スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 12/5~12/11
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

12月5日から12月11日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

ミッドレンジロイヤルに脅威を感じた形なのか、テンポエルフがぐんと減りました。
ただ、あくまでBランクに限った話ですが、先々週の時点で当のミッドロイヤルは既に大した数ではなく、本来はあまり恐れる必要はありませんでした。

やはり安くて強い疾走ビショップと御旗ロイヤルが上位です。
疾走ビショップの方が安定して勝てていますが、テンポエルフもミッドロイヤルも減ったとなれば敵はいませんので、御旗ロイヤルも勝率を盛り返しています。
このランクにはまだ、アグロエルフの脅威は迫っていないようです。




Aランク

シャドウバース速報

先々週と同じく、安くて強い疾走ビショップと、安定して勝てるミッドレンジロイヤルが多数です。
やや勝率が下がっていますが、ミッドレンジロイヤルの優位はまだ揺るがないようです。
その下に超越ウィッチが来て、ほぼ同数の冥府エルフとミッドレンジエルフが続きます。
数は多くありませんが、アグロエルフが出現しはじめます。




AAランク

シャドウバース速報

ミッドレンジロイヤルの増加は相変わらずです。
それに疾走ビショップ、超越ウィッチ、冥府エルフが続きます。
テンポエルフは減少しているのですが、アグロエルフと合わせるとむしろ増加しています。
テンポで戦っていたエルフはそちらに移行したものと見ていいかと思います。




マスターランク

シャドウバース速報

超越ウィッチ、ミッドレンジロイヤル、冥府エルフの三種が大多数です。
そのうちミッドロイヤル以外に優勢が取れる疾走ビショップもだいぶ戻ってきました。
注目のアグロエルフが大きく増加しているのがこのランクです。
報酬が欲しい人が多いので、このランクでは強い弱いがはっきり出ます。

勝率が高く、対戦数も増加しているアグロエルフは、かなりの期待株と言っていいでしょう。
低い勝率ながらどうにか頑張っているアグロヴァンパイアに続き、こちらは割と勝てているフェイスドラゴン、疾走ランプドラゴンが追い上げています。
エイラセラフビショップも見逃せないところです。
他は相変わらず壊滅状態です。

上位がこのままの速度で戦果を上げ続けるならば、100位入賞に必要なMPは35000を超えると思われます。
そちらに常人が追いすがることはできませんが、1000位入賞ならば大した倍率ではないかもしれません。
そろそろ1000位圏内をあきらめてファンデッキを使う人も増えてきたように思いますので、ロイヤル、ビショップ、エルフ、ドラゴン使いの方はまだまだチャンスがあるかと思います。




ランク全体

シャドウバース速報

ミッドレンジロイヤル、超越ウィッチ、疾走ビショップ、冥府エルフ。先々週と変わりはありません。
ほぼ全体が横ばいの固まった環境の中、テンポエルフが減ってアグロエルフに移行し、高い勝率を残しています。




各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

ビショップのデッキ使用率

シャドウバース速報

疾走ビショップ、エイラセラフビショップの優位は揺るぎません。
エイラ回復ビショップのほうがエイラセラフより数が多いのですが、ランクが上がるほどにセラフ搭載型が増えてきます。
そもそも、生成が難しいこと以外にはセラフを使用しない理由が多くありません。
高ランクのビショップがファルコンも隼も出してこなかったり、回復持ちフォロワーや忠犬以外の守護フォロワーを出してくるようなら、セラフ型を想定した方が無難です。

上位では疾走ビショップの構成が変化しており、テミスの審判を積んだり、忠犬の採用率が増えているようです。
通常型より速さで劣るため、ウィッチやロイヤルとの対戦成績はそれほど良くありませんが、以前よりオールラウンドに戦えるようになっています。
やや増加している各種ドラゴンにも強いようです。
マスターランクにおいては、アグロヴァンパイアの有利は完全に消えてしまいました。

ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

相変わらず増加しているミッドレンジロイヤルです。
勝率も、そこそこ高い位置でほぼ下げ止まったようです。

超オールラウンダーのため、アグロエルフに直接狩られる心配はありません。
ただし、今の地位は、超越ウィッチ・冥府エルフ・各種ビショップの均衡の上に築かれたものですので、アグロエルフの出現によってこれらのバランスが崩れれば安泰とは言い切れません。
アグロエルフはこれら全てに高い勝率を残していますし、テンポエルフに続いて冥府エルフの減少は既に始まっています。

エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

冥府エルフは増加から一転やや減少、テンポエルフは減少を続けています。
注目株のアグロエルフが勝率、増加率共にやはり目立ちます。
テンポエルフと混同されることも多いので、実態はもう少し多いのではないかなと思います。

アグロエルフは、環境初期に模索された軽いフォロワー中心のものではなく、風神やシンシアといった強力な全体バフを中心にした超攻撃的なもののようです。
テンポエルフに似ているけれど、『ゴブリンが入っているやつ』『森荒らしが入っていないやつ』と言えばわかりやすいかもしれません。
動きは、ミッドレンジロイヤルとほぼ同じです。
セージコマンダーの代わりに、自分もフォロワーを生み出せるシンシアが。
ノーヴィストルーパーの代わりに、使い回せる上に火力も上のリノセウスが入っている感じです。
風神が入っているためバフ要員には事欠かず、鉄壁の守護も持ち、隙がありません。

弱点をあげるなら、カード一枚でいきなり複数のフォロワーを出せるロイヤルと違い、失ったフォロワーの補充が難しいことです。
今のところは手札増加をやや軽視しており、代わりに序盤の展開に強いゴブリンが入っていますので、他のエルフほどフェアリー補充が得意ではありません。
そもそも速攻を得意とする代償に、冥府との両立も難しくなっています。
普通の冥府デッキに入らない、ゴブリンなどの手札補充と無関係なフォロワーを見たら、冥府も運命も森の意志も無いものと割り切り、除去と守護に徹したほうが良いでしょう。

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

超越祭りなのですが、超越ウィッチに圧倒的に強く、他の環境上位職も止めてくれそうにないアグロエルフが増加しました。
ウィッチとしては相性が悪すぎてできることは多くありません。
今のところは大した数ではありませんが、他職が止めきれず、増加を続けるようなら転職も考えた方がいいかもしれません。

ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

アグロヴァンパイアの得意とするデッキは減り、苦手な相手が非常に多くなっています。
アグロエルフが止まらなかった場合、お得意様であるウィッチの減少すら考えられます。

ドラゴンのデッキ使用率

シャドウバース速報

上位のデッキ多くに勝てるフェイスドラゴンが人気ですが、上のランクではそれなりに対策が練られ、勝率も多少落ちてきました。
今回は、疾走ランプドラゴンの増加に注目です。

疾走ビショップを除き、多数派のデッキは展開が早くありませんので、PPブーストが不可能ではなくなってきました。
使いどころが無くなったと散々な言われようだったジェネシスドラゴンも、今ではそれなりに見かけます。
かと言って対策が練られるほど多数という訳でもなく、今回異様な勝率を誇るアグロエルフの陰に隠れていることもあって、まだまだ狙い目と言えます。

ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

マスターランクでのみ、アグロネクロの勝率が高いです。
他ではあまりふるいません。
もはや、ネクロマンサーという職の強さがどうこうではなく、ネクロマスターの皆さんがただただ強いといった様子です。


12/12~12/18の環境予想

完全に硬直したと思われていた環境ですが、アグロエルフが勝てるということになれば、高ランクになるほど激変するものと思われます。

テンポエルフだけでなく、狩られる側だった冥府エルフの使い手までアグロエルフに流れてしまえば、超越ウィッチを続ける人も減るでしょう。
ウィッチより勝ちにこだわる人の多いビショップも鞍替えするでしょうし、何より、有利な相手をどんどん駆逐されて更に自分が狩られる有様では、流石にヴァンパイアの人もやっていられなくなるのではないでしょうか。
全てはアグロエルフ対策が立てられるかどうかにかかっています。

ただ、新パックのリリースが迫っていますので、それまでに超越ウィッチも冥府エルフも狩りつくされてエイラセラフが舞い戻ってくるところまで環境が回るかは微妙なところです。
超越、冥府やドラゴン、疾走ビショップを続ける人は、勝てるうちに勝ち星を稼いでおいたほうが良いかもしれません。
事実上環境トップといえるミッドロイヤルの人は、彼らよりもっと急いだ方が良いでしょう。いつまでも獲物がいてくれるとは限りません。
もちろん、勝ち馬に乗ってアグロエルフを始めるというのも魅力的ではあります。

  1. 匿名 より:

    ネクロマンサーのコメントわろた

  2. 匿名 より:

    ネクロとヴァンプ雑魚すぎて草

  3. 匿名 より:

    マヘス出たらアグロエルフ流行るだろなと思ってたのに
    まさか現環境で流行るとは

  4. 匿名 より:

    超越より冥府ウィッチのほうが勝率高いな。
    ウィッチは対エルフビショだけ勝率高いし(それでも50%切ってるけど)、現状では超越はやっぱり必要悪ってことかね?

    1. 匿名 より:

      メタレポートだと常に勝率は50%を下回ってるのに、使用数は何故かいつも上位にいるんだよね。これは本当に不思議。

      1. 匿名 より:

        普通、勝てないなら廃れていくんだけどね。
        勝率が良くなくても使いたくなるような魅力というか中毒性があるんだろうね。
        そういう意味では超越は素晴らしいデッキだと思う。

    2. 匿名 より:

      TCGとして見れば絶対になくすべきカードではあるけど、仮に超越がなくなったとしたら害悪エイラが蔓延った挙句にそれを駆逐する冥府ガイジが増殖してはい冥府バースで終わりだからなぁ…

      1. 匿名 より:

        やっぱ冥府超越エイラセラフ丸ごとナーフじゃないと駄目そうね…

        1. 匿名 より:

          そんなこと言うとエイラはそんなに強くないとか冥府超越は全体勝率高くないとか言い出すエアプ君が湧くのでNG

          1. 匿名 より:

            ストレスを言い訳に弱体化されたカードがあるから
            勝率なんて関係ないって言えばいいんですよ(暴論)

    3. 匿名 より:

      そもそも勘違い多いけど、運営は根源も結局冥府エルフ強すぎるからしただけやで
      ちょくちょくネタで過剰なストレスを主体にだす人いるけど、よっぽど勝率高いとか
      余りにも環境トップが続きすぎるとかでないとまずしないと思うよ。

      1. 匿名 より:

        勝率でナーフ先が決まるのはわかってる上で反論するけど、そりゃネタにもするでしょ。
        エルフが何やっても強いから根源ナーフならわかるけど、冥府エルフが強いから根源ナーフだぞ。
        当時冥府はほぼエルフ専用だから根源ナーフが妥当と言ってる人もいたけど、今後カードプールが増えて別リーダーが冥府を使いこなす可能性を考えれば、冥府をナーフすべきだったと思う。

        1. 匿名 より:

          冥府ナーフとか言ってるガイジ
          まじもんの害悪は新たなる運命なんだよなぁ
          羽虫増殖から運命で超効率的に墓地肥やせる上にエルフ特有のクソみたいなパワカをばんばん回してく
          運命さえなければ冥府エルフもここまで壊れてないってそれ一番言われてるから

          1. 匿名 より:

            言葉足りてなくてすまない。
            冥府エルフ弱体させるにしても、冥府エルフ以外のエルフがネタになってる状態での根源ナーフや、ストレスをナーフ理由に書いたことがネタにされる原因だと言いたいんだ。
            当時としては冥府エルフにのみ入るカードナーフなら冥府でも運命でもどっちでもよかった。

  5. 匿名 より:

    管理人おつ!
    個人的にアグロエルフは全く脅威に感じないかな、いつものテンポと対処は変わらんし
    ただの流行りだと思う

  6. 匿名 より:

    コントロイヤルより昆布のが人口多いんだな
    新パック後はヴァンプ流行るから見てろよ見てろよ~

  7. 匿名 より:

    この状況であんなゴミカードばっか追加されてるネクロわろた。

  8. 匿名 より:

    コントロールビショップってのは何なんだ?
    陽光やセラフとは別項目になってて妙に勝率高いけど
    光輝ドラゴンでも出されて負けたパターンでもコントロールって報告されてんのかね?

  9. 匿名 より:

    超越はプレイングそのものに魅力があるからプレイヤーは消えないだろうねぇ
    負けた場合も反省と研究につながりやすいし、純粋にあのデッキは勝敗以外の魅力がある

  10. 匿名 より:

    超越と冥府は毎ターンのプレイングが重要だからな
    上手い人が使えば強い

    だがエイラ、お前はダメだ

    1. 匿名 より:

      たまーに冥府はそんな勝率高くないから!とか言ってる奴おるけど、使用者数が多い上にプレイングがそこそこ難しいからなんだよな。上手い人が使う冥府は文字通り敵なしだし、デッキのポテンシャルが高すぎる

      1. 匿名 より:

        そうそう
        俺も冥府と超越たまにやるけど、どっちも頭使うからゲームとして楽しい
        発動条件もシャドバの中では割と厳しいし

        エイラは初心者が使っても強い

    2. 匿名 より:

      エイラ使い「エイラは引けないから云々」

      エイラセラフは上級者と初級者のプレイング差とかはそこまで大きくないよな。

      1. 匿名 より:

        冥府が難しいとか言ってるけど冥府は単に壊れてるだけだからな?

        プレイングが難しいのが楽しいっていうんならコントロールやるなり土こねるなりしてみろよ。
        冥府頼みのガイジプレイよりよっぽど脳の運動になるぜ

        1. 匿名 より:

          ほんとこれ
          なんだかんだ言って壊れ頼みでソリティアしてるだけってのが実情

  11. 匿名 より:

    マスターヴァンプの勝率がウイッチより低いと思ったらマスターのランキング報酬と超越の多さでアグロエルフなるものが増えたからか
    やっぱヴァンプはエルフに弱いんだなと
    それにしても上位ランクと下位ランクで環境結構違うな
    いまだにビショップにヘイトいってる人は低ランクなんだろうな

    1. 匿名 より:

      俺今B帯だけどビショップまだ多いよ、特に疾走よりエイラの方が多い
      マジでストレス

    2. 匿名 より:

      はいはいビショップ使いお疲れ様

      1. 匿名 より:

        よう低ラン
        ウイッチ以外全部使うオールラウンダーだけどな
        一番使ってるのはロイヤル

  12. 匿名 より:

    ネクロ着実に減ってて草

  13. 匿名 より:

    ディスカードさん…

  14. 匿名 より:

    残り2週間くらいで新パック出るけど、今週アナウンスなければ既存カードの調整は何もなしですかね?
    遊戯王ですら3ヶ月に一回は禁止制限更新するんだから、新パック前にリーダー格差どうにかしてくれませんかね…
    マスター帯ももう何ヶ月冥府エルフがトップなんですか

  15. 匿名 より:

    相変わらず後攻有利か。
    次パックでは調整してくれ。

  16. 匿名 より:

    運要素なしプレイングだけで全てが決まるのが通説の冥府が減ってるって何事!?

  17. 匿名 より:

    今上位ランクでネクロ使ってるやつなんてかなりの好き者だけだろうし、そのネクロマスターだけが残った状態でこの勝率なんだからやっぱきついよなぁ

  18. 匿名 より:

    アグロエルフはネタデッキかエルフ初心者がぶん回してるだけのテンポかと思ったら流行ってたんか…

  19. 匿名 より:

    ネクロ最低使用率とウィッチ最低勝率定期
    大暴れしてたビショや冥府エルフの勢いが衰えても、このドベカスコンビは不変なのか…

    1. 匿名 より:

      定期定期うるせえよぼけ

  20. 匿名 より:

    ネクロ使ってるがAA2から上がれる気がしない。ミッドレンジでは無理なデッキが多すぎる

  21. 匿名 より:

    ミッドレンジロイヤルで昨日まで1週間で勝率90%で一気にAA3まで上がったんだけど、今日やったらドラゴンとコントロール寄りのヴァンプばっかりで、BP500落ちたんだけど。
    まあ、テンポエルフ使って速攻取り戻したんだけど、こんなに環境って一気に変わるもんなんだね。

  22. 匿名 より:

    隙あらば自分語りするのやめーやw

    ネクロはアレだな、環境めっちゃ理解した上でアグロよりのミッドレンジ組むしかねーな、多分。蝿じゃなくてモルフィニッシャーにして。

    ランプドラゴンちょくちょくみるの結構嬉しい。ランプで回してるけど、託宣うってくれた時ほっとするわw

  23. 匿名 より:

    >ロイヤル、ビショップ、エルフ、ドラゴン使いの方はまだまだチャンスがあるかと思います。

    新環境ではウィッチヴァンプネクロにもチャンスが来るといいね…

  24. 匿名 より:

    エルフは冥府使わない限りロイヤルに勝てる要素がまじでない。

  25. 匿名 より:

    消費税分すら使われてないクラスがいるとかおかしいと思いませんか運営さん

  26. 匿名 より:

    今ですら勝率最下位争いしてる秘術ウィッチはバハムート来たらもう戦えないんじゃないですかね…
    バハムートがフォロワーだけならともかくアミュレットも破壊とか秘術の存在価値ないよね

  27. 匿名 より:

    冥府と超越がいなくなったらエイラは大抵のコントロールデッキに負けるから自然と減ると思う

  28. 匿名 より:

    ウナの負けだよ

  29. 匿名 より:

    こんな状況でもKMRはバランス取れてるとかほざいてるってマジ?頭おかしいだろ

  30. 匿名 より:

    相変わらず後攻有利なのが一番問題、全部のリーダーで後攻の勝率が上回っているとかジャンケンゲーかな?
    初期手札又は進化権を同じにしないとこの状況は覆らないよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。