スターフォージドレジェンズ デッキ一覧

エルフデッキ ロイヤルデッキ ウィッチデッキ ドラゴンデッキ ネクロデッキ ヴァンパイアデッキ ビショップデッキ 連勝デッキ

この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 11/28~12/4
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

11月28日から12月4日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

シャドウバース速報

高価な上に、上達しないと全く強くないミッドレンジロイヤルの使用数が正常範囲まで落ち着きました。

安めで強い疾走ビショップと御旗ロイヤルが上位ですが、勝率で見るなら、有利の多い疾走ビショップが圧倒的に高いです。

この辺のバランスが戻りましたので、いきなりフェイスに来られて何もできないまま即死という、いつもの場面も戻ってきたと言えるでしょう。

上のランクに行くにしたがって見ることの少なくなる純粋テンポエルフが多いのも特徴です。




Aランク

シャドウバース速報

ややアグロが減って超越や冥府が増えていますが、安くて強い疾走ビショップと、増加を続けるミッドレンジロイヤルが多いのは先々週と変わらずです。

ミッドレンジロイヤルに弱い疾走ビショップは、このあたりからそれほど勝てなくなってきます。

このランクから、エルフは冥府搭載の比率が増え始め、テンポエルフと半々程度になります。




AAランク

シャドウバース速報

冥府エルフが他を抑え込み、それを超越ウィッチが狙い、両者をカモにしようと疾走ビショップが駆け回る中、全部に微有利が付くミッドレンジロイヤルが暗躍する…という構図だったのですが、暗躍しすぎてとうとうロイヤルまみれになってしまいました。

上位どれにもそこそこ強いフェイスドラゴンや、超越との勝負さえ捨ててしまえばあとは勝てるエイラセラフビショップにもチャンスが巡ってきます。

これ以上のランクのエルフは、多くが何らかの形で冥府での勝ち筋を握っています。




マスターランク

シャドウバース速報

報酬が出ることになり、修羅の国と化したマスターランクです。

「ご褒美があるならマスターに!」と考えるか、「そんな地獄は御免被る」と考えるかは人それぞれです。

MPを3にして確認した方の報告によると、アクティブと考えられる人(MPを3以上にしている人)は10000人以上です。報酬が出るのは上位1000人です。

先月と比較してのランキング入り難易度は、10倍~20倍程度でしょうか。

先月100位に入れた実力の人間でないと、おそらく報酬にはかすりもしません。


このランクだけ報告の総数が異様に増えていますので、アクティブユーザーの増加は間違いないと思います。

上位の内訳は先々週と変わらず、超越ウィッチ、ミッドレンジロイヤル、冥府エルフ、以上。といった感じですが、本気の人が増えたため、他職は一層使われなくなる傾向にあります。

このうち、一職だけ使い続けてどうにか安定して勝てるのはミッドレンジロイヤルだけですので、他二職は流行り廃りを見て乗り換える必要があります。

疾走ビショップ、テンポエルフの中では上手い人だけが生き残っている状況です。

以上の五職だけでも報告の半数を優に超えますので、他は壊滅状態と言って差し支えないと思います。




ランク全体

シャドウバース速報

ミッドレンジロイヤルがまた増えたこと以外、特筆すべきことはありません。

超越ウィッチ、冥府エルフがやや増えてはいますが、ほとんどが横ばいです。




各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

冥府エルフが若干増えています。

それも純粋冥府型が増えているようで、盤面は処理のみにしてリノセウス以外で殴り勝つのを諦めているパターンを多く見ます。

純粋型はシンシアなどが入っていない場合が多いので、高スタッツのエンシェントエルフやティアをどうにかできる算段が整ったら、一気に倒しに行ってしまってもいいかもしれません。


今回、アグロエルフの項目が追加されました。

テンポエルフ以上にフォロワーを横に並べようとする動きと、ブレスフェアリーダンサーでの全体強化が特徴的です。

特徴ではありますが、除去を怠ってフォロワーが残った状態で彼女の姿を見たらそれがラストターンです。

判別どうこうよりも、並べたがる相手ならフェアリーを残さないようにしたほうが良いでしょう。

ビショップのデッキ使用率

シャドウバース速報

先々週とほぼ比率が変わりません。

ミッドレンジロイヤルと冥府エルフの増加が止まりませんので、純粋にエイラだけでどうにかしようとしても勝ちが拾えません。

長期戦を狙うなら、封じられし熾天使を入れておいたほうが良いでしょう。

ビショップを攻める側も、回復系や守護系のフォロワーが出た時点で、フェイスを重点的に狙い、封じられし熾天使が出る前にカウント系カードを吐き出させるよう意識するといいでしょう。

カード不足のビショップにできることは多くありません。


疾走ビショップを相手にするなら、できる限り守護を置いておきたいところです。

テミスの審判を大量に積んでいることはまずありませんので、大抵は効果があります。

盤面にあるアミュレットがガルラの効果で発動した場合のダメージを計算しておけば、余裕をもって立ち回れます。

ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

主にミッドレンジロイヤルが増えています。

超越・冥府の皆さんがきちんと対策を練れたのか、高ランク帯では勝率が下がったものの、まだ勝っています。

環境が回っていないので、今のところは誰も止めてくれません。

スタンダードでとてもパワーの高いカードを使ってきますので、まともに相手をすると、大抵のデッキでは割に合わないことになります。

後攻を取られると絶望する人も多いかと思います。

アグロで立ち向かうなら徹底してフェイス狙いです。

回復手段はないので、守護を引かれなければ倒せます。

オーレリアが出ればどうにもなりませんが、出ないことを祈った方が勝てます。


コントロールデッキなら、勝ち筋は二の次で除去に集中です。

カード一枚一枚のパワーが高いだけでドロー手段が多いわけではないので、息切れさせればどうにでもなります。

けれど、アドバンスブレーダーが出たなら残念でした。おそらくコントロール寄りのロイヤルです。


ミッドレンジ使いなら、アグロ寄りに攻めましょう。

ミッドネクロや疾走ランプドラゴン、テンポエルフならまだまだチャンスがあります。

その他のミッドレンジ職が壊滅しているのは、つまりはそういうことです。


御旗ロイヤルは減少しています。

ミッドレンジロイヤルにとても弱いため、高ランクで何かをするのは現状では厳しいと言えます。

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

やはりいつも通りの超越です。


ロイヤルへの対処として、次元の超越がリーサルまで届かないように見えても使ってしまい、フレイムデストロイヤーや各種フォロワーを並べてしこたま殴って相手にターンを渡すというものがあります。

ロイヤルの高コスト守護はオーレリアしかありませんので、ウィッチ側のフォロワーが2体以下なら炎の握撃の餌食です。

例え選択不可を持っても、反撃でデストロイヤーを倒す攻撃力がありません。


フォロワー除去手段は死の舞踏とツバキしかありませんので、複数並べられると対処しきれません。

ミッドロイヤルとしてはそのターンにウィッチを倒しきらなければいけないのですが、いったんフォロワーを並べて強化してから殴りかかる以外の行動ができませんので、即座に出せるダメージは通常なら2点、運が良くて4点です。

アグロ職と違って、返しでいきなりバーストダメージを出したりはできません。


ロイヤルを相手取る場合、超越の最中にある程度フォロワーを除去してしまえるなら、例えリーサルに届かなくともやってしまう価値があるのです。

ひたすら「超越算」をしていると気づきにくいかもしれませんが、意識しておくといいかと思います。

ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

数はほぼ横ばいのアグロヴァンパイアですが、勝率が芳しくありません。

ウィッチが増えればロイヤルが増えてしまうので、狩るのも狩られるのも同時です。

疾走ビショップの増減が鍵と言えますが、そちらもあまり多くはありません。


コントロールヴァンプは心理戦を得意とするテクニカルなデッキで、「してやられた」という事も多いのですが、全体の勝率自体は今のところ高くはありません。

ドラゴンのデッキ使用率

シャドウバース速報

不遇不遇と言いつつもかなり勝っているフェイスドラゴンが多いです。

泣き所は疾走ビショップくらいですので、気を抜いてかかるとひどいことになります。


今増えているミッドロイヤルを例に少し考えてみましょう。

ロイヤルの主力はフローラルフェンサーですので、デスミストドラゴンがもろに刺さります。

ナイトはひとたまりもありませんし、攻撃力4を進化攻撃で処理したフローラルフェンサー自身も生き残れません。

ジークフリートは大物を即処分してきますし、鉄鱗の竜人も体力2の多いロイヤルに刺さります。

ファフニールも相当なものです。そもそも、攻撃が当たらない上に攻撃力が5に満たない相手はどうにもできないのがロイヤルです。


今後も更にロイヤルが増えるようでしたら、一番メタれるおすすめのデッキです。

ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

アグロネクロの勝率が鈍ってきました。ウィッチに勝ってロイヤルに負けるという構造上、今の環境は易しいとは言えません。


ミッドレンジ、コントロールが勝率を上げてきているのですが、今のところ安定しません。


12/5~12/11の環境予想

超越、冥府の特殊勝利二極化はさらに進むものと思われます。

その他→冥府→超越→その他というループは出来上がっています。


それらをメタれるデッキとして、ミッドレンジロイヤル、疾走ビショップ、エイラセラフビショップ、フェイスドラゴン、疾走ランプドラゴンあたりが第二のループを形成して食い合っているのが現状ですので、超越冥府が支えきれなくなれば環境は激変します。


とはいえ、今のところそういった様子は見られないのですが…。

新カード実装までこのままもってしまうような気もします。

ミッドロイヤルはまだ増加するでしょう。マスター帯では勝率を落としていますし、崩れる瞬間が怖いところです。

今こそ狩り時ですので、ドラゴンやビショップが使える方は、天敵の少ないタイミングを見計らって使ってみるといいでしょう。

  1. 匿名 より:

    ネクロネガキャンはもう飽きたぞ
    主軸になるカード貰ってて本当に弱いの土純カウントディスカード潜ロくらいじゃねーか
    冥府ビショ/ネクロに関しては冥府は本来これ位の強さで良い

    1. 匿名 より:

      ビショップ環境でネクロがネガキャンするのは仕方ない

  2. 匿名 より:

    低ランクではまだ暴れてるけど高ランクになるほどビショップ微妙になるのな
    エルフロイヤルが2大環境トップでビショップウイッチが3、4番手で数だけは本当に多い超越を狩ってなんとかヴァンプが食い繋いでドラゴンネクロは存在感無しって感じが今の環境かな

    1. 匿名 より:

      不遇不遇と言いつつもかなり勝っているフェイスドラゴンこんにちは

    2. 匿名 より:

      マスター帯だとドラゴンはそれなりに見るし実際の勝率も有利で数の多いエルフを食えるから低くないよ
      どちらかって言うとヴァンプのが死滅してる印象
      特にアグロはマスターに多いデッキだと超越くらいしか安定して勝てる相手がいないのが辛いと思う
      あ、管理人、いつも見やすい記事をありがとう

    3. 匿名 より:

      ビショは安くて強いけど、どうしても引きゲーになるから、高ランクでプレイングが上手い人は他に流れがちだと思う
      他の職も引きゲーだけど、ビショは特にその傾向が強い気がする

  3. 匿名 より:

    ネクロはネガられてるほど弱くないと思うけど、ビショップが台頭しちゃうと自動的に環境一弱まで落とされるのがな
    デッキ間の有利不利は当然あるだろうけど、リーダー間の有利不利がここまで顕著に出てしまうのはゲームとしてちょっとどうかと思うよ

  4. 匿名 より:

    ミッション消化でランプドラ回したけどびっくりするぐらい勝てなかったわ

    1. 匿名 より:

      ランプドラゴンは右手光ってないと・・・
      勝てない時は全く勝てないよね

  5. 匿名 より:

    ※4
    俺は全く逆だわ。連休中にAA2~AA3まで駆け上がった。きついのはぶん回ったロイヤルか疾走ビショくらいだった。羽虫が大量に湧いてるおかげで(マスターに多い)マジでおいしかった。疾走に寄せてないから超越は五分くらいだったけどね。

  6. 匿名 より:

    どれだけ嫌われても現実の超越冥府エイラの勝率がこんなもんではナーフが入るわきゃないわな

  7. 匿名 より:

    勝率そんなでもない割に超越減らないのはなんか中毒性でもあるのかな こっちはコントロール使いたいんだよ

    1. 匿名 より:

      冥府やエイラ、昆布が回復するから、リーサル関係なしの超越つかうんやで
      一般的にひとは「負ける」より「勝ちが遠のく」方が心理的な苦痛を得やすいんや

    2. 匿名 より:

      ウィッチに超越以外のまともな勝率出せる(超越の勝率がまともとはいってない)デッキタイプがあれば多少は流れそうだけど
      ご覧の有様だよ

  8. 匿名 より:

    ランキング報酬とかやる前に
    切断したやつが必ず負けるシステムに早くしろよ
    何でこういう所だけパクリ先のHSの真似しねぇんだよ

    1. 匿名 より:

      アプリが不安定だからじゃね?
      アプリが落ちて負け扱いになるのは運営にヘイトが行くが、故意の切断のヘイトはユーザーに向くからな。

  9. 匿名 より:

    こりゃエイラナーフはないかなー・・・
    疾走にしろエイラにしろ安くて強いのが利点だったけど上位になればデッキ単価もPSも上がってくから対処しやすくなって伸び悩むのかね
    何にせよ下位にいるライト層がワリ食うのは間違いないんだが
    初心者は無理せずさっさとエイラとかで上に行ってからデッキ構築した方が楽しめるかもな

  10. 匿名 より:

    ぶっちゃけ切断で負けを無効にできる以上それがある程度狙ってできるやつがMASTER上位行けるのが一番の問題だと思うわ。
    切断はプレイヤースキルなくてもタイミングわかってれば簡単に出来るしな。

  11. 匿名 より:

    ほえー超越っての使用率って統計だと、2位で10%以上で結構の人がやってるのか~
    ウィッチ使いとしてはそりゃ嫌われるまくるな、運営もせめて超越は1ターンだけにすれば少し解決するのかな?
    ただ意外なのがロイヤルが1位か・・・
    自分はてっきりエルフだと思っていたが、エイラ、超越、疾走ビショップ、アグロにもリノ、エンシェント、森の意志、ライオン、ティア、冥府バーストから守護、回復など万能でどんなデッキでも対応出来るからエルフが多いと勝手に思っていた。

    1. 匿名 より:

      冥府エルフは作るにしてもエンシェントやらリノを筆頭に高レアカード3積み必須だしプレイングがシビアだから初心者には向かない
      でもミッドロイヤルは同じくレアが必須でもカードさえ揃ってれば初心者でもある程度は勝ち越せるからね
      結果的に全体の母数だとロイヤルが多いのはその辺りの問題かと
      その代わり上に行けば行くほどエルフまみれなんだよなぁ

    2. 匿名 より:

      追加、あるサイトだと超越とレビィがナーフされるらしいよ
      ただネット情報なのと、記事は「未確定」と書いてあり、今週のファミ通?画像もぼやけて本当かどうかも分かんないけどね。
      個人としてはテミスと舞踏を少しだけでもいいから、コスト上げてほしいがな
      土使いとしては、これだけで少しは戦いやすくなる、ただレビィがナーフされたら土がアグロに対応できなくなるのが残念だけど。

      1. 匿名 より:

        もうファミ通とっくの昔に発売されてるのに超越ナーフなんてまとめがどこにもされてない時点できづきなよ
        あれはサンプル画像が荒すぎて誤読しただけだ

      2. 匿名 より:

        コマ?

        特殊勝利のカードナーフするのは嬉しいけどなんかガセ臭いな

        1. 匿名 より:

          あ、上の※1スレ見えてなかった
          まぁやっぱりナーフないよね

  12. 匿名 より:

    冥府超越エイラセラフナーフしますってアナウンスするだけで1,2割は人戻ってきそうだけどな
    特殊勝利デッキ放置して新カード出したって、これらのデッキが蔓延ってるせいで多くのカードは正当な評価はされないよ
    冥府超越なんて下手なカード追加すればさらに高速化が進むだろうしね

  13. 匿名 より:

    ついさっき超越使ってミッション消化したけどコイツは必要悪だわ
    8tで冥府エルフに冥府開かれたし普通のデッキなら勝てないよねこんなの
    運命2回やってハイ冥府って馬鹿じゃねぇのって思う

    1. 匿名 より:

      その冥府がナーフされて居なくなれば良いだけの話で、超越は必要悪からただの悪になるんやで

      1. 匿名 より:

        冥府ナーフは歓迎だよ
        ついでに超越もナーフしないと意味がないけど

        冥府の効果を墓地30枚消費にするか運命を消滅にするかのどっちかだわ

        1. 匿名 より:

          運命無くたってエルフや土は普通に発動するしな
          やっぱ冥府超越セラフみたいなデッキが流行るのはカードゲームとして異常な気がするわ

      2. 匿名 より:

        もし冥府ナーフで餌が減ったら自然に超越も減るんじゃないか
        データ見て分かる通り元々勝率は高くないのにヘイト先がいないんじゃね

        1. 匿名 より:

          冥府消えたらエイラ増えそうだし、新パックのバハムートも輝けなくなるし、特殊勝利まとめてナーフが一番だよなぁ

      3. 匿名 より:

        でも運営は頑なに冥府ナーフしないだよな
        「墓場30達成条件は困難のため、ナーフする必要性ない」とかほざいて
        だから今後も冥府のナーフはないでしょ
        運命は知らん

        1. 匿名 より:

          まあ実際問題悪いのは冥府ってよりエルフだしな、他の冥府デッキなんて現状おもちゃだし運営の言うこともわかる

          1. 匿名 より:

            言ってることだけなら正論とは思うけど
            それなら根源ナーフの前にエルフと冥府の相性を何とかしろって感じである
            もう冥府をネクロ専用カードにしてくれんかな
            ネクロなら墓地使えないってのは縛りプレイだから絶対一定以上には強くならないし

          2. 匿名 より:

            フェアリー込みの運命の時はフェアリー消滅でいいよ
            本当エルフだけあからさまに冥府の成立が簡単すぎる
            他の冥府デッキ並みの勝率が冥府の本来あるべき姿だと思うわ

  14. 匿名 より:

    アグロネクロは納得だがデスタネクロと王ネクロがネクロの生きる道ってのはマジだったんだな
    もうネタデッキじゃなく実用的なデッキになったのね
    エボルブには色々思うところあれどこの点だけは褒めよう
    これからもさらにデスタと王が輝くカードを追加していってもらいたい

  15. 匿名 より:

    アグロだけは先攻ゲーかと思ったら
    ヴァンプ以外はアグロですら後攻ゲーなのな
    先攻ゲー解消のためにルール変更してこのザマなら流石にアプデで何か変更するかね
    先攻の進化数を3にしてくれるだけでもいいんだけど

  16. 匿名 より:

    TCGの環境トップが特殊勝利系ばっかって正直異常だよね

  17. 匿名 より:

    一本で行けるカードパワーの高さは流石ロイヤルガイジ
    6コス黄金コンビが強すぎるってはっきりわかんだね

  18. 匿名 より:

    特殊勝利の妨害手段が少ないってのが問題だよな
    強さそのままでもいいからフォロワーを除去するようにもっとお手軽に対抗出来るようになってりゃまだいいのに

    1. 匿名 より:

      冥府やセラフがただの高体力フォロワーならいくらでも対処できるんだけどねぇ
      エイラもそうだけど、アミュ妨害手段が整ってないのにパワーカードアミュ追加はもう勘弁だね

  19. 匿名 より:

    ネクロの対ビショ勝率38%っていうのは思っているよりもかなり低かった。

    1. 匿名 より:

      ネクロ使ってる身としてはこんなに高いのかと思ったけどな
      コントロールなら人によっては五分まで持っていけるだろうが、他のデッキじゃ相手がよっぽど事故らない限り勝てる気がしない

    2. 匿名 より:

      基本的に禿やら法典で2回以上消滅させられただけでドングリ足りなくて死ぬからな
      ほんと、対ビショップでテミスが来たら「墓地が増えてラスワが発動するだけマシ」とか思うくらいだからな

      1. 匿名 より:

        すっげー分かる
        舞踏やテミスでやられたらこれでケリドが使えるとか祝福使えるとか喜ぶレベル

  20. 匿名 より:

    超越冥府憎しならドラゴンさん!?がいいのかな

  21. 匿名 より:

    ドラゴンがエイラ回復ビショップ使ってて笑った

  22. 匿名 より:

    ランプドラ事故る事故る言われてるけど、昆布使ってた身からすると大したことないわ
    メアリーみたいに5コスだけど5PP目に出し辛いってなカードが殆どない
    流石前環境でTier1だっただけのことはある

  23. 匿名 より:

    後攻の勝率高杉ない?

  24. 匿名 より:

    ウィッチで一番勝率出せるのが46%の超越だからねぇ…
    新パックでせめてもう少し勝てるデッキでも出てくればそっち使われるっしょ
    現状ではエイラ減らすためにまだ超越減って欲しくないわ

    1. 匿名 より:

      超越も相当アレだけど、アグロに対しては一方的に負けるあたりまだ冥府やエイラよりは健全だからな
      ほんとやってる側も感覚麻痺してくるわ

    2. 匿名 より:

      エボルブで土強化したはずなのにねえ
      土の追加カード自体は当たり多かったんだがパメラがまずかったか

      1. 匿名 より:

        土ってそもそも
        1.土印で場が圧迫される
        2.土印出す効果分コスト高め
        っていうデメリット抱えてるのに、土消費側のカードが、それを補えるほど強くないのが多い
        強化してなお、ずっと勝率4割前後とか本当にテストしてるのか疑わしいレベル

  25. 匿名 より:

    使用クラスうんぬんより、
    後攻の勝率の高さがひどい
    昔の先攻微有利なんてかわいいもんだったな

    1. 匿名 より:

      進化時効果持ちフォロワーの増加に加えて
      さらに進化フォロワーがいれば能力発動なんてフォロワーも増えたからかな
      エボルブの進化なきものは生き残れないってキャッチコピーは正しかったってことだな
      先攻も進化3回にして欲しい

    2. 匿名 より:

      後攻強化前の統計だと先行勝率60%だったんだけど…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。