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この記事のポイント…

  • どのデッキだろうと先手で上から8枚くらいが完璧だと100%勝てるから 何使っても一緒な過去最高のバランス
  • いやまあ今のシャドバに文句つけるとしたら先行が死ぬほど有利ってとこぐらいじゃね システムとかはもうしょうがないよ
  • まぁ先行とっても勝率が数%上がるだけなんだけどね
286: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 14:24:55.001 ID:NkwvgyisM

今のローテは先攻勝率6割はありそう

698: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 18:05:37.012 ID:eWgKc5/R0

どのデッキだろうと先手で上から8枚くらいが完璧だと100%勝てるから
何使っても一緒な過去最高のバランス

702: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 18:07:28.274 ID:to36fUvP0

>>698
完璧と完璧がぶつかったらどうなるのですか?

910: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 18:46:52.015 ID:kGG5646Sd

いやまあ今のシャドバに文句つけるとしたら先行が死ぬほど有利ってとこぐらいじゃね
システムとかはもうしょうがないよ

932: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 18:51:01.913 ID:ODJU6FtA0

まぁ先行とっても勝率が数%上がるだけなんだけどね

940: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 18:52:19.411 ID:0tyhK5Ul0

>>932
擁護してるつもりなんだろうけど
数%ってかなりデカイぞ

944: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 18:52:39.903 ID:AtrB8HiD0

>>940
だから皮肉だろ

954: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/10(木) 18:54:03.825 ID:0tyhK5Ul0

>>944
皮肉読めなかった僕が浅かったです

586: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 01:44:10.187 ID:P2L+l5Zx0

先行とったら7割勝てるけど、こんな状態で大会やるんだって思うとすげーな

594: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 01:45:55.834 ID:/8WpZD3qd

>>586
適正なんだけど
先攻勝率7割とか嘘つくなよ
公式が適正って言ってるんだから

614: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 01:50:56.126 ID:fe2T5JTp0

>>594
Nヴならそんくらい

737: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 02:46:02.091 ID:P2L+l5Zx0

これだけ先行ゲーだとそりゃ今までドヤ顔で出していた先行の勝率を隠すわな

741: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 02:51:16.585 ID:4JtjqPgq0

先行ゲー直す気ないどころかさらに加速させていくスタイル

751: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 03:00:03.568 ID:P2L+l5Zx0

追加カードすべて先行加速なのはジャンケンにしたいのかなって思う

791: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:05:17.809 ID:P2L+l5Zx0

ローテだとミラーになったら先行とったとき8割かってんだけど
このゲームあほすぎね

793: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:08:38.593 ID:vfXtzVsz0

そりゃそうよ、進化の数が先攻後攻格差の是正に何も働いてねーからな

794: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:09:37.417 ID:BF5O1CEY0

そら先に出した方が強いカードばっか使ってるデッキだらけだし
疾走、ギガキマ、ジンジャー、イージス、アーサー、マキナ、どれもこれも先出し有利

796: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:19:13.699 ID:LtXhpEeY0

正直シャドバってずっと先行有利だし最近はもうそういうもんって思うようになってきた
後手4レヴィルーンが帰ってこない限りはもう一生先行有利

798: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:39:57.727 ID:ikXpm4Ui0

ファンファーレ除去大量展開全体バフ疾走バーンあたりが増えれば増えるほど先攻有利になるからな
ほんとは守護が強いと後攻に寄ってくんだけどいまの守護は大量展開のおまけとして出てきやがるからますます先攻展開が強い

800: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:40:31.206 ID:+r0aAY900

こいついつも先行だな

804: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:55:06.314 ID:prhN+Oyf0

後3進化解禁でいいんじゃない

805: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 04:57:04.077 ID:3gQrwxh+0

STD期は後攻強かった気する
フロフェンが猛威振るってた

846: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/05/11(金) 07:07:31.590 ID:20Xu0S6C0

もうさっさとコイン導入しろよ
先行に対しての対策がドロー多め!ってなめてんのかよ









参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1525924129/
参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1525959610/

  1. 匿名 より:

    うーん、どっちになってもある程度勝てるようにしていけばいいんじゃないの(問題そこじゃない)

  2. 匿名 より:

    先行の1ターン目はダメージ入らないようにしとくべき

    1. 匿名 より:

      先行1ターン目にダメージ入れられんのロイヤルしかいねえよ

      1. 匿名 より:

        フォロワーで殴る以外ならエンジェルスナイプ、眷属への贈り物、蠢く死霊、鮮血の花園などもあるよ。

      2. 匿名 より:

        ヴァンプもおるで

  3. 匿名 より:

    それなりにカード増えてきたのにゴブリン止められるカードがブレブレしかないんだから一生このままだろ

    1. 匿名 より:

      止めるだけなら屑鉄もある
      無力化できるのはブレブレだけだが

  4. 匿名 より:

    ルーンみたいなスペル追加するべきだな

  5. 匿名 より:

    後攻だけ体力22くらいにしないか?
    仮に2点食らって2点回復しても最大値は20のままって感じで

  6. 匿名 より:

    座ってるだけで終わるカードゲームから来たからまだマシだと感じる

    1. 匿名 より:

      TEEEEEE

  7. 匿名 より:

    後攻の時に使える除去札が入れにくいのが問題やなあ

  8. 匿名 より:

    先行誤字が多くて気になっちゃう

  9. 匿名 より:

    ちょっと前って先攻勝率ぶっ飛んで高いのといえばアグロってイメージだったけど
    今って大半のリーダーで先攻の方が勝率かなり高いからなぁ
    システム自体イジってもいいんでないの

  10. 匿名 より:

    次のパックは再び進化能力をテーマにしたの出せばいいのよ

  11. 匿名 より:

    後攻は5マリガン0ドローにしろ

  12. 匿名 より:

    公式的には先行勝率が100%に近づけば近づくほど、全体勝率は50%の神環境に近づくから訂正しないぞ

  13. 匿名 より:

    隠すってことはそういうことだよな 先攻6割以上はある
    もうシステムから変えればいいのに

  14. 匿名 より:

    RAGE見てたら先攻が勝った時に「先攻ゲーwwww」って言ってた連中が
    後攻がまくった途端沈黙してて笑ったわ
    都合悪いところは見てないフリ

    1. 匿名 より:

      基本的に先攻有利なのは事実だからな。
      先攻ゲーと言っても100%先攻が勝つわけではないから別に都合が悪いとか関係ないぞw

      1. 匿名 より:

        お前それ反論になってないぞ
        ニコニコ超会議で丸山穂高に論破された枝野みたいだな

        1. 匿名 より:

          反論?
          先攻有利なのは事実でしょ。
          お前は適正か後攻有利って思ってんの?

          1. 匿名 より:

            横からです。体感だけどロイヤルミラーは後攻の方が勝ててる気がするぞコラ

          2. 匿名 より:

            自分のロイヤルは127戦で先攻59%後攻65%勝ってる
            エルフも100戦ちょいで先57後64、逆にビショとウィッチは先61後52&先62後54
            結局今までと同じで、先攻だけ強いデッキを使ってるやつが先攻ゲーだと勘違いしてるだけって印象

          3. 匿名 より:

            その先行で強いデッキ使ってるやつが多いし、特に先行有利デッキどおしのマッチだと、先行ゲーなのは事実。
            逆にお前が後攻有利なデッキばっか使ってて先行ゲーじゃないと勘違いしてるんじゃね?同じデッキタイプでも後攻有利なカード入れてるかどうかで結構変わるからな

          4. 匿名 より:

            >3
            ちょっと文章読み直してみて欲しいんだけど
            僕は後攻で勝てるデッキが存在してる時点で先攻ゲーとは言えない、と言ってるんだよね
            ラダーは先攻取って回転数上げるデッキが効率的だから先攻ゲーだと誤認しやすいだけで
            実際は後攻のほうが勝率高くなるデッキもあるんだから、それは先攻ゲーではないでしょ

          5. 匿名 より:

            なるほどね、後攻で勝てるデッキが存在してる時点で先行ゲーとは言えないってことが言いたいのか。じゃあ、仮に運営が先行勝率70%です。って言ったとしても後攻のほうが勝率高いデッキが何か1個でもあるれば、お前はそれは先行ゲーではないって言い切れるってこと?
            まあデータとして先行勝率がどうこうってのはあるけど、先行ゲーと感じるかどうかは個人の主観だから別にいいと思うけどな

  15. 匿名 より:

    先攻後攻の勝率は攻略情報にならないから出せば良いのに出さない時点で意図的に隠してると思われても仕方ないよな。
    まぁ既存カードを調整しても改善するのは無理だから仕方ないけど。
    結局新カード投入でなんとか誤魔化すしかないわな。

  16. 匿名 より:

    コストが順に高い方が強いんだから当たり前だろ。
    進化権使った効果が弱いんだよ。
    3コス進化≧5コスだったら良いのに4コス以下じゃねぇか。

  17. 匿名 より:

    STDがフロフェンで後攻有利とか嘘八百よ
    先攻が適当にオーレリアで返してその後乙姫セージで終わり

    1. 匿名 より:

      理想ムーブならね
      計算すりゃ分かるけど乙姫セージが手札に揃ってる確率は3割くらい
      その上で5Tにオーレリア投げられるってなるともっと確率下がるね
      たかだか1~2割のムーブだけ切り取って先攻有利ですってのはどうかと

      1. 匿名 より:

        後攻フロフェンに対しての返しとして、引ける確率が同じ先行オーレリアなんだから、これでまず平等でしょ。先行側はそれに加えて3割というそこそこの確率で揃う乙姫セージという先行有利要素があるんだから、この理論だと圧倒的に先行有利じゃん。
        後攻有利なムーブ挙げるならともかく、5オーレリア6乙姫7セージできる確率が低いとか的外れなこと言ってるんだ?

        1. 匿名 より:

          先攻がその3割引けない場合、進化差で後攻に押し切られるのがSTD環境なんだよなぁ
          お互いプレミしないレベルの人間がミラーで10先すると後攻のが勝率高くなってたよ

  18. 匿名 より:

    ネクロ以外先攻とれれば大体勝てるから良環境だぞ()。
    後攻勝率あげたいなら、オウル・アイラみたいな強力進化能力か、レーネ・リリエル・ハゲみたいな優秀二面除去能力増やすしかない。

  19. 匿名 より:

    割とマジで後攻側に1回だけダメージ防ぐバリアつければ全て解決すると思う。

  20. 匿名 より:

    スタン落ちでAOE・ラスワ・守護バンバン落としてファンファーレ・疾走・突進増やしまくったからな、そら先攻バースになるわ
    現に今の環境で弱いのってお手軽バーンや疾走突進少ないクラスだからな

  21. 匿名 より:

    シャドバにコインは危ないだろうから後行は1T目も2ppで動けるようにしたら良いのでは?1T目2pp→2T目2pp→3T目3ppって感じ

  22. 匿名 より:

    先に顔パンされて先にフィニシャ出されて終わり
    進化でPP1やらコスト下げるでもないと覆せない

  23. 匿名 より:

    冗談抜きで先行勝率7割はあるだろうな

    1. 匿名 より:

      先行有利に操作されまくってるシャドログですら全体55%も超えてないのに?

  24. 匿名 より:

    言うほど後攻不利とは思わんかな
    そりゃ理想の引きが出来るなら先攻最強だろうけど
    手札1枚少ない分思い通りの動き出来ないと思う場面多いわ
    ドロー格差余裕で埋める1コス階段なんてもうないしね
    デッキによって違うんだろうけども

    1. 匿名 より:

      先6アーサーがよく槍玉に挙げられるけど
      あれって5でガウェ、6でアーサーに進化切るから
      上手く返されたらもう後がなくてジリ貧になるんだよね

      1. 匿名 より:

        手札2枚しか使ってないしガウェでアーサー以外の指揮官もコスト下がってる
        ミラー以外だったらどうとでもなるんだがミラーで返されるとな

  25. 匿名 より:

    先に強い動きしたもん勝ちな七並べゲーで先行後攻格差とか本質じゃねえだろ
    カウンターや妨害を意図的に弱くデザインして大衆受けを狙ってるんだからもゲーム性の浅さも含めてサイゲの思惑通りだぞ

  26. 匿名 より:

    相手に先行取られて1T目にゴブリン置かれただけで負けという試合が多すぎなんだよ

  27. 匿名 より:

    先行が理想ムーブしてきたら、後攻は除去に追われて終わるからな
    そりぁ先行有利になるやろ
    後攻側は相手が事故るのを祈るしかないし

  28. 匿名 より:

    ニュートラルに1コスで相手の1コストだけが対象の虹の輝き追加しろ

  29. 匿名 より:

    先5マスクノに大悪魔の腕打ちたいからコイン導入してほしい

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