蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • ハンデスが環境取った日にはもう二度とファンデッキ使えなくなる
  • 盤面綺麗に処理されるだけでストレスで禿げてるお前がハンデスなんか食らったら心臓麻痺起こすぞ
  • まぁハンデスは面白いカードではないわな
646名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:36:27.749ID:ugefk0G70.net

そろそろ自傷する代わりに相手のハンドランダムで減らすカードとか出せばいいのに


671名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:40:57.798ID:h+LWuhoJ0.net

>>646
だよなあ
コスト最小捨てさせるとか最大捨てさせるとかさ
カウントアミュならバランス考えてありじゃね?


648名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:36:53.359ID:Hmzdldmmd.net

ハンデスはダメだっつってんだろ
殺すぞ


654名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:37:46.426ID:bWtNvpoL0.net

その昔あったCOJPとかいうスマホDCGにはハンデスカードも普通にあったんじゃ


667名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:39:59.455ID:O8RUdfAe0.net

>>654
COJPは健全だったけど
アケの青緑ハンデスはマジでクソだったぞ
ハンデスもほどほどにしないとクソ


672名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:41:19.234ID:Hmzdldmmd.net

ハースにも一時期ハンデスあったんですよ
もちろん速攻ナーフされましたよええ


678名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:42:04.927ID:QO85sHp/0.net

盤面綺麗に処理されるだけでストレスで禿げてるお前がハンデスなんか食らったら心臓麻痺起こすぞ


679名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:42:22.371ID:QYBnJZFU0.net

ハンデスとかやられた方はものすごいストレスだぞ、自分で盤面に出したフォロワー返されるだけでも過剰なストレスなのに


680名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:42:57.520ID:ugefk0G70.net

体力10にする変わりに相手のハンドをランダムで2枚捨てさせるくらいならいいだろ


692名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:44:22.809ID:O8RUdfAe0.net

>>680
ぶっ壊れじゃねえか
ひとまずランダムハンデスがどれだけ強いか分かってから言えよ


681名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:43:07.189ID:O8RUdfAe0.net

ハンデス欲しがってるのマジで頭おかしいんじゃねえか
このゲームでハンデスなんてそれこそ運ゲー加速じゃねえか


684名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:43:27.008ID:wwKUkUYJ0.net

ハンデスはダメだろ
やるとしてもせめてΩみたく一時的に使用不可ぐらいにしねえと


697名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:45:17.492ID:2XeMDszLa.net

>>684
Ωってハンドがある限り何回でも打てなかったっけ


713名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:49:23.393ID:wwKUkUYJ0.net

>>697
すまん表現が悪かったわ
じゃあ光の封札剣で


685名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:43:37.259ID:Hmzdldmmd.net

こんなゲームでお手軽ハンデスなんて実装しようものならただハンデスするだけのゲームになるから


689名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:44:04.719ID:lKWuisl20.net

超越が毎ターン除去してくるのにキレるやつはハンデスとか絶対無理だろうな
場に出すすら出来なくなる、毎ターンドローだけしてひたすら殴られるかコンボ決まるまでそれが続くゲーム


693名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:44:38.995ID:ih/RA8p90.net

ハンデスに幻想持ってる人たちは
ハンデス三種の神器の頃かゼンマイ時代の遊戯王を一度やって欲しいなって


696名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:45:02.715ID:aY1wXucWM.net

その昔シンクロダークとかいう大量ハンデスする骸ネクロのようなデッキがありましてね…


698名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:45:21.453ID:hb1PhDw5a.net

シャドバってハンデスとターン干渉カード
はださないってどっかできいた記憶あった
んだが気のせいか


701名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:46:19.014ID:Hmzdldmmd.net

>>698
シャドウバースリリース時にKMRがハンデスだけは絶対にやらないって公言した


706名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:46:55.006ID:CwqpiiKq0.net

ハンデスって基本的に盤面有利取ってる側が有利を維持するためのカードなんだよな
だからハンデスが強いとワンサイドゲームが多発するようになる
ハンデスには不利盤面を覆す能力は一切無いからな


731名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:56:46.759ID:gSM2tIET0.net

ロマンレベルのハンデスは別に要らないんだよなぁ
お手軽も糞だが


733名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:58:08.973ID:xHYL385ba.net

まぁハンデスは面白いカードではないわな


735名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:58:50.241ID:Hmzdldmmd.net

これリソース循環するようなゲームじゃないからね
ハンデスはダメ


737名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 00:59:33.432ID:wwKUkUYJ0.net

ハンデスはダメだって
だいたい実質的なデッキデスに繋がる可能性があるだけでナーフされるぐらいだしな


739名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 01:00:14.928ID:yKRKXJVj0.net

過剰なストレスだから仮に実装するならお互いの手札を捨てる(消滅)とか痛み分けになるんじゃね


740名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 01:00:45.957ID:NrXyMdid0.net

キーカード落とすだけじゃなくて相手の次のターンの動きなくすだけでも一気に勝率上がるだろうし
ハンデスはダメだろ


767名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 01:08:58.899ID:SiGpf6vQ0.net

ハンデスはファンデッキ殺しだからな
ハンデスが環境取った日にはもう二度とファンデッキ使えなくなる


783名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 01:15:45.615ID:p0wWcA/Dd.net

ハンデス実装したらどうせぶっ壊れが横行してどうせ文句言われる筆頭になるぞ


786名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 01:16:44.432ID:O8RUdfAe0.net

ハンデスなんてシャドバには要らん


804名無しさん@シャドウバース速報2018/05/17(木) 01:22:37.380ID:ARpW7sTQ0.net

ミルとかハンデスは少しでもあると不快だから一切なくてええわ
二次の輝き程度ですらヘイトバカ高いのに


参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1526472877/
  1. 匿名 より:

    ウィッチ「ハンデスはダメ」

    1. 匿名 より:

      エルフ「ハンデスはダメ」

    2. 匿名 より:

      人形ネメ「そもそも死んでるようなものだけどやめてくださいしんでしまいます。」

    3. 匿名 より:

      すーぐリーダーレッテル貼るよな
      ちゃんとしたカードゲーム知らないからウィッチ以外はハンデス容認だと思い込んでるんだろうなぁ

      1. 匿名 より:

        きっとシャドバが初めてのお子様なんや
        全クラス使ってたらこんな意見出るわけないしきっと無課金だ必死に1クラスで頑張ってる子なんやろ
        勘弁してやれ

        1. 匿名 より:

          言ってる事は間違ってないが他のカードゲーム経験者くらいで見下すのも良くないぞ。

          1. 匿名 より:

            シャドバ初心者って意味だと思うんですが

  2. 匿名 より:

    彷徨う不死者 ネクロマンサー 2/1/2
    守護を持たないフォロワーを攻撃できない
    ラストワード 相手の手札を1枚ランダムに捨てる
    ニコル・ボーラス ドラゴン 8/7/7
    突進 ファンファーレ 相手のフォロワー1体を手札に戻す。相手の手札をランダムに3枚捨てる

    1. 匿名 より:

      記事に関係ないコメントするな
      荒らしと同じやぞそれ

      1. 匿名 より:

        じゃあお前が考えてみろよ!!??
        って逆ギレしそう

      2. 匿名 より:

        ちゃんとハンデス効果やん
        からも頑張ってるんやで

        1. 匿名 より:

          彼も
          やで

        2. 匿名 より:

          霊魂再生があるネクロに2コスでこれは強すぎやわ

    2. 匿名 より:

      手札7枚捨てろ

    3. 匿名 より:

      ここじゃまともなコメント返ってこないからオリカ投稿するなら別の場所でしたほうがいいよ
      それがみんなのためになる

  3. 匿名 より:

    ハンデスだけは本当にあかん

  4. 匿名 より:

    単純なハンデスじゃなく遊戯王の手札抹殺効果が出ただけで
    スペルブーストは死ぬ

    1. 匿名 より:

      消滅大量投下でネクロ死んでるんだから、スペブ死んでも別にいいんじゃない?

      1. 匿名 より:

        アホか
        ただでさえ消滅過多で死に体のネクロの救済をすべきなのにさらにウィッチまで殺すとかこのゲームを破滅にでも向かわせたいのか?

        1. 匿名 より:

          すでに破滅に向かってるじゃん

    2. 匿名 より:

      ネメシスでライブラリアウト生まれるからそれもあかん
      安定感あるぶん超越以上に害悪やぞ

  5. 匿名 より:

    超越はokでハンデスはダメとは

    1. 匿名 より:

      全然違うと思うが

  6. 匿名 より:

    超越ガイジが必死にハンデス拒否してるの笑えるわ

    1. 匿名 より:

      すぐガイジ扱いする人増えたなぁ

    2. 匿名 より:

      ローテーションでエルフ使ってるけどハンデス嫌なんだが?
      手札を落とされて2回以上プレイ時の効果などを妨害されるとかストレスだろ。

  7. 匿名 より:

    コスト10でお互いの盤面手札更地にしてリーダー付与効果も打ち消すならあってもいいよ

  8. 匿名 より:

    ハンデスに強い暗黒界みたいなカードも実装してバランスとればいいじゃん

    1. 匿名 より:

      ディスカードドラゴンがtier1に…!?

      1. 匿名 より:

        最果て冥府も置けていれば生き生きする・・・かな?

  9. 匿名 より:

    ハンデスなんて先攻ゲー加速させるだけなのに
    わかってないガイジが多いな
    シャドバしかやったことないんだろうな

    1. 匿名 より:

      毎回言ってるけど10コストならええぞ
      ランダム一枚な

      1. 匿名 より:

        すまん
        謎レスになった
        間違いだわ

  10. 匿名 より:

    6コスくらいで超越、リノ対策として両者新たなる運命をするみたいな効果のメタカードがあってもいいのにな

    1. 匿名 より:

      誰も使わないどころかこんなんでメタになるわけないやろ!死ねクソ運営!とか言い出すのがシャドバやってる奴やぞ
      フルムーンの時と全く同じ反応が出ると自信もって言えるわ

      1. 匿名 より:

        冥府エルフ、最果てネクロ、ディスカードドラゴン、ネメシスは無理なく積めると思うんだよな。
        それにイージス実装当初はイージスメタがかぐやしか無くてヘイト集めてたけど、フルムーンが実装されてからはそれもだいぶ収まったじゃん。
        大事なのはコントロールが超越に有利になることでなくメタカードが実在するってことなんじゃないかな?

  11. 匿名 より:

    超越対策としてニュートラルに
    対象選択不可フォロワーを徹底的に増やしまくれば良かったのよ
    それすらやらないからハンデス追加しろとか言われる

    1. 匿名 より:

      はいエラスムスの秘儀

    2. より:

      選択不可フォロワーは先攻有利の元でもあるからなあ

  12. 匿名 より:

    ハンデスがあるtcgって基本的に墓地ソースデッキやマッドネスが豊富にあるからなぁ
    辛うじてネクロが墓活用できるかどうかのシャドバにはいらん

  13. 匿名 より:

    ハンデスは墓地と場を反復横跳びできるようになってからにしてくれ

  14. 匿名 より:

    手札抹殺実装しろよ
    リノも超越もメタれるから
    セラフは更に死ぬが

  15. 匿名 より:

    ポケカのNみたいな奴ならええやろ

  16. 匿名 より:

    ハンデスってか想定してるものが違うんじゃないか
    超越やらリノメタに新たなる運命の相手版みたいなのはアリだと思うわ
    特定のコンボデッキ以外にはほぼ機能しないし、デッキデス手段としては現実的じゃ無い

  17. 匿名 より:

    手札抹殺来たところで入れる枠無いし・・・と思ったが
    害悪なドロシーリノ超越にだけピンポイントガン刺さりしてるから来て欲しいわ

  18. 匿名 より:

    コンボデッキ一掃したらコントロール以外勝てなくなるけど、それでいいなら

    1. 匿名 より:

      それアグロ→コンボ→コントロール→アグロで一番環境回らね?

      1. 匿名 より:

        そのコンボがなくなるという話をしているよ?

    2. 匿名 より:

      アグロメタカードは山程あるが未だにアグロは多いが

      1. 匿名 より:

        回復とかaoeでしょ? スペブとか勝ち筋を根本から否定するカードはないじゃん。

        1. 匿名 より:

          想定してるデッキは知らんがテンポロスと今のスペブ速度って知ってるか?

          1. 匿名 より:

            いや、7ターン超越とかできるけどさ。勝ち筋を一枚で根本から潰すのはやりすぎでしょ
            テンポロスだろうけど、コンボデッキへのテンポロスってそこまで致命的じゃないじゃん。仮にテンポロスしても勝ち筋完全に潰せるから採用するんでしょ?

        2. 匿名 より:

          スペブを否定するカード自体が現状存在しないんですがそれは・・・

          1. 匿名 より:

            いや根本を否定するカードはダメって言ってるから、存在してないと言われても

        3. 匿名 より:

          超越やらリノ自体がデッキタイプを否定するカードだしなんとも

          1. 匿名 より:

            ワロタ
            確かに

          2. 匿名 より:

            コントロールに強すぎるっていうのは分かるけど、コンボだからコントロールに強いのはしょうがない

          3. 匿名 より:

            これな、そもそも対策手段が皆無なのが直接の原因だろ

          4. 匿名 より:

            4
            一つ上の2にだった

        4. 匿名 より:

          その結果コントロールが死んでるんじゃね?

  19. 匿名 より:

    手札抹殺なら〜リノ超越狙い撃ちなら〜とか言ってる奴って本当にそれをデッキに入れて戦うつもりなのか(笑)
    サイドデッキ有のマッチ戦ならともかく、リノや超越にしか刺さらないカードデッキに入れるとかBかCランクの方々なのだろうか(笑)

  20. 匿名 より:

    ガイジと平気で書き込みしてる人って感覚おかしくなってるのかな。
    最低限の常識があればとても書き込めない言葉だと思う。

    1. 匿名 より:

      シャドバの民度も知らないガイジか?w

      1. 匿名 より:

        民度が低いことを誇ってマウント取るのは笑う

    2. 匿名 より:

      今のネットでは挨拶レベルで「ガイジ」は使われるぞ
      使ってる奴がまともではないのは認める

  21. 匿名 より:

    新たなる運命をチョイスでハンデスできるように再録しようぜ

  22. 匿名 より:

    リーダーレッテルやハンデス批判が常にリノ超越民だと思い込んでる奴は自分の視野の狭さを恥じた方がいい。
    冷静に考えて軽いハンデスなんて墓地に触る手段、墓地利用に乏しいシャドバにおいて墓地戦略に使えない以上は先行超有利の原因にしかならないことくらいわかるだろう。
    そして遅くコントロールにしか使えないようなハンデスはそもそもの仮想敵としての超越やリノに間に合わない。
    ハンデスって言葉を使えばかっこいいとでも思っているのだろうが、このゲームとハンデスがそもそも致命的に合わないことを理解しような。民度的にもハンデス実装されたら間違いなく過剰なストレスと叩かれる未来が見えるしな。

    1. 匿名 より:

      1枚で複数展開、1枚で複数体除去するだけで壊れだナーフだ連呼するのがいるからな、シャドバ民には。
      ハンデスなんて実装されたら特定の1枚に頼ったファンデッキが凋落して全体のパワーがそれぞれ高いデッキが勝つだけ。

      1. 匿名 より:

        冥府やロイヤルに対抗できるカード出せ→バハ
        ドラゴンさん(笑)→togランプドラゴン
        ロイヤルとかいう劣化ネクロ→現環境ミッドロイヤル

        どうせ要望の多いハンデス追加してもバッシングの嵐だろうなぁ

        1. 匿名 より:

          例えが全然的を得てないが
          アホそう

        2. 匿名 より:

          要望に応えたカードを実装してもイナゴが飛びついて叩くような、シャドバ民の民度・考え方について書き込んでるので全然的外れじゃないと思うんですがね。
          夜更かしして判断力が鈍っちゃいましたか?

  23. 匿名 より:

    ストレス耐性の無いシャドバでハンデスとか実装した暁には
    過剰なストレスを通り越して憤死しそう

    1. 匿名 より:

      そもそもシャドバじゃなくても手札を強制的に消されるのはかなりのストレスだからな。

  24. 匿名 より:

    ハンデスいいんじゃない?
    運営公認低ランクさん達が嫌いなイージスを倒せる数少ない手段やぞ

  25. 匿名 より:

    ハンデス肯定派は超越憎し何だろうけど、超越憎いならフェイスロイヤル使えばいいだけだしな。

  26. 匿名 より:

    だいたいワンショットキルやターンスキップ如きでキレるメンタルの方にも問題がある
    こちとら後攻引いて手札に誘発なかったらもう手札なんか見ないで相手のプレイを5分くらいダラダラ眺めてるだけだわ
    手札からなんか出せるだけでもありがたいと思え

    1. 匿名 より:

      カードゲームやり込んでたらその程度は日常茶飯事なのにね。
      先攻勝率55%程度でジャンケンコイントス先攻ゲーとか喚き出す奴はカードゲーム向いてないわ。つーか後攻取った瞬間負け確な環境なんて珍しくもないのに後攻取っても何枚もカードをプレイできて勝機もあるシャドバで喚くとか甘え過ぎだ。

      1. 匿名 より:

        それカードゲームじゃないんですよ…

    2. 匿名 より:

      遊戯王をさも正常なTCGのように語るのはNG
      むしろ偏ってないことのほうが珍しいカードバトル寄りのゲームなんだし

      1. 匿名 より:

        どっかで見た0コスガイジゲーって表現、まさにピッタリで秀逸だと思う
        先行1ターン目で勝てるとか中々無いよね。手札さえ揃ってりゃ序盤でも派手な動き出来る。マナコストの概念がないゲームは恐ろしい

  27. 匿名 より:

    ハンデスは駄目だが、特定カードを使用されたら発動する罠は欲しい
    どいつもこいつも同じカードしか使ってないからな

    1. 匿名 より:

      コピーデッキ否定か?
      最初は皆コピーから始めて、その中から自分なりのチューンナップを重ねてオリジナルに昇華させていくのにその過程をへし折ってどうすんねん

      1. 匿名 より:

        カードプールが広大なゲームならともかくシャドバでそれはちょっと

        1. 匿名 より:

          でも多分そんな使用率の高いカードをメタるカード出したとしても、使われなかった他のカードが使われるかといえばそんなことはないと思うで
          そもそもマッチングして相手が使わなきゃ意味の無いカードはデッキに入れないしな
          そう考えると偶にメタられるとしてもこのカード使った方がいいってなる。

  28. 匿名 より:

    お互いのデッキと手札からコスト1とスペブしたスペルを全部破壊する6/4/6のフォロワーを実装して欲しいなもちろんハンデスはいらないよ

    1. 匿名 より:

      ネフカムラモルがいた時代のドラジより勝率酷いことになりそう

  29. 匿名 より:

    クロノス「ハンデスはちょっとな・・・

  30. 匿名 より:

    個人で1枚禁止カードを設定できるようにならないかな
    登録したカードを使ったデッキとマッチングしなくなるってどうよ

  31. 匿名 より:

    なんでこいつら一方的にやられることしか考えられないの?
    お前もやるんだから同等なんだよハゲ

    1. 匿名 より:

      お互いハンドが枯れてトップ運ゲーが始まるな

    2. 匿名 より:

      ハンデスの被害を大きく受けるコンボデッキにハンデスなんか入れてる余裕ねえからだよ
      このゲームのサーチ・サルベージの少なさと使いづらさでコンボパーツ揃えるのがどんだけ大変だと思ってんだ。不純物なんぞ詰む余裕は無い
      ミッドロみたいなグッドスタッフ系のデッキならハンデスされてもコンボデッキより影響が小さい上にデッキに不純物を混ぜる余裕もあるだろうな

  32. 匿名 より:

    ハンデスは無理でも相手の手札の上限枚数減らすとか相手の手札に10/1/1を加えさせるとかできないのかな

    1. 匿名 より:

      ウォーブレ のウィルス送りつけるのとかいいのかもね、手札のコスト全てスペルコスト+1とかあるし

      1. 匿名 より:

        糞UIに糞環境の自称カードゲームの話はやめろ

    2. 匿名 より:

      出来ると思う
      災厄の悪魔だのああいうくだらないゴミ刷るよりはこういうの入れればいいのにな
      実際効果が限定的すぎて汎用効果を付属させない限りファンデッキか特定デッキ憎しでしか使われないパーツになるのは明白だし

  33. 匿名 より:

    お互いの手札をデッキに戻してドローでいいんじゃね。シャドバで手札の強制ロストはお互いに泥沼試合になってつまらんだけやぞ。

  34. 匿名 より:

    アンリミ専用なら搭載してもいいよやらないから

  35. 匿名 より:

    別にハンデスじゃなくてもリノ超越憎しならアグロ握れば早い話なのでは?

    1. 匿名 より:

      今の超越はアグロでも安定して勝てると思えないんだけど
      ゴレアサの守護に止められるやろ

  36. 匿名 より:

    コスト重いフォロワーで、こいつ取れなかったらさらににコスト払ってみたいな対抗策あるハンデスならいいと思うぞい

  37. 匿名 より:

    どうしてもハンデスが嫌ならファンファーレやスペブの超弱体するかだよ
    手札除去できなきゃエクゾディア完成する前に殴り倒すしかないだろ
    そうすると殴り倒される前にエグゾディアできるようにしろって話になってループして極論最後は1コス20疾走が誕生する

    1. 匿名 より:

      カードゲームは相性ゲーなんだから無理に強欲になって相性不利に勝とうとするのがよくない
      エグゾディア完成前に殴り倒すは正しい、けど、エグゾディア完成前に殴り倒そうってデッキにエグゾディア側で対応できるようにしろっていうのがおかしい

      1. 匿名 より:

        関係ないけど遊戯王スレヤまとめでエグゾディアなんて絶対言うなよ
        俺は勘違いしてエグゾディアって間違えただけでめっちゃエアプって罵られた上人格否定されて遊戯王やめろとまで言われたで

        1. 匿名 より:

      2. 匿名 より:

        相性だけで勝負が決まっていいならコイントスで勝敗決めればいい
        だがそれはゲームか?

        1. 匿名 より:

          メタゲームって言葉知らんのか?

          1. 匿名 より:

            メタに対するメタって知らんのか?

  38. 匿名 より:

    ぶっちゃけ超越は嫌いだし対策寄越せって思うけど、虹や根源でレオニダス辺りを燃やされた記憶がめちゃくちゃあるからいいわ。

  39. 匿名 より:

    ぶっちゃけ超越は嫌いだし対策寄越せって思うけど、虹や根源でレオニダス辺りを燃やされた記憶がめちゃくちゃあるからハンデスはいらないわ。

  40. 匿名 より:

    ハンデスじゃなくていいから相手の動きを妨害するカードが欲しいんだよな。このゲームでコントロールの立場が弱いのは相手の動きを満足に妨害できないからだし。まあ結局それもストレスじゃんって言われたらそれまでなんだが

  41. 匿名 より:

    ハンデス肯定派の意見も否定派の意見も一理あると思うけど
    この話するときに遊戯王持ち出すやつに対してはマナコスト制のゲームの話してくれって思うわ

    1. 匿名 より:

      マナコス制でもそれ以外のゲームでも、ハンデスが実装されているのは墓地利用ができるゲームが多いからね。
      だからハンデス問題は墓地利用ができるかどうかで考えるべきだ(だけどご希望に応えてマナコス制で比較してみた)
      デュエマの場合はハンデスされてもデッキに3種類まで文明(リーダー)入れれるから、墓地からカード回収してマナにしたり、手札に戻すカードを入れることができる。
      シャドバの場合は擬似的な墓地利用が最近やっとネクロができるようになったわけで、仮にハンデス実装されたら唯一墓地利用できるネクロ一強になる可能性が高い。
      ぶっちゃけ環境のバランス取るのが滅茶苦茶難しくなるな。

      1. 匿名 より:

        直葬はハンデスじゃ機能しません。リア二できるのはあくまでも破壊されたカードであって、捨てたカードじゃない。

  42. 匿名 より:

    相手の手札に運命を打つカードをよこせ
    ウィッチ戦で使ってやるから

  43. 匿名 より:

    4/0/4とかでいいからEP要求しない進化エルタ効果持ちとか、それのスペルバージョン出たりしてくれないかね

  44. 匿名 より:

    手札抹殺ならいいんじゃね
    冥府が気になるなら消滅でもいい
    基本的に撃った側はアド損だしテンポもロスするが超越ドロシーリノが死ぬほど嫌いな人のための選択肢にはなる
    露骨なメタカードってのは抑止力として存在してもいいと思うわ

  45. 匿名 より:

    でもそういうのネメシスはかなり悪用しそうだけどどうなんかね

    1. 匿名 より:

      ハンデスにも色々種類があるからそこはクラス毎に別のものを渡せばいいだけでしょ

  46. 匿名 より:

    「お互いに手札を全てデッキに戻し、戻した枚数ドローする」こんなかんじで。ネメシスが悪用しないように「クラスネメシスはこの効果を受けない」とか付けとけばいいんじゃね(適当)

    1. 匿名 より:

      流石にそれは無理だろ。
      相手だけならまだしも、お互いにとなるとどんなデッキでも3枚投入確定の間違いなくナーフされるカードになってしまう。
      実質マリガンが3回できるカードになるんだぞ?
      どんなに手札が腐っても、それ1枚あれば手札がリセットできるんだぞ?
      マキナが許されているのは手札を全部捨てて引くから、デッキ切れのリスクがあるからだ。

      1. 匿名 より:

        あれ許されてるの?

      2. 匿名 より:

        新たなる運命は3積み投入確定でしたかね・・・?

  47. 匿名 より:

    mtgは墓地利用が盛んになり始めるオデッセイブロック以前の太古の昔からハンデスなんて普通にあって、強くも弱くもなく普通に機能してたわけですが?
    コンボに強いけどアグロに弱い普通のカードだよ。
    コンボデッキが勝てなくなる?実物提示教育みたいに他の勝ち筋も入れりゃいいんじゃないですかね。フレデスなんてまさにその系統の奇襲ファッティなんだし。
    シャドバの今のコンボデッキは対応力あり過ぎてアグロにすら勝つくらいだし、何の問題もないかと。

    1. 匿名 より:

      あと、ハンデスが先行有利とか言ってる人はハンデスに払うマナコスト忘れてる。
      先行2コスで相手にランダム1枚ディスカさせた返しに後攻が2コス出せたら手札盤面ともに先行不利スタートだぞ。後攻は手札一枚多いんだし。

    2. 匿名 より:

      おいおい太古の昔からa定食やらヒムは忌み嫌われてたし錯乱なんて禁止になっただろうが
      確かに葬送の魔除けやネズミは良調整だし脅迫や囲いはきついが後半余す事もあるがMTGも初期のハンデスは洒落にならん

      1. 匿名 より:

        忌み嫌われてるムーブなんて他にも幾らでもあったし、マナコストに比して強烈に効果強過ぎて禁止になったカードなんてハンデスに限らず山程あるだろうに
        デュレがスタンにあった時期に世界大会席巻した補充もティンカーもコンボデッキなわけだけど?
        悪名高いMoMaだって、今のウィッチみたいにひたすらドロソが止まらんせいで、ハンデスガン積みでも対処できない、精々コンボ決まるまでの時間を伸ばすだけって言われてたわけだけど?

  48. 匿名 より:

    ハンデスはどのクラスでもきつい
    キーカード落とされたらそれだけで勝負終わる

    1. 匿名 より:

      展開に対するはいテミスと変わらんよ

      1. 匿名 より:

        テミスは再展開札や本命をハンドにキープしてりゃ多少対応できるやろ
        ハンデスは高コス狙い撃ちにしろランダムにしろ運に祈る以外に対策無いわ

        1. 匿名 より:

          ライブラリ操作カードも一緒に追加すればいいだけだし、特定のキーカードとやらもデッキに3枚あるんだから多少対応できるんじゃないかね?

  49. 匿名 より:

    cojは毎ターン2ドローの上cipでドローサーチが当たり前の世界だからなぁ
    まして戦闘がハント式じゃ無いのに先手3ターン目辺りから更地ゲーになるからトップ解決余裕でハンデスしたところで盤面死ぬだけだし

    1. 匿名 より:

      ご冗談を。
      COJは後攻1ターンから更地にし続けないと即敗北だろ?

  50. 匿名 より:

    遊戯王みたいなほぼ全てのカードで1枚あたりの価値が重い手札破壊は大きいが
    「適正コストカード以外は役立たず」なマナコスト制のルールだとハンデスはまずそこまで強くないぞ、そもそもテンポロスにもなるし
    馬鹿みたいに標準スタッツ持ち+ハンデスみたいなの作らなきゃあっても別に困らない(というか、使われない)

  51. 匿名 より:

    まあ正直追加されたとしてもほぼ使われんだろうな

  52. 匿名 より:

    手札捨てられて、「あっ!○○捨てられた!でも仕方ないか…」ってなるやついるか?ハンデスとそれと似たようなの考えてるお前どうなんだ?

    1. 匿名 より:

      相手が適切なPPを払ってハンデスしてくるなら何の問題もないけど?
      結局カードパワーが適切かどうかが大事であって、ハンデスという行為がダメなわけじゃねーんだよ
      手札が安全圏でなくてはならん理由は無いしハンデスは必要

    2. 匿名 より:

      なる奴がいくらでもいるから「ハンデス」って言葉が定着してるし、TCGではだいたいどこかにハンデス得意なクラスが用意されてるんだよ。
      自分がパワカ握って殺意満々なんだから仕方ないって思うに決まってんだろ

      1. 匿名 より:

        思うかなぁ
        俺だったら殺意満々でそのパワカ消されたら発狂しかねないよ
        まだプレイしてもいないのに手札から勝ち筋が消えるとこなんて想像したくないね

  53. 匿名 より:

    アザゼルの手札版とかは?
    お互いの手札が6枚になるようにランダムに放棄、ドローを行う8/7/7

  54. 匿名 より:

    このゲームがアグロとコンボしか人権ない理由は、コンボの天敵である打ち消し、ハンデスがないからだよ
    だから対処しようと思ったらアグロするしかない
    でもコンボデッキ側はゴレアサやらエンシェントエルフやら除去やらで、アグロにすら対応できる

    だからアンリミがリノスペブ骸リアニだらけになるんだよ。「コンボが決まらないリスク」がねーんだもん。

    1. 匿名 より:

      シャドバしかやってない人は疾走潜伏バーン=アグロみたいに思ってる節あるけど、今ローテで強いミッドロもかつてのミドネクも、フォロワーサイズや行動開始ターン的には変形アグロ(中盤以降もエンハンス、ネクロマンスで継戦できるアグロ)だからな
      本来のミッドレンジサイズで戦ってるミッドエルフや復讐ヴとは訳が違う
      アーティファクトネメシスもミッドじゃなくてあれコンボだからな?

  55. 匿名 より:

    ハースのドブネズミパクればよくね?

  56. 匿名 より:

    八汰烏「スペブの兼ね合いがあるだけやしドローロックならええやろ」

  57. 匿名 より:

    双方手札破棄→同数のフォロワーを墓地から引っ張り出す

    とりあえずこんなもんだろ

  58. 匿名 より:

    そもそも提唱してる人がいるのに満場一致じゃねえだろ

  59. 匿名 より:

    ハンデスそのものを実装すると過剰なストレスになりかねない
    相手のランダムな手札X枚を次の自分のターンまで使用不可にする、とかそういうのなら良いんじゃないかな

    1. 匿名 より:

      ババ抜きでババ引いたくらいで怒鳴り散らすような奴がカードゲームやろうと思うことが間違いなんで

      1. 匿名 より:

        …?コメントするところ間違えてない?

  60. 匿名 より:

    クロノスで充分

  61. 匿名 より:

    百歩譲って捨てる手札選ばせてくれるならいいよ
    「お互いのリーダーは自分のターン開始時手札を1枚捨てる」とか
    捨てた手札のコストの値だけランダムな相手のフォロワー1体にダメージを与えるとかあったら面白いかもね‼︎

  62. 匿名 より:

    スペル限定のハンデスにすればええやん
    フォロワー落とされなければ問題ないやろ?

  63. 匿名 より:

    自分も相手も手札を捨てるディスカードドラゴンなんてどうだい??

  64. 匿名 より:

    ハンデスでは無いけど、ファンファーレで次の相手のターン開始時にPPを1使用した状態に、進化で更に1使用した状態にするくらいならありなんやないかな

  65. 匿名 より:

    ハンデスはいらないけどデッキデスはそろそろあっていい

  66. 匿名 より:

    ドラゴンって基本コントロールだと思うけど息してないなんてことなかったと思うけどな

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