起源の光終焉の闇 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • そらこんな環境じゃアクティブ減るよな
  • あんだけカードゲームがしたいって言ってた層はどこ行っちゃったんだろうか
  • バランス取れてると面白く感じるのは上位層だけ
268: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 10:59:03.707 ID:8SpbAU2I0

そらこんな環境じゃアクティブ減るよな
クソつまんねーもん

273: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:00:10.827 ID:Ku35F0J1d

シャドバ自体がつまんねーから
環境いいって言われてたときもアクティブ減ってたし

281: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:01:17.324 ID:p3+PfTf/0

>>273
じゃんけん✊✌✋は世界共通でめちゃくちゃ楽しいeスポーツなんだ😡💢👊

303: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:04:13.363 ID:8IOKBlFT0

>>273
正直につまんないっていっちゃうと何でここにいるのかわからなくなるんだが・・・
クソゲーwwならまだ楽しむ要素もあると思うんだけど

279: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:00:47.043 ID:DIUJdrzk0

良環境とか言ってるけど内容自体はクソつまんねーもんな。見た目あんまん買ったのに中身がうんこだったみたいなもん

284: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:01:45.270 ID:VgaBFCV80

>>279

まあ数字の上だけだからな
無臭ノンカロリーのうんこ食わされてるようなもん

289: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:02:16.433 ID:D0zjVqbb0

>>279
未開のアイヌじゃねーんだからうんことアンマン間違えねーよ

283: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:01:29.508 ID:Ku35F0J1d

先攻ストーンなのに良環境とか頭狂ってるんじゃねえの

334: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:08:36.597 ID:8SpbAU2I0

実際今期アクティブめっちゃ減ってるっぽいしな
なんでだろ単に飽きたのか
神環境なのに

340: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:10:11.589 ID:Ev7m2R310

>>334
あんだけカードゲームがしたいって言ってた層はどこ行っちゃったんだろうか
今一番まともなのに

352: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:12:08.043 ID:9a4BlV950

>>340
カードゲームがしたい(笑)層は現実が見えてきたんじゃね?

341: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:10:21.208 ID:KSAaVmZA0

>>334
バランスは取れてる方が不満出易いんだよ
バランス取れてると面白く感じるのは上位層だけ

361: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:13:43.652 ID:1a7MWneia

>>334
神環境より原初倉木みたいなおれつええできる環境の方がイナゴやライトユーザーもおもろいだろ、なに使っても勝てるけどなに使っても負けますみたいなのは俺らみたいなうまいやつしか楽しめない

379: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:17:04.060 ID:fo/LG2BU0

>>334
バランスが良いとかほざきながら実態はロイジウィッジが突き抜けてて
後はロイジ狩りのネメガイジが害悪プレイかましてるだけだからな

649: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:59:36.498 ID:N/vc0Fcs0

>>334
バランス取れてる方がやりづらい
結局マッチングお祈りになりがちで

345: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:11:02.808 ID:WTBVfTRz0

まともなカードゲームがしたいとかいいつつ超越やドロシー使ってたんだろう

350: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:11:53.573 ID:ajuzVSfWd

システムが正直しょうもないもの
先攻勝率是正しようとしてないのにまともなカードゲームとか言えないわ

358: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:13:19.450 ID:ajuzVSfWd

まともなカードゲームとかつまんねーぞ?
ハースとかシャドバ以下なのにアクティブ3000万人越えてるし

359: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:13:31.012 ID:9a4BlV950

まともなカードゲームを見たことないからそんなもんあるなら是非教えてくれ

396: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:18:33.686 ID:9TuY8mVUd

ハースがずっとアクティブ増え続けてるのはアホでもできるようになったからだぞ
ちゃんとしたカードゲーム目指して調整していったシャドバは雑魚が入ってこれなくなってアクティブがガン減りしてる
まあ個人的には雑魚とかいらんしこのままマイナーな神ゲー目指してほしいけど

427: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:22:30.360 ID:ocd90PLOr

糞パワカの叩きつけ合いにしたらアクティブ減りまくりで
地味カードの叩きつけ合いにしてもアクティブ減りまくりってことは
そんな表面的なところが問題なんじゃなくて、ゲーム自体が根本からつまらんからだろ
8弾も出して来て今更ドヤ顔で新システム「チョイス」です!とか馬鹿すぎて笑う

433: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:24:41.887 ID:iw1QXkWF0

ていうかユーザー側が求めている物と運営が提供する物に差が有りすぎるんだよ
ユーザーはスキンとか絵違いとかそういうものを充実して欲しいのであってプロリーグとか誰も求めていなかった

646: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:59:07.155 ID:YOiShnPa0

>>433
運営側としては競技的に盛り上げていく目論見なのかわからんけど絵違いカードくらいイラスト幾らでも余ってるんだから大した労力じゃない筈だよなー
費用対効果としても悪くなさそうだけどやらないのは勿体ぶってるのかな

536: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/12(土) 11:43:03.095 ID:InDK45IGM

下手でも勝てるって悪いことにみられてるけど良いことだよ
だってみんなでカードゲーム楽しめるし害悪のオタクユーザーは基本逃げるし良いこと
ライバルズみてみーや!害悪オタク集まって廃れたからな




参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1526086014/
  1. 匿名 より:

    そもそも新鮮味のあるデッキ軸がなんも作れてないのが一番の問題であって
    バランスどうこう語ってるやつが多い限り
    運営も何も問題が分からないままだと思うよ
    バランス自体は悪いとは思わん

    1. 匿名 より:

      めっちゃわかるわそれ

    2. 匿名 より:

      ずっと同じカードで戦ってる状態だからなそら飽きる、環境に変化がないならもっとバランスの良いUNOでもやった方がマシだからな

    3. 匿名 より:

      環境に多いアーサー、ジンジャー、教会、AF、アグロエルフ全部前のパックからいるもんな…
      入ってるカードもそこまで代わり映えしないし

    4. 匿名 より:

      これやろな、極論バランスはそんなに良くなくてもいいよ
      皆新しいデッキを求めてる、でも1パックで新しいデッキタイプ作ろうとすると大体ドロシーや原初みたいにろくなことにならない

      1. 匿名 より:

        この記事はちょっと勘違いでまとめてる感ある
        何故変化が無かった点をまとめないのか
        前期だってドロシー糞ゲは勿論の事ナーフ無しは最大のヘイトだったのにどうしてフットワーク重くなったのか

  2. 匿名 より:

    良環境という前提が間違っている説

    1. 匿名 より:

      それな
      いつからデッキタイプが複数あったらイコール良環境になったんだか
      内容見てから言えよ

    2. 匿名 より:

      良環境とゲームが面白いかどうかは別だぞ
      今の環境がダメならシャドバ自体がつまらなくなってるだけ

    3. 匿名 より:

      色んなデッキは見るかもしれんけど実際強いのはアーサーロイヤル、ジンジャーウィッチ、AFネメシスでその他はランク一つ二つくらい下だからなぁ

  3. 匿名 より:

    ローテとアンリミと2pickだけでなく
    もっと色んな需要を満たせる対戦モードを用意してないのが一番駄目な点なんだよ

    1. 匿名 より:

      超越やイージスみたいなんありきで作ってんのが間違いだぞ
      ローテなんて人が減った今やるべきじゃないし、そんなモードのんきに作ってる場合でもない

  4. 匿名 より:

    レジェまみれだから新規さん入ってこれないしな
    レジェはおもちゃ路線突っ走って欲しいわ

    1. 匿名 より:

      その結果がネクロだよ

      1. 匿名 より:

        ダウト
        ネクロはレジェ以外もおもちゃまみれなのが原因だぞ

  5. 匿名 より:

    そりゃバランスが良ければ面白いわけねーだろ
    この世で一案面白いゲームがじゃんけんになるわ

    1. 匿名 より:

      じゃんけんってマジでバランス取れてて神ゲーだよな!駆け引きもあるし、プレイングが大事だからな!グーであいこになった時にパーに切り替えるのは悪手だがあえてパーにするとかめっちゃ勇気いるしなぁ…

    2. 匿名 より:

      実際、三すくみが良いバランスで成立してるゲームは基本的に面白いと思うけどね
      格ゲーの立ち回りとかも基本は三すくみ

      1. 匿名 より:

        その三すくみにはシャドバにはない読みがあるから面白い

  6. 匿名 より:

    先行ゲーなのとカードプールが狭くて飽きるからじゃないか
    環境上位のデッキはエーテル高いし、作れない人
    多いだろし

  7. 匿名 より:

    新パックの3/4以上のカードがゴミで拡張性もなにもないし・・・
    旧環境のパワカと一部クラスにしかまともに追加されてないカードで戦っても面白くもなんともない

    1. 匿名 より:

      新カードがほとんどゴミなのはデカいよなあ
      弱くてもコンボできるカードなら楽しめるが2pick用のカードが半分くらい占めてるのは異常

    2. 匿名 より:

      実際それ、成功が難しいが強いコンボができるオモチャでいいのに英雄や消し去るモン、死の淵とか訳分からん物で貴重な枠を消費する意味が分からない。
      開発の発想力が貧困過ぎて壊れかオモチャしか作れてない、、。

    3. 匿名 より:

      まぁデフレ路線が続いてるから少なくともwldが落ちるまではもともとあったカードがデッキの中心を占めそうではある
      togで超強化されてwldで控えめになったドラネクあたりはどうなるかわからんけど

      1. 匿名 より:

        WLDが落ちれば使えるレベルのカードならまだ分かるけど
        その後ですら使えない永久2ピック用のゴミをちょくちょく追加してるのが問題
        特に今回WLD程ではないけどインフレしたカードとかあるじゃん?
        こいつらに対抗出来るレベルじゃないとWLD落ちた後でも使い道ないんだぜ
        コンボ系のカードならまだ後出しのカードと強コンボ組ませるって手はあるけども

    4. 匿名 より:

      2ピック好きな人とかには申し訳ないが2ピックとかマジどうでもいいからピック用のゴミ大量生産するのやめろや
      そんなんしてるからただでさえカードプール狭いのに更に似たり寄ったりなデッキしか出来ないんだよ

  8. 匿名 より:

    最近の良環境連呼は社員臭くて仕方ない

  9. 匿名 より:

    理想が小学生の時にやってたカードゲームごっこの奴が多すぎる
    一回、近くのショップでやってる大会なり、youtubeの対戦動画見た方がいい

    1. 匿名 より:

      デュエルに命かけてそうなコメで草

      1. 匿名 より:

        つーかそれがライト層に受けて今の地位ってことな

  10. 匿名 より:

    一部の害悪ユーザーの意見なんていらん
    それよりもWLDみたいな糞を繰り返すようなら既存ユーザーは流石に見切りをつけるだろうから細かい調整を頑張って欲しい

  11. 匿名 より:

    リーダー間のバランスが取れてる=良環境ならスタンダード期が一番バランス良かった事になるんだが。
    あの時はビショヴァンプ以外の5クラスを満遍なく見たわ。

    1. 匿名 より:

      STDやDRK期に幻想持ってるやつら多いけど
      当時のデッキプールでフレとルムマやってみたら分かると思うけど
      今散々ネタにされてるルナちゃんですらいくらでも勝てる方法あるねって言いたくなるレベルで
      冥府と他のデッキには差がある時代だよ
      当時面白かったのはまだカードゲームに新鮮味があったからとしか言いようがない
      シャドバがつまらないと言ってるのに他のカードゲームに移住しないのは
      カードゲーム自体に飽きてる証拠みたいなもん
      どんな神ゲーだって1年も2年も同じゲーム続けて遊べるのは一部の異常者だけだから
      しゃーないんだけど

      1. 匿名 より:

        まぁな他のDCGも有名どころ大体やってるが基本向こうが用意したテーマデッキなぞってるだけだなってなる

  12. 匿名 より:

    基本ネタデッキ愛好家から言わせてもらうと、
    一強の方がそいつをメタる方法模索できて楽しい
    逆に色んなクラスがいるとただの相性ゲーになるから楽しくない

    この理論わかってくれる人おる?

    1. 匿名 より:

      メタる方法ある時点で一強とは言わんで

      1. 匿名 より:

        倉木に対しての冬の女王やカムラアサシンみたいなものじゃない?

      2. 匿名 より:

        メタるとは言っても、tier1相手に何回かに一回でもいいから成功すれば気持ちいいってレベルのもんやで
        たとえばヘクター全盛期だとコン土使って破砕の禁呪するとか、原初にはロックエルフ使うとか、そんな感じや

    2. 匿名 より:

      わかるぞ
      倉木メタデッキでメタりきれず勝率40パーセント台出したりも楽しかった

    3. 匿名 より:

      害悪対害悪といわれそうだが倉木時代にセラフでグラマスになれたのは嬉しかった

    4. 匿名 より:

      Nヴ倉木メタるの本当に好きだった

  13. 匿名 より:

    メンコやパワーカードで勝てる分かりやすい環境じゃないからな
    良い意味でも悪い意味でもカードゲーマー向けの環境
    PPブーストしてメンコ、骨貼り付けてMAX行進、兜煌めき完全体野獣降臨、トップでイクゾッ!、私に任せておきなさいって!、破滅の果てに汝が罰あり、我は触れられざる光輝
    どのクラスも分かりやすさがあった

    1. 匿名 より:

      今はアーサー出してダメ押しの便器で勝つだけだろ
      頭使うのはネメシスぐらい

      1. 匿名 より:

        ネメシスだって加速装置とマキナでゴリ押してるだけだろ
        あれで頭使ってるとか頭MYSTかよ

        1. 匿名 より:

          真面目にネメシス使ってみな
          本当にネメシスで上目指そうと思ったらそんなこと言えなくなると思うよ

        2. 匿名 より:

          ロイヤルネメシスウィッチビショはどれも等しく頭なんか使ってないぞ
          上位はどのクラスもただPPどおりにフォロワー出して叩き潰す&手札にきたパワカ投げつけてるだけだし

          1. 匿名 より:

            算数出来る事がプレイングっていうならエルフは頭使ってるよな

          2. 匿名 より:

            真面目にやってたら微妙な局面なんていくらでもあって、そこで結構頭使うよ

          3. 匿名 より:

            ネメシスだけどう考えても格段にその中じゃプレイ難易度抜けてるだろ

            本当にネメシス使ったことあるのかよ

      2. 匿名 より:

        ネメシスごときで頭使うとかイキッてる方々は四則演算できることを誇りに思ってそう

        1. 匿名 より:

          脳死で勝てると思ってる奴のネメシスって大体びびるほど下手だよな。
          ネメシスのランカーにあたったけど全然違うぞ。

        2. 匿名 より:

          こういうこと言う人ってもうシャドバで煽ることしか考えてないよね

          1. 匿名 より:

            典型的ないきりオタクだな
            ヘビーユーザーの鏡やんw

  14. 匿名 より:

    まともなカードゲームって何だ?

    1. 匿名 より:

      この世にもう存在しない子供の頃の「カードゲームごっこ」の事だぞ

    2. 匿名 より:

      デュエマやmtgじゃねーかな

      1. 匿名 より:

        デュエマは知らんがmtgはまともに一番遠い方のゲームだと思うが

        1. 匿名 より:

          世界的に見ればプレイ人口も多いし、古いながらも定期的に新要素を取り入れたりしてる王道中の王道のTCGなんですが
          逆に何ならまともなんですかね・・・

          1. 匿名 より:

            結論は「まともなカードゲームなど存在しない」だろ

          2. 匿名 より:

            「まともとは何か」って哲学的な感じになってくるな

          3. 匿名 より:

            1
            いや勝手に結論出さずに答えてくれよ
            こっちはプレイ人口とか具体例を挙げてるのに一方的にまともじゃないと言われても困るんだが

          4. 匿名 より:

            プレイ人口が多い=まとも なら
            じゃんけんが最も神ゲーになるが?

          5. 匿名 より:

            4
            人口について特に反論がないならそう言う事になるな
            事実ジャンケンのルールに不満を持つ人間はいないからな
            まあそもそも今はどんな「カードゲーム」がまともなのか聞いているんだけども…

          6. 匿名 より:

            あえて言えば「コミュニケーションツールとして機能しているもの」が「まとも」なんだろうな
            子供の頃の楽しかった記憶も結局友達と一緒だったからこそだろ
            MTGは動画で見るだけだが相手にブン周り糞ムーブをかまされた時に「お前今楽しいだろw」って言ってるぞ
            ショドバ民はキレて「俺はつまらない!」と言いナーフを叫ぶだけ

          7. 匿名 より:

            社会人になってから本格的にmtg始めたワイ、高みの見物

          8. 匿名 より:

            禁止カード発表後に追加で禁止出すとかいう遊戯王以下のことしたからな
            DCGじゃないから魔素やエーテルが帰ってこないから怖いわ

          9. 匿名 より:

            MTGでシャドバ民が青使ったらどうでもいい2マナクリカウンターしたあとマスカン通してクソゲーって言いそう

      2. 匿名 より:

        デュエマも先行取った方がガッツポーズで喜ぶ理不尽ゲーだぞ

      3. 匿名 より:

        デュエマはシャドバの3倍くらいはカードパワーぶっ飛んでるぞ
        まあその分幅広いデッキ組めて楽しいけど

        1. 匿名 より:

          つまりはそういうこと
          やっている本人が楽しいかどうかがまともな基準でしょ

        2. 匿名 より:

          デュエマやMTGはカードパックの全カードがカードプールだしな
          シャドバは「ネクロに除去カードが少ないからビショ混ぜて愚神礼賛やハゲで補う」みたいな事ができない

        3. 匿名 より:

          そもそもトリガーでワンチャンあるだけでシャドバとは比べもんにならん

      4. 匿名 より:

        そんな曖昧だとMTGのバランスがまともみたいに勘違いする奴が増えるだろ

        1. 匿名 より:

          実際バランスはマトモじゃね?
          今のスタンはアグロミッドコントロールどれもバランス取れてるしおもちゃデッキもそこそこ勝ててる

          1. 匿名 より:

            シャドバがmtgにマウント取ろうとするとかもはや草も生えんよな
            モダンどころかヴィンテージとかの話だけ聞いて語ってそう

          2. 匿名 より:

            モダンが一番意見が割れるとこだろうな
            あの魔境っぷりはまともなのかクソゲーなのか判断に迷う

  15. 匿名 より:

    個人的にはリーダースキンやBGMやフィールドやエモなんかを色々大量に追加して欲しい
    雰囲気変えて遊ばないと飽きる
    あとローテはカードプール狭すぎ

    1. 匿名 より:

      ゴミカードが多すぎて選択肢少ないよな

    2. 匿名 より:

      ストリートファイタースキンと一緒にBGMも追加してくれればな…
      BGMのためにスキン買うまであった

  16. 匿名 より:

    メタを回すことが出来ないなら諦めて定期的にナーフとかして環境回せばいいのに
    今回の新カード追加はナイスだけど、判明文だけ見ても環境動きそうにないのがなあ

  17. 匿名 より:

    eスポーツを目指す以上ある程度単調になりがちなのは仕方ない
    格ゲーだってキャラランク上位キャラで鉄板プレイするのがほとんどなんだし
    プレイングによるゲーム展開の影響がわかりにくいからなおさら

    1. 匿名 より:

      格ゲーもライトユーザー離れて廃れたよな

  18. 匿名 より:

    インフレは悪でも必要悪なんだよなぁ
    現にバランスとっても客が離れていくんじゃ本末転倒でしょ

    1. 匿名 より:

      ROB〜WLDのクソインフレがなければな
      あれがなければシャドバプレイヤーにインフレ=悪って印象は持たれなかった
      今のシャドバはちょっと強いだけのカードにすら文句を言う始末で文句言いたいだけの人間の蠱毒みたいになってしまった

      1. 匿名 より:

        ほんとにな
        最初からこの路線だったらここまで言われることもなかったろうに
        一旦その方向性になったことによるツケは大きい

      2. 匿名 より:

        その辺はインフレ自体じゃなくて各リーダー間のバランス調整に失敗したのが「悪」だった
        全リーダーが同様にインフレしていれば1強2強環境にはならない
        なのにプレイヤーは問題の本質が見えずインフレそのものが「悪」だと勘違いした

        1. 匿名 より:

          体力が20であるかぎりインフレしていけばパワカ叩き付けるだけのクソゲーにしかならんよ
          どのクラスも全盛期倉木並のデッキ持ってて先に倉木叩き付けた方が勝ちのゲームが面白いか?

      3. 匿名 より:

        カードパワーの調整が下手すぎるわな
        例えばニュートラルのカードなんてデッキの穴埋めやちょっとしたシナジー補強程度の性能でいいのにサハイスラだとか挙句の果てにはニュートラル軸とか出してくるんだし

    2. 匿名 より:

      緩やかなインフレは楽しませるためにどうやっても必要だからな
      究極にバランス取れたゲームやりたきゃジャンケンでもやってろって話だし

  19. 匿名 より:

    単純にカードプール狭すぎて勝つには同じカード使うしかないから飽きたんだろうな
    チマチマカード増やすぐらいなら500枚ぐらいどんと追加して適宜バランスとってきゃいいのに
    データ更新が簡単なのがDCGの利点だろうに腰が重すぎる

  20. 匿名 より:

    自分と友達は楽しめてるけどここのニートたちは不満みたいだね。

    1. 匿名 より:

      楽しめてるならこんなクソサイト見るもんじゃないぞ
      つまらないと感じるようになったら来い

      1. 匿名 より:

        ニートお怒りで草

        1. 匿名 より:

          お猿さんお怒りで草
          マウンティングしてる暇があったらシャドバ楽しめよ

    2. 匿名 より:

      隙あらばマウンティングして煽るシャドバガイジの鑑

    3. 匿名 より:

      おう不満を持ってるのがニートだけみたいな風潮やめーや

      1. 匿名 より:

        学生の友達はみんな楽しめてるし、社会出て働いてる人はこんなゲームやってないだろうから消去法でニートだけかなぁって思ってしまった…決めつけは良くないネ

        1. 匿名 より:

          真っ昼間からこんな所で煽ってる学生もどうかと思うぞ。
          昼休みなら友達と話してようぜ

  21. sage より:

    より運ゲーにはなると思うけど
    いっそ1×40枚デッキの方が色んなカード見れて面白いんじゃないか

  22. 匿名 より:

    バランスよくなってプレイで差がでるようになったら雑魚は勝てないからやめてくんだよな

  23. 匿名 より:

    結局ロイジ一強だろ
    ジンジャーとかネメは二番手だわ
    適正ロイジ君が良環境って主張してるだけ

  24. 匿名 より:

    無課金新規では特にローテだとほぼスタートラインにすら立てないじゃん
    課金したところで俺つえーできるわけでもないし
    つまり新規など増えない
    またメタが回らない以上やってること自体は同じで、同じことを延々続けられる人などそういない
    新規は来ず古参は減り続け、過疎化の一途を辿る
    身体は闘争を求める
    アーマードコアが売れる
    フロムがアーマードコアの新作を作る

    1. 匿名 より:

      新規の無課金勢でももらえるパック全部剥いで砕いたエーテル使えば基本的には流行りのデッキ1つはギリギリできるぞ

      1. 匿名 より:

        ツッコミどころ違うと思うんですけど(凡推理)

    2. 匿名 より:

      新作は出ましたか…?(小声)

  25. 匿名 より:

    アンリミはクソすぎるがアンリミに使いたいカードがありすぎる
    制限きつめのアンリミみたいなフォーマット出してくれねーかなあ・・・

  26. 匿名 より:

    ローテはカードのリソースが少なくてデッキの構成に選択肢が少なくてみんな似たり寄ったりでつまらない
    アンリミは超越やリノがいるからやりたくない
    つまり超越とかリノの失敗カードを制限にすればいい

    1. 匿名 より:

      リソースが多くなったところで結局その中から強い構成が見つかり次第
      みんなコピーするだけだから大差なくねって気はする

      1. 匿名 より:

        それでももともとのカード種が少ないよりはマシじゃねって思うわ

      2. 匿名 より:

        ネタデッキを作って遊ぶ余地もないのはちょっとどうかと思うぞ?昔は結構ピーキーな性能のカードも多かったし。

  27. 匿名 より:

    時間かかる以外の要素でネメシスに文句言ってるロイジとか見るとね
    ゲームしたくないんだろアイツら

  28. 匿名 より:

    みんなアンリミに行こう!ローテのぬるま湯じゃなくて殺すか殺されるかの戦場が味わえるぞ
    理不尽に蹂躙されてシャドウバースを思い出せ

  29. 匿名 より:

    メインフォーマットがローテである以上嫌ならアンリミ行けってのは筋が違う

  30. 匿名 より:

    じゃあもう一回メンコ環境に戻せば人が戻るのかって話
    たんにシャドバ続けるにはもうデッキが安くないだけだと思う
    ミッションこなすのだって各リーダーの環境デッキないとやる気起こらんし

    1. 匿名 より:

      メンコ環境戻した所で更に激減するだけだろうしな
      ぶっちゃけ飽きてるのもあるし何かしら新軸やら新要素考えないと減り続ける一方だわ

      各リーダーの環境デッキないとやる気起こらんってのもわかる
      運営はネクロにバフかけたけど実際にテストプレイしてどれくらい強くなったのか、環境のデッキに対してどれだけ勝率出るとかちゃんと確認したんかね・・・
      まぁしてないんだろうなぁ・・・

  31. 匿名 より:

    アクティブ数が集計・公開されてるSteam版のチャートも、騒乱・ワンドリ辺りがピークでもう落ち目の数字になってるからなあ

    その辺で良バランスを望んでいたマトモな層の大半が見限ってもう手遅れって状況だろう
    今は大量に新規や復帰者呼べるほどの良環境や評判というレベルでもないしな。あとスタン落ち+カムバックキャンペーンとかも全然やってないから資産面で地味に復帰者の帰還も厳しい

    まぁ一つ言えば、運営は割とマジでカムバックキャンペーンをがっつりやるべき

    1. 匿名 より:

      大体数字上でバランスよかろうが実情が先に強いムーブぶつけた方の勝ちって状態のままじゃはなれてった面子が戻ってきても鼻で笑われてまた離れられるだけだっての
      結局今もほとんどのクラスがいかに早く⚪⚪引けるか⚪⚪置けるかって戦いしてんだもん

  32. 匿名 より:

    まあ基本勝てれば面白いし負ければつまらないからな。突き抜けたデッキがあった方がライトユーザー的には過ごしやすいのかもしれん
    あとアクティブ減ってんのは単純に搾取路線に舵を切ったってのも少なからずあるな

    1. 匿名 より:

      ガチャスキンとかガチャスキンとかガチャスキンとかな
      素直に○ね(直球)

    2. 匿名 より:

      勝ってもつまらんし負けてもつまんねーよ
      なんでやってるか?パック引くの楽しいから暇つぶしにやってるだけだよ
      あとは0.0001%くらいの確率で面白くなるかもっていう希望もあるが

  33. 匿名 より:

    そもそもバランス良くないから
    1弱除けば良環境っていう割には7クラスの使用率が拮抗してるわけでもないことは大会でも証明されてるしな
    お前らのバランス良い環境って何を根拠に主張してんだよって感じやわ

  34. 匿名 より:

    環境を支配してたカードのスタン落ちで過去類を見ないくらい色んなクラスが戦えてるのはいいと思うけど新カードだけに限って言えばやっぱロイヤルだけ強化の度合いが異常だし今後のパックで「特定のクラスの底上げ」が徐々に復活しそうなのがすごい不安
    まぁ今後というか既にアンリミですら即戦力級のカード何枚も抱えてる今回のパックが言い逃れできないロイヤル強化パックなんだけどさ

    1. 匿名 より:

      ロイヤル強化も新軸追加じゃなく便利で強いカード渡しただけだから魅力ないんよね

    2. 匿名 より:

      んー・・・とは言っても前までのロイヤルってアグロ以外完全にほぼ死んでたからなぁ
      何やっても〇〇の劣化みたいなのばっかだったし
      ぶっちゃけ使用率もランクマ、大会合わせてほぼ死んでたっしょ?自分も今の環境になるまでアグロはつまらないからROB以降はほとんど使ってなかったし
      まぁテコ入れしてここまでロイヤル増えたのはやりすぎたかもしれんが・・・
      前環境ネクロの葬送、リアニみたいな新軸追加せんとぶっちゃけつまらんわな

      一応ロイジガーって言われそうだから言っとくけど違うからな

  35. 匿名 より:

    オワコンだったらここのコメントこんなに伸びないでw

  36. 匿名 より:

    まあ、ローテ制のあるゲームも多いけれど、「ある程度変わらずに使える」って部分も大事な点だと思うんだよね
    ゲーム自体が違うから比較しようがないのはわかってるが遊戯王でも今まで使えてたカードがまともに使えなくなってから人口激減したし

    1. 匿名 より:

      俺はドクターブームがスタンで使えなくなってるのを知ってハース復帰を諦めた

    2. 匿名 より:

      本来そのためにアンリミがあるんだが、ローテに主軸を置いたためか一層まともにバランス調整しなくなったしな・・・

    3. 匿名 より:

      これめっちゃわかるけどアンリミがクソすぎてやる気出ないのは正直きつい

  37. 匿名 より:

    そもそも普通のカードゲーじゃまず日本人にはウケないから。

    当初一般にもうけたのもイラストありきでゲーム性なんて正直見てないよ。

    バランスバランス!でそういうキャラとかイベントみたいなのやらんから
    一般層は飽きて違うキャラゲーにいった、そんだけ。

    グラブルとかうまくやってるのになんで中途半端なキャラゲーって
    ガチゲー目指して自爆するのかわからんわ

  38. 匿名 より:

    完全無課金だとレジェ追いつかないから辞めた人も結構な割合占めてそう

    1. 匿名 より:

      自分はそれだわ 色んなデッキ使って遊びたいけど、1つ1つのデッキが高くなって作れなくて同じデッキ繰り返し使ってたら飽きた

  39. 匿名 より:

    攻略情報になるからって理由で公式が環境データを公表しないってeスポーツとしてどうなんだ?
    強さが平均的ならメタ張りにくくてそこまで攻略情報にならないと思うんだが。バランスが良いならわざわざ隠す必要もないんじゃないか?
    他のeスポーツとかでも公式データ隠してるゲームってあるの?

    1. 匿名 より:

      デッキ使用率・勝率はともかくクラス使用率・勝率は出してもいいよな

    2. 匿名 より:

      内容は覚えてないが天下のモンストさんが少し前に攻略情報が云々ってなんかで言ってたで

  40. 匿名 より:

    そういや、前の100万キャンペーンやった時はどんくらい増えた?
    それによっちゃカムバックキャンペーン連打すれば良い話だと思うが、もし増えてないならシャドバの悪印象をどうにか払拭するしか無いな、まぁ後者は無理だけど

    1. 匿名 より:

      パラリンピックとかネタにされてるけど常規を逸した例えだよマジで
      俺も無理だと思うが運営はネガティブイメージの払拭に全力を尽くすべき

  41. 匿名 より:

    条件付きで強いカードじゃなくて単体でパワカのカードが多すぎるんだよ
    そういう意味だと(メタカードがローテだと無いからアレだが)ジンジャーは上手くできてるとは思う

    1. 匿名 より:

      単体パワカもだがエルフ、ウィッチみたいなお手軽最強コンボも勘弁して欲しいが・・・

  42. 匿名 より:

    俺はそこそこ楽しめてるが、まぁ遊びの幅が狭いなとは思う
    カードプールもそうだし、なんか特殊ルール対戦とか、イベントとか、ゲーム内コミュニティとか、色々やってみればいいのに
    モノはいいのにもったいない

  43. 匿名 より:

    ロイジが声でかいだけで神環境笑状態だからなw
    ロイヤルとか一番地味でつまらんクラスだし勝率も拮抗してたら
    地味だしあんま勝てないしつまらんってなってそらライト層は黙って消えるw

  44. 匿名 より:

    仮に本当の意味で「バランスの良い神環境」ができあがったとしても時間と金と労力をかけて壮大なジャンケンをやるぐらいならジャンケンするわってなりそう
    結局のところ不満の挙がらない環境なんて無いんだろうなあ

    1. 匿名 より:

      不満が挙がらないことはないとは思うけど、あらゆる対戦ゲームはじゃんけんの形を変えたものだし、じゃんけんでいいにはならんのとちゃうかな
      それでも飽きはあるからゲーム環境とは別の話になってくる

  45. 匿名 より:

    直感で話してるから違うなら違うって教えてくれ
    シャドバがカードゲームの中で最もプレイ人口多いってのと、環境がどうあれ面白くないって思ってる人は「面白くない」と言うけど面白いと思ってる人はわざわざ「面白い」とは言わないから、不満の声が多く見られてるだけなんじゃないかと
    無理だろうけど定期的に公式がプレイヤー全員に面白いかどうかのアンケートとればいいんじゃねえかな

    1. 匿名 より:

      「面白くない」なんて言わないでやめるのが大多数よ
      人口減っているのならそれは面白くないという事さ

      1. 匿名 より:

        まぁぶっちゃけこれだよな
        かと言って前環境のドロシー無謀みたいな理不尽メンコ環境にした所で面白いとは違うし
        結局カードの調整どうこう以外にも何かしらしないと人なんて戻ってこないしユーザーも減る一方だ

    2. 匿名 より:

      ここで過激な発言してるやつでもシャドバ自体はやってるからな
      汚い言葉使いは辞めてほしいが不満自体はたくさんあってもいいと思うぞ
      呆れて立ち去られるのがほんとの終わりですから・・・

    3. 匿名 より:

      そんなもんよりアクティブ見るほうが手っ取り早いだろ

  46. 匿名 より:

    少なくともTOGとWLDが落ちるまで既存カードの下位互換しか追加されなさそうのが萎える
    いや、この二つが消えない限り何も始まらないのは理解してるんだけどさ

  47. 匿名 より:

    初期「カードプールが少ない」
    中期「(インフレのせいで使える)カードプールが少ない」
    後期「(ローテ落ちで)カードプールが少ない」

  48. 匿名 より:

    追加カード少なすぎるんだよ、それで2pick用とかいうクソカード混ざるんだから、そりゃデッキ変化少なくてすぐ飽きるわ

    1. 匿名 より:

      2pick用とか言う意味不明なカード追加あれなんなんだろうな?マジでいい加減辞めりゃ良いのに

      1. 匿名 より:

        2pickerとして、その発言は容認し難い。リミテッド用のカードは環境に一定数必要。

  49. 匿名 より:

    紙のカードから入ったから(カード買うのにも金がかかってたから)思う事なのかもしれんが、個人的にカードゲームの面白いところって今まで使ってたデッキを追加パックでカスタムできることだと思うんだよね
    現状でもカスタムできることはできるんだけど、汎用パワカで強化!ってのばっかりなのはなんか違う気がするんだ

    1. 匿名 より:

      ワイは新コンセプトデッキで今までの古いデッキを叩きのめすのが好き
      同じ動きを強化されても飽きてくるわ

      1. 匿名 より:

        分かるわ~
        スカッとするし、使ってて新鮮でワクワクするよな!

  50. 匿名 より:

    どのクラス使ってもそれなりに勝てるんだからそれを回せばいいんだよ
    逆にどのクラスを使ってもそれなりにしか勝てないから「良環境」じゃないって言ってるようにしか見えない

    1. 匿名 より:

      それなりに勝てるけど使うカードに幅がないのが嫌になってきた
      だからたまにアンリミに行って色々出来るのそれなりに楽しんでるけど
      これも色々やってもそれなりに勝てるアンリミ強クラス限定なのがな
      アンリミで作れる勝てるデッキが限られてるクラスもあるし

  51. 匿名 より:

    正直シャドバで唯一良環境と呼ばれるROB後期には到底及ばないで。あんときはメタがぐるぐる回ってたから
    今環境メタってるの対ネメエルフくらいやん

    1. 匿名 より:

      ROB落ちてローテが面白いって言われんだからそれはないだろ・・・
      メンコ出来なくなったドラジネクジが文句言ってるだけやぞ

    2. 匿名 より:

      いや、それもだけどSFLの後期とか初期クロノジェネシスとかも相当良かったぞ。

  52. 匿名 より:

    とりあえずウィッチを消そう
    あいつらの与えるストレスは尋常じゃない

    1. 匿名 より:

      クソなのは間違いないけどローテのジンジャーとアンリミの超越以外は勘弁したれよ・・・

      1. 匿名 より:

        実質超越のギガキマも許されない

  53. 匿名 より:

    全体に壊れ渡して特定クラスにぶっ壊れを渡してたwldまでのシャドバも長く続く気はしなかったが今の特定のクラス以外の追加は普通かクソ雑魚の地味バも長く続く気がしないわ
    辞めると明言した特定クラスの優遇も規模縮小しただけで続けてるし

  54. 匿名 より:

    アンリミハイランダーのランクマとか酒場の喧嘩が欲しいなあ

  55. 匿名 より:

    アンリミ環境なら
    ゴキブリ、超越、ドロシー、骸に遭遇した初心者が蹂躙されるだけだからな
    は? なにこの糞ゲー返す手段もねえじゃん、つまんねえ 
    となるだけで新規が育たない、すぐ止めるわな

    1. 匿名 より:

      むしろ初心者レベルでそんなんと当たったら複垢を疑うわ。ゼウスはともかくローテ落ちカードをわざわざ精製してまでなんて
      リセマラで骸、ドロシー10パックで3枚当たりましたってどんな確率だよ(今始めてSTDとROBパック貰えんのか知らんけど

      1. 匿名 より:

        初心者がネット見てデッキコピーすれば全然あり得るだろ。

        1. 匿名 より:

          こないだのアンリミグランプリでインセクトキング3積みしてるビギナーいたから正にその通り

      2. 匿名 より:

        アンリミローテの区別ついてない初心者くらい普通にいるだろ。
        性能だけみりゃアンリミ落ちしたカード軍のほうが書いてあること100倍強そうなんだし

  56. 匿名 より:

    シャドバやってない友達でさえ ちょもすの事件や世界王者()さんの話は知ってたからな
    知名度はあるけど、悪評だけが広がってマイナスイメージ強いと思う
    中身が面白ければ、そんなの関係ねえわって人もいるだろうけどね
    まぁプロデューサーが触ってないゲームが面白いわけが・・・

  57. 匿名 より:

    多くのクラスが存在することは良環境なんだと思うけど
    メインのローテはカードプールが狭いせいで3ヶ月は持たないんだよな、飽きる
    格クラス2枚程度の追加カードでどうなる問題じゃない
    そして全てのカード使えるアンリミは魔境
    まぁ一番は先攻ゲーのせいでくだらないから止めていくんだろう

  58. 匿名 より:

    オレらみたいなうまい奴しか楽しめないw
    って奴ら現実見えてなさすぎだろ・・・

    痛いところから目を背けて現実逃避してればもっと悪化するだけだぞ

    1. 匿名 より:

      実際そこまで勘違いできるほどのマッチング運あるなら十分シャドバうまいって自負して良いだろ。

  59. 匿名 より:

    以前はカードの効果が理不尽でつまらなかった
    今は対戦相手のデッキが代わり映えしなくてつまらないって感じ
    つまらなさの質が過去と違うよな
    これはナーフやバフでどうにかなる問題じゃないから新カードで軸を増やしていくしかない

  60. 匿名 より:

    ネメシス使ってるけど今の環境正直死ぬほど楽しい

    正直1日中回してられるわ考えること多いし

    ド下手は使えないから楽しくないだろうけどな

    RAGEでは配信卓ですらプレイクソボロなやつだらけだったしマトモにネメシス使えてる奴なんてガチの上位陣しか使えないのが完全証明されたしな

    構築次第で先行取られても余裕でアグロ捲れるよ ミラーは正直クソゲーだと思うけど

    まあ他のリーダー回してるやつは楽しくないだろうなだってやってる事ほとんど変わんねえし

    何か退屈だって言われる原因あるとすれば新軸というかデッキタイプに目新しいのが無いからだと思うよ 最近だと一番画期的だと感じたのは原初ドラゴンだな ああクラス特性を含めた完全な別タイプの方向性を見たデッキが増えると退屈させないで済むと思うよ

    1. 匿名 より:

      一方でクソみたいなプレイしてたやつがまともなプレイしてた奴に最速マキナと7Tアーサーして相手はマキナもアーサーも引けずにアド差でのされてたけどな

  61. 匿名 より:

    カードゲームは勝ち負けがある
    負けるとストレスを感じる人達は対戦ゲーム向いてないよ
    無双シリーズとかのCPU殴って俺つえーしてればいいんだよ

  62. 匿名 より:

    アクティブが減るのは環境云々のせいより単純にやること無くなるからなのでは
    他のDCGあんまり知らんが、ちょろっと覗いたウォーブレも遊戯もゲーム内イベントは頻繁にやってた気がする
    月1か出来れば2くらいでイベ用の特殊ルールでも組んでクリアすれば絵違いのカードや新スキン増えますよってなれば大分頑張れるわ、ランクマ宝箱だとモチベ上がらん

    1. 匿名 より:

      グランプリ(小声)

      1. 匿名 より:

        だからそれを月一でやってくれよ・・・

  63. 匿名 より:

    先攻アグロエルフ
    先攻ビューティーアンドビースト
    先攻エンハンスジャングルの守護者
    先攻アグロロイヤル
    先攻マーズ
    先攻アーサー
    先攻援護射撃
    先攻バーン秘術
    先攻ジンジャー
    先攻ギガントキマイラ
    先攻白銀剣
    先攻フェイスドラ
    先攻リントヴルム
    先攻スカルリング骨の貴公子
    先攻スケプリヘクター
    先攻7Tゼウス
    先攻血統ヴァンプ
    先攻ニュートラルアグロヴァンプ
    先攻ベルフェシップ
    先攻ヘヴンリーナイト
    先攻ヘヴンリーイージス
    先攻サフィラ
    先攻オーキスノア

    先攻取ったほうが良いデッキとカードが多すぎる

  64. 匿名 より:

    客呼ぶのは
    やっぱアニメ化やろ

  65. 匿名 より:

    ローテはメンコやってた勢がいなくなったからな
    アンリミはカード揃ってない初心者がやるかもだがクソゲーの洗礼受けて萎えて辞めてそう
    あとはまぁ・・・単純な飽きというか・・・

  66. 匿名 より:

    正直クソゲーからは抜け出せたと思うがスタン落ちによるデフレ+新カードがゴミでなんかつまらなくなった、すぐ飽きるようなゲームになった
    インフレはやり過ぎるとダメだが少しずつさせていかないとカードが売れなくなるっていうのがカードゲームだからな

  67. 匿名 より:

    今のローテの環境がシャドバ史上最高と考えている層が一定数いることはわかった。個人的にはwldに次ぐワースト2位。一気にひっくり返されるカードが少なくなって、先攻時の詰め将棋感覚が単調の極みで好きになれない

  68. 匿名 より:

    嫌結局の所一番強いメンコカードやムーブ押し付けてるだけやねん
    ギガントキマイラ、ヘヴンリーナイト、加速装置や生命の量産、ハーメルンで増やしたカードたちならばまくる、ヴァンプで王とりあえず置いて眷属達走らせる、アーサー王からの便器、羽虫ならべて妖精の調べ削りきれなかったからジャングル行ってこい、毎ターンドラゴン出るようにしてリントヴルムくんでなぐる
    これらの上振れ先行ムーブがとまらねぇとまらねぇ後攻とったら相手の引き悪いのかけて付き合ってやるだけ

  69. 匿名 より:

    グラマスなるモチベないからミッション消化しかやってない

  70. 匿名 より:

    インフレ、パワカ、先攻ゲー
    いずれかが苦手な奴はカードゲーム向いてないよ

    1. 匿名 より:

      シャドバとか全部の環境シンクロ期のDDBとかトリシュ投げまくるとかクェーサー投げまくって手札なくすとかやってた遊戯王並に酷いから
      このゲームカードゲームと呼ぶのは違うわ

      1. 匿名 より:

        十二獣やSPYRALに比べたらカスみたいなもんだぞ

        1. 匿名 より:

          俺シンクロでクソゲースギワロタなったから引退したからわかんねえや
          トリシュで後攻手札0スタートのクソゲー食らってやめた思い出

        2. 匿名 より:

          底辺中の底辺に比べてマシとかなんの意味があるんですかねぇ…
          大体それ向こうですら先行ゲーすぎてクソださっさと規制しろって言われまくってたのに
          このレベルとかmtgのエターナル(シャドバのアンリミみたいなもん)とか持ち出して比較的マシとかいうのはもはや苦しい擁護以外の何物でもないわ

          1. 匿名 より:

            マシなんて誰もいってない
            それよりも酷いって言ってる

  71. 匿名 より:

    何度も言われてるけど今の環境ってナーフ後のこうあるべきだったTOG WLDって訳でその2パックを安定させるための期間が WLDSFL COGだから1年TOGのカードを軸で戦ってたらそりゃ飽きるでしょ、もちろんそれ前提でパック内のクラスバランス調整してたんだからROB落ちるだけでどっかのクラスは圧巻の最弱になるしTOG WLD落ちてもその現象は続くよ
    ようは飽きたしつまんないってこと、1年アルベール使ってたロイヤル使いならもうとっくに気づいてるでしょ

  72. 匿名 より:

    結局大多数の人は飽きてきただけでしょ
    システム面の調整・追加はなく、追加カードはローテを意識しすぎて再録というか焼き直しみたいなのばっかだし
    触ってて面白いカードが少ないんだよなあ

  73. 匿名 より:

    うん、環境云々じゃなくて何か飽きた
    無謀ドロシーの時はやってて苦痛だったからソレと比べりゃ全然マシだけど何か飽きた
    何でやろ…

    1. 匿名 より:

      71に書いてる

  74. 匿名 より:

    新規開拓には関係ないだろけど、既存プレイヤーで
    限定スキン(ドロシー)当たらず、シャドバ辞めた奴いるぞ
    当時は課金しろって思ってたがルムマも出来なくなってかなしぃな

  75. 匿名 より:

    ぶっちゃけみんな使うの一緒でおもんないからなぁ
    一つのリーダーにいろんなタイプあればええけど結局アグロミッドコントの3つだけでしかも中身ほとんど一緒とかなぁ
    遊戯王でいうサイカリエアーみたいな環境、もっと氷結界ライロみたいなシリーズ物でいろんな人がいろんなデッキ組みたくなるようにしようや

    1. 匿名 より:

      シリーズ物みたいなのはリーダー制採用してるシャドバだとちょっと厳しいんじゃないの
      遊戯王とかはそういう縛りがないからデッキテーマ毎に組みやすいだけで

      1. 匿名 より:

        ウォーブレは種族毎のデッキやディスカ、ディスターン軸みたいにシリーズ物のデッキテーマ沢山あるで

    2. 匿名 より:

      マナリアみたいなのもアンリミならともかく、ローテだと落ちていって先が無いしなあ・・・
      環境が進むにつれて面白くなくなると思うわ

    3. 匿名 より:

      デッキ考えるの、めんどくさいんやろなー

    4. 匿名 より:

      遊戯王のシリーズ=シャドバのリーダーみたいな印象だわ。結局遊戯王も環境で戦えるシリーズってシャドバのリーダーの数と一緒かそれより少ない位だしな。同じシリーズ使ったデッキはほとんど一緒になるし、あんまり変わらなくね?

  76. 匿名 より:

    20点ってライフと、高コストなら何やってもいいってカードデザインが悪いんだよなぁ
    手順や温存について悩む必要無く、引いたパワカ出していくだけで削りきれる内は所詮メンコ

    1. 匿名 より:

      結局いかに最速で○○するかだもんな
      これでまともにしたのにライトユーザーが理解しないからアクティブがーとか被害妄想も甚だしい
      デフレしたから離れたんじゃなくてデフレして今までと方針変えますって言ったのにここは変わらんからそのうち変わるかもしれないと付いてきてくれた層にも見限られただけだよ

    2. 匿名 より:

      見た目が地味になっただけで本質的にやってること同じだもんな
      7並べとかも言われるけど7並べですらキープするかどうかって駆け引きあんのに

      1. 匿名 より:

        それ言ったらバハメンコですら先にバハ返せなくなった方が負けだから駆け引きがあると言えるぞ……

        1. 匿名 より:

          実際メンコ時代のドラゴンミラーだとそうだったろ、先にバハした方が負け

  77. 匿名 より:

    さすがに今も良環境主張してんのはキチガイだけだぞ

  78. 匿名 より:

    アクティブが減ったのは環境云々以上にメイン層だった大学生が就活で減ってるのが大きいと思う
    まあそもそもは新規が多ければ問題にはならないんだが新規なんてほとんどいなさそうだから仕方ないね

  79. 匿名 より:

    大会のドラネクヴの惨状見てみろや
    どこが良環境だよしねロイジ

  80. 匿名 より:

    運要素強くした方がカードゲームは面白い
    開発は安定感重視し過ぎかなぁと

  81. 匿名 より:

    単純に2年も経てばユーザー減るのは当たり前なんだが、減るスピードがね
    WLDがとにかく悪手過ぎた
    TOGで反省してすぐにデフレ路線に入ってればユーザー減少はもっと緩やかだっただろうな

  82. 匿名 より:

    良環境の筈なのにアクティブは減ってる?

    理由は簡単、良環境なんかじゃねーからに決まってんだろ。
    先行取って脳死展開したもん勝ち、ロクにAOEないから後攻取っただけで理不尽展開返せず負け確定。
    なのにAOE増やすなだのメンコは糞だの言う輩が多すぎて反吐が出るわ。こんなんでバランス良いなら前環境の方が余程バランス良かったっての。

    1. 匿名 より:

      これにつきる
      AOEが強すぎるのも確かに考え物ではあるけど今は展開したらAOEとかでひっくり返されることをほぼ想定しなくていい(もしくは追いつかない)環境だから本当に先攻取るだけになってる
      相手6ppで展開しすぎたらサラブレで更地になるからケアしたり出さなかったりみたいな小さな駆け引きがない

      1. 匿名 より:

        6コスで全部ひっくり返すテミスはストレスだからクソって言う奴が最弱のスタン時代ですらいたからな
        自分が並べて勝つことしか考えてない奴が一杯いて文句言うんだよね
        先攻並べに対抗出来る手段ってのはある程度必要悪だわ

        1. 匿名 より:

          × 先並べがクソ
          × AOEがクソ
          ⚪盤面強くするために特定のカードを引いてそれを返すために特定のカードを引くゲームがクソ
          そしてデフレしても後ろ側が減っただけで特定のカード先に引くゲームしているという

        2. 匿名 より:

          特定のクラスじゃなくてニュートラルだとよかった

  83. 匿名 より:

    正直カードとかデッキとかそういう問題じゃないぞ
    プロ?世界大会?大半のユーザーに関係ないものにどれだけリソース割いてるんだよ
    初期で獲得したユーザーいる間にゲーム自体をいくらでもどうにでもできただろうに
    コケにされてるんだよお前ら

  84. 匿名 より:

    最近のMTGでも人気あるのはカラデシュだからな、結局みんなパワーカードぶん回したいんだよ

  85. 匿名 より:

    カードゲームで1番楽しいのは対戦している時じゃなくて構築を練っている時だから今のデッキの3/4以上がこのカード入れなきゃ駄目、デッキが回らない、みたいな40枚のほとんどが固定されてるようなデッキ構築じゃすぐ飽きもくるんだよなぁ

    1. 匿名 より:

      最初期から言われてる問題のメタ突っ込むより単純に強カード詰め込んで押し付ける方が強いってのもそのまんまだしな

  86. 匿名 より:

    良環境で人が減るってつまりシャドバはつまらんって事の現れ
    頭おかしいカードゲームがシャドバなんだからデフレ調整じゃなくインフレ調整してこそシャドバ

  87. 匿名 より:

    絵は良くて不快要素は少くてストーリーも安定してるけど打ち切られる漫画みたいなもんだな

  88. 匿名 より:

    単純に飽きた。
    結局システムが単調だからやってることは大きく変わらないし。

    1. 匿名 より:

      だからTCGは文句言われても強カード刷らないといけないんだよな

  89. 匿名 より:

    露骨なパワーカード削っていった結果グッドスタッフ詰め込んだロイヤルが止まらんのよな
    方向性は間違っていない、これでバランスが取れたと満足して調整止めちゃうのが間違ってる

  90. 匿名 より:

    コピーデッキしかいないから新規、増えないんかな

    1. 匿名 より:

      テンプレデッキを数枚入れ替えれば「○○ロイヤル」みたいに名付けて良いんだぞ

      1. 匿名 より:

        なるほど

      2. 匿名 より:

        勝率51%以上が10デッキのカラクリやろなぁ

  91. 匿名 より:

    これはどんなカードゲームにもあることだけど、
    バランスが良い=面白い、ではないことが多い
    バランスだけで言うなら遊戯王なんて落ち着いてる時なんてないぐらいアンバランスだけどそれぞれ試行錯誤してデッキを組むので大体の人が同じテーマのデッキでも何かしら違ったりする。
    でバランスがマシになったって言ってもその中で勝ち続けるデッキもあるわけでシャドバのカードプールだとどうしてもそのデッキのほぼコピーになってしまう訳で戦っててもワンパターンになってしまう。
    まぁバランスが悪くても勝てるデッキにばかり集中してしまうのがシャドバの悪い所かなーと。
    勝てるデッキ、ではなく使ってて面白いデッキ側少ないのが問題

  92. 匿名 より:

    面白くないのはカードプールが少ないだけなんだよなぁ…

  93. 匿名 より:

    糞環境だと健常者が離れ、良環境だとガイジが離れる
    シャドウバースはガイジ比率高いから良環境のほうがアクティブ減る

    1. 匿名 より:

      ワロタ

  94. 匿名 より:

    根本的な問題が見えてない奴ばっかな辺り所詮ソシャゲなんだなって
    そら他のカードゲームに馬鹿にされますわ
    まあカードゲームじゃなくて本格カードバトルらしいし仕方ないね

    1. 匿名 より:

      じゃあ根本的な問題を解説してくださいよw

      1. 匿名 より:

        言ってたら虚しくなるけどシャドバは新弾追加スパンは間違いなくDCGの中だと上位の筈なのにやれることその割に少ない過ぎる。
        シャドバ以下言ってるHSとか事あるごとにオワコンと言われ続けてるウォーブレ、ドラライですら新弾ごとに新要素追加してるのに対してシャドバは突進、エンハンスからカードの新要素追加せずに更に求めてない事(わけわからんコラボスキン、調整放棄、スキン投票後コンドームスキンガチャ)ばかりグダグダやってアクティブ本格的にヤバなってようやくルナにリアニ、新クラスネメシス追加、チョイス追加ってカードゲームのアプリなのに運営がカードゲームを蔑ろにしすぎなんだって。

      2. 匿名 より:

        散々言われてるけどより早く特定カード置いた方の勝ちというゲームをやめる
        そのためには一枚のカードに詰め込むデザインをやめなきゃ駄目クラス間だけじゃなくてクラス内のカードパワーの平均化が必要
        絵面が地味になってもアーサーやマキナ加速装置からベルフェに至るまで40枚のデッキからパワーカードを先に引いて置くゲーム続けてる限りはまともなゲームとして認められることはない

        1. 匿名 より:

          スマホでそんな地味なゲームわざわざやるか?

  95. 匿名 より:

    新パック追加されても旧パックが落ちて結局カードの総数が変わらないから
    追加されたカードがつまらない、使えないモンばかりだったら飽きられるのは当たり前なのよな
    運営はそれすら分かってなさそう

  96. 匿名 より:

    ここで言われてるようにゲーム性が代わり映えしなくて実際飽きた
    今は2pickしかやってない

  97. 匿名 より:

    デッキ種が多かろうが先行引いてしょうもないパワーカードを叩きつければ勝てるゲームなのは変わってないからなぁ

  98. 匿名 より:

    人が減るのは仕方がない
    問題は減りすぎなこと
    その原因はランキングイベントから始まり宝箱、シーズンごとのグラマス、グランプリとランクマ数の水増しイベントしかやらず報酬もショボイ
    しかもマンネリしてつまんなくなってるのに今度は追加パックやらレジェント各クラス3種類という搾取に入ったからな
    これで擁護してる奴は金貰ってるの?

    1. 匿名 より:

      報酬ショボイか?他に比べて
      無課金でもけっこうパック引いてるし、もっと搾取すればと思うわ

  99. 匿名 より:

    バランスが良いから各所にヘイトが散らばって、それが傍から見たら不満で溢れてるように見えるんじゃないかな
    倉木の時の方が絶対不満多かったって

    1. 匿名 より:

      確かに倉木時代はそういう次元じゃなかったな
      みんながマジで黙って離れていって
      辛うじて残ってた人からは調整でもなんでも好きにしたら?って本気で言われてたし

  100. 匿名 より:

    アンリミじゃだめなんだな…

  101. 匿名 より:

    >>ユーザーはスキンとか絵違いとかそういうものを充実して欲しい
    え・・・これそうなん・・・?(笑)

    1. 匿名 より:

      少なくとも皆にスキンガチャに金を出した

  102. 匿名 より:

    騒乱ワンドリを乗り越えた人はやめる理由ない気がするが、ローテでカードプール狭くなってのマンネリが原因か
    実際自分も宝箱イベきてもモチベ沸かない

  103.   より:

    散々先行後攻格差理由にナーフとかやってたのに現状の先行ガン有利環境でバランス良いとかほざくな

  104. 匿名 より:

    バランスよくなったら、もっと楽しくなるはずと思って期待して続けてた。でも、実際そんなに楽しくならなかったら、夢も希望もなくなって辞めた。

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