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この記事のポイント…

  • スタン落ちあるやろ
  • 一般的にはブロック3出たらスタン全落ちかな
  • MTGもHSも拡張6個で7個目からスタン落ちじゃないかな

スタン落ちとは・・・?

カードゲームの中には、
発売して一定期間たったカードが使えなくなるものがあります。
その使えなくなったカードをスタン落ちしたカードと呼びます。

MTGというカードゲームが発祥です。
MTGのスタンダードというフォーマット(ルール)では、
発売して2年以上たったパックのカードは使えなくなります。

スタンダードの環境からいなくなるため、
スタンダード落ち→スタン落ちと呼ばれます。

長年遊んでいてカードを多く持っている人と、
まだカードを集め始めたばかりの人で
持っているカードの強さに差が出ないようにするための措置です。

落ちたカードは一切使用不可になるわけではなくて、
スタンダード以外のフォーマットでは使用できたり、
後々新しいパックで再録されるとスタンダードでも使用可能になったりします。

664名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:20:58.74ID:ZaO+DPPT0.net

スタン落ちあるやろ
シャドウバース速報


677名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:22:09.82ID:HUyga7l1d.net

>>664
一般的にはブロック3出たらスタン全落ちかな
シャドバは簡単に組めるから別にいいよプールないからされたら辞めるけど


695名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:24:02.83ID:gpD2IKhl0.net

>>664
1つの戦術カードが環境を支配するのは望ましく無いって書いてるけど現状がコレじゃん?
つまりスタン落ちは無いって事やね~


705名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:24:48.28ID:3gOl8ujgM.net

>>695
ひ、ひとつじゃないからセーフだし…


738名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:27:40.23ID:/qyvEhXAa.net

>>664
先生!一つの戦術が二環境跨いでトップメタに居座ってます!


722名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:26:19.83ID:ytuLncGJ0.net

>>713
ランクマ使用禁止にだけしてフリーとかで使用可能にしとけば
エーテル返す必要無くなるけどな


757名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:29:29.79ID:QF+6FFy8d.net

>>722
それ嫌だわ
もしやるならミッションとイベントやらでランクマ絡めないで欲しい


713名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:25:42.01ID:QF+6FFy8d.net

>>664
新規プレイヤーの為とかほざいてるけどスタン落ちしたカードを全部作成時のエーテルにして返さないと古参が辞めると思うんですけど


935名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:49:01.73ID:BmhGWfKH0.net

>>713
これ。人さらに減るぞw


762名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:30:17.72ID:ytuLncGJ0.net

>>757
嫌も何も本来カードゲームが無課金で出来る方がおかしいんだし
どこかで無課金を一斉に駆逐することは必要だと思うわ
それがスタン落ちってだけでしょ


791名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:33:34.10ID:HUyga7l1d.net

>>757
リミテッドてのもあるぞ


775名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:31:33.73ID:3gOl8ujgM.net

>>762
無課金駆逐ってなにそれこわい


727名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:26:53.48ID:6OGkGhIZ0.net

>>713
ハースストーンはスタン後更に勢い増したけど、シャドバはプレイヤー層的に駄目かもね


729名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:27:06.75ID:3gOl8ujgM.net

>>713
今のところ無課金でも新弾の度に即カード揃えられるくらいルピもエーテルも貯まるからな…
あんまり気にならなそう


686名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:22:59.17ID:E9RmLYNpa.net

スタン落ち取り入れるにしても基本パックはそのままだろうから劇的な環境変化は望めないんじゃあるまいか
あの枚数を追加パックで補うのは今の労力と追加スピードじゃ無理だろ


689名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:23:14.47ID:mJbscvqy0.net

スタン落ちするときに砕いたときにボーナス欲しい。まあ無理かな


699名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:24:23.54ID:NtRgKopz0.net

スタン落ちかインフレさせるかの違いしかない


700名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:24:24.02ID:FTHyIJq7p.net

第2弾3弾4弾がスタン落ちしても冥府と超越は残るという事実


702名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:24:27.45ID:ZaO+DPPT0.net

MTG基準だとスタン落ちタイミングで2nd出して初弾の8割型残して2割くらい新しくするんちゃう


703名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:24:36.61ID:OhS21shp0.net

ハースはカードどれくらいで落ちたんか知らないけど
まだ400+109+105だと少なく?


721名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:26:19.62ID:ps0aw7Tr0.net

>>703
MTGもHSも拡張6個で7個目からスタン落ちじゃないかな


704名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:24:47.76ID:AoHnXf9x0.net

普通のスタン落ちって強すぎるカード使用不能にするんだろ
シャドバの場合使用率低いカード廃止して訳わかんないカードに変えそう


709名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:25:19.52ID:ytuLncGJ0.net

>>704
強弱関係なく一定期間経ったら使用禁止にするのがスタン落ちだが


725名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:26:28.84ID:HUyga7l1d.net

>>704
スタン落ちってスタンダードパックが消費期限終わって次新スタンなってことだぞ


724名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:26:21.49ID:AoHnXf9x0.net

>>709
そうなのか
リノエンシェントスタン落ちしたら使いものにならなくなりそうだなぁエルフ


712名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:25:34.79ID:CZDmlsgD0.net

スタン落ちはともかくプール狭すぎだからまだしばらくはないだろう


714名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:25:53.89ID:JqUYNlMea.net

なんかシャドバは新カードがだんだん間に合わせになって行きそうでな
コンセプトから外れるんはほんとやめてほしい
エボルブとかそれこそ風味だけやったし


719名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:26:13.48ID:mJbscvqy0.net

さすがにスタン落ちは来年以降だろ。そもそもエボルブ落ちて損するのはビショップくらいじゃないの?


734名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:27:26.28ID:3H5JuaPF0.net

スタン落ちする時にはかっそかっそになってそうだけど


754名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:29:18.78ID:AoHnXf9x0.net

スタン落ちしたら冥府リノエンシェント超越サタン全部削除か
エルフの行く末は


756名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:29:26.06ID:E9RmLYNpa.net

まあ本格的にスタン落ちするか考える頃にはカードプール多少は膨れてるだろうしもうちょっとやること増えてるだろ
とはいえ環境ってのは高速化しない訳がないんだから今以上に有利不利が明確になってそうだが


768名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:31:02.10ID:tg1N+HDW0.net

スタンダートパックはスタン落ちしないんじゃなかったっけ?
するとしたらエボルグでしょ


776名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:31:39.11ID:8g7ulQKjd.net

こんな手狭なカードプールと戦略性の無さでスタン落ちあるかもなとか馬鹿じゃないの
それ本気で言ってます?


784名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:32:58.48ID:tg1N+HDW0.net

>>776
いやある可能性はあるだろ
今回じゃないけど一年くらい経ったらするんじゃないの


805名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:34:45.92ID:J+RfHzO0d.net

>>784
MTGに倣うなら2年サイクルかなぁ


813名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:35:14.83ID:r5P7Kayg0.net

>>805
1年半じゃなかったっけ?


851名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:38:00.10ID:3LlDBBlP0.net

>>805
MTGの場合イラストだけ変わって同じ効果のやつが別タイトルに出て残ったりしてたけどあんな感じになるんだろうか


837名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:36:55.94ID:E9RmLYNpa.net

>>813
ついこの間2年に戻った


780名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:32:33.11ID:fmiX/UCbr.net

スタン落ちが嫌いなやつの意味がわからん
しないほうがどう考えても糞ゲー化することがなぜわからん


818名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:35:29.13ID:iizzr+PC0.net

スタン落ちはむしろ課金プレイヤーの方が消える


826名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:36:13.18ID:fmiX/UCbr.net

スタン落ちはインタビューで言及されてるから確定
新規が入って来やすいように構築デッキみたいなのを売るとも言ってた


838名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:36:58.89ID:4KCpCFCQd.net

>>826
風説の流布ですねー
通報しときます


893名無しさん@シャドウバース速報2016/12/05(月) 21:43:37.69ID:s6/W1xf/p.net

>>838
ここで言われてるローテーションのことがスタン落ちを意味するなら風説の流布ではない
http://s.gamespark.jp/article/2016/12/01/70270.html


参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1480934694/
参照元:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10137651180

  1. 匿名 より:

    スタンダートパックはずっと使える的な発言あったしパックが増えたら順次エヴォルブからスタン落ちって感じかね

  2. 匿名 より:

    ハースストーン見て貰ったら分かるが最初の弾は延々と使えてるだろうが
    つまり最初にスタン落ちするのはエヴォルブ
    最初の弾にエシェントリノ冥府有る限りエルフは延々と回り続けるぞ

    1. 匿名 より:

      MTGみたいにスタンとエボルヴをスタン落ちさせて、スタン201xみたいのが出る可能性もある。
      それに、インタビュー見る限り禁止・制限とスタン落ちどちらにするかは決まってなさそう。

  3. 匿名 より:

    スタン落ちはいいけど、3ヶ月ごとに新パック出るらしいからどこで区切るのか気になるけど。

  4. 匿名 より:

    スタンなんか作ったら課金者が0になるゾ

  5. 匿名 より:

    スタン落ちしたら辞め頃かな
    ネクロ勝てんし新規もやる気ないみたいだから惰性だし

  6. 匿名 より:

    スタン落ち反対だったが超越冥府バースが終わるならしても良いな

  7. 匿名 より:

    スタン落ちは今まで愛用してたカードやコンボが使えなくなるから冷めるんだよな。ワイルド環境で使えると言っても、スタンダードが絶対主流になる。ぶっちゃけナーフ全還元したくない運営が、環境から強カードを消し去りたいだけの汚いやり口でしかないよ。
    誰もがトルネコを楽しめると思うなよ。

  8. 匿名 より:

    ケリド使えなくなるのは萎えるわ

  9. 匿名 より:

    無課金駆逐とかそれが一番ゲームの寿命減らすって散々言われてるやろ(呆れ)
    無課金がいるからこそ、課金者はそれを薙ぎ倒す喜びを味わえるんだから

  10. 匿名 より:

    遊戯王とかいうスタン落ち無し
    なお大量の禁止制限がある模様
    さらに禁止があるのを良いことに定期的にぶっ壊れを刷るのである

  11. 匿名 より:

    スタン落ち嫌いな人少しは新規の人考慮してよ
    お前ら古参は楽しくやってるけど新規の人すぐ辞めちゃうよ

    「1つの戦術カードが環境を支配するのは望ましく無い」

    冥府エルフが2連続環境支配してるけど、これが運営の望ましい結果ですか?

    1. 匿名 より:

      時は金なり、時代に乗り遅れたのだから新参がすぐに追いつきたきゃ金使えってこった
      1番手っ取り早いのはレアリティごとに投入枚数を定めて構築済みデッキを販売してやるのが新参にも優しくなるんじゃないかな

  12. 匿名 より:

    スタン落ちはバランス取るためには仕方のない措置だよ。スタン落ちがないカードゲームは制限・禁止・エラッタ連発で、それはそれで不満が出る
    現時点で既にバランスなんか取れてないじゃないかって思うかもしれないけど、スタン落ちがなかったらバランス崩壊が加速するだけだしね
    ただスタン落ちありきで雑に作ってたらプレイヤーにはすぐにばれるし過疎るんだから、調整はもっと頑張ってほしいとも思う

  13. 匿名 より:

    強カードはさっさとナーフすりゃいいんだよ

  14. 匿名 より:

    スタン落ちじゃ基本パックは落ちねーよ
    つか禁止制限オンリーの遊戯王の現状の悲惨さ見ればスタンの重要性わかるだろ

  15. 匿名 より:

    MTGの真似をするのが良いと思う

  16. 匿名 より:

    スタン落ちしようがスタンダードパックの超越冥府は残るから関係ないよ
    所詮ソシャゲだしMTGなんか倣うべきじゃない

  17. 匿名 より:

    よく分からんけど現状のクソカードを修正するだけじゃダメってこと?

  18. 匿名 より:

    2年毎にサイクル?このゲーム1年経った時にはもう終了してる未来しか見えないんだが

  19. 匿名 より:

    むしろ基本パックさっさと落ちてくんねーかな
    冥府超越飽きた

  20. 匿名 より:

    修正とかって本来するべきではないことだからなー。デジタルなのもあって気軽に修正しろーだけど。

    スタン落ちいいと思うけどな。mtgは新パックでたらスタン環境で作りたいデッキや強いデッキ組むのにそこそこかかるけど、シャドバはエーテル生成があるしmtgほど敷居高くないと思う。既存のデッキの一部カードが無くなって代替したり方向性変えたり、全く新しいデッキがでてきたりするの結構楽しいんだけどね。
    ただmtgと同じ層がやってるわけじゃないしユーザー離れていく可能性もあるのは否めんなー。

    1. 匿名 より:

      MTGも含めて、TCG好きといっても対戦競技として好きな人だけじゃなく、コレクションを楽しむ人、ストーリーやキャラクター性が好きな人もたくさんいるしね
      運営としては競技性を重視したいみたいだけど、はたしてシャドウバースのプレイヤー層がそれを望んでいるかどうかは、判断が難しいところだと思う
      個人的には新環境で新しいデッキを模索するのは凄く楽しいと思うし賛成なんだけど、受け入れがたいって人が多いなら運営には慎重に考えてほしいね

      ただ、修正は本来するべきではないっていうのはどうかな。俺は、環境に悪影響を与えすぎていると判断したら修正しやすいのはデジタルの強みだと思う
      本気で運営が言うようなe-Sportsでやっていきたいなら、もっと環境には敏感じゃないといけないくらいだと思うよ

      1. 匿名 より:

        20さんが言っているのは修正が必要なカードを出してしまうこと自体本来あってはならないって意味かと。
        e-sportsでやっていくなら尚更カードデザインチームの責任が重くなるね。

  21. 匿名 より:

    超越が消えればいいのになぁ

  22. 匿名 より:

    そもそもフォーマットを分ける理由は環境の整理と新参のための措置であって、そこから更に制限をかける可能性はある。特に冥府と超越辺りは。

    それにスタン実装なんて一体いつになるか分かんないぞ。今のところアドベンチャーに値する要素がないから、そう気安く「スタン実装します」なんて言えないし。

  23. 匿名 より:

    MTGに倣うならスタン落ちもそうだがエクテンみたいにフォーマット増やせば問題ないだろう
    スタンメインにしつつ他のフォーマットのランクマッチも用意してくれれば尚良し

  24. 匿名 より:

    スタン落ちする前にまずウィッチをスペルウィッチとアルケミストに分けないと話にならんわ
    新カードで毎回枠食い合うとか秘術使ってる者として他のリーダーが羨ましい

  25. 匿名 より:

    デジタルなんだから強カードのナーフではダメなのか?

  26. 匿名 より:

    むしろこういう仕組みのゲームこそ遊戯王式禁止制限がいいと思うんだけどな

  27. 匿名 より:

    うん。エーテルケチらずに強カードはnerfして息の長いゲームにしてくれや

  28. 匿名 より:

    ターン制カードゲームのようなソシャゲだから仕方ないね

  29. 匿名 より:

    お手軽最強リノとエンシェントBBAは消えてどうぞ

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