneopTb50.net

アグロ環境は全てウィッチとエルフのせい
やられる前にやるしか選択肢を与えられない


348名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:35:54.56ID:YLuhRwx30.net

ミニゴブで思うが、リノが確定サーチのデッキ組めるとか恐ろしい環境になったな…


391名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:41:47.13ID:6JgCa6cs0.net

もう愚痴ばっかだな、トップ環境が糞なのはどのカードゲームでも大体そうだろ


462名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:48:19.31ID:IWmfjeSn0.net

前環境は

疾走ビショ、エイラ、セラフ、超越、冥府エルフ、テンポエルフ
御旗ロイヤル、アグロヴァンプ

まぁそれなりに回ってた


現環境が前までよりはマシって言ってる奴の気が知れない


467名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:49:09.16ID:w3yY0HTK0.net

>>462
ドラゴンさん!?
ルナちゃん!?


475名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:49:59.45ID:YLuhRwx30.net

>>462
ドラゴンが居ないという点に目をつぶれば同意する
アグロ系のバーストダメージ大幅強化に合わせてフォロワーが全リーダー強化されるとは思わなかった


571名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:57:53.92ID:3Ao7KptJa.net

>>462
お前は三ヶ月後も同じ事言ってるよきっと


641名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 16:02:22.93ID:zUe4BI/Y0.net

>>462
前環境のストレス半端なかったろ
環境を占めるデッキがストレス&ストレス


535名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:55:31.93ID:sRM5/EYAp.net

>>462
超越が半数近くいてコントロールがいない糞環境だったわ
今の方が100倍マシ


485名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:50:38.65ID:JHoNpc0u0.net

>>462
それでルナがネガリまくってんだよな
今は大分強気になって煽ってくるけど


505名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:53:06.29ID:YLuhRwx30.net

>>485
と言うか、ルナちゃん周りがカードゲームとして面白い調整貰ってるせいで
他のリーダーの調整方針が意味不明レベル

何度も言うが、クラーク、クレイグ辺りはウィッチというリーダーの基本方針を全否定してる


527名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:54:48.63ID:irF0erY40.net

>>505
いやウィッチの次くらいには糞調整されてるから
除去安売りしすぎだしコンセプトそうじゃないだろ
除去つけるならつけるで不死者カムラなんかはネクロマンス重めにするべきだわ


569名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 15:57:34.71ID:uoJP+B+ma.net

>>505
なんでスペルじゃないのにスペルブーストするのかさっぱりわからない。

ロイヤルに1コスアミュで指揮官追加しようぜ。
能力なにもなしで。


661名無しさん@シャドウバース速報2017/01/11(水) 16:03:59.17ID:A3XgQQIt0.net

冥府は流した分の主要なカードプール全暗記と、手札枚数管理と、リノたし算と、墓地チェック必須だったから
今の環境果てしなく脳死してると思うわ


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1484112981/
  1. 匿名 より:

    まあマシにはなったわ
    コンヴが活躍できる喜び

  2. 匿名 より:

    ダメージ系スペルが暴れすぎだから結局クソ

  3. 匿名 より:

    サハクィエルでさらにエイラでクソゲー出来るようになったからまだいいけど、エルフがOTKとかいうサイバードラゴンみたいに成ってしまったのが不満だわ、あんなんどこが楽しいんだか・・・俺の薔薇やロックを返してくれよ・・・

  4. 匿名 より:

    ネクロは強力なラスワで墓地貯めてネクロマンスっていう動きができるようになったからようやく本領発揮したなと思った
    乙姫とエンシェントエルフの解答が増えたのもいいんじゃないかな
    でもドロシーの展開力を返せるデッキが少ないから結局疾走バースになってる(一人相撲)感はある

    1. 匿名 より:

      乙姫が息すらしてないんですが

    2. 匿名 より:

      ネクロは明らかにネクロマンスカード不足

  5. 匿名 より:

    クラークとクレイグはさっさと削除しろ

  6. 匿名 より:

    エボルブより今の環境のほうがいいって言ってる奴は間違いなく冥府エルフや超越をまともに使えなかった連中なんだろうな、運営もおそらく使ってないんだろうが。
    プレイング重視もクソもない取り敢えず顔面殴るだけの今の環境のどこが楽しいんだよ

    1. 匿名 より:

      超越と冥府がプレイング重要ってマジ?
      あんなんただの遅延ゲーで、デッキ構築じゃアグロよりも思考停止じゃねえかよ
      エボルヴ末期なんてマスター帯は超越ミラーばっかりで微塵も面白くなかったわクソ雑魚ナメクジ野郎

      1. 匿名 より:

        エボルヴ末期ってアグロエルフ大量だった記憶しかない。マスター帯は

        1. 匿名 より:

          主に超越と冥府とテンポエルフ、時々疾走ビジョにエイラ、ロイヤルって感じだったな

          1. 匿名 より:

            特にガチ末期はミッドロイヤルとそれを相手できるフェイスドラが増えた気がする

      2. 匿名 より:

        冥府は特にランク帯ごとの勝率の差があるのにプレイング重要じゃないとか
        押し付けるより遅延する方が難しい

      3. 匿名 より:

        脳死ガイジはアグロヴでも回してな

  7. 匿名 より:

    ひたすら遅延して勝利条件を揃えるソリティアか、相手の動きを無視して顔面を狙い続けるデッキが強いからなあ。環境上位にいるデッキの種類が前より増えたからマシになった感はあるが、本質的には何も変わってない。
    盤面の取り合いとライフの削り合いの駆け引きみたいな要素が中心になる環境にはならないものか…

  8. 匿名 より:

    エイラとかいう遅延カス野郎がいないだけ、今のほうがマシ

  9. 匿名 より:

    前環境のドラゴンさんは目立たなかっただけで弱くはなかったぞ
    最終的には単体除去積んでるトップデッキ少なかったから
    今環境は…

    1. 匿名 より:

      環境上位の超越冥府セラフ辺りには有利だったからな

  10. 匿名 より:

    まあ冥府超越エイラセラフよりはマシ
    特殊勝利よりは顔面ガイジ環境のほうが好きだわ
    ただコントロール同士の殴り合い環境が一番来てほしいわな

    前環境の遅延の末の特殊勝利ほどつまらんものはない

    1. 匿名 より:

      頭使わないで顔面しか狙わない脳死環境のどこが楽しいんだか

      1. 匿名 より:

        冥府超越エイラが頭を使ってるような言い方はやめろ

        1. 匿名 より:

          いや、冥府超越は頭使うと思うぞ

          1. 匿名 より:

            どんだけ低脳なんだよww

        2. 匿名 より:

          エイラはくそ

      2. 匿名 より:

        木村「頭使うゲームがしたいなら他を当たれシャドバはそういうゲームじゃないから」

      3. 匿名 より:

        ブーメラン飛ばさないでくれよ
        頭使わないで特殊勝利しか狙わない脳死環境のどこが楽しかったん?
        6~8T冥府、7T超越、9Tセラフしょーもな

        1. 匿名 より:

          今もしょーもないだろ脳死に変わりはないからな
          それに今蔓延してるアグヴやドロシーよりは冥府、超越の方が頭使うわ

  11. 匿名 より:

    まぁロイヤルはスタン、エボルヴではそこそこ暴れてたし多少は…ね?
    それでも展開力とか他クラスに思いっきり負けてるのはどうかと思うけど

  12. 匿名 より:

    ハースストーンも海賊で顔面殴るゲームになってるしDTCGはアグロゲーになる運命なのかな

    1. 匿名 より:

      それ以前がむしろハゲストーンで、ウォリで一生ファティーグまでコントロールするのが最強だったからなあ
      あれに萎えた奴は多かったと思うしあの環境よりはアグロからミッド環境の方が万倍マシだわ

  13. 匿名 より:

    ドラゴンが軒並み元気ないんですが

  14. 匿名 より:

    昆布大好きマンだから今の環境は神
    冥府超越がいないだけで充分だわ

  15. 匿名 より:

    ほんとにウィッチばっかだしな
    スタンダード環境から冥府エルフを抜いたら一番いい環境

    1. 匿名 より:

      AA帯がロイジゲーになりそうだなw

  16. 匿名 より:

    真面目な話ミッドロ辺りが環境トップ突っ走って、そこにドラゴン辺りがちょい遅めのデッキを加速させてくらいつくくらいの環境が一番だよな。スペル主体のウィッチとかネクロとか環境最底辺でネタにされなきゃいけないコンセプトやんけ

    1. 匿名 より:

      遅めのデッキが軒並み息してないからな
      アグロヴァンプとドロシーの顔面バースに追いつくか対処出来なきゃ終わり

      1. 匿名 より:

        冥府エルフ弱体化したスタンダードの末期がまさにそういう環境だったな
        振り返ってみるとなんだかんだ言ってあの頃が一番面白かったわ

        1. 匿名 より:

          同意

          デッキの幅が少なかったのは仕方ないけど、活躍してたリーダーの種類は多い方だった気がする

    2. 匿名 より:

      フォロワーで殴りあってるほうが進化の駆け引きもあって対戦してる感は高いしな

    3. 匿名 より:

      ロイジ乙
      今の環境は泣いて良いぞ

  17. 匿名 より:

    ミッド~コントロール同士ででかいカードバシーンバシーンしながらも手札見ていろんなカード警戒してプレイしていくのが一番だわな
    まあ超越エイラセラフ冥府が減ってくれて嬉しいわ
    上位デッキが脳死顔面感凄まじいのだけがアレだけど

  18. 匿名 より:

    フリーで当たるデッキの種類が増えたのはほんとに楽しい
    ランクマだと流石に話変わるけど

  19. 匿名 より:

    エボルヴもバハムートもどっちもどっちかな
    ただバランスはエボルヴよりもさらに悪化したと思うわ
    冥府は消えてくれたけど、アグロ化がさらに進んだ
    その割に超越とセラフはなんだかんだで息してる上に、セラフなんか前のエイラよりつまんないガチの遅延ゲーと化してる

    あとスタンダートやエボルヴと比較にならないほど速いターンでゲームが決着するようになっちゃってるのはクソ
    盤面の取り合いはフォロワーの殴り合いじゃなくて除去スペルと除去効果の飛ばし合い
    ドロシーアグロヴと早けりゃ4ターン目には取り返せない盤面やダメージになってる
    強いクラスと弱いクラス、そしてクラスの相性差がエボルヴよりも大きく開いてる

    見かけるデッキの種類は確かにエボルヴよりは増えてるんだけど、そりゃカードが増えてるから当たり前っちゃ当たり前だし、明らかに前の環境よりも理不尽さは増してる
    ドラゴンなんて前環境のネクロより勝率低いし、ウィッチの使用率は冥府エルフに次ぐんじゃないかってぐらいぶっ飛んでる

    1. 匿名 より:

      エルフじゃなくて冥府エルフに対してウィッチじゃそりゃウィッチは多く見えるにきまってるんじゃね。ウィッチは超越、ドロシー、土って主要デッキが3つある訳だし
      前環境も結局エルフが一番使用率高かったぞマスターだと、冥府エルフやアグロエルフとか

  20. 匿名 より:

    デッキ同士の相性なんかより先行後攻の有利不利を改善しろよ。
    後攻1ドローはまじでいらん。

    1. 匿名 より:

      先攻も2ドロー欲しい

      1. 匿名 より:

        初期手札5枚にしてほしい
        そしたら遅めのデッキでも手札事故回避しやすいし
        手札5枚&マリガンならほとんどのデッキで事故なくせていいんじゃない?

        1. 匿名 より:

          そりゃいいね
          ついでに積めるカードの上限枚数も4枚にしてほしいわ
          10枚前後カードドローしたら決着のゲーム性なら引き先をもっと絞らせてくれ

        2. 匿名 より:

          初期手札増えると単純にウィッチがヤバイことになりやすいのと
          アグロ相手に手札切れを狙うのもきつくなる
          純粋なコントロールデッキの手札事故は減るかもしれないけど、それ以上にアグロ、ウィッチののぶん周りを対処できないといけないので、多分手札使いきるまえに負けることのほうが増えそう

        3. 匿名 より:

          それなら先行ドローなしで初期手札4枚&マリガンの方が良くね? 先行のハンド多いと今以上にアグロが強くなる

  21. 匿名 より:

    今の環境が前環境よりクソとか言ってる奴は使ってるクラス偏ってそうだなあ

    1. 匿名 より:

      そりゃ常に強デッキにジプシーしてたら糞環境とは思わんだろ

      1. 匿名 より:

        まあ環境に文句言う人は大抵低ランクだからね、強いプレイヤーは文句言う前に強いデッキ使うから、もちろんうまいプレイヤーも文句は言うんだけど、圧倒的に前者が多い
        エボルヴ時代もマスターじゃ全然当たらないエイラセラフの文句が多かったし、末期時代
        一番見たアグロエルフの文句は少なかった

        1. 匿名 より:

          この低ランク説が一番的を得てそうだな
          ただランクより構築力だと思う
          デッキ構築力がないやつは勝っていけない、特に環境が変動してる時期はね
          テンプレ厨はデッキ構築の楽しみを知るべき、相当損してる
          マジでランクマとか答え合わせだから、本番は構築だからね

        2. 匿名 より:

          そりゃ一番人口多いところ、所謂低ランク層から文句が多く出て目立つのは普通に考えたら分かるやろ・・・
          高ラン一同の○○はナーフすべき!みたいな発言が目立ちだしたらそれこそヤバい

        3. 匿名 より:

          低ランには発言権がないとでも言いたいのか?

          1. 匿名 より:

            ないだろ
            少なくともエイラナーフしろとか言ってるうちは

          2. 匿名 より:

            別に意見するのはいいが的外れすぎてるってことなんだよ

          3. 匿名 より:

            低ランクにナーフについての発言権があるかどうかっていうとない、なんでかっていうと
            下手だから的外れな意見が多い、実際に運営も過去の冥府エルフについてマスター帯の勝率のみを参考にナーフしてる

        4. 匿名 より:

          まさしくこれ、エイラナーフとか言ってる奴が未だにいるのは草も生えない

  22. 匿名 より:

    このゲーム、速度の階級が違うデッキ同士で戦うと全く面白くないっていう致命的な欠陥を抱えてるからな
    プレイングの面白さだけで言うとアグロと特殊勝利を消すのがいいんだろうけど今の環境真逆だから笑える

  23. 匿名 より:

    なんだかんだでトップメタの種族が入れ替わってるだけ全然マトモだわ
    特に今はエルフビショップが落ちたからかなりマシになってる

  24. 匿名 より:

    いろいろ考えた改良案
    ドロシーの最低コスト6
    ルーンのコストダウンを2コスにする
    ドラゴンに7コストでファンファーレ「相手フォロワーを一体消滅させる」のフォロワーを与える、又はバハを消滅にする
    ネクロにアミュレット消滅スペルを与える
    ロイヤルに1コス1/2の指揮官を与える
    ユリウスを1/2にする
    ミニゴブを2コスト以下ランダムサーチにする
    旋風刃をただの全体3ダメージにする
    ビショップに何かしらの使ってて楽しいしちゃんと強いフォロワーを与える。偶像みたいなやつじゃなくて

    1. 匿名 より:

      超越の最低コスト10も追加で
      ドロシー弄ったら超越も弄んないと超越復権するだけだわ

    2. 匿名 より:

      お前がロイジだということはわかった

      1. 匿名 より:

        1コス指揮官か?1コス指揮官が気にいらないのか?

        1. 匿名 より:

          1コス指揮官なんか出したら顔面バースに拍車がかかるぞ
          5コス全体3点も強すぎな気もする

          1. 匿名 より:

            1コス指揮官はケンタロスナーフ前提で実装だわな
            2こす2点疾走とか自傷してやっと得られる強さだわ

        2. 匿名 より:

          1コス指揮官出てきたら、2ターン目に2/1疾走とか3/2守護とかもありえるぞ

    3. 匿名 より:

      セラフも最低10追加で

    4. 匿名 より:

      ドラゴンはアイラの効果をファンファーレに変更
      オーブドラゴンの効果を消滅に変更
      この2つだけで全然アグロやネクロに行けるようになるからこれやってほしい
      欲を言うなら託宣も覚醒効果なくしてPP1プラス1ドローにしてほしいけど
      バハ消滅はドラゴン使ってる身としてはありがたいけど、ビショネクロで運用できなくなるからゲーム全体のデッキの幅が狭まっちゃうのでNG

      1. 匿名 より:

        進化してPP1上げるやつがいる現状だとまあ無理だな、そういう修正は
        オーブドラゴンについては消滅でもいいとは思うがさw

  25. 匿名 より:

    どうせやられるなら脳死遅延より脳死顔面の方がマシだけどな

    1. 匿名 より:

      ウンコとゲロ比べてどうすんだよ

    2. 匿名 より:

      脳死で勝てる環境な時点でおかしいわ

      1. 匿名 より:

        シャドウバースは構築八割の脳死ゲーだろ

  26. 匿名 より:

    最短4ターンででてきて5/5 3/4が進化前に並ぶドロシー、
    最短5ターンでリーサル決めるアグロヴ、最短7ターンでしてくる超越 8ターン目に17点とか取られるotkエルフ 遅延の末の9ターン必勝セラフ
    ここら辺が消えんと本当にどうしようもない
    少なくともエボルブよりは劣悪環境になってることは確か
    マジで絵が綺麗でカードゲームっていう王道行ってるくせに、長所のカードの調整もサボってもう終わりが見えてるのは本当に病気かと思うくらい頭悪いと思う。
    あとテストプレイしてます!とかいいながらネフティスが実装後一週間使用不可とか本当にザル

    1. 匿名 より:

      そうだよ(便乗)
      このへんがナーフされれば最良の環境になると思うんですけど

    2. 匿名 より:

      7.8枚はナーフされてるなそれ
      実際にやったら大荒れ不可避だな

  27. 匿名 より:

    同人ゲーじゃなくていーすぽーつとか言っちゃってるなら調整もちゃんとしていただきたい

  28. 匿名 より:

    カードゲームってやっぱモンスターで殴り合うのが楽しいんだよな
    最近はなんか違うわ
    超越冥府以外のデッキも大量展開に対してAoEドーン、ファッティ出たら確定除去ドーン、お互いバハ投げつけ合いドーンで、殴り合いでの盤面のやり取りっていうのが全マッチアップでほとんどなくなったように思う
    おまけにバーン主体で盤面無視のデッキがtear1にいる現状
    エボルヴ環境のほうが個人的には好きだった

    1. 匿名 より:

      同意

    2. 匿名 より:

      このゲームってコントロールが居ないって言われてるんだけど、いや実際いないんだけど除去の激しさが他のTCGのコントロールの比じゃなくなってる
      遊戯王初期のサンダーボルトやブラックホールの全盛期と同じぐらい除去が激しい気がする
      結果盤面ある程度無視できる疾走やバーンダメージで一気に倒すデッキしか人権無くなってる有様

      ドラゴンに除去耐性ファッティよこせと言われてるけど、ドラゴンだけじゃなくてロイヤルも含めてフォロワーで殴って戦うクラスには除去耐性持ちのフォロワーばらまいた方がいいわ
      ビショップとウィッチ、ついでにネクロは辛くなるだろうけど、こいつら強いとスタンダードのロイヤルドラゴンよりもクソゲーになるってエボルヴとバハで思い知ったから多少の不遇環境はもういいわ

    3. 匿名 より:

      除去減らして殴り合いにするとエルフビショウィッチ辺りはガン不利にならないか?

      1. 匿名 より:

        エルフはコンセプトのバウンスとコンボ要素を強化してやれば食っていけるでしょ
        ビショウィッチは存在感の薄い位でちょうどいいんじゃね
        実際ビショとウィッチが強かったエボルヴはえらい評判悪かったんだから

  29. 匿名 より:

    冥府、超越が蔓延してた前環境に比べれば現環境はまだマシだと個人的に思う
    まぁ前環境で上のデッキ使ってた奴からすれば糞だろうが

    1. 匿名 より:

      俺も最初そう思ったんだけど冥府超越に腹立ったらどのクラスでもアグロデッキ組めばそれなりに対処できた前環境の方がマシな気がしてきた
      ドロシーアグロヴは対処出来るクラスがエボルヴの冥府超越以上に限られてるし、除去が激しくなったからアグロ組めばどのクラスでも対処可能って環境ではなくなったのがな

  30. 匿名 より:

    クラークとクレイグはなんでスペブ2回にコスト標準スタッツなの?ばかなの?

  31. 匿名 より:

    頑張って凌いでもセラフ、超越でアグロしか人権ないやん

  32. 匿名 より:

    一番クソなのはシャッフル機能だと思うわ
    カードかたまりすぎだろ

    1. 匿名 より:

      それ1番思ってた
      多分このゲームのシャッフルって完全ランダムにしてるよな
      リアルTCGみたいに均等に混ざるシャッフルにしてほしいわ

  33. 匿名 より:

    アグヴドロシー嫌ならコントロール使えばいいだけの話だろ
    今よりエボルブ環境のが良かったとか流石に理解不能

    1. 匿名 より:

      そのアグロヴドロシーがコントロールできないから文句言われてるのわからんガイジ?コントロールできるならこんな言われないわ

      1. 匿名 より:

        横からだが知ってるようだから聞きたい。アグヴのあなたが思う理不尽最短リーサルムーブ教えて。
        昆布使っててドロシーは勝ててるんやが、アグヴ相手の時は最近ならドラおじ使ってて5戦中3戦途中で降参(残り2戦は負けてもしゃーないってくらい自分の引きが弱かった)されてどんくらい理不尽なもんか分からんのや。

    2. 匿名 より:

      コントロール流行ったら超越、冥府が戻ってくるだけですし
      実際超越は戻って来てる

  34. 匿名 より:

    ウィッチネクロが最底辺じゃないとヤダヤダ自分の使いたいデッキが環境トップじゃなきゃヤダヤダ
    笑えますわ

    1. 匿名 より:

      おうおう笑ってろ。笑ってるのを笑われてるのに気付かず笑ってればいいさ。

      1. 匿名 より:

        1. 匿名 より:

          煽ってるところ申し訳ないが、全然?つけるような文章じゃないぞ

      2. 匿名 より:

        「俺はお前が俺を見たのを見たぞ」に通じるものがある
        いい文章やこれは・・・

        1. 匿名 より:

          そうだな、高みの見物のつもりで笑ってるやつを笑ってのを笑われてるのに気付かず笑ってればいいと思うわ

    2. 匿名 より:

      バランスは歪だけど、一応全てのリーダーが出てくるようになった今の環境は良調整だと思ってる
      理不尽な押し付け合いは今に始まったことじゃないから気にするな

      1. 匿名 より:

        出てきてるのは今だけだと思うぞ
        しばらくしたらエボルヴ末期並みに片寄り出してくる

      2. 匿名 より:

        そりゃ新パックから2週間しか経ってないのに偏ってたらそれこそ駄目じゃん。

      3. 匿名 より:

        ドラゴン出てきてないし、ネクロもネスティフ解果で使用率が一時的に増えただけで強くないからまたドラゴンと底辺に並ぶよ
        つかウィッチとヴァンプで使用率の5割弱してんだから前の環境よりひどいまである

        1. 匿名 より:

          それでも僕はフォルテママ使いますがね!(涙目

  35. 匿名 より:

    ネクロ使いだけど前環境よりは今のほうが断然マシな気がしてる

    1. 匿名 より:

      ネクロは下にカモのドラゴンさんがいるからまだマシよね

    2. 匿名 より:

      そらネクロ愛用してたらそうだろ

  36. 匿名 より:

    冥府が頭使うwwwwww?????
    ソリティアガイジで頭使った気になってるだけだぞ

  37. 匿名 より:

    各自インフレが進んでるだけだからなぁ
    全員に即死コンボがある北斗の拳みたいなバランスだよ

    1. 匿名 より:

      各自(ドラゴン以外)
      ディスカードなんて貰ってどうしろってんだ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンはジャギかハート様みたいなもんやろ(適当)

    2. 匿名 より:

      今のシャドウバースはキャラ選択の時点で即死コン食らってるようなもんだからな
      せめてプレイングでいかに即死コン当てるかのゲームにしてほしいってみんな言ってるんだよ

  38. 匿名 より:

    ドロシーは勝手にデッキ切れで自滅すること多いからどうでもいいけど超越を連続で使えないようにして欲しいな
    1枚だけなら耐えれても2枚目3枚目と連続で使われたらどうしようもないわ

    1. 匿名 より:

      ドロシーがデッキ切れで自滅とかねーよ先にこっちの顔面が焼き切れるわ エイラは知らん

  39. 匿名 より:

    最弱はドラゴンだけどさ、正直1番存在意義が失われてるのは展開と顔面殴りで魔術職の下位互換になったロイヤルだと思うんだ…
    ロイヤルだけの武器を探そうとするとわりとマジで「もう旋風刃振り回すか?」って気持ちになるんだけど

  40. 匿名 より:

    白銀エルフと骸ネクロ使ってたから今は結構楽しい
    新弾補正もあるけど

  41. 匿名 より:

    アグロ系デッキの低速化と超越冥府セラフ等の特殊勝利系の調整辺りはして欲しい
    疾走顔面殴り合いと自己完結してる特殊勝利系は壁とやってろって言いたくなる
    やっぱカードゲームは駆け引きしてこそ面白い

    1. 匿名 より:

      これは同意だわ

    2. 匿名 より:

      アグロ相手はユニコみたいなのとかニュートラルに4コス3/4ドレインみたいなフォロワー追加させるだけで止められると思うけど
      特殊勝利系は現状妨害手段が無いから、ハンデスあたりを新たに追加せんと無理そうではある
      相手に高コストをランダムで捨てさせて1ドローさせるハンデスぐらいならプレイした側は基本アド損だから追加されてもいいと思うわ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンへの熱い死体蹴りかな?

      2. 匿名 より:

        ハンデスは追加しないって去年運営が言ってたから望み薄だし、そもそもハンデスなんて追加しない方がいい
        大抵のTCGでハンデスはドローカードと合わせて出た端から禁止になっていくんだから
        手札の過剰補給と手札への干渉はやっちゃあかん
        素直に冥府超越セラフをナーフ制限禁止のどれかにした方が手っ取り早いし、ゲーム全体に与える悪影響も少なくて済む

  42. 匿名 より:

    最近超越セラフ増えてるからなあ
    ブン回りドロシーアグヴァンはどうやっても勝てないし正直今環境のがお祈りゲー感ある

  43. 匿名 より:

    最近ドラゴンでもOTKリノエルフと同じ形式の竜少女ワンショットがそこそこ勝ててドラゴンもソリティアする時代が来た感じがするよ

  44. 匿名 より:

    クソゲーしてくるデッキはあるけどコントロールデッキが機能してる分前よりはまし

    1. 匿名 より:

      同意
      超越が前より少ない今の方がコントロール的にはまし

    2. 匿名 より:

      今コントロール機能してるから超越増えて来たよ

  45. 匿名 より:

    バハのドラゴンネクロをエボルブにぶち込んだら調度いい

    1. 匿名 より:

      本当にそれならバランス取れてそう

  46. 匿名 より:

    もう試合を楽しむんじゃなくて、構築楽しむだけになってきたな
    試合の読み合いとか、もうどうでもいい
    引きがよいかどうか ただそれだけ

    1. 匿名 より:

      知らん内にそれ感じているのかな俺
      最近デッキ作ってプラクティスで遊んで消しての繰り返しだわ、フリーですらミッション以外で潜らんくなってしまった・・・

  47. 匿名 より:

    俺はエヴォルヴ環境の方が好きだな
    確かにコントロールが息を吹き替えしたことでデッキタイプは増えたけど、
    前よりアンフェアなデッキが争ってる感じなんだよね
    ロイヤルみたいな普通のビートがちょっと強いくらいが一番楽しいかな
    エルフもまだビートの体裁保ってたしね
    アグロヴァンプ&ドロシーはフェアデッキというより感染&親和って感じ

    1. 匿名 より:

      今の環境へのモヤモヤが溶けたわ
      フェアデッキの皮を被った何かで溢れててまともなビートダウンが言われてみれば無い……

  48. 匿名 より:

    超越大嫌いだから今のがマシ

  49. 匿名 より:

    そもアグロヴってデッキレシピ前環境とほとんど変わってないんだぜ。
    今はエイラが消えたから勝率高いけど

  50. 匿名 より:

    結句どんな環境になっても文句は出るものよ
    リアルカードゲームやったこと無いのかね?

  51. 匿名 より:

    「超越の勝率微妙だしナーフの必要性無し」とか言っちゃう運営だしこれから良環境になる可能性が限りなく低いのが絶望的
    エボルヴ環境で勝率微妙だったのはお得意様のコントロール食いつぶして苦手なアグロ系と多く戦ったからだろう
    得意な相手は完封するくせに苦手な相手にもそこそこ勝てる事の異常さに運営が気付くのはいつになるやら

  52. 匿名 より:

    ドロシーとかいう最糞のせいで霞んでるけどリノ冥府超越セラフも大概だからな
    疾走も進化でダメージ上乗せできるから他のゲームの速攻系より強力だし調整入れないとどうにもならない

    1. 匿名 より:

      体力20点しかないのにお手軽バーンとお手軽疾走がゴロゴロいるもんな。回復手段もビショ以外は限られてるし

  53. 匿名 より:

    シャドバはクソの押し付け合いということをいい加減学ぶべき
    頭使わないデッキがどうとかいうやついるけど
    そんなに頭使って行儀いいプレイしたいなら煽り抜きで他ゲーやったほうがいい

    1. 匿名 より:

      本格カードゲームってクソを押し付け合うってことなんですね。勉強になりました

      1. 匿名 より:

        本格(ビジュアル的な意味で)

      2. 匿名 より:

        本格(笑)

  54. 匿名 より:

    ロイヤルが息してないんだよなー

  55. 匿名 より:

    浅過ぎる
    robに言えるのはそれだけだわ

    1. 匿名 より:

      「全てを破壊し、勝利せよ」がテーマなのにひたすら顔面殴るデッキが横行してんのほんま草。破壊してるの顔面だけやんけ

  56. 匿名 より:

    まじでランクマ2回に1回はドロシーなんやが…クラスの偏りはさらに加速してるの間違いないよ

  57. 匿名 より:

    なんつーかシャドバは基本無料の暇とスマホさえあれば気軽に遊べてしまうってアプリゲーなのも文句の出やすい理由だと思うわ

  58. 匿名 より:

    なんだかんだ言ってエボルブ期はメタぐるんぐるん回ってた良環境だったろルナちゃんが閉め出されてた以外は
    今のドロシーはまともにメタれるクラスが少ない上に勝てて六割強だからな
    超越の比じゃないわ

    1. 匿名 より:

      これな
      どんなにメタデッキで対抗しても回られたら負けるってカードバランスがおかしい証拠だわ
      回ったら勝てる回れなかったら負ける一人相撲それが今のシャドバ

  59. 匿名 より:

    アグロヴの運ゲーと超越の足きりクソゲーはほんと構築とプレイングじゃどうしようもないからな
    ドロシーもブン回ったらどうしようもないけど
    セラフに関してはちゃんとオーディン入れろとしか言いようがない入れてりゃセラフに関してだけは100%対処出来るだけマシ

  60. 匿名 より:

    昆布みたいなコントロール系が環境で活躍できる位が一番良いんだよな。
    最低限ミッドロ程度の環境には戻って欲しい。
    アグヴァンみたいなただ理不尽を押し付けていくだけなのは流石に糞。

    1. 匿名 より:

      バランス調整もしない。相性ゲーも是正しないならいっそクラスの縛りなくしてカード混ぜられるようにしろと思う。
      デッキに使えるのは2クラスまでと制限つけて、メインとなるリーダーとサブになるリーダー決めて、サブのカードはデッキの10枚までとか制限つけりゃクラスの個性維持しつつ苦手もある程度克服できるだろ。

    2. 匿名 より:

      コントロールあふれられた方が個人的には鬱陶しいわ、一試合だらだら長引くし。
      やっぱスマホゲーなんだし空き時間でちょこちょこっとできた方が楽しい。勿論休日とかで時間あるときはコントロールでも遊ぶけど。

  61. 匿名 より:

    とりあえず以外のフォロワー消滅系のカード出してくれ
    ルナカスにドラゴンさんがかもられまくってもう嫌なんじゃ(泣)

  62. 匿名 より:

    個人的にカード単体として見て納得行かないのは
    エイラ、超越、竜の知恵、辺りかな
    エイラ知恵は前提踏み倒してもそのまま効果出るのが意味わからん
    超越はextからextに繋げんなクソが
    上記程じゃないがナーフ入れてもいいんじゃないかってのが
    冥府ドロシーレヴィルーンリノエンシェントカムラ辺り

    1. 匿名 より:

      竜の知恵???あんなカードのどこが強いんだ?

      1. 匿名 より:

        強い弱いなら別に強くはない、弱くもないと思うけど
        ただ前提の一枚捨てるを踏み倒してるのに3ドローされるのがもにょるだけや

        1. 匿名 より:

          あれは恐らく踏み倒してやっとトントンって設計のカードだと思う

  63. 匿名 より:

    前環境がゴミ過ぎただけで今も充分酷い。うんこ食い過ぎて腐ったみかんでさえ美味しく感じるようになってるようなもん。

    1. 匿名 より:

      そんな思いをしてもなおシャドバのまとめに書き込みに来るとか
      もしかして修行僧の方でしょうか?

  64. 匿名 より:

    ネクロ使いとしては個人的にアグロからコントロールまでそれなりに生きていける現環境のが好き
    幅をきかせてるアグロ系相手が運ゲーだが運ゲーなだけ今までよりマシ
    他のコントロール絶対殺すデッキが今より蔓延しててアグロに行くしか選択肢がないような状況に比べりゃね
    相性ゲーとかいうなら前環境こそそうだわ
    今はモルディカイまで復活するし構築の選択肢が一杯あって楽しい
    俺がトップ狙わずそこそこ勝てりゃいいと思ってるからかもしれんが
    まあドラゴンさんは流石にどうにかしてあげろとは思う

  65. 匿名 より:

    初期からのウィッチ愛好家ワイ、現環境に大いに満足
    お猿さんたちの発狂を見て更ににっこり

  66. 匿名 より:

    「現時点」ではいまの環境の方がマシだな
    ちな土ウィッチ使い

  67. 匿名 より:

    超越冥府環境はまじでクソだったけど今のアグロヴドロシー環境も大概クソ
    前よりマシな環境だと思ったけど前よりやる気出ない

  68. 匿名 より:

    今思えば収穫祭ナーフ後のstdが一番ゲーム性あったな
    エボルブ以降は猿でも勝てる環境

  69. 匿名 より:

    遊戯王みたく 制限とか禁止つけてほしいわ
    強カードを当たり前のように三枚積めるのは
    デッキの幅を狭めてるとしか思えない

    1. 匿名 より:

      遊戯王と違ってカードプールが少ないシャドバでリミットレギュレーション実装しても余計に構築の幅が狭まるだけな気がする

  70. 匿名 より:

    とりあえずウィッチとかいうゴミクラスを消せば割と良環境になる。
    諸悪の根源ほとんどあいつらだからな。

  71. 匿名 より:

    冥府超越エイラは一応回答あったけどドロシーはブン回ったらどのデッキでも無理ってのがなあ
    前環境では2T獣姫3Tエイラ5T目ラビットヒーリングとか無理ゲー感あったけど今のドロシー連打に比べたら可愛いレベル

  72. 匿名 より:

    新環境入ってまだ二週間なんだよね
    新カードの研究が進んで構築が固まってきたらどうなるんですかね
    更に悪化しなければいいけど

  73. 匿名 より:

    コントロール系使いたかったら超越とセラフ使えばいいのにわざわざ他のクラスのコントロール使ってて文句言う人はなんなの?

    1. 匿名 より:

      お前なんもわかってねえな。
      超越セラフ使えば良いって話じゃなくてそれら使わなきゃ勝てないのがおかしいって話ししてんの。
      普通に考えて数あるコントロールの中で二種類しか勝てないとかおかしいと思わないの?

      1. 匿名 より:

        何のクラス使ってるか知らないけど、そのクラスが好きならコントロール諦めれば?
        コントロールが好きなら他のクラス使えば?
        シャドバはその2つを両立してるクラスは少ないから文句出やすいだろうね。

      2. 匿名 より:

        環境なんだから二種類くらいに絞られるのは当たり前だろ
        ランクマなんだし最強相手に弱いので勝てなくても当たり前。
        それで勝てなくて文句言ってるのがおかしいと気付け。
        フリーじゃ超越なんていないんだからおとなしくフリーでやれよな

    2. 匿名 より:

      超越セラフはコンボデッキだと何度言えば
      盤面取れてないのにいきなりゲームが終わることのどこがコントロールやねん

      1. 匿名 より:

        コンヴだって盤面取れてなくてもセクシーで終わるし、コンロだってアルベールで盤面取れてなくても終わる。
        その基準だとコントロールなんてないね^^

        1. 匿名 より:

          そいつらは相手体力20点でもゲームエンドになりますか?

        2. 匿名 より:

          まったく話の内容掴めて無くて草
          超越セラフの何処がコントロールなんだよ…

        3. 匿名 より:

          シャドバが初めてのTCGなんだろうなぁってくらいアーキタイプへの理解が薄い。
          なんでコントロールって呼ぶのか調べてきてからコメントしてくれると助かる。

      2. 匿名 より:

        シャドバのコントロールデッキの定義は後半から強いデッキってだけだよ。
        他TCGやったことある人なら分かると思うが、あんなんコントロールしてるって言えるようなもんじゃない

    3. 匿名 より:

      うんこ嫌いな人に「うんこ食えようまいぞ」って言いながら、うんこを他人の顔に塗りたくる人みたいな論理で草

  74. 匿名 より:

    超越、冥府、セラフが存在している以上コントロール系が活躍することはないだろうな
    あったとしても今みたいに一瞬活躍するだけでコントロール多いと感じられたら超越、セラフが狩にくるだけだし

    1. 匿名 より:

      言うてコントロールが増えて超越が減る原因になってるデッキが消えるわけではないから適当なところで均衡するだろうさ
      コントロールが増えすぎてもそれはそれで問題だし
      コントロールが環境に生息しつつ増えすぎない程度に間引かれる感じがちょうどいい
      個人的には自分がアグロからコントロールまで色々使えるってのが理想

  75. 匿名 より:

    ドロシーデッキは名前と裏腹にドロシーで事故っても
    ドロソと疾走バーンが優秀でそれだけでも十分に圧殺できるからなあ
    キーカード無しでも回る分、前環境の超越冥府エイラセラフとは一線を画してる

  76. 匿名 より:

    アグロとアグロガンメタと超越の三つ巴
    アグロの異常な速度も癌だが他すべてのコントロールにほぼ勝ち確でスタン期からずっといる超越は本気でどうにかしろ

  77. 匿名 より:

    土ウィッチとしては今の方が遥かにマシ
    お願いだから超越増えないで…

  78. 匿名 より:

    カード資産のなさで愚痴言うのも恥ずかしいけど、過去のパックのパワーカードも用意していかないと、環境ついていけないのがつらい・・・じゃあ俺、格安アグロでひき殺して帰るから

    1. 匿名 より:

      ゴールド、レジェ盛り盛りのコントロールがゴールド二枚種類しかない安価アグロに轢き殺される現環境

      1. 匿名 より:

        それはあなたが下手なだけ
        普通にやってれば限環境もコントロール>アグロ

        1. 匿名 より:

          コントロールなんてBP配布デッキ使わないから知らん

      2. 匿名 より:

        正直レアリティとカードパワーの関係なんてガバガバやし。カムラやクラークがシルバーで天空城がゴールドとかわけわかめ。

  79. 匿名 より:

    超越冥府が減っただけでここまで楽しくなるとは
    アグロが多いのは前環境からだし前環境のビショ重機ムーヴが今のドロシーみたいなもん

    前はコントロール使うと超越冥府に喰われるからアグロデッキ組んだ方が勝率良かったというくそっぷり
    今のが全然楽しい

    1. 匿名 より:

      疾走ビショムーブは事前準備の時点でフォロワーが場に居ないからこっちの準備も進められるだけマシだわ
      アレはあくまで序盤重機展開自体がアドバンテージの全てだしな
      ドロシーはクレイグ→クラークとかいう遜色無いフォロワー展開しつつ手札で準備出来て進化可能タイミングになったらレヴィルーンで高効率除去(orバーン)かましてくるのがまだ準備段階とかどうなってるのってレベル

    2. 匿名 より:

      今でもアグロ組んだ方がはるかに勝率も良くて、環境トップが疾走ビショなんか目じゃないリーサルの速さのドロシーとアグロヴなんだが
      ドロシーとアグロヴとOTKエルフに食われてコントロールなんて超越冥府の頃と変わらず居場所ないだろ

  80. 匿名 より:

    エボルヴと大して構築変わってないはずのアグヴに轢き殺されまくるのはなんでなんや
    エボルヴ期はむしろ勝ち越してたんだけどな

    1. 匿名 より:

      エンバレ抜いたからやで

    2. 匿名 より:

      テンポエルフ、(ランク帯によっては)御旗 が消えてエンバレが刺さり辛くなったからやろ。

      1. 匿名 より:

        腐の嵐標準搭載のネクロ使いなのに負けまくっててすまん
        不死者従者の攻撃制限より、キラデビがヴァイトに変わってることが個人的にはでかい
        1ダメじゃ足りないっすわ

    3. 匿名 より:

      今でもアグヴはカモだろ。
      アグロ同士ならまだしもコントロールとかならまず負けない。

    4. 匿名 より:

      ユリウスが強すぎる
      後はヴァイト、御言葉、ミニゴブみたいなタフ2が増えたのでエンバレ効きにくい

  81. 匿名 より:

    ナーフだけじゃなくて上方修正もやってくれませんかねぇ。スタンパックとか紙束ばっかだし、壊れに対して更に壊れを導入する形でバランスとってたらいつか崩壊しちまう。まぁファイターさんの件があるから望み薄だろうけど

    1. 匿名 より:

      ドラゴンさんは今の環境なら桐生のファンファーレに覚醒時もう一枚カードを選んでコストを2少なくするとかを追加するぐらいやっていいわ
      スタッツは高いけど6pp必要で盤面に出るのは一体って事を考慮するとこれでも多分グラクレより弱いだろう
      8ppで4コスフォルテ2枚出しとか、10ppでジェネシスウルズとか出来ていいでしょ

      あといろんな人が言ってるけどアイラの効果をファンファーレにしてくれ
      そしたら次のターン綺麗に闘気に繋がるから戦いやすくなる

  82. 匿名 より:

    悪いけどネクロ使いの俺にとっちゃ現環境の方が遥かにマシだわ。
    ドラゴンさんは多少同情するけど、ロイヤルはこれまで2期にわたってTiar1キープし続けてたんだから暫くおとなしくしててくれ。
    後ドロシーはちゃんと対処できれば5割は取れるから別にいいけど秘術はマジで消えて欲しい・・・

    1. 匿名 より:

      ネクロに人権ないけど、いろんなクラスがtiar1に出たり入ったりしてたエボルヴ
      ネクロに人権あるけど、ウィッチとヴァンプがtiar1独占してこのまま2か月突っ走りそうなバハ
      どう考えても後者の方が異常だわ
      しかも相性悪いビショップが環境に多くてきつかったネクロと、全クラスに不利ついてるドラゴンじゃ同情どころか不遇さのレベルが違う

      1. 匿名 より:

        いろんなクラスって言っても冥府、エイラ、超越の3クラスしかいなくてコントロールはほぼいなかったんですがそれは
        一応でっきの幅が広い方が俺はいいと思うけどね

  83. 匿名 より:

    超越冥府エイラが減っただけでかなりマシに感じる ドロシーも相手がガン回りしない限りだいたい勝ててるしナーフ必須だとはおもわん

  84. 匿名 より:

    ドロシーの罪なところは、ガン回りと事故の落差が割かし大きいせいで、マイオナに案外やれると錯覚させちゃうところよね
    トップメタに勝てないデッキは環境から閉め出されるのがカードゲームの理なのに、ドロシーはこれからも有象無象を狩り続けるんだろうな
    この米ラン見てこう思いましたまる

  85. 匿名 より:

    ドロシーが回らないことを祈る環境
    これが楽しい奴ってアホとしか言いようがない

  86. 匿名 より:

    ミッドコントロール系メインで使ってるからかもしれんが、マッチングした瞬間にリタイアしたくなる冥府超越セラフより、除去と回復が追いつけばなんとかなるドロシーアグヴのほうが遥かにマシに感じる
    [ドロシー、アグヴ]←[昆布、エイラ]←[OTKエルフ、ランプドラ]←[ロイヤル、ネクロ]
    で回るのが理想なんだろうけど、まぁそう上手くはいかないのよね

    特殊勝利で天井押さえつけられると構築から採用カード制限されるから特殊勝利環境だけは勘弁して欲しい

    1. 匿名 より:

      特殊勝利環境もクソだけど、いまのコスト踏み倒し大量展開&除去スペル乱打環境も同じぐらいクソだよ
      ドロシーの展開力ってのはマナブーストとコストカットに優れたドラゴンみたいなファッティでビートダウンがメインのクラスでゲーム後半にやってようやく許される代物
      除去が豊富でコントロールが得意なウィッチでやっていい芸当じゃない

  87. 匿名 より:

    バハは間違いなく脳死環境。
    バハに比べればエボはマシ、一週間ほどでトップは変わるし、環境に刺さる構築を考える楽しみがあった。
    エボはリーダーは偏っていたが、意外なカードが活躍できる場面が多々あった。

    本スレ>>57
    >>78のような駆け引き、接戦がしたい。ベタ足インファイト
    駆け引きがしたいのに、復帰したはずのネクロは消極的、ネクロマンスせず8ターンまで逃げまくってモルディ肥やすだけ、2678型ネフティスなんて超越と変わらん。ランプドラゴンも守護張って粘って大型ぶん投げるだけ(にしてはネクロに勝てない)、どっちも消極的でつまんない
    結果こっちは超越かアグロを使う、超越とアグロつまんねと言われる→お互い様→糞の塗り合い

    バハなんて脳死でぶん投げカードがパッケージ飾ってる時点で脳死環境は運命づけられていた。
    てか、ドロシーとか一枚のカードに3つも効果持たせるとか頭悪いカード作んなよ

  88. 匿名 より:

    環境2topが運まかせとか良環境なんて死んでも言えんよ

  89. 匿名 より:

    環境変わるたびに前は良かった前は良かったって言ってそうだなw

    1. 匿名 より:

      末期に近づくと前の環境はよかったなぁって声が昔のシャドバはよかったなぁに変わる

  90. 匿名 より:

    まともなプレイングできる奴が冥府超越で勝ちまくって、猿がロイヤルで有象無象を狩り、冥府憎い奴がドラゴン握って、カード貧乏がアグネクでそのドラゴンを狩り、物好きがビショップヴァンプでシコシコ
    スタンダード末期が一番完成された環境だったわ

  91. 匿名 より:

    ところどころに冥府超越コピー使ってドヤってたやつらが選民思想ひけらかしてて草不可避。

  92. 匿名 より:

    どんな戦略もどんな工夫も壊れカードや特殊勝利で踏み潰される理不尽
    プレイヤーの試行錯誤が否定されて壊れカードを出せるか否かに試合が終始するから
    結局のところくじ引きカードめくりでしかない

    1. 匿名 より:

      ROBは「全てを破壊し、勝利せよ」だからな。
      カードパワーの均衡を破壊。コストの概念を完全に破壊。相手の顔面を物量で破壊。コンセプト通りやw

  93. 匿名 より:

    と言うかやっぱりナーフを2週間ぐらいの間隔ですべきだと思うんよ。今言われてるだけでもレヴィとルーン、ユリウスはどう考えてもおかしいだろ
    今の運営は改善しようという努力が見られない

    1. 匿名 より:

      ユリウスは明らかに壊れだよなせめて1/2だったらまだ納得できたがあの能力で2コス1/3はおかしい

  94. 匿名 より:

    前環境よりは間違いなくマシだがアグロヴはちょっと速すぎると思う

    ドロシーは3ターン目くらいまではおとなしいからコントロールでも割と止められる事多いけど、ヴァンプは3ターン目には盤面制圧されてて巻き返せないことが多すぎる

    1. 匿名 より:

      コントロールでウィニーに勝とうって認識が間違ってる
      どうあがいても構造的に不利なんだから勝てないのが普通
      ギャザだろうがデュエマだろうが、マナコスト導入してるゲームはコントロールは基本ウィニーには勝てない
      もしコントロールがウィニーと5分にやり合えたり勝てるならそりゃゲームバランスが崩壊してる証拠

      1. 匿名 より:

        前環境ならヴァンプも弱勢力だったからな
        得意なはずの相手にも対策簡単に取られるようならもうただの弱デッキだわ
        一つのデッキで全てと同等以上に戦えるならナーフ必須

  95. 匿名 より:

    シャドバはゲームじゃなくて1等400万円の宝くじだぞ?お前ら勘違いしすぎ。

  96. 匿名 より:

    カードの引きの影響が強いタイプのカードゲームなんて麻雀みたいなもんなんだから
    初心者でも運ゲーで勝てるデッキが存在するくらいなら全然OKだわ
    ドロシーとか相手したとき運ゲーでも一応勝ち目あるだけマシ
    遅いデッキじゃ絶対勝てない超越みたいなのが蔓延してデッキ選択がアグロに縛られるようなのがもっと嫌
    引きなんて関係なく正解以外のデッキは存在すら許されないってのがね
    アベレージじゃトップ陣に劣ってもそこそこ勝てるデッキが色々存在出来る方が楽しい

  97. 匿名 より:

    今はまともに戦えているように見えるデッキリーダー達もこのまま進めばエボルヴ以上に淘汰されそうだなって思う

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