ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • 12月29日アップデート時のゲーム環境の調整
  • 現状の環境って調整が必要なほど偏ってるかな
  • ナーフすれば均衡が保たれるとは限らなくて

シャドウバース速報






























  1. 匿名 より:

    とりあえず何でもかんでもナーフナーフ騒いどけばいいやって奴が多いのも事実
    運営が根源に対してストレスとか使っちゃったから、ストレスを理由に自分が嫌いなカードはすぐナーフしろって言う奴いるし。
    よっぽどアホみたいな要望のメールが多かったんだろうな。

  2. 匿名 より:

    超越はなんとかしろ、超越だけは
    冥府もエイラセフラもアミュレット破壊や消滅使えば絶対負けるわけじゃない、超越は決まったら絶対負けだから酷い
    8ターン目にリーサルだからコントロールでマッチングした段階で負けやぞ、おかしいやろ?

    1. 匿名 より:

      それな
      ナーフするんじゃなくてピンメタカードでいいから1枚作ってほしい

      1. 匿名 より:

        ロウゼブみたいなやつ欲しい

    2. 匿名 より:

      選択不能やら守護マシマシである程度対抗できるぞ

      1. 匿名 より:

        選択不能なんてビショしかもってねえだろ
        守護マシマシで対策できてるとおもってんなら脳ミソパンパカバーンだな

      2. 匿名 より:

        選択不能は基本的にビショしか無いんですよ・・・
        後はロイヤル、エルフ、ウィッチに一枚ずつ
        守護はだいたい握撃にやられる

      3. 匿名 より:

        なるべくソリティアの難易度あげてやらないとな!(笑)(笑)(笑)

  3. 匿名 より:

    超越については勝率良くないって言葉で濁されている気はする
    エクストラターンって他のTCGじゃ最も慎重に調整するものだと思うが・・・

    1. 匿名 より:

      赤緑ジャッジメント「おっそうだな」

  4. 匿名 より:

    運営「苦情が多すぎて過剰なストレス」
    実際コントvs超越だって不利覆すまでは行かんでも工夫次第である程度勝ちの目作ることは出来るしな

    1. 匿名 より:

      工夫(相手が事故ってることを祈る)したら勝てることもあるよな!(笑)(笑)(笑)

      1. 匿名 より:

        不利減らしたり勝てる相手増やしたりする調整が出来ないっていう自己紹介かな?
        丸コピ君はどんな環境になっても結局勝てないだろうから辞めてどうぞ

        1. 匿名 より:

          マスターですけど!(笑)(笑)(笑)

    2. 匿名 より:

      じゃあどうやればいいんですか?
      教えてもらえないでしょうか

    3. 匿名 より:

      その工夫が進むとアグロになるんですね、分かります

  5. 匿名 より:

    一枚のカードをナーフしろって言っても、そもそものカードプールの幅をもっと広げない限り、また別の方向で偏ったりしちゃうと思うんだけどなぁ…
    カードゲームなんだからどのデッキにも環境次第で強さがいくらでも変わったりするから、もうちょい長い目で見た方がいいんじゃないの?って思うんだけどね
    さすがに、MTGでいう神ジェイスみたいに汎用性が高くて大会上位の全デッキに入れられるカードってなるとナーフしてほしいって思うけどね

  6. 匿名 より:

    ネクロとビショップの勝率が同等
    ネクロとエルフの使用率が同等

    いやぁ神バランス神運営っすね~

    1. 匿名 より:

      大会結果等で偏りがあることは認識してるって書いてあるじゃん
      文字も読めないの?

      1. 匿名 より:

        その「大会での偏りを認識してる」にもかかわらず、
        現状偏っていないから問題なしとしているのが問題だと思うよ

        1. 匿名 より:

          あの言い方は正しくないよな。でもそもそも環境が偏るなんてカードゲームじゃ当たり前って事もある。バランスよくつかわれること自体がカードゲームって括りの中でバランスが悪いともいえるし

  7. 匿名 より:

    ハースストーンはきっちりこういうの対応してんのにな
    ゴミ運営だわ、俺の周りみんな辞めちまったよ

  8. 匿名 より:

    その前にマッチングのシステム見直してや。
    それぞれのランク帯でメタ変わんのにポイント全然違う奴と当たるのは不味い。

  9. 匿名 より:

    ネクロとドラゴンの使用率が低いのはどう思っているんだ

    1. 匿名 より:

      クラスの使用率に極端な偏りはないって書いてあるじゃん

  10. 匿名 より:

    もう8コス以上のカード実装すんのやめたら?

  11. 匿名 より:

    バハムートの環境になってからまた調整しなきゃいけなくなるかもしれないし見送ってるのかもね

    1. 匿名 より:

      来年から本気出すってなるパターン、
      もしくは新パックで壊れを出して調整っぽい何かをするパターンになるね

  12. 匿名 より:

    直接的なナーフはしなくてもいいけどメタれるカードは作ってくれと言いたい。
    そして特殊勝利系はあくまで地雷デッキくらいの位置づけにしてくれないと本来のゲームデザインがないがしろにされてつまらない。

  13. 匿名 より:

    リアニメイトが除外デッキに弱いとかウィニーがAOE多いデッキに弱いとか相性ゲーなのは当然
    極端な話バーン使ってて力線で実質0ターンキルされたから力線修正しろってのと同レベル

    1. 匿名 より:

      サイドボードのないゲームで、メインから力戦積んでるやつに負けたらさすがに諦めるわ

  14. 匿名 より:

    ネクロ使いの前でも同じこと吐けるのだろうか
    つーか大会の偏りとか見てまだそんな事を言えるってのかよ

  15. 匿名 より:

    結局デッキ相性による問題と考えてるってことかな
    ・エイラは長丁場前提で攻められてると思う時間が長い
    ・超越はずっと俺のターンされてる間
    ・冥府は有利だと思ってたら一枚で逆転されて場面にも残せずリタイアさぜるをえない
    ということでヘイトを集めやすいけど、エイラは超越に弱いし超越と冥府は速攻に弱い
    そういうことを言いたいんじゃないかな

    でもエイラが強すぎるから途中からウィッチが増えたんだし、ネクロはさすがに救われたほうがいい新環境に次第だけど

  16. 匿名 より:

    クラスの使用率に偏りがないの部分だけは納得できない
    エルフ、ロイヤル、ビショップ、ウィッチ
    その他
    って感じジャン実際

  17. 匿名 より:

    >より多くのクラスやデッキが活躍するゲーム環境を目指して新カードパックを開発しております。
    その結果がネフティスとインドラなんですか……

  18. 匿名 より:

    つーかナーフもないのにメンテ延長してんじゃねぇぞ糞運営

  19. 匿名 より:

    エルフに露骨にゴミ渡すくらいなら運命消滅にせえや

  20. 匿名 より:

    せっかくレジェンド当たっても

  21. 匿名 より:

    言うてエボルブの前評判はビショップクソ雑魚だったんやろ
    実装されてみないとわからん

  22. 匿名 より:

    運営わかってないな
    冥府超越が問題になってるのは勝率についてじゃない
    コントロール系のデッキがそれらに圧倒的に不利で、環境で息してないことなんだよ
    しかも、冥府超越は、不利がつくことが多少あるがアグロミッドレンジ相手でも一定の勝率が望める(むしろ冥府のライオンはアグロ殺し)から、じゃんけんが成立してない つーかバハでAOE大量追加したら余計特殊勝利デッキ幅きかすじゃねえか
    悪いこと言わないから運営は特殊勝利デッキのキーカードナーフしてくれ 運営ユーザー双方のために

  23. 匿名 より:

    単純に超越は相手してて勝ち負けや相性とか以前につまらなさすぎる
    多少は仕方ないにしてもゲームしててつまらないっていうのは致命的すぎる
    環境以前に楽しめるゲームを作る意識を持ってほしい

  24. 匿名 より:

    ミッションでネクロとドラゴンばっかでるのは、それで使用デッキの均等取ろうとしてるからだろ
    本当にデータ取るなら1ヶ月ミッション停止して各リーダーごとの使用率・勝敗まではっきり提示しろや

    1. 匿名 より:

      ほんとそれだわ。まじでランクマしててもネクロドラゴンあたんないぞ。マスターはもう遊んだり出来るから使う人多いかもしれないけど、AAはほぼ絶滅してんだよなぁ…

  25. 匿名 より:

    ストレスと強さを同列にする奴多すぎ
    それにネクロだってミミココハウルとか死の祝福とかパワーカーそれなりにあるからそこまで悲観するほど弱くないだろ
    普通にそれなりに勝てるし単に運やプレイイングの問題

    1. 匿名 より:

      ハゲ・法典・破砕・群れなす飢餓etc「せやね」

    2. 匿名 より:

      とりあえずココミミハウルと祝福だせばネクロ強いとでも思ってるのか、まぁその二つは強いけど。
      問題は超越冥府セラフのせいでデッキ構築狭まってることだろ、むしろアグロ作って対策してるにも関わらず勝率トントンな時点で色々おかしい。どっちかというと負けてるしな。

    3. 匿名 より:

      おまえネクロで実際にランクマで戦ってみてその結論に至ったの?
      ネクロの使用率とか知らないんだろうな

    4. 匿名 より:

      エボルブ環境下にネクロでランクマ潜ったことある奴なら絶対その言葉は出て来ないわ。ネクロエアプ確定

    5. 匿名 より:

      守護が増えた今の環境でファントムなんて弱いし致命的に遅い。死の祝福も今は全体除去の餌食でしかない

  26. 匿名 より:

    最初は面白いと思って課金までしちまったがやり込むほどクソゲーだと思えて後悔してる

  27. 匿名 より:

    守護多めに並べても握激、ブラスト、チェインあるし結局相手のソリティアが失敗するのを祈るしかできないのは変わらないよね

  28. 匿名 より:

    過剰なストレス
    まったくの誤解です←New

    糞運営の糞言い訳
    いやさすがサイゲですね

    ここに擁護してる奴湧いてるな・・サイゲの社員か・・・

    1. 匿名 より:

      運営擁護するだけで社員認定とかもうこのゲームやめたら?
      向いてないよ君

  29. 匿名 より:

    超越の勝率が良くないのはコントロールが既に淘汰されてるからだろ
    アグロ多い環境であの勝率なら十二分

    1. 匿名 より:

      ほんこれ
      数字見てるだけかよこの運営は

  30. 匿名 より:

    まあ相性の差はどんなゲームでも仕方ない
    でも、MTGはカードプール多いから色々なデッキが許容されたり開発されたりするけど、今のシャドバみたいにカードプール少ない状態であんま悠長な事やってるとユーザー離れないか心配
    バランスの調整よりも先に一旦カード増やしまくってから考える、とかやって欲しいけど混乱期にユーザー消える心配もあるのかな

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      単純にカードすくねえんだよ

    2. 匿名 より:

      カードプール少ないんだから元々ある下位互換カードには修正を加えていくか、新カードの投入時期または投入枚数増やさないとなぁ。修正の方に関してはファイターさんの件で無いって事が確定したんだけども

  31. 匿名 より:

    まぁ次環境だとドロシーウウィッチが強ければ相対的に超越減るだろうし、冥府はロイヤル・疾走ドラゴンあたりに不利つきそうで減るとは思う。
    ただ冥府、超越が減るとエイラの増加が不安だが

    1. 匿名 より:

      ヴァンプでロイヤルが減る→エルフビショが天下→超越
      で結局今とまったく変わらんと思う

  32. 匿名 より:

    昨日◯◯◯寄稿がdmmに運営されてたって発覚したな
    サイゲも同じ穴の狢っぽいしそりゃステマには全力やろなあ

  33. 匿名 より:

    35パック引いて偶像×1白狼×1ネフティス×1ドロシー×1インペリアル×1バハ×2でしたー
    運営さんあざーすwww

  34. 匿名 より:

    超越はナーフ以前の問題で必要ないカードだと思う

    1. 匿名 より:

      シンプルにそれ。
      もしくはまだ出すべきじゃなかった

  35. 匿名 より:

    ネクドラヴァンプの使用率って他のクラスに比べて1/2~1/3くらいじゃなかった?
    冥府超越が文句言われてるのは勝率に限った話じゃないって事も分からないみたいだし、バハ環境で新カード無しの冥府超越が環境にふんぞり返っててもその意味が分からなそうだな

  36. 匿名 より:

    数字しか見てない上に自分の都合のいい解釈で済ます運営ですってことはよくわかった
    ナーフはこのタイミングではいらんと思うが色々言ってること頓珍漢すぎる

    1. 匿名 より:

      運営が数字しか見てないって言うなら
      お前らは体感でしか話してないよな

      1. 匿名 より:

        プレイヤーが印象や体感を話して何が悪いのかさっぱりわからないんだけど。それこそが数字よりも大事なデータなんちゃうん。

      2. 匿名 より:

        戦ってて楽しくないって言われてるエイラや超越が強すぎるから自重して使わずにいるんだよ。煽られるし即リタイヤされるし。お互い楽しくゲームしたいからそうしてんだよ。それを知らずにデータ語ってドヤ顔してんじゃねぇぞ糞運営。自重勢が遠慮なくそれら使い始めたらお前らの大好きなデータにも影響でますかね??

  37. 匿名 より:

    データで統計みるのは一つの視点としてとても大事なのは分かる
    でもね、勝率見たら実際バランスとれてるとかじゃないんだよ
    今、現状暴れてるデッキ相手してて楽しいかは全く別なんだよ
    新カード出たけど派手なレジェンドの効果も結局、冥府超越などの特殊勝利に勝てないだろうしさ
    てか、こんだけ大会でも結果出てまわりから声出てるのに調整しない姿勢はただ呆れるわ
    最初が一番楽しかったよ

    1. 匿名 より:

      最初はなんだかんだ楽しかったよな

      なんかもう残念な気持ちで一杯だわ

  38. 匿名 より:

    エボル環境で文句言っていいのはルナだけ

  39. 匿名 より:

    勝ち負けだけしか見えてないとか頭フレイザードかよ
    負けても面白かったと思えるようなマッチ相性のゲーム作れつってんだよ

  40. 匿名 より:

    別にナーフはしてくれたら嬉しいな程度だったけど、こんな文章出すならきちんとデータも提示してくれないと意味ないわ

  41. 匿名 より:

    そりゃ勝率は極端にはならないだろうなぁ。冥府超越セラフの存在のせいでコントロールデッキ自体が存在してないんだから。強すぎるから問題ってことじゃなくてゲームの幅が狭まるから問題だって言ってんの。まぁ強くてイライラするのもあるけど。とにかく目先のデータしか見れない運営は糞。

  42. 匿名 より:

    超越のせいで遅めのデッキが全部死んでるんだぞ
    実質特殊勝利系か、盤面無視のフェイスしかほぼ存在を許されてないこのクソ環境を運営は肯定するのか
    もう絶望しかねぇわ

  43. 匿名 より:

    ただ単に数字しか見てないとかただのエアプ調整って言ってるだけやんけ
    コントロール他一部クラスが淘汰されたから勝率がぶれてないだけだろ

  44. 匿名 より:

    スタンダード時代のエルフはよっぽどヤバかったんだな

  45. 匿名 より:

    ハースのロウゼブみたいの実装しないと

    超越が強い弱いじゃないのよ
    超越がトップメタに存在するだけで使われるデッキの種類が減るのが問題なの

  46. 匿名 より:

    クラス絞ってる無課金微課金のやつがナーフしろとか言ってるの見ると笑える
    実際に使わないとデメリットとか見えてこない
    超越の何が問題なの?好きなデッキ使って勝ちたいならずっとランク上げずにフリーマッチやってろよ
    好きなデッキで勝つゲームじゃなくて勝てるデッキを模索するゲームだからな

    1. 匿名 より:

      その勝てるデッキが新弾が出ても半固定になっちゃう原因だから文句出るんだゾ

    2. 匿名 より:

      むしろナーフしないと、
      ランクマガチ勢が「使うクラスを絞る」事になるのが問題なんだろ
      同じこと繰り返してるだけで楽しめてる間はいいけどさ

  47. 匿名 より:

    向こうは好きなことやって勝ててるけど
    こっちは対策しまくってやっとチョンチョンなんだよ?

  48. 匿名 より:

    遊戯王なんかはハンデスやワンキルはきつめに制限されるし勝率以外でもしっかり判断してほしいな

  49. 匿名 より:

    エイラはまぁ強いからナーフしろってんじゃなくてウザイからナーフしろだから仕方ないけど冥府の大会使用率見てまだこんなクソみたいな言い訳できるのか
    超越も強いからナーフしろってんじゃねえぞ
    アレと冥府のせいでコントロールが死んでるから無くせっつってんだろ
    やる気ねえだけじゃんこのゴミ運営

  50. 匿名 より:

    >カードの強弱は、ゲーム環境に大きく依存するものです。「スタンダードカードパック」だけのときに強すぎるというご意見の多かったカードのうち何枚かは、「ダークネス・エボルヴ」が追加されたあと、そのようなご意見が挙がらなくなりました。

    スタンダードを上回る害悪が追加されたから挙がりずらくなっただけ

    >「Shadowverse運営事務局はカードの変更をしたくないのではないか」というご意見もありますが、まったくの誤解です。これまで2回行ったカードの変更によって、極端に勝率の高かった「《冥府への道》エルフ」デッキを適正な勝率にいたしました。今後もデータ分析を続け、新しいゲーム環境において問題が発見されれば、カードの能力やコストを変更することに躊躇いたしません

    問題の冥府そのものではなくキーカードナーフで誤魔化してる時点で大嘘もいいところ

    >また「よく使われるクラスとあまり使われないクラスがあって、バランスが悪い」というご意見もあります。Shadowverse運営事務局は、最近のランクマッチにおいてクラスの使用率に極端な偏りがないことを確認しておりますが、一方で「RAGE vol.3 Shadowverse」といった大型大会でのクラス使用率に偏りがあることも認識しております。Shadowverse運営事務局は、このようなクラス使用率のデータを参考にしながら、より多くのクラスやデッキが活躍するゲーム環境を目指して新カードパックを開発しております。

    既存カードを修正ではなく新カードで誤魔化すとかウッソだろお前…「Shadowverse運営事務局はカードの変更をしたくない」って事に信憑性が増すんですがそれは…

  51. 匿名 より:

    どんなコンテンツでも文句言うやつのほうが声がデカいもんだが俺は楽しんでるよ
    新弾のカードでドラゴン良い感じに回せてて嬉しいわ

  52. 匿名 より:

    エイラ、冥府エルフは強いからじゃなくて、明確な弱点がないからナーフが必要
    超越は強いからじゃなくて、デッキ構築を狭める要因となっているからナーフが必要

    まずエイラは、そもそも似た効果を持つ魔導の力場と比べて必要ppも効果もおかしい
    発動条件もリーダー回復フォロワーを出すだけでいい、力場のスペルを撃つというトリガーと同じくらい簡単な条件なのに、この差はおかしいと自分は思う
    またエイラが引けなくても、ドローソースや回復、テミス、獣姫などエイラを引くまで耐える手段が豊富
    つまり、エイラを引けないという弱点をある程度カバーできるのが問題

    次に冥府エルフは言わずもがな、テンポエルフのように盤面制圧しつつリノセウスリーサル、冥府発動と2つの勝ち筋があり、戦術の幅が広くどのデッキ相手でも戦える
    その上、他のリーダーならば発動条件が厳しい冥府が、エルフならばとてつもない速さで満たすことが可能になるということもデッキ構築を狭めている一つの要因になっている
    また冥府が完成したときに盤面にもリーダーにも6点飛ばされるため、返す手段はほぼ存在しないので明確な弱点が存在しない
    冥府を破壊すれば返すことは可能と言う人はいるが、5ppを冥府の破壊に使って残ったppで動けることなどたかが知れているし、その間相手がまた冥府を出したり、もしくは盤面を整えて悠々とフィニッシュされるのが関の山
    冥府は発動条件さえ満たせばもう何もしなくていい、ターン終了を押すだけで勝てるという盤面への干渉を放棄してもほぼ勝てるというところが最大の問題
    せめてリーダーに6点飛ばすようにして、盤面への干渉を怠ったら逆転される可能性をはらむ程度のバランスに調整されるべき

    超越は今平均して8ターン完成が標準となっているのを、10ターン完成が標準となるように調整されればいいよ

  53. 匿名 より:

    超越も冥府もエイラもナーフが必要な程勝てない相手じゃないから必要ないと思う

  54. 匿名 より:

    超越エイラ→ウザさが酷いが勝率自体は大したことない
    冥府→むしろエンシェント&リノが害悪

    運営がエンシェントとリノ大好きである限り、
    余程の壊れが出ないとナーフは来ないだろ
    ぶっちゃけ、根源や収穫祭だってエンシェントやリノが居なければそこまで問題じゃなかった訳で

    要は
    運営は意地でもエンシェントとリノを修正したくない
    →エルフより勝率が低いデッキのカードは修正できない
     →ウザかろうが、壊れだろうが、エンシェントとリノがある限りナーフ無し

    1. 匿名 より:

      エルフの型が冥府しかないと思ってるのか知らんが、運営が大好きとか関係なくエンシェントとリノがいないエルフとか紙束レベルなんだが
      まさかリザティアシンシア投げつけるだけで勝てるとでも思ってるわけじゃないよね
      エンシェントとリノナーフとかそれこそ冥府以外死ぬわ
      エルフ触ったことある?

  55. 匿名 より:

    あとは先攻後攻の勝率に差がないと言っているけど、その感覚もおかしいと感じる
    例えば世界一遊ばれていると言われるLoLでは、統計で勝率53%も出ればすごい強キャラ扱いで、勝率60%なんて出たら即座に大幅にナーフされるレベル
    先攻のほうが勝率高いのなんてぱっと見アグロヴァンプだけで、他は全部後攻のほうが高い、しかも勝率の差が10%つくデッキも多い
    公開されているデータは全データの一部なのかもしれないが、それでも対戦ゲーしている人ならこのデータを見て先攻後攻に明確な有利はないなんて口が裂けても言えない

  56. 匿名 より:

    早速ドロシーナーフしろが湧いてて笑う
    超越よりよっぽどゲームしてるドロシーでナーフとか結局自分が勝てないから弱くしろって連中でしかないわ

  57. 匿名 より:

    だってウィッチとエルフは手札回して俺すげーだろ感出してるし、さいげのお気に入りじゃん
    弱体化なんて死んでもしないよ
    むしろ他のやつらがウィッチエルフ使えよって逆切れする

  58. 匿名 より:

    レヴィも3コスで7点までの耐久処理出来る謎査定だったりで強いのが、冥府で隠れてるという認識ないよなー
    結果新カード追加で超耐久すら快適に溶かしつつ相手にダメ入るというwww使ってるとパワーカード得押し勝てて無茶苦茶楽しいからそういう勝ち馬に乗り続けることに楽しめる人じゃないとそもそもカードゲーム向いてないよ

  59. 匿名 より:

    すごいね・・・統計を使った詐欺と言っていいレベルだ。
    冥府とエイラがその他のデッキに対してどれくらいの勝率を刻んいるのかが重要であって
    冥府とエイラの勝率はミラーが多いんだから極端な勝利になるわけがない。
    みんなが言ってるように環境を覆すことが難しいっつってんの。
    勝てないことを嘆いてんじゃねーよ、勝ち筋が見当たらねーことを嘆いているんだよ

  60. 匿名 より:

    バハムート=サンが産廃まったなしの理由なのによくまぁ…と
    ”バハムートの咆哮”みたいなカードを7~8コスあたりにぶっこんでエンハンス10でもう少しスタッツのおとなしいバハムートを出せれば面白いカードなんだけどね、正直今じゃ舞踏で殺される未来とそもそも出せない未来しか見えん

  61. 匿名 より:

    駄目だこりゃ

  62. 匿名 より:

    力場とかの前にエイラと同コス同レア度で天と地ほどの差がある盗賊をわすれないであげて…

  63. 匿名 より:

    ていうかルーン2コスになって落ち着くと思ってんの?
    何も変わんねーよ

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