この記事のポイント…

  • サービス開始から半年間のランクマッチのゲーム環境について
  • シャドバのカードの調整はなしか……
  • 今のシャドバは割とバランス取れてるのね

シャドウバース速報































  1. 匿名 より:

    マスター帯の冥府エルフの使用率が他デッキと変わりないとは思えないんだが
    勝率についてはミラー対決が多いから抑えられてるだけで

  2. 匿名 より:

    ストレス撤回してて草

  3. 匿名 より:

    やっぱり運営も過剰なストレスって表現がミスだとは思ってたんだな
    あれのせいでストレスナーフキッズ湧きすぎだし

  4. 匿名 より:

    別にランクマは一つのデッキが一強状態じゃないし別にいいと思うけどね
    ネクロやドラゴンでマスター勝ち続ける人もいるわけだし
    マイナーデッキで勝ちたいと思うならフリマに行けば良い

  5. 匿名 より:

    カードゲームだし、デッキ間の相性があるのは仕方ないし、今の環境にそれ程文句はないよ
    ただ、ネクロとビショップみたいにクラス間で相性あるのは勘弁して欲しい
    仮に使用率がネクロの方が圧倒的に多いなら、まだ許されるけど、ビショップの方が圧倒的に使われてるんだから、ネクロが息出来るわけがない

  6. 匿名 より:

    馬鹿じゃないの
    極端に勝率や使用率が高いデッキの無いことが良ゲーって、裏を返せばそれらが極端に低いのが存在してもいいってことじゃん
    このゲームは勢力を混ぜての構築が出来ないんだぞ

    1. 匿名 より:

      日本語でおk

  7. 匿名 より:

    どんだけ取り繕っても
    超越冥府エイラを相手にしててつまらないのは事実
    ストレス以外の何物でもない

  8. 匿名 より:

    コラムでナーフは多すぎるデッキ使用率を減らしてバランス保つため云々いってるけど、実際ナーフ当時って、
    収穫祭→今までがおかしすぎたからまぁ妥当
    根源→そもそも冥府は根源入れねーから
    って反応が目立ってて、実際冥府エルフが減ったとも感じなかった。
    その当時はAランかそこらだったから上のことは分からんのだが、その頃のAA~マスター戦ってそんなに冥府エルフ多かったの?

  9. 匿名 より:

    根源のナーフ理由がデッキ選択の幅を狭めているって言うなら、コントロールを使いづらくする冥府超越セラフを放置するのはどういうことなの?

  10. 匿名 より:

    たった半年でここまでウダウダとコラムと称した言い訳を事あるごとに並べなきゃいけないってのが、もう全てに対する解答になってしまってると思うのだけど

  11. 匿名 より:

    良くコントロールが死んでるから何とかしろっていうけど、コントロールって要するに純エイラみたいなとりあえず耐えて相手のリソース切れを待つデッキだぞ
    あんなのが増えるくらいなら冥府超越セラフが蓋してそれにアグロとミッドレンジで対抗する環境の方が絶対良いわ

    1. 匿名 より:

      あんなのって言ってもなぁ
      大体8ターンで体力フルを吹き飛ばす超越や、アグロはライオンで蓋それ以下はリノ冥府でボードゲームを蔑ろにする冥府、やばくなったら回復テミス隙見せて1ターン渡せば特殊勝利対策のオーディンも重すぎるセラフ
      こいつらまともにゲームさせてくれないぞ

      1. 匿名 より:

        とは言ってもその辺りは大体8ターン前後で終わり見えるじゃん
        純エイラやコンロ、あとコンヴ辺りは平気で10ターン以上のレイトゲーム狙ってくるから冥府超越セラフ以上に当たりたくない
        普段アグロデッキメインで使ってるからコントロールっぽい相手で7ターン目でリーサル見えてなければサレするようにしてるわ

        1. 匿名 より:

          うーん…そういう意見もあるんだな
          盤面の駆け引きが好きだからそこまで割り切ってゲームできないな自分
          別に特殊勝利は否定しないけどバランスおかしくて、相手に祈って結局ぶん回されて楽しくないんだよな…
          まあ現状このままなら自分はシャドウバース向いてなかったんだろう

        2. 匿名 より:

          なんでそんなに気が短いのに頭使うゲームやってるんですかね…

    2. 匿名 より:

      リソース切れ待ちっていうか、序盤相手をコントロールして耐えて、高コストカードを並べて勝ちに行くのがコントロールじゃないの?
      相手が超越だったら8コス以上のカードを活かせないどころか使えるPPになる前に殺されるから文句言われてるんだと思う
      アグロに轢き殺されるのとは別の感覚
      遅延行為を目的として狙ってるのは特殊勝利系だと思うよ

  12. 匿名 より:

    これ全部のデッキが全く同じ割合になると思ってるやつがいるってマ?好み咎で使用率が変わるのは当然じゃね?どっかのクラスの使用率が0になってから文句言おうねww

    1. 匿名 より:

      流石にそんな小学生でも分かりそうな事が分からんような馬鹿はいないだろ・・・(笑)

  13. 匿名 より:

    これ全部のデッキが全く同じ割合になると思ってるやつがいるってマ?好みとかで使用率が変わるのは当然じゃね?どっかのクラスの使用率が0になってから文句言おうねww

  14. 匿名 より:

    50+50÷2=50ならいいけどさ、1+99÷2=50な環境だからな。そこんとこ理解して欲しいんだが

  15. 匿名 より:

    先攻の勝率47%だっけ? 将棋が先攻53%て言われてるからバランスは悪くないんじゃねえかな。
    個人的に気になるのが超越と冥府は手札の中だけでコンボ完結して相手デッキの妨害札も握れるけど、対戦相手は相手のコンボ妨害する手段がないてことだと思う。
    だからやっぱこのゲームハンデス必要だよ

    1. 匿名 より:

      壊れに対して壊れで対応してもインフレするだけなんだよなぁ
      ハンデスが冥府超越メタに使える程度ならいいが他デッキにも同等の威力を発揮してハンデス一強になるのが目に見える
      だからこそ冥府超越だけをナーフするべき

  16. 匿名 より:

    ランクごとに見たら明らかにデッキの使用率に偏りあるだろうし、その多数派のデッキって必然的にミラーマッチが多くなるからデータにしたら勝率押さえられてるんでしょ。ミラーマッチ抜きで勝率見せてほしーなー

  17. 匿名 より:

    あれ、エイラセラフについての言及がないぞ…

  18. 匿名 より:

    あれ、よく見たらエイラセラフについての言及がないゾ…

  19. 匿名 より:

    お遊びのマスター帯での勝率なんかどうでもいいんだよ
    勝ちに拘るAA以下での勝率や使用率を見てみろよ

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