ワンダーランド・ドリームズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 12/19~12/25
  • ダークネスエボルヴの環境まとめ
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

12月19日から12月25日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

今回、超越ウィッチとエイラ回復ビショップが多数というよくわからない結果が出ました。
いつもは御旗ロイヤルか疾走ビショップが主流ですし、このランク帯で複雑なデッキを使う必要はあまり無いように思います。




Aランク

シャドウバース速報

疾走ビショップとミッドレンジロイヤルのしのぎあいが最後まで続きました。
マスター帯でのみ多かった超越ウィッチも、今はこのランクでも多く見かけます。




AAランク

シャドウバース速報

ミッドレンジロイヤル、超越ウィッチのあとに疾走ビショップが戻ってきていますが、それほど大きな変化はありません。




マスターランク

シャドウバース速報

ついにアグロエルフがミッドレンジロイヤルに対し5割以上の勝率を出しました。
実はミッドロイヤル、高ランク帯においては先々週の時点でテンポエルフに対しても後れを取り始めており、エルフの高速化の前に倒される寸前です。
エルフの中では、手札充実を捨ててフェアリーブリンガーを取り入れた速攻型のタイプが増えており、まだまだ底の知れない部分を見せつけてくれました。
ミッドロイヤルの勝率は一気に落ちており、もはやこればかりで稼げるものでもなくなっています。
使用数も超越ウィッチに負けてしまいました。
もう少し早くこの流れが来ていれば、環境はもう一段階動いたのではないかなと思います。




ランク全体

シャドウバース速報

ミッドレンジロイヤルの下に、超越ウィッチ、疾走ビショップ、冥府エルフ。
比率としては先々週とほぼ変わらず、ミッドロイヤルが逃げ切った形になりました。
環境が回っていれば、次はまたエルフが覇者となっていたかもしれません。




各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報


9月~12月の環境変化

各クラスの内訳をみる前に今回は、ダークネス・エボルヴ実装後の環境がどう移り変わってきたか振り返ってみたいと思います。

実装以前はアグロネクロが最大勢力を誇っており、安定感で勝るミッドロイヤルと趣味的に使う人の多い超越ウィッチ、当時から強かった冥府エルフが続く形となっておりました。
ビショップは最小勢力であり、次の環境を支配すると予想していた人はほとんどいませんでした。



シャドウバース速報

9月
ダークネス・エボルヴ実装直後は、なんだかわからないうちに勝てるアグロヴァンプが一躍勢力を伸ばしました。
しかし、冥府エルフに代わりテンポエルフが主流になると、守護に滅法弱い点を突かれて出鼻をくじかれます。




シャドウバース速報

10月
テンポエルフに続いて出てきたのは、疾走ビショップとエイラ回復ビショップです。
疾走ビショップはガルラの強さが知れ渡っており、当時から高い完成度を誇るデッキでした。
エイラとセラフの同時使用はまだ試みられておらず、あまりのインパクトに使う人は多いものの、エイラはまだネタの域を出ていませんでした。

これらの成立に押され、アグロネクロ、ミッドロイヤル、冥府エルフの使用者は減少します。
ミッドロイヤルはまだ十分勝てていたのですが、以前の高すぎた勝率を取り戻すため他職に散っていった印象があります。
冥府エルフは調整に時間のかかるデッキであるため、新カードを取り込むのに手間取ってテンポエルフに後れを取りました。
アグロネクロは新パックでの強化があまりに乏しく、使用率の高いデッキにあまり勝てないという根本的な問題から衰退してしまいました。

この後、疾走ビショップ、テンポエルフを頂点とした環境が始まります。
疾走ビショップと超越ウィッチに有利なアグロヴァンプも一定の地位を築きました。

テンポエルフの長所を取り入れ始めた冥府エルフはだいぶ復権したものの、ミッドロイヤルとアグロネクロは落ち目のままでした。
かたや、疾走ビショップ、アグロヴァンプに、追加カードで強化された御旗ロイヤルが加わったアグロ勢力。
かたや、冥府エルフ、超越ウィッチにエイラ回復ビショップを加えたコントロール勢力。
ミッドレンジはテンポエルフしかいないというのが当時の環境でした。

ビショップとエルフしか見かけなかった時期です。




シャドウバース速報

11月
表面上は10月と同じような環境のままですが、ミッドレンジロイヤルが増え始めたのはこの頃です。
そもそも、前環境ほど高い勝率が出なくなったために使われなくなったミッドロイヤルでしたが、5割を切ったわけではありません。

この時期になると、他のどの職もたいして勝率は高くなくなっています。
戦況は拮抗しており、使用率上位が動く気配はない。そして、その上位陣に安定して勝てているデッキがある。

人が集中するには十分な理由でしょう。




シャドウバース速報

12月
飽和状態までミッドロイヤルが増え続けました。

もう少し時間があればアグロエルフが環境を動かしてくれたかもしれませんが、シャドウバースの環境変化はかなり遅い方です。
10月は丸々ビショップとエルフが支配していますし、11月中旬以降はなかなか対抗策が出ないままミッドロイヤルが増え続けています。

小さな範囲ではともかく、全体を巻き込んでぐるぐるメタが回るということはあまりないのかもしれません。




新パック導入後の各デッキ予想

新パック実装後にどの職が有利になるか、予想を交えて書いていこうと思います。

最終的にどの職が強くなる弱くなるという話はされ尽くしていますし、筆者にそこまでの先見の明はありませんので、ここでは、実装直後数日間での超短期的な、けれど実用的と思われる予想を。

予想の前提として、新環境になると、ファンデッキが増えます。
それも、色々なカードを使った全対応の欲張りコントロール寄りデッキです。
特殊勝利が3種類もあるシャドウバースにおいて、これは自殺行為なのですが、超越超越冥府冥府セラフセラフで使い手がゲンナリするまではしばらく時間がかかります。

勝つことではなく色々やることが目的ですので、新カードは強い弱いにかかわらず、積極的に使われます。
なので、新パックに多く含まれているAoE、特に敵全体に2ダメージを与えるカードが乱用されると思われます。

ファンデッキを使う層はあまり勝率を気にしませんが、誰に苦戦したかは気にします。
例えば、アグロヴァンプに6ターンで轢き殺されてもそれほど問題だとは感じませんが、高スタッツを並べたエイラ回復ビショップに12ターンかけて殴り殺された場合、対策を練ろうと考えます。
勝率よりも、「不利であった時間」がいかに長いかが重視されます。
ヘイトが向く、とでも表現すればいいでしょうか。ですので、アグロへの対策が比較的遅れ気味になるだろうと思われます。



ロイヤル

シャドウバース速報

上記を踏まえて、ミッドレンジロイヤルにとって新環境の数日間が有利か不利か考えますと、かなり割を食う部類なのではないかと思えてきます。

そもそも、現時点でのミッドロイヤルは天下を取っていると言っても過言ではありませんので、新環境でも多くの人が遭遇し、とりあえずの仮想敵として対策を立てます。
そして、手っ取り早い対策であるAoEが乱れ飛ぶことは想像に難くありません。
6ターン目に全体2ダメージを受けることがミッドロイヤルにとってどれほどの痛手か、説明するまでもないでしょう。

最終的に強いか弱いかを決めるのはカードパワーですが、最初の混乱期には勝率無視で色々なカードが試されすぎてよくわからないことになります。
少なくとも環境初期において、ミッドロイヤルは苦しい戦いを強いられるのではないかと思います。

御旗ロイヤルは、低体力フォロワーが多いものの、6ターン目に場が一掃されてもある程度の火力を持つ疾走持ちフィニッシャーを出すことができます。
アグロデッキであることも有利なポイントですので、少なくとも初期の間はかなり戦えるのではないかと思います。

コントロールロイヤルは、どちらかというとファンデッキが模索される側ですね。
勝率がそれほど変わるとは思えませんが、数自体は増えると思います。


ビショップ

シャドウバース速報

疾走ビショップは、アミュレットの中から疾走フォロワーが出ますので、AoEの影響を受けにくい部類です。
体力の高いフォロワーも多いため、安定感があります。
現状でも高い完成度を誇るデッキですので、環境初期の本命はやはりこれではないかと思います。

エイラ回復ビショップは、AoEの影響は受けにくいのですが、試合時間が長い上に勝つ時は圧勝ですので、ヘイトが集中します。
遭遇したらとにかく倒そうと、勝率無視で対策を練る人は多いでしょう。あまり好転するとは思えません。

エイラセラフビショップも同じくAoEの影響は受けにくい方です。加えて、特殊勝利という強みもあります。
コントロールデッキが増えたなら、刈り取るのはたやすいでしょう。かなり有利です。


エルフ

シャドウバース速報

AoEが使用される6ターン目は、ティア展開のために多くのフォロワーが並んでいたり、シンシアが進化してフェアリーを産んでいたりと危険なタイミングです。
リザを使えば何とでもなりますが、それは前述のような強力な展開がしにくくなることを意味します。

ミッドロイヤルほどではないにしても、新カードを取り入れた戦術が確立するまで、各種エルフもそれなりに不利な立場に立たされるのではないかと思います。
特に、フォロワー補充が苦手なアグロエルフには辛いところでしょう。


ウィッチ

シャドウバース速報

コントロールデッキが少しでも増えれば、問答無用で超越ウィッチは有利になります。
有力なアグロデッキが台頭すればまた狩られる側になるかも知れませんが、数日は狩る側に回ると思っていいでしょう。

秘術ウィッチの立場は、今とあまり変わらないのではないかなと思います。

新パックが出てすぐは新カードのドロシーを採用したアグロウィッチやテンポウィッチが増えると予想されます。
このデッキタイプが環境にどう影響していくかは始まってみないとわかりませんが、安定して回せるテンプレが出来たら猛威を振るいそうな気はします。


ヴァンパイア

シャドウバース速報

新環境初期での対抗馬はこれでしょう。

よくわからないうちに轢き殺すのはお家芸ですので、環境自体がよくわからない段階では活躍が見込めます。
三日天下を狙えます。

AoEを食らえば文字通り壊滅ですが、そもそも6ターン目までに大勢が決していなければどうせ敗北ですので問題になりません。
勝率が5割を超えていれば上等です。試合速度が違うのですから、他の倍戦って勝ちを稼ぎましょう。

コントロールヴァンパイアは、ファンデッキで使用される側という感じがします。
勝率にかかわらず、恐らく増加するでしょう。


ドラゴン

シャドウバース速報

フェイスドラゴンは、展開が速いのですが場のフォロワーがいなくなると補充が難しく、AoEには滅法弱くなっています。
フォルテが出れば盤面の有利不利など問題ではありませんが、常に引けるとも限りません。
アグロ職の中では、あまり有利とはいえない部類だと思います。

ランプドラゴン、疾走ランプドラゴンは、大型フォロワーが出てからが本番ですので、少なくともAoEの影響はあまり受けません。
また、コントロールデッキが増えるということは有利な要素でもありますので、かなり勝ちは狙えると思います。


ネクロマンサー

シャドウバース速報

これまでオチとして扱ってきたネクロマンサーですが、今回は真面目に。

アグロネクロは、序盤にライフを削るのが得意なのはもちろんですが、フィニッシャーとしてファントムハウルやカースドソルジャーを擁します。
これらは、場にフォロワーがいなくても100%の威力を発揮できる強力なカードであり、AoEをものともしません。
そもそも墓場の概念やラストワードを多く持つネクロにとって、消滅以外の全体除去でフォロワーがいなくなるのは他職ほどのマイナスではありません。
スカルビーストが死ねばハウルでゴーストが2匹出るのです。

問題は、現在の環境に天敵であるビショップやロイヤルが多すぎることです。
ロイヤルはともかくビショップが減る要素は多くありませんので、多少立場は向上するものの、劇的な変化には新戦術の開発を期待するしかないのではないかと思います。

ミッドレンジネクロは、耐久力の高いフォロワーを多く持ちますので、AoEには強い方です。
もちろん、墓地の概念もあります。
ただ、相変わらずビショップに弱いため、いきなり楽になったりはしないのではないかと思います。



12/29~1/1の環境予想

ミッドロイヤル、エイラ回復ビショップ、各種エルフ、フェイスドラゴンが不利気味に、御旗ロイヤル、疾走ビショップ、エイラセラフ、超越ウィッチ、アグロヴァンプ、ランプ系ドラゴン、アグロネクロ辺りが有利気味になると予想されます。
あくまで環境序盤の話ですが。

数の変化については想像もつきませんが、ミッドロイヤル多数のまま始まり、段々数を減らしていくのではないかと思います。

初日~三日間くらいは勝ちにこだわる人が少なく、新カードを使った新しいデッキを開発する人が増えそうです。
色々なデッキタイプが入り混じってちょっとしたお祭りみたいになるのと思いますので、私も楽しみたいと思います。

来週の1/2のメタレポートはあまり需要がなさそうなのでお休みさせていただきます。
また翌週の1/9から新環境のレポートを書いていきますので、よろしくお願いいたします。

  1. 匿名 より:

    やっぱディスカドラの勝率はいつ見ても笑える
    他の低勝率デッキとは違って安定した弱さ

  2. 匿名 より:

    断言する。
    今と環境はほぼ変わらない。
    ドラゴンで上位目指そうとするそこの君!!
    労力の無駄だから諦めて超越かロイヤルを使おう!!

    1. 匿名 より:

      いや上位目指そうとしてる人に勝率低い超越勧めてやるなよww

  3. 匿名 より:

    新環境初期の混沌とした感じ好き

  4. 匿名 より:

    本気で勝ちに行くなら、セラフ、超越、疾走ビショ、アルベール入れた疾走主体ロイヤルってかんじかな

    1. 匿名 より:

      所属してるランクによるんじゃね。例えばマスター帯でセラフって相当弱いし
      もちろん成功することだってあるけど、環境的にも立ち回り的にもつらい事が多い

      1. 匿名 より:

        マスター帯でセラフしてるけど、ロイヤル多くて勝率けっこういいけどな
        超越相手がどうしようもないのが辛いけど

  5. 匿名 より:

    環境初期に限って言えば、アグロヴァンプが最高勝率を出しそう。
    新カードを入れてデッキの完成度が一時的に落ちるから、序盤に一気に攻めるアグロに対応しづらくなる。

  6. 匿名 より:

    ドロシーウィッチだけは全く予想出来ない

  7. 匿名 より:

    マスター帯なら、最初の1, 2週間は
    ミッド~コントロールヴァンプ、疾走ロイヤル、アグロウィッチ、バハムートドラ、狂像セラフ増加
    その後は、冥府超越が元に戻ってほとんど今と変わらないだろうね

    コントロール寄りのカードとAoEばかり追加したのに、冥府超越に対する回答は結局無いし、セラフの回答も未だにオーディンのみだし
    今のロイヤルみたいに新カード無しの冥府超越が環境取ったままで終わり

    特殊勝利系まとめて調整以外環境も回らんでしょ明らかに
    まぁそれが分からない運営だって事も知ってるけども

    1. 匿名 より:

      まあセラフがどうしてもいやならオデン3積みすればいいでしょ。同じコストだし圧倒的に不利だしセラフ側が

      1. 匿名 より:

        相手が運よくセラフだったらいいですね

        1. 匿名 より:

          そりゃあれにもこれにも勝ちたいって我儘言うならデッキを丸くするしかないでしょ。
          セラフ対策一切したくないなら運よくセラフじゃなければいいですねってだけ

          1. 匿名 より:

            対策がしにくいって意見はやっぱそうだと思うけどな
            ただでさえアグロ環境なのに8コスなんか入れるか?
            冥府はエクスでなんとかなるけどセラフはオデンしか対応できんってのは流石に有利すぎるとは思うけどなあ

          2. 匿名 より:

            言ってもどうせセラフ対策がオデンしかないって文句言う人は仮に5コスでアミュレットを消滅させるってカードが出たとしても文句言うよ。セラフの為だけにこんなカードいれるのは~がみがみ!って

          3. 匿名 より:

            オデンが出たときもコスト関係なくセラフのためだけにオデンいれるのかってコメント多かったしなぁ、文句言う人は出るだろうな

          4. 匿名 より:

            むしろ冥府は発動した後に破壊する形になる分、
            対策さえできれば明確に大ロスするセラフのほうがマシだと思う

            アグロ環境なのも、結局超越冥府が8Tでほぼ防ぎようがなく勝つデッキだから
            オーディンを入れることに抵抗があるだけで、超越冥府がナーフで低速化すれば他の低速デッキが活躍できる様になる
            そうなるとオーディンを入れる価値は出てくる

  8. 匿名 より:

    エイラセラフは相変わらず超越以外には常に勝ち筋があるぶん有利だと思う
    個人的にランプと昆布に注目してるね、新カードが強めで環境的にも悪くない
    ネフネクロやドロシーウィッチも面白そうだけど新デッキだから最初は研究がイマイチで奮わなそう

  9. 匿名 より:

    MPランキング1000位目指してる自分としては、新パックが出た後の1000位ボーダーの上がり方が気になる

  10. 匿名 より:

    管理人、お疲れさん
    いちおう需要はここにあるよ、現に毎週楽しみにしてるし
    ただ年末年始で忙しいだろうし文句は言えないからなぁ

  11. 匿名 より:

    ネクロひどすぎて草

  12. 匿名 より:

    新環境はテンプレの動きが決まっていなくて楽しめる

  13. 匿名 より:

    環境初期いっぱい楽しまないと何週間も経てばまーた冥府超越などのテンプレになるからな・・

  14. 匿名 より:

    ネクロ復権ってようするにビショップが少数になった時だからな
    ビショップメタを標準装備したリーダーでも出ない限り無理だろ

    1. 匿名 より:

      ビショップクラスが無くなれば平和になる
      正直超越とか対エイラセラフ特化だし
      それで超越が少なくなればコントロールも復活

      1. 匿名 より:

        ビショップは運営のお気に入りだぞ
        あと好戦的な人多いから、あんまり言うのはやめといた方がいい

      2. 匿名 より:

        いやコントロール復活したらまた超越使うループが起きるだけだからビショップ減ったところでコントロール復活はないな

      3. 匿名 より:

        そういうこと言うとビショジがビショップは環境トップじゃない!とか騒ぎ出すからやめときな
        あいつら頭おかしいから

        1. 匿名 より:

          ビショ使いがおかしいんじゃなくビショ強化されてから群がってるイナゴが頭おかしいだけや

        2. 匿名 より:

          誰もビショップが環境トップかなんて話してないんだが。
          ビショップの話題に過剰反応示してるのはお前だろ。

  15. 匿名 より:

    やっとランクマが楽しめるようになってくるか
    今だとテンプレデッキばっかりでスリーブ取るのですら苦痛で仕方がない

  16. 匿名 より:

    ディスカと土を助けて…助けてクレメンス…

  17. 匿名 より:

    冥府くそくそ言われてるけど、今の環境じゃ全然勝てねえよ

    1. 匿名 より:

      どんな相手に対しても戦えるのが長所だったのに、今は不利つくデッキが多いからね

    2. 匿名 より:

      メタレポだと使用率4番手で勝率も5割切ってるしな
      テンポエルフと混同されて勝率吸われてる分があるんだろうけど
      それって冥府でもテンポムーブで勝つこと多いってことだろうしな
      バハでは冥府に入る追加カード来てないみたいだから
      そろそろ乙姫ナーフ言われてた頃のロイヤルくらいの立ち位置な気がする

      1. 匿名 より:

        超越やエイラセラフと違って対策が簡単だからな
        冥府ナーフって言ってるやつは完全なエアプだと思うわ
        てかニュートラルカードとクラス特化カードを一緒にされちゃ困るわ

        1. 匿名 より:

          冥府の対策が簡単ってエアプ過ぎませんかねぇ…
          冥府置かれた後に破壊したってほとんどの場合で既に遅いんだし、セラフの方がまだ対策が対策になってる気がする
          まぁオーディンしか回答ないんだけども

        2. 匿名 より:

          対策簡単はさすがにお前がエアプだろとしか言えないけど
          冥府ナーフよりやるべきことがあるのは同意
          冥府じゃなくて新たなる運命のナーフな
          あれがエルフのクラス特性と異常なシナジー生み出してるから冥府エルフは強い
          増殖した羽虫を高速で墓地に送りながらエルフ特有のパワカ引きまくれるからな、ほんまクソ
          仮に冥府のコスト上がったりダメージが減っても冥府エルフは一定の位置を保ち続けるのは明白

          1. 匿名 より:

            さすがに運命ナーフは明らかに他の冥府に迷惑だからエルフのみ消滅にしておこ

          2. 匿名 より:

            フェアリーは破壊されても死なない(平和)から消滅扱いということにしてくれませんかね

          3. 匿名 より:

            おうさっさと運命ナーフするんだよあくしろよ。

        3. 匿名 より:

          どうやって対策するのか教えてほしいわ

  18. 匿名 より:

    フェイスドラゴン使ってフォルテエイファでお前ら潰すわ。

    1. 匿名 より:

      誰を潰すんだ?潰せるデッキあるか?

      1. 匿名 より:

        冥府超越

  19. 匿名 より:

    アグヴガイジは大量に湧くだろうな

  20. 匿名 より:

    環境が落ち着いたらネクロは次も使用率は底辺が続きそうだな

  21. 匿名 より:

    ルナちゃんは謙虚で可愛いなぁ

  22. 匿名 より:

    土を少しとスペブフォロワーで構成されたミッドウィッチをつくりたいから楽しみだ

  23. 匿名 より:

    終わってみるとバランスは良い方なんだよな、客観的に見れば

    1. 匿名 より:

      いや、全然よくねえよ
      結局エルフロイヤルは前と変わらず誰も止めれないまま
      こいつらが大量にいるから全体の勝率が収まってみてるだけで、個別に見たらもっとひどいんで

  24. 匿名 より:

    マスターの配信見てるとエルフウィッチばっかだな
    ロイヤルは一時期増えて最近また減ってきたらしい
    次環境じゃミッドロイヤル死にそうだけどね
    疾走ロイヤルとか言ってるやつはバカだと思う
    旗と疾走ビショでいいよね
    いくらアルベールがエンハ9で6点でも疾走デッキじゃ9ターン目までにほぼ勝負ついてるからね

    1. 匿名 より:

      アルベールは5ターン目に使うカードだぞ
      5Tに57疾走が弱いわけがない

      1. 匿名 より:

        5ターン目に相手の進化フォロワー無視して顔面いくのか…..

        1. 匿名 より:

          ロイヤルなら全然ありだぞ
          まぁ基本的には進化使わずにフォロワー除去が基本だろうけど

    2. 匿名 より:

      アルベールの価値がエンハンスだと思ってるやつのアホさよ
      良スタッツの疾走が厄介なのはインプランサーで学ばなかったのか?

  25. 匿名 より:

    ネクロあの使用数であの勝率はもう駄目だ
    スタン環境くらいにビショップの使用数が落ちこまないとなあ…流石にないだろうけど

  26. 匿名 より:

    ビショップの多さマジでどうにかなんねえかな
    対戦する8割の相手がビショップだからうんざりする 特に困ったときの脳死テミスは
    勝ち越してるからまだマシだけどさぁ

  27. 匿名 より:

    超越かなり見るのにかなり勝率が低いのは何でなんだ?
    教えてマスターの人(乞食
    上手い人は勝率高いけど池沼は爆死するから全体としてこうなってるだけ?

    1. 匿名 より:

      それは稀なケースだぞ
      今マスターでランク狙ってて超越使ってるやつは基本的にプレミなんぞしない
      勝率悪いのは単純に相性が悪いのが多いから
      明確に有利なのはコントロール系と冥府やエイラだがそもそも冥府以外の分母が小さめ
      逆に勢力伸ばしてるアグロエルフやらミッドロイヤルやら疾走ビショップにはかなり不利
      となると全体的な勝率はどうしても下がる訳よ

    2. 匿名 より:

      シャドログ使ってる人もごく一部だからね、全体の縮小図だけど偏りが出るのは仕方ないよ
      たぶん超越は上に行けば行くほど勝率いいし勝率も高い
      シャドレコ使ってる人もいるから照らし合わせてみるのもいいんじゃない?

    3. 匿名 より:

      俺の友人は勝率6割超えてるからそうかなと思う

  28. 匿名 より:

    新カードマジ楽しみそれだけ
    勝ち負けも大事だがまあ楽しもうや

  29. 匿名 より:

    やっぱりルナちゃんがオチ扱いだったんじゃないか(憤怒)

  30. 匿名 より:

    新カード追加に乗じてマスターまで行きたいんだが何を使うべきなのか…今からアグロヴァンプ作るのは気が引けるが…

  31. 匿名 より:

    エルフまでアグロしだすとかホント世紀末やな
    コンボという形なら初期からあったけども

  32. 匿名 より:

    誰かビショップガンメタデッキ創作してネクロマスターのワイを救ってくれや
    もうハゲの顔見たくないんじゃ

    1. 匿名 より:

      ビショップが完全に死滅する環境下かつネクロが生き生きとしている環境……
      それ無理だゾ
      ビショップはデッキタイプが複数あって明確な弱点が一つに定まってないから弱点を突かれて死滅ということはない
      今後も絶対に一定数は残るからな
      ネクロに全てを過去にするカードが来たなら変わるかもしれない
      それはそれでネクロに飛びつく人が増えて今もネクロを使っている貴方からすれば不快かもしれないけれども

      1. 匿名 より:

        めちゃくちゃ真面目な返信来てて草
        確かに強カード来てネクロがマイオナじゃなくなったらそれはそれで不快になるかもね
        まあ全く勝てないわけじゃないんだけど、ビショネクロ間の調整不足感えげつないなあと思うからいつかはそういう類のカードが実装されて欲しいね

        1. 匿名 より:

          ネクロマンスが必要な弱効果
          カウントが必要ない強効果

        2. 匿名 より:

          墓地肥やしキャントリスペル、消滅無効化アミュレット
          この二つだけでもだいぶ戦いやすくなるんだけどなぁ
          欲を言えばネクロマンス半減とかも欲しいけどさ

        3. 匿名 より:

          ネクロの特色濃くしたデッキ作るとよりビショに弱くなるバランスほんとひで

  33. 匿名 より:

    残念だけど次の環境もビショップが落ちる要素はない
    どう転んでもプラス

    1. 匿名 より:

      ネクロがビショレベルで増えればビショが禁じられた儀式とか積み出してネクロはすぐ勝てなくなるだろうしなあ
      今回のネクロの比較的有能な低コストは儀式で終わるから今回の追加でトップに居座る可能性は間違いなくゼロ

      1. 匿名 より:

        その禁じられた儀式どころか破邪の光すらも積んでねぇからな
        ラスワネクロが調子乗ろうものなら警察みたいに消滅ガン積みのビショップが流行るだろうな

        1. 匿名 より:

          ゆーて法典ハゲの消滅6枚搭載型が主流だけどな

          1. 匿名 より:

            今はわざわざ少数派のネクロ対策する必要ないからな
            だがもしネクロがもしトップになろうものなら即座に対策カード積まれてトップから引きずりおろされる
            ネクロがトップになる未来はこのままだと永遠に存在しない

          2. 匿名 より:

            3以下破壊だとしても十分すぎる性能だからね

  34. 匿名 より:

    マスターランクで今潜ると超越が一番あたる
    アグロ系にもレヴィ引けば勝てるしコントロール系にはがん有利だからな

    潜伏よりのロイヤルで最近結構勝てる
    ビショップは捨てることになるけど冥府超越にはかなり強い

  35. 匿名 より:

    三日天下を狙えるで噴き出してしまった
    今回もヴァンプは少しだけ流行って後は結局下火になりそうな予感しかしないけどさ

  36. 匿名 より:

    絶望的に弱いディスカードドラゴンなのに運営はトップを取るまで止めないつもりらしい。つまりドラゴンの未来はもう無くなったも同然。
    そしてネクロは運ゲー路線を突っ走るそうだ。

    伸びる枝は伸ばす。短い枝は放置どころか切りにかかる姿勢らしいな。

  37. 匿名 より:

    毎回メタレポート楽しみにしてます
    内容も充実してて読みごたえがあるのがいい
    ネクロは上がり目がなくて毎回悲しいけど

  38. 匿名 より:

    土使ってりゃわかるけど、6ターン目のAOEなんてたいした仕事しないぞ
    その前にやられることのほうが遥かに多いわ

    1. 匿名 より:

      それ土だからじゃ……?

  39. 匿名 より:

    極微小の一定数いるレリア使い、何者なんですかね…

    1. 匿名 より:

      フリーのミッション消化に使ってるけど、たぶんわからん殺しに近いと思う。レリア出せばリーサルになることも多いし、相手がよく計算ミスっぽいプレイする。
      勝率見る限り本物のレリア使いだと思う。俺が使っても勝率5割にギリギリ届かないから。

  40. 匿名 より:

    超越がこのゲームの癌になってるな
    メタられまくってて勝率クソ低いのにtier1安定
    超越使いが環境に合わせて他のデッキ使えばアグロで環境が滞ることも無かったろうに

  41. 匿名 より:

    今回の推移見てるとエボルヴ環境初期から今まで、四弱側の勝率は大した波もなく低止まりか
    これは1月のメタレポが新環境の各職の通知表になりそうですね…

  42. 匿名 より:

    1番化ける可能性あるのはドラゴンよ
    庭園バハとインペリアル連打は可能性の固まり

  43. 匿名 より:

    やっぱ次環境も疾走ビショだろうなあ
    各々色んなデッキ試したい環境で先行調教師はかなりぶっ刺さりそう

  44. 匿名 より:

    超越増えたのはエイラに親を殺された人がエイラを狩り尽くした後も使ってるからだよな
    エイラは殴り合いに強すぎるから嫌いだけど特殊勝利組はそれはそれで嫌いだ
    なんやこのゲーム

    1. 匿名 より:

      超越うぜぇうぜぇうるさい奴いるけど、エイラがあまりにもクソすぎて流行ってるだけだってそれ一番言われてるから

    2. 匿名 より:

      狩り尽くせてない
      むしろまだエイラセラフが大量にいるから超越もそれに比例して湧いてるんだと思うぞ

      1. 匿名 より:

        そりゃ超越さえいなけりゃエイラセラフ最強だもの
        冥府すらものともせずイザベル以外マッチングしたとき嫌になる顔がない

  45. 匿名 より:

    >三日天下を狙えます

    狙ったらダメじゃん!

  46. 匿名 より:

    ウイッチで勝率5割以上キープしてる人すげえわ
    デッキ参考にしたい
    久々に復帰したけどアグロの波にもまれすぎて全然勝てないわ
    超越は冥府に有利だと聞くけどリノに刺し殺されるし
    今冥府ウイッチ使ってるけど全然勝てないわ、、ちなAA0

  47. 匿名 より:

    ラスワ強化だけしてネクロにアミュ消滅与えないとか何考えてるんだ?結局前環境と同じくビショに圧倒的不利ついて終わるだけじゃん

    1. 匿名 より:

      特定のリーダーに圧倒的不利が付くのってネクロだけだからな
      ネクロにアミュ消滅くらい渡してあげないと可哀想だわ

      1. 匿名 より:

        サイゲは破壊と消滅を同じコストで考えてるから意味不明
        オーディンぐらいのコストだったらまだわかるわ
        法典は+1コス以上は必要

      2. 匿名 より:

        ネクロとビショは確かに相性あるけど、エルフに対してのヴァンプも結構不利だゾ
        AoE一気に増えるけど、中盤以降少しでも自傷しようもんならリノリーサルに入るからほぼ変わらんし、昆布使ってて冥府相手だと4割無いかも
        まぁ自分がヘタクソなだけかも分からんけどねw

        1. 匿名 より:

          それはエルフに限らずココミミハウルとかの高打点疾走と復讐の相性でしょ
          ヴァンプの復讐自体の設計に修正が入ったらいいんだけどね

        2. 匿名 より:

          何でコントロールヴァンパイアを引き合いに出してるのかよくわからないわ
          冥府とか超越みたいな特殊勝利デッキはコントロールに強いんだから昆布が不利なのは当然では?
          デッキ速度上げて冥府に対抗できるんだったら、ビショとネクロの関係とは違うでしょ

          1. 匿名 より:

            ラスワとネクロマンスが消滅に弱いように、復習が疾走に弱いってことでしょ。予測しにくい疾走10点なんてリノくらいだし。
            コンヴを引き合いに出してるのはそういうことじゃないかな?

          2. 匿名 より:

            ×復讐が疾走に弱い
            〇守護が立てられない上に少しでも自傷した瞬間リノ圏内に突入していくから弱い

  48. 匿名 より:

    冥府 超越が最強クラスなのは揺るがない

  49. 匿名 より:

    強いクラスに強い新カード追加して使用率が低いクラスに微妙な新カード押し付けてるの見るとそもそも開発側はバランスの取れた環境を目指してないんだろうなぁって思う
    そしてそのせいで歪んだゲームバランスを認めたくないからナーフ放棄…ほんと素人の集まりだわ

    1. 匿名 より:

      ゲームバランスは歪んでないだろ
      勝率差は少ないし

    2. 匿名 より:

      ネクロマンス自体が弱いから追加されるカードが弱いのは必然(名推理

    3. 匿名 より:

      運営は今の環境バランス取れてるって言ってるよ
      だから目指してないじゃなくてバランス感覚がおかしいだけ

    4. 匿名 より:

      実際7リーダーのうち4リーダーが同じような使用率と勝率があるんだし全体的に見れば充分バランスは取れてると思うけど。
      7リーダー全員が同じような使用率勝率になんかなるわけないんだし。
      でも、環境トップがいつまでも同じ顔っていうのはいただけない。
      今回冥府超越をナーフするか、フェアリーの裁定変更を行って冥府達成の難易度を上げるか何かの処置を行うべきだった。

      1. 匿名 より:

        環境トップに居座るリーダーが変わらないってことはパワーバランスがどこかおかしいんじゃない?
        低使用率なのが7リーダー中3リーダー、これはおよそ半分になるわけでそれを大きいととるか許容範囲と取るかは人によるかなあ…
        でも、大会で基本的に7リーダー中4リーダーしか使われてないのはランクマッチの使用率とかよりも明確に異常を示していると思う
        使う意義がないと見なされているわけだからね

        1. 匿名 より:

          いつまでも冥府超越が蔓延ってるパワーバランスは確かにおかしいけど、やっぱり使われないリーダーがいるのはしょうがないことじゃないかなぁ
          もちろん使われないリーダーは強化したり、強いリーダーは新規の性能を抑えたりする努力はすべきだと思うけど
          7リーダーすべてが横並びになるように調整するとかはっきり言って無理だと思う
          デッキタイプ関係なく1つのクラスが完全に環境を支配するような明らかなバランスの崩壊を起こしていない点については俺は運営を評価したい

          1. 匿名 より:

            環境毎に使用率の低いリーダーが出るのはしょうがないけど、新弾で使用率の低いリーダーを強化する気がまるでないのが問題
            スタッフのインタビューやニコ生でも見ててもやたらビショップを推したり擁護してるけど、ヴァンプドラゴンは強化の必要がないと言い切ったり露骨
            エボルヴでのビショップ超強化とバハムートでのヴァンプドラゴンネクロの微妙っぷりを比較しても運営側がビショップを贔屓してるようにしか見えない
            冥府超越と一緒にコントロールデッキを殺し、環境のアグロ化に拍車をかけたセラフをバトルプランナーが自画自賛してたインタビューなんかえらい寒かったし

      2. 匿名 より:

        使用率少ない=わざわざ対策されない。のはずなのに下3位の勝率が5割切るってことは、相手にされてない上で負けてるんやで。バランスが取れてるわけがない。

        1. 匿名 より:

          ・運営の言う「最近」はいつなのか
          ・運営の極端が不明。60%以上30%以下?
          ・言い訳多すぎ
          結局、ユーザー側が握ってる以上の情報を握ってるにも関わらず、
          先攻の勝率以外、曖昧な日本語で濁しているのが問題なのよね。
          修正しないなら、具体的な数字を示せっていうね。

  50. 匿名 より:

    良いサイトだし人も増えたんだから、もうちょっと広告減らしてもいいじゃない?

    1. 匿名 より:

      それはわかる
      でもまぁ別にタダで見てるわけだし、もっと多いとこはページ飛んだらバツ押すまで消えないとことかあるからそれよかマシかなと

    2. 匿名 より:

      PCで見れば広告表示されない

  51. 匿名 より:

    一強なら○○バースと言われメタが回ればじゃんけんゲー呼ばわりだから結局文句は出るんやな

    エボルヴ環境は前環境でクソザコだったビショップのテコ入れに成功したんだからある程度運営の目論見通りではあるんだろう
    前の冥府エルフみたいな一強もいないし客観的に見ればバランス良い方

  52. 匿名 より:

    ビショップとネクロの関係はどうみても失敗
    デッキ相性じゃなくてリーダー相性のレベルだしな
    せめて三すくみ作ってじゃんけんにしてやれよ、と

    1. 匿名 より:

      確かにビショップが何かに弱くてそれにネクロが強ければなあ

  53. 匿名 より:

    後攻バースじゃねかえか

  54. 匿名 より:

    今回の新パックでドラゴン復権の可能性秘めたカードは十分ある。強AoEとバハムートだけでもうヤバイだろ。ネクロは何でいつもひねくれてるかなぁ、、、。純粋なカードパワーよりコンボとかネクロマンスで頭使えって言われてる気分。ネフティスも良いんだけど場のすべてのカードを破壊するとかそんな壊れ性能でも、他のクラスに比べたら許容されるだろう、、、

  55. 匿名 より:

    全般ってなんやねん
    アグロロイヤルとフェイスロイヤルがどう違うのかもわけわからん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。