スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • じゃあ制限導入だなクラス間でカードパワーに差がありすぎるわ
  • 他に強力なハンデス耐性付与するなら別にハンデスが悪いとは思わないけどな
  • まぁハンデス実装はもっと後回しにしていいと思うわ
694名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 18:52:55.47ID:tHq6zXCB0.net

特殊勝利とターンスキップは壊れるってどのカードゲームでも常識なはずなのにな


739名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 18:56:58.97ID:3q+ltFa/0.net

カードゲームが崩壊する要素

・ドロー関係
・特殊勝利
・ターンスキップ(ご法度)


748名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 18:58:22.07ID:XQ7N8uCf0.net

>>739
ハンデスが抜けてるぞ


752名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 18:58:45.51ID:wcNwkH3Fr.net

>>739
手札破壊とデッキ破壊もな


755名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 18:58:54.20ID:3ZKRU9Pm0.net

>>739
安易なバーンと回復も


757名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 18:59:16.11ID:4QiXGCUN0.net

>>739
ワンショットもな


760名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 18:59:48.92ID:gQcCGWAL0.net

>>739
カードゲームが崩壊する要素

・ドロー関係
・特殊勝利
・ターンスキップ(ご法度)

・(アド高の)カウンタースペル
・ハンデス
・1:3交換以上が簡単なカード


767名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 19:00:34.90ID:CRdcdZq3p.net

>>739
すげえ全部搭載してるシャドバって


805名無しさん@シャドウバース速報2016/12/11(日) 19:05:32.81ID:Btt4Y85Q0.net

>>739
もう他のも合わせてテンプレに追加しとけよ


99名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:22:10.26ID:iTe5OLGjd.net

手札の同名カードすべて捨てさせるくらいのカードあってもいいと思うわ
同名カードばかり入れるやつが悪いってことでデッキは40枚も入れられるしバラエティーがでていいだろ


109名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:23:39.54ID:XQeZeuNm0.net

>>99
自分も同時にハンデスならまだしも相手だけならピン積み流行るんじゃなくて
今まで通りのデッキにそいつ3積みで先に打った方が勝ちになるだけ


124名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:25:43.39ID:CRFN8lMF0.net

>>109
他のTCGやったことある人間ならハンデスで環境操作しようとすることがいかに悪手かわかるよね


138名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:27:18.90ID:2wSBTtBCr.net

>>124
ハンデスも特殊勝利も同レベルのストレス押し付けだけどな


126名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:25:48.30ID:iTe5OLGjd.net

>>109
まじか
じゃあ制限導入だなクラス間でカードパワーに差がありすぎるわ


146名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:28:56.12ID:XQeZeuNm0.net

>>124
他に強力なハンデス耐性付与するなら別にハンデスが悪いとは思わないけどな
まぁハンデス実装はもっと後回しにしていいと思うわ

>>126
言っておくけど制限カードにされたほうが引くか引かないかの運ゲー加速してストレスは増えるんだぞ
制限でストレスが増えない時は3積みしないと無意味で制限が実質禁止で姿を消した時だけがストレスが増えない


177名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:31:52.51ID:iTe5OLGjd.net

>>146
カードゲーム自体がランダム性高いんだからなんでそこでストレス加速してるんだ?
実際制限ある遊戯王にランダム性なんてほぼないし今のシャドバみたいにカードパワーの格差があるよりずっとましだわ
制限導入でランダム性がーとかいうのは非常にナンセンス


189名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:33:06.22ID:UMD+28Cv0.net

>>177
これ前も見た気がするんだけどコピペ化した?


196名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:34:07.87ID:iTe5OLGjd.net

>>189
普通のことだし同じ事を考えるやつがいるのは当たり前だろ


200名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:34:18.11ID:XQeZeuNm0.net

>>177
遊戯王は制限なっても確定サーチできるもん
そうやって動けるものだって割り切れる
確定サーチが存在しないカードゲームで制限カードは引かれてイライラするだけだよ


209名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:35:09.71ID:CRFN8lMF0.net

>>200
マジでこれ
ダストシュートみたいなもん
ますます引きゲーになる


221名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:36:12.78ID:SzcTfw1H0.net

>>200
初手少ないからよけいに引いたもん勝ちのゲームになる


231名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:37:44.15ID:iTe5OLGjd.net

>>200
それは机上の空論だよな
サーチなら今後増えるし問題なんて全くない
強いカード三枚積めます40枚の中からこれ引けば勝ちですのほうが遥かにおかしいね


251名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:39:54.55ID:25QK0GPh0.net

>>231
机上の空論の後に今後~はヤメーヤ
後半も数字の3のとこが1に変わるだけやん


133名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:26:38.57ID:BmNAo6nHa.net

ハンデスとか基本弱いんだけどな
遊戯王デュエマどっちでもハンデスがトップになったことはない


145名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:28:49.09ID:CRFN8lMF0.net

>>133
昔の遊戯王をご存知でない?
ハンデス自体がパワーカードすぎて「ハンデス」でデッキ組むんじゃなくて刺しとくだけで大暴れしてたんだぞ
仮にハンデスなんて実装されたらエイラの何倍もヘイト集める


168名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:30:57.31ID:+5iornSJ0.net

ハンデスぐらいしか対策取れなさそうなデッキがガチデッキというのがおかしい
ハンデスするぐらいならナーフするべき


175名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:31:44.56ID:XQeZeuNm0.net

>>168
ナーフされるくらいなら新カードで対処してくれた方がいいわ
ナーフなんて本来はするべきじゃないんだよ


193名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:33:46.27ID:SzcTfw1H0.net

>>175
対策がハンデスくらいしかないからナーフがいいんだよ
ハンデス追加されるくらいならナーフの方が何倍もマシ


201名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:34:39.48ID:+5iornSJ0.net

>>175
実質特殊勝利みたいな事が普通にできるデッキに対抗してそれ以上のカード作ったらそれ自体が害悪になるだろ。そんなカードはナーフするべき


219名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:35:58.44ID:XQeZeuNm0.net

>>201
超越や冥府を害悪呼ばわりするような奴なんてナーフしたとしても
新しいトップを害悪呼ばわりするだけだから常に害悪は存在し続けるんだよ
だからナーフだろうがインフレだろうが関係ない
それなら新しいカード集めるために金使えるから新カードで対処してくれたほうがいい


232名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:37:47.64ID:SnGef7GMp.net

>>219
これだよなぁ


267名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:41:57.29ID:+5iornSJ0.net

>>219
とりあえずインフレで対処するにしたってナーフで対処するにしたって変わらないよりはましだな。俺はナーフするべきだとは思うがね、さすがに冥府超越がずっとトップはあり得んし、それを基準にインフレを起こすととんでもないクソゲーになる可能性すらある


188名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:33:05.76ID:ARc1RpeT0.net

超越対策のためだけにハンデスは要らんやろ
かわりにハースの秘術パクって
顔面に攻撃して来たフォロワー手札に返すやつニュートラルに追加でいいよ


198名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:34:11.18ID:TNjbtiM80.net

子供の頃デュエマでハンデスデッキ使ってたらいつのまにか友達消えてた


213名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:35:22.90ID:hEEHnn+w0.net

ハンデスはあったとしても手札5枚以下には効かないとか
緩めにしてほしい


243名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:38:58.95ID:c9zKb6rJa.net

どのカードゲームでもハンデスは強すぎる
つーか糞ゲー要素になるからそもそもデザインされない


323名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:47:15.83ID:FyJTCvEb0.net

ハンデスは選べたらまだ良かったんかなあ


328名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:47:38.29ID:EipjLU81a.net

一番左のカードをハンデスこれで勝つる


407名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:56:07.74ID:4Uk9OctT0.net

ハンデス導入来るとしたらどのクラスだろうな ウナ、次点でヴァンプのイメージだが


429名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:58:03.58ID:TkwzKBEN0.net

>>407
うなちゃんだろうなぁ
コンボ要素そこまでないから手札以外にデッキ破壊もさほど痛まないし


433名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:58:23.29ID:Mr9RX5KS0.net

>>407
おじだろ


413名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:56:34.28ID:XL3nuSrHa.net

じゃあそのハンデスウィッチが貰うね


432名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 13:58:22.60ID:8XMa3a800.net

ハンデスウィッチに来たら超越ミラーがとんでもないことになるからやめて


452名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 14:00:25.55ID:k45OHAEVa.net

ハンデスならドラゴンさんが採用してるよ


457名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 14:01:01.86ID:4Uk9OctT0.net

>>452
ハンドトラッシュはNG


454名無しさん@シャドウバース速報2016/12/20(火) 14:00:45.00ID:PBkyglTI0.net

スペルブーストの存在そのものがハンデス実装しないって言ってるようなもんじゃん


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1482205686/
参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1481443560/

  1. 匿名 より:

    遊戯王でリチュアハンデス、インフェの先行トリシュ3体ハンデス、ゼンマイハンデスとか経験したけどハンデスは慎重に調整しないとほんとくそだわ
    手札や伏せで相手ターン中に妨害できる遊戯王ですら暴れてたのにシャドバにきたらやばい

  2. 匿名 より:

    冥府はともかく超越は本物の害悪だからナーフしろ

    1. 匿名 より:

      冥府ガイジさんちーすwwww
      冥府も超越並みに害悪だぞwww

  3. 匿名 より:

    遊戯王でハンデスというとゼンマイとリチュアかな?
    全クラスに平等にハンデスを配るのは反対だがネクロあたりにデッキの色付けに導入されるならいいかな
    シャドバはもうちょっとリーダー毎によって得意不得意に差を出してほしいぜ

  4. 匿名 より:

    デュエマやってたのにスケルトンバイス知らないのか…

    1. 匿名 より:

      どっちが先に打つかゲーだったもんな

  5. 匿名 より:

    超越ナーフすんならそもそも最大手札枚数8枚に戻せばいいだけだろ、エボルヴとバハのカード加わってどうなるかは知らんがスタン期の8枚の頃は手札管理厳しくて不安定なロマン止まりだったわけだし

    1. 匿名 より:

      だな、手札8に戻せば各種ミッド以上のデッキも息を吹き返す
      あとは冥府を5コス5ダメに
      疾走はプレイしたターンのバーンダメージを-1に
      エイラのリーダー回復量を-1に
      スタダ期に猛威を振るった乙姫は次パックで解答が増えたからそのままでいいや

  6. 匿名 より:

    デュエマはハンデスも特殊勝利も市民権得てるな
    つっても特殊勝利は壊れが出てないだけだし、
    エクストラターンで二回やらかしてるけど

    1. 匿名 より:

      ボルバルマスターズで反省せず覇ァ!連打でミラミスホーガン辺りを次々と禁止制限に追い込んだからな
      やっぱり割と簡単に発動できるエクストラターンは害悪だとよくわかる

  7. 匿名 より:

    超越ナーフして、ほんまにおもんないから

  8. 匿名 より:

    いやハンデス実装するならネクロは違うだろ・・・
    ネクロマンスはむしろハンデスメタなんだから使う側じゃなくて使われる側にならんと
    他TCGでもハンデスは墓地利用系に逆に利用されるのが弱点だろ
    まぁいうほどネクロ墓地利用できてない気もするが

    1. 匿名 より:

      ああ、すまんすまん
      どのリーダーにハンデスかは別にどうでも良かったんだw
      MTGならハンデスは黒だから強いて上げるならネクロかなって思っただけなんだよ

  9. 匿名 より:

    ハンデスは先にしたもの勝ちになるからなぁ
    遊戯王ハンデス三種の神器、ダスト+マイクラ
    デュエマのスケルトンバイスにソウルアドバンテージ
    etc
    ハンデスはほぼ間違いなくゲームバランスを破壊する

  10. 匿名 より:

    エクストラターンが駄目なのはボルバルマスターズで証明されてる
    超越はターン終了時負けすら無いからな

  11. 匿名 より:

    デュエマはハンデスメタとドロソが豊富だからバランス崩壊してない

    1. 匿名 より:

      じゃあなんで禁止になってんだよ

      1. 匿名 より:

        今の話だよ

        1. 匿名 より:

          禁止になってるから今の環境があるんやで
          開放したらこぞって使いますわ

  12. 匿名 より:

    ハンデスあっても条件きつければありかな。自分の手札が相手より少ない時とか、ハンデス代償に相手1ドローとか

  13. 匿名 より:

    他のカードゲームから学ぼうとしなければ環境を変えようともしない

    今の状態で新弾が来ても、新カード無しの今のままの冥府超越が下火になる未来が全く見えないし、なんならセラフは強化されるだろうしでどんだけ蓋して構築の幅を狭めたいんだよ、と

    ゲームデザインは10T以内を想定してるのかもしれないけど、デッキ構築の幅を狭めるカード、デッキを放置するのは怠慢でしょ
    そういう役割はサタンで充分だし、それを望むユーザーがどれほど居るのか

  14. 匿名 より:

    手札が5枚になるようにハンデスって割といい案なんじゃないか?

  15. 匿名 より:

    シャドバでハンデスはマジであかん

    1. 匿名 より:

      遊戯王じゃないんだから要求コストが重ければどんな効果でも平気だぞ

  16. 匿名 より:

    アそもそも特殊勝利系の成立ターンは12.13ターンが妥当だろなんだよ8ターンって絶対にコントロールは勝てないじゃん

    1. 匿名 より:

      そもそも運営が前提として平均8ターンでゲーム終わらせるの目指してるって言ってるから、10ターン以上前提のカードとかコンセプトとして作るつもりないよ

      1. 匿名 より:

        これホントに言ったの?ソースは?

      2. 匿名 より:

        じゃあ8コス以上のカードはもう実装するのやめろよ

  17. 匿名 より:

    安易にハンデスだのデッキ破壊だの言ってるがめちゃくちゃ危険だと思う。
    ハンデスは調整を誤れば本当にぶっ壊れになる。
    マナ制のあるデュエマで例えるとすれば、2コスで1枚ハンデスのゴーストタッチが許されて、一見適正なカードパワーに見える4コスで2枚ハンデスのスケルトンバイスが許されないように調整も難しい。
    デッキ破壊に関しては言わずもがな、デュエマにおいて山札を確認して破壊するスペル3枚は全て禁止され、類似効果のカードは3枚が禁止されて10年近く経った今でも、発動条件があり性能も弱いものがたった1枚しかない。
    しかもその中の1枚は12年前のカードにして未だにその性能を超えるスペルがないレベルの壊れ。

  18. 匿名 より:

    ニュートラルならともかくテーマカードを混ぜることの出来ないシャドバでハンデスなんて投入したらどうなることやら・・・
    ハンデスなんて打ったもん勝ちみたいなものだし、墓地効果のあるカードもないのに。

  19. 匿名 より:

    e-sportsとして発展させたいなら特殊勝利が環境入りは流石になぁ…
    この間のRAGE見てても冥府超越が勝っても、あーすごいすごいって感じだし、見てる方もつまらん

  20. 匿名 より:

    超越以外でも安定して勝てるデッキが来れば超越も減るかもな

    ただそうなると冥府が更に調子乗り始めるから冥府対策のカードをニュートラルで出すか
    冥府ナーフしてくれ

    1. 匿名 より:

      安定して勝てるデッキが来たらそっちが叩かれるだけやで
      勝敗は不安定じゃなきゃアカン

      1. 匿名 より:

        勝率不安定なデッキ使う人なんているのか?wwww
        フリマだったらネタデッキ使う人もいるかもしれんが
        ランクマ潜る時は大体勝率5〜6割のデッキ使うでしょ

        1. 匿名 より:

          平均勝率5割、対戦する相手次第で増減するのがベスだと思う
          どんなクラス相手でも7~8割勝てますって方がクソだわ

          1. 匿名 より:

            メタレポートを信じるなら、いまの環境トップ3のデッキでも勝率5割弱なんだけど
            シャドバって言われてるほどバランス悪くないぞ

          2. 匿名 より:

            環境3トップで三竦みになってるから5割なだけやぞ
            普通にバランス崩壊してるぞ

  21. 匿名 より:

    デュエマめちゃめちゃハマってたけどハンデスやらデッキ破壊系のデッキと当たった瞬間嘘みたいに冷めてシャドバに避難してきた俺としてはハンデスはマジでやめて欲しい。特にシャドバに関してはネクロ以外墓地から再利用できないし、そのネクロですらもEP使うケリドウェンとただ手札に戻すだけの死者の帰還だけで、再利用するフォロワーも自由に選べないという不自由さ。
    それなら超越冥府セラフナーフして完成ターン遅くする方がよっぽどいい。

  22. 匿名 より:

    超越冥府セラフだけじゃなく、スタンダードの強カードを軒並みパワーダウンさせなきゃ拡張だしてもそれを超える強カードしか使われない悪循環
    スタンダードパックあれだけカードあっても使われるの本当に一部じゃんよ

  23. 匿名 より:

    シャドバはソシャゲであることをかなり意識して作られてるから
    一般的なTCGと比べて~って話は無意味だと思うぞ
    1試合あたりの時間が今より長くなる環境に調整されることは無いんじゃないか?

  24. 匿名 より:

    よっしゃネクロに残虐覇王様追加やな

    1. 匿名 より:

      シャドバなら思う存分1~3コスくらいのドラゴンと拳で語り合えるな
      良かったなデスカールさん

  25. 匿名 より:

    消滅版手札抹殺実装すれば解決するじゃん

  26. 匿名 より:

    何をしたらバランスよくなるって
    トークンは墓地に送られず消滅扱い
    超越連続使用不可
    これだけだろ、ハンデスはさらにバランス悪くなるからマジでやめて欲しいな

  27. 匿名 より:

    冥府は相手の墓地消費してネクロマンスするカードをウナちゃんが手にいれればデッキに有利不利が付くから簡単に対応出来るけど超越がなぁ…連続して超越発動出来ないっていうふうにナーフするのが妥当な気がする。流石にドロソと墓地利用がほぼ出来ないシャドバでハンデスは論外だろうな

  28. 匿名 より:

    超越はコスト減らしてもいいから追加ターンでの発動できなくしてくれ…
    あと冥府は6コスにしてくれ…運命冥府冥府はクソすぎる…

  29. 匿名 より:

    MtGやってる身からするとピーピングハンデスは戦略性を高めるいいシステムだと思うけどね(複数枚捨てさせる大量ハンデスは除く)
    ナーフするなら冥府じゃなくて運命にしてくれ。あれがなければ冥府も発動10ターン目くらいになると思うし、エルフミラーの運命引きゲーがなくなる

  30. 匿名 より:

    最初の手札を四枚にしてエイラを5コス冥府も5コス超越を20コスにすりゃ少しはましになる

  31. 匿名 より:

    一体枚数以下にハンデスできないようにすれば
    ゲームは壊れないって

  32. 匿名 より:

    超越はエクストラターンって時点で糞カードなのに
    PPブーストしながら連打までできる糞仕様なのがな
    せめて超越使って得たターンはプレイできるPPは最大値の半分になるとかあれば違ったんだが

  33. 匿名 より:

    新たなる運命を4コスに
    超越は連続使用不可
    エイラは「リーダーを回復させる代わりにフォロワー全てを+1/+1修整」に変更
    セラフは10コスに
    これだけすればバランスよくなるのに何やってるんですかね運営さんは

  34. 匿名 より:

    手札抹殺ほんと欲しい。

  35. 匿名 より:

    ハンデス強すぎ理論からすると
    自分から手札破壊しに来てるディスカがどれだけ弱いのかわかるな

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