蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 60%って十分異常事態じゃね…?
  • 運営の自爆を発表扱いにするのはちょっと・・・
  • 先行天狐咎められるデッキ無いのが糞だわ
224: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:52:00.202 ID:r0vWA+RR0

先行ゲーが酷すぎる
後攻取った先行取っても事故った対戦中終始イライラしてる

228: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:52:41.844 ID:Y9KNdNQ70

何してもはいはい先行先行なのがな
後攻で勝っても思うのは相手事故ってたなってだけ

252: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:55:40.917 ID:MPXW9v0s0

先行ゲーなのは確かにあるけど
言うても先行勝率60とかじゃない?CGSが50.4だし
なんかここ見てると先行引けば勝ち確みたいに言う奴多いけどそこまでだろ

256: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:56:16.245 ID:BCLAmAaqp

>>252
60%って十分異常事態じゃね…?

259: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:56:23.960 ID:C0sR9TW20

流石に先行勝率60もあったら公式が怪文書出して言い訳してると思うよ

270: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:57:52.619 ID:2Sp5xQyF0

>>259
公式が発表しない限り正確な数字わからんし発表しても幾らでも操作できんじゃん
俺はマジでWLDの時の先攻勝率65パーはあると思ってる
先攻トーヴだけでどうしようもないからな

264: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:57:13.066 ID:BCLAmAaqp

そもそも最近になっていきなり勝率隠しし始めたのが気になるんだよな
せめて怪文書出して言い訳しろ

282: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 01:59:48.354 ID:B6HVQUAL0

ランクマは全員がガチガチのデッキ使ってるわけじゃないし下手なやつも多くて先行勝率が伸びてないのかもしれないな
そのせいで修正来ないとか

292: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:02:07.084 ID:dhd0Erzg0

先攻勝率発表するようになったのがそもそもWLDのナーフタイミングなんだよ
WLD最初の最悪環境で先攻勝率は56.1%だっけ?
お前らが思ってるほど先攻勝率高くねーぞと言いたいから
ナーフタイミングで発表してただけ
ナーフがない時はクラスの使用率すら元から発表してないよ
他のゲームだとナーフがあってすらクラスの使用率すら発表しないのが当たり前だから
ナーフの必要なゴミ環境にならない限りは放置してるんだろうなって感じ

313: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:06:31.401 ID:yEy/2R990

>>292
最近は他ゲーとの兼ね合いもあるから結構発表してるな
このゲームはなぜか隠しはじめたけど

319: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:07:27.499 ID:dhd0Erzg0

>>313
マジで!?
どのタイトルが発表し始めたんだろう

326: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:10:05.476 ID:yEy/2R990

>>319
逆に発表してないのってどこよ

328: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:10:46.916 ID:dhd0Erzg0

>>326
ハースとライバルズ

360: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:17:17.028 ID:dhd0Erzg0

>>344
運営の自爆を発表扱いにするのはちょっと・・・

369: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:19:50.948 ID:yEy/2R990

>>360
よくわからんが公式放送だぞ

458: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:41:09.493 ID:b5/XYwlg0

>>292
そもそも先行ゲー度なら真に最悪だったSFLの原初アグロイの方が高い

293: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:02:21.226 ID:36aEOjv3d

前環境はともかく今のラダーは結構依存してると思う
前は先行ミリアムネメシスが嫌だったくらいだが天狐が入って削るために先行欲しくなった

299: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 02:03:21.298 ID:2Sp5xQyF0

多分総合の先攻勝率だから55パーだっただけでGM目指してた組あたりは間違いなく70パー超えてたよ

753: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/06/11(月) 05:11:54.241 ID:T49WKqU70

先行天狐咎められるデッキ無いのが糞だわ















参照元:http://vip74969er.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/15257/
  1. 匿名 より:

    344のレスとかが載ってないから話の流れが分からん部分あるな

  2. 匿名 より:

    後攻4T向きなフォロワー増やしていくんでないか

    1. 匿名 より:

      バルバロッサや野獣みたいな枚数参照カードをたくさん刷ればいい

    2. 匿名 より:

      ロイヤルのデイはそれかな

  3. 匿名 より:

    先攻後攻よりも追加カードで環境変えるために
    どういうカード作るか考えるのに全力だったんじゃね

  4. 匿名 より:

    ロイヤルとヴァンプに先攻取られるとマジで追いつけんわ
    ロイヤルは疾走、ヴァンプはバーンで盤面取り返した頃には致命傷になってる
    特にロイヤルは潜伏までいるからもう手がつけられんわ

  5. 匿名 より:

    原初使ってるけど後攻になると勝てる確率がマジでぐんと下がる。ランクマで対戦してる相手もこっちが先行とるとどんなデッキでも苦しんでる感じだわ。

  6. 匿名 より:

    先攻の進化権いい加減に削除しろよ
    どう考えても要らねえだろ

    1. 匿名 より:

      それは流石に頭シャドウバースだわ

    2. 匿名 より:

      それは流石にガイジすぎる

    3. 匿名 より:

      それはさすがにひどすぎ
      ただ、突進疾走無料進化のキチメイドの進化権はなくしてもいい。あいつら進化権いらないじゃん。

      1. 匿名 より:

        ロイヤルアンチ死ね

      2. 匿名 より:

        脈絡なくロイヤル出してくる朝〇人みたいなガイジ

    4. 匿名 より:

      お前先攻取ったら進化権なしで戦ってみろ

  7. 匿名 より:

    先攻後攻の勝率差って結局はメタの問題も大きい
    環境に多いデッキの組み合わせ次第で相当変わっちゃうし
    その数字だけ注目してもしょうがない

    1. 匿名 より:

      メタの問題って言うと分かってる風に見えるけどメタる側はデッキ構築の時点で基本的に不利ついてることを分かってない人多いんだよね

      1. 匿名 より:

        だってメタ対象がいなかったら勝てないだもんな
        今の群雄割拠環境ならなおのこと

  8. 匿名 より:

    先行ジンジャー無理すぎ
    5ターン目以降は普通に守護だしながら盤面取ってくるし

  9. 匿名 より:

    進化時効果発揮するフォロワーが殆ど使い物にならないせいだろ

  10. 匿名 より:

    低コスのファンファーレが強力すぎるんだよ
    上記抑えた上でレーネみたく進化権切って盤面取り戻せるカード増やせばいい
    まぁ置くだけで確定除去確保できるフィルレイン出すような運営に期待するのはね

  11. 匿名 より:

    先攻アグエル強すぎい!

    1. 匿名 より:

      歴戦のランサーとグリームニルどかしながら調べで強化して4ターン目には9点まで減らされたときは乾いた笑いが出たわ

  12. 匿名 より:

    COJみたいに別リーグで実験期間設けねえかな。
    調整するなら4進化制か4枚マリガンかPP2スタート→2ターン目もPP2あたりが有力かな。

    1. 匿名 より:

      なんや、別ゲーやとちゃんとトライアルやっとるのもあるやんけ
      何でサイゲにはこれができんのや

      1. 匿名 より:

        恐らく人別れて複雑化&1リーグあたりの過疎化&デッキが高価になる等々によってルーキーユーザーが離れる懸念があるからやで。

        COJはそこをある程度使えるスターターデッキをいくつかプレゼントする事で食い止めてるけど、そうなるとデッキがコピーだらけになる&カードのインフレ化が進むでコンテンツが死ぬってジレンマがあるんや。

  13. 匿名 より:

    ガイジ「シャドバクソゲー!勝率隠しはじめやがった!!!」
    健常者「他のゲームも公表してないんだけど^^;;;;」
    ガイジ「そのゲーム名をあげてみろよwwwww」
    健常者「ハースとドラライ」
    ガイジ「・・・」無言で逃亡

    1. 匿名 より:

      他がどうとかどうでも良くてシャドバは勝率公開してたにも関わらず最近出さなくなったから隠し始めたって言われてんだろ

      1. 匿名 より:

        ならそう言い続けてろよw
        反論するから論破()されんだろ

      2. 匿名 より:

        シャドバは元からナーフ時しか公開してないぞ
        他が関係なくてシャドバの慣例に従うっつーなら、最近ナーフしてないし公開してないのは問題ないな

  14. 匿名 より:

    ランキングであまりに奇妙に感じて数えただしたが、途中からだし試行回数足りていないから信頼できるものじゃないにしても25戦中後攻19は糞だったわ。キレそうというかキレた。
    勝てても相手が事故ってんだなーてコメントあったが、まさにそれ。まともに動かれたらこっちが先行あまりに引けないからとアグロは棄ててミッドやコントロール寄りにして除去札握っていてもゲロい。そもそも握れなかったら致命傷が多いから全マリガンでも握れなかったら吐く。
    先行後攻の勝率に差がないなら別になんとも思わんが明らかに先行が通常通り動くだけで、仮に後攻で通常通り動いたとしても切り返しきれん。
    散々言われている通り先行で強いカードが多すぎて、後攻で不利を覆せるカードが少なすぎる。構築が悪い、運が悪い、プレイングが悪いは情報公開していない時点で言われても証拠ないからしゃあないが、やっぱ不満がありすぎる。そもそも前環境でも先行ゲーと散々言われいたのに、追加カードでなんて先行有利加速させるカードばっか追加するんだと。

    決勝行けなかった愚痴すまそ。ただぶっちゃけ後攻率の高さと不利の実感、ぶん回り交通事故ばっかで流石に憤死した。

    1. 倉木ヴァンプは死ね より:

      はっきり言って、今まで1回も決勝行かなかった事ないけど、決勝で即敗けとかはある。
      何が言いたいかっていうと、決勝いけない人はやっぱりセオリーとか分かってなくて無駄ケア、無駄行動多いなーってこと
      先行、後攻の差は確かにあるけど余程完璧じゃない限りやりようはある環境だよ
      でも不利な後攻連続はストレス溜まったよね
      そんな時は一旦やめてリフレッシュしたらやれば良いさ
      所詮ゲーム!楽しまなきゃ損よ

      1. 匿名 より:

        グランプリなんて勝率8割、決勝に至っては10割求められる運ゲーだから
        JCG複数回優勝者やRAGEプレーオフ進出者でも決勝いけてない人がいる
        そういうレベルの運ゲーだよ

  15. 匿名 より:

    不当に後攻率高いと本気で思ってるなら後攻向きのデッキ組んだらいいやん
    自分はむしろ後攻引いた方が嬉しいんだがデッキ調整すらしないで
    脳死でコピーデッキばかり使ってるんじゃないかね?

    1. 匿名 より:

      何? アンリミでドロシーでも使ってるの?

      1. 匿名 より:

        ビショとロイヤル
        特にビショはハゲとお茶会でまくれるから後攻のほうがいいわ
        厳密に勝率取ってる訳じゃないけどね
        ロイヤルは4Tにガウェインか騎兵を使える盤面なら大分有利になる
        ミラーは辛いが今そこまでロイヤル多くないからね

        1. 匿名 より:

          ビショ後攻強いとか嘘つくなよ
          ドラジが障害頭引っさげてアヘ顔でブーストしまくってこっちが5ターンでお茶会の頃障害ドラジは渓谷出して臭え面でオナって負け確そのまま切断だはバーカ

        2. 匿名 より:

          ビショなんて先にケリュネイアイージス出した方が強いんだからそんなわけない

        3. 匿名 より:

          そりゃ毎回理想ムーブかませるんなら先行が強いわ
          実際は先行の方が事故率高いし毎度先行引ける訳じゃないから
          後攻でどうまくるか考えるんであって
          それすらしたくないならあるか知らんが後攻有利なゲームやってればいいんじゃね?

          1. 匿名 より:

            お前は正しい
            勝とうともしてない奴に構うな

        4. 匿名 より:

          3月までは同意見だったし実際後攻の方が勝率良かった
          4月にロイヤルバース始まって無理になったわ

        5. 匿名 より:

          後攻でちんたらアミュレット置いてんの?ガイ?

  16. 匿名 より:

    先に出されたら終わりみたいなカード多すぎなんだよ
    後攻はそれに対処するのに追われて、次のターンまともに動けず、先攻が更に攻めて来たらほぼ詰み状態になる
    先攻が理想ムーブしてきたらほぼ勝てないから、先攻が理想ムーブ出来る確率下げればいいんじゃね? 最初の1ドローなくしたら大分キツくなると思うけど

    1. 匿名 より:

      ゲームシステム的には後攻有利だし微妙だなあ
      現にアンリミはバランスとれてる
      今のローテに進化で盤面返せるフォロワーが少なすぎるのと
      ワルツ茨みたいな先行助長するカードが多いせいでおかしくなってる

      1. 匿名 より:

        アンリミはリノで出せるダメ稼ぐかスペブしまくるか王とゼウス連打出来るかみたいな話になるからバランス取れてるどころの話ではないでしょう
        進化効果がインチキしてたエヴォルヴ期は後攻ガン有利だったからそういうの増やしたらいいのに今のプールは強いファンファーレが多すぎる

      2. 匿名 より:

        現にアンリミはバランスとれてるwww

  17. 匿名 より:

    もうさっさとレオスピルーン並みの後攻捲れる強力な進化効果全クラスに刷ってくれ

  18. 匿名 より:

    先後格差は進化権で調整しようとしてんのに進化フォロワーそのものが弱すぎる
    通常時バニラ進化時効果持ちで一線級で使える奴なんてレーネとハゲとフクロウとアイラの4枚しかいないじゃねーかそりゃ先行ゲーになるわ
    強力な進化時効果持ち作るかベーシックの進化時効果持ちのバフしない限り先行ゲーは止まらん

    1. 匿名 より:

      天界の尖兵
      先陣の騎兵
      ガウェイン
      はい論破

      まさかガウェインは進化時能力じゃないからノーカウントとは言わないよな?w

      1. 匿名 より:

        何を論破したんだ。尖兵はリリエルに比べたらメタカードの域を出ないし、ガウェだって先攻5t目から先だしアーサーの方が強いじゃねぇか
        先陣はアグロ耐性あるだけで盤面処理できるわけではない。後攻ワルツの方強いまである

      2. 匿名 より:

        尖兵先陣はまだいいとしてガウェイン?
        あんな盤面干渉力ゼロのカードで盤面返せるならどうぞアグロヴアグエル相手に4ターン目に出してくれ
        あとエンハンス6の効果は無視すんのな あれついてなければまだその主張も認められてたよ

      3. 匿名 より:

        おまえがロイヤルアンチだということは十分に分かった

      4. 匿名 より:

        これで論破できると思ったところがガイジすぎる
        逆にこの頭で日常生活送れるのか心配でかわいそうになったわ…

  19. 匿名 より:

    根本的な問題で、ゲームの肝になる序盤と決着目前が先攻だと有利になりすぎるんだよな
    後攻の進化権と手札の優遇だと中盤にしか影響がない
    序盤一枚多いから低コスト事故りにくいってのはあるだろうけど、結局それは先攻の引きが良けりゃアドバンテージにならないからなあ
    終盤のカードの決定力が上がりすぎてるから先に出した方が勝ちってのも問題と思うけど、そういうのないと泥仕合ばっかりになるしこの辺は難しいとこだ

  20. 匿名 より:

    先攻マリガン無しならどうなるのか興味ある
    マリガンが有るから理想ムーブしやすいからね
    無しはともかく、1枚までマリガン可能とかね

    1. 匿名 より:

      先行マリガン無しor1枚交換→事故らないようにする為アグロ使う→先行が更に有利になる、これやぞ。やってもやらなくてももう詰んでるけどなw

    2. 匿名 より:

      遅いデッキが先攻事故って後攻アグロに轢かれる未来が見える

      1. 匿名 より:

        後攻勝率上がるからええな

    3. 匿名 より:

      2pickと同じになるだけ

  21. 匿名 より:

    進化ターン前に強い行動があることが先行ゲーに拍車をかけてる節があるから
    低コスのおまけ効果として(自分のppが相手のpp以下の場合発動)とか何枚か配れば改善されそうではある。それが無理ならコイン導入も視野に入れるべき

  22. 匿名 より:

    先行のエルフと当たると
    ノーチャンスで無理
    先行強すぎだろ

  23. 匿名 より:

    先攻と後攻でファンファーレと進化時の効果変わるのはやりすぎかな?

    1. 匿名 より:

      オケアノスみたいなやつに進化すれば手札に加えたカードのコスト軽減みたいな能力つけたら先攻でも使える進化効果持ちになるんやけどな。

  24. 匿名 より:

    3ターン目までに除去しないと大幅に不利になるカード(ネズミ、マーズ、ヴァルツ)とか元のコスト以上のアドが取れるムーブ(真鉄ミリアム、亀白雪)があるから後攻4Tに進化できてももう手遅れなんだよ

  25. 匿名 より:

    勝っても相手の事故だなって言うのは
    ドロー枚数で調整してんだからそりゃそうなるだろ
    先攻のが少し事故りやすくなってるんだから
    運ありきのゲームで確率に差がつけてんだから相手事故勝ちも素直に後攻の勝利にカウントしとけ
    その上で後攻有利カードが欲しいってのはわかる
    チョイスやアクセラレートで対応力増えて事故減るとどんどん先攻有利になるからな
    今は先攻が事故りやすいって前提で調整してんだからそれが覆るなら新たな調整がいる

    1. 匿名 より:

      まぁ先行は綱渡りではあるな。1ターンでも理想ムーブ出来ないと進化権の差で後半ジリ貧になって終わった後に「3ターン目1コスしか出せなかったのがなー」って思い出すのがカードゲームかどうかだけど。パクり元のゲームがカードゲームとして欠陥ルールな気がする

      1. 匿名 より:

        パクリ元には進化がないことや2ターン目にはヒロパ使えることを前提に調整されてるし、どちらかといえば進化後の効果を強くしすぎたのが問題

    2.   より:

      手札で調整してるはずなのに先行の事故要素減らしすぎてるから先行ゲーになってるの
      最近話題になってるのだと2/1/3で有能カード生成するカード共とかな
      それにチョイスやエンハンスが増える度事故要素は減っていくわけでな
      事故りやすいって調整はもう終わって先行が好き勝手する調整してんだよ運営は

    3. 匿名 より:

      的確過ぎる運営やってくれ

  26. 匿名 より:

    完全に思いつきで言うが、後攻は3ターン目から進化可能にしたらどうだろうか。先攻は今まで通り5ターン目から。進化権の数もそれぞれ従来通り。

    1. 匿名 より:

      進化時効果フォロワーがほとんど4コス以上なのにそれしてもな
      先攻が先に4コス進化フォロワー使えるようになる分勝率悪化するんじゃね

      1. 匿名 より:

        ごめん、先攻が5ターン目からっての見落としてた

  27. 匿名 より:

    コイン入れて進化権同数とかで良さそう
    進化権の価値なんてカードプールで変わるものを先後の調整に使うべきじゃない

  28.   より:

    御託はいいからさっさと先行後攻勝率出せばごたごた言われなくなるんだよ
    ナーフしない環境なんだから出しても問題ないでしょー?

    1. 匿名 より:

      出しても出さなくてもごたごた言われるだけだと思うぞ

    2. 匿名 より:

      こんな状況で本当の数字出したら荒れるだろ!!www

  29. 匿名 より:

    進化効果を全部のカードに付ければ解決じゃね?

  30. 匿名 より:

    今思えば過去の勝率発表てリタイア含めてなさそうだよな

    1.   より:

      先行1234されてハイハイリタイアって事もあるだろうから別に
      今だと先行4T社置きとかね

    2.   より:

      リタイア含めたらもっと格差広がる勝率出てきそうだしな

  31. 匿名 より:

    普通に後攻4枚マリガン1ドローにすればよいのでは

  32. 匿名 より:

    コインないDCGとか欠陥でしかないわ
    パクるならちゃんとパクれ

    1. 匿名 より:

      コインも万能ではないわ
      結局コインもコインを使うことで+αを得られるカードを作って後攻有利デッキを作り出してるし、ここで言うような全てのデッキが先攻後攻の格差がない環境にできる代物でもない

      1. 匿名 より:

        逆にコインがあると後攻で超有利なデッキが出来上がるんだよ
        アンリミだと例えばOTKエルフなんかは6T目に安定して後攻側がフィニッシュ出来るようになるし
        ローテでも後攻ジンジャーやドラが超有利になる
        ハース型のDCGだとそれによって先攻と後攻の格差が埋まるのは間違いないんだけど
        先攻勝率60%のデッキと後攻勝率60%のデッキが出来上がって
        あわせたら良環境ねという世界になる
        実際にハースはそうなってる

  33. 匿名 より:

    何々は先攻ゲーやらミラーは先攻ゲーやらツイッターで今更ほざいてるやついるが全対面どんな組み合わせであれ先攻ゲーだから

  34. 匿名 より:

    ナーフがないから、その原因となった勝率が発表されないんだろう

    1. 匿名 より:

      失敗を認めるのが嫌で意地でもナーフしたくないから急所である勝率を公表することができないんだろう

  35. sage より:

    キチガイ先行ゲーが嫌ならこのゲームやめろ
    の一言に尽きる
    ガイジゲーでeスポーツのふりしようとしてるとか笑わせるw

  36. 匿名 より:

    出し得ケア手段無しみたいなカードばっかり刷られている以上こうなるのも当然。
    分かりやすい後攻有利になるTCGを例に出すとMtGのコントロール対コントロールだけど、あれはフィニッシャーよりケア手段の方が強い(軽い)っていうTCGが本来あるべき性質から来てるものだしな。
    7コス1ハンド5面展開をケアできるのが7コスAOE+進化権1・展開する側が進化切ってたらケア不能っていうこのゲームに求められるレベルの物じゃない。

  37. 匿名 より:

    ファミ通バレの新カード9枚中7枚進化で強くなるカード来たぞ
    しかも結構強いの多くて進化なしでもバニラじゃなくてデッキに入れやすい
    露骨なまでの後攻強化来たわw
    やっぱ先攻勝率やばいって判断してんだな

  38. 匿名 より:

    そもそもこれ絶対先行有利なカードだよな、アカンよなってのは実装前にだいたいわかると思うのだが何故こうなるのか

  39.   より:

    先行有利環境と思われる所から追加で先行有利環境にする意味がわからないんだ…
    たった17枚の追加なんだからもっとコントロールできるだろ…

  40. 匿名 より:

    先に出したもん勝ちっていうカード刷られすぎるとミラーがクソつまらんのが一番嫌やな
    ロイのアーサーら遅いビショのイージスら大体のドラのアジとか

  41. 匿名 より:

    後攻が4マリガン+1ドローか先行が2マリガン+2ドローでいいんじゃね

  42. 匿名 より:

    進化時能力を持ったカードで後攻有利にする動きをしても先攻5T目に同じことすればいいだけのような気が…

  43. 匿名 より:

    今ならユーザーが離れて母数も減っていることだし勝率の調節がしやすそうだな
    数パーセント程度なら工作して多分簡単に弄れるぞ

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