蒼空の騎士 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • 先攻勝率が気になって夜も眠れない
  • トップデッキの勝率が問題なのに51%が~個あるから適正とかほんと意味わからない
  • 先攻勝率高いっていっても今のカードプールだとナーフでどうこうするのは不可能だからな ドロシーや獅子みたいな引きだけで勝敗が決まるデッキを投入するしかない
14: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 19:53:48.341 ID:S7rB70Z10

勝率が特に高いデッキタイプはなく、勝率51.0%以上のデッキタイプが10種類あるという多様なゲーム環境になっています。
使用率についても特に高いデッキタイプはなく、使用率4.0%以上のデッキタイプが8種類あるという多様なゲーム環境になっています。

これ見るたびに思うんやが、毎回同じテンプレ文章使わないと説明もできないんか?

22: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 19:55:11.639 ID:LQx9T2Vv0

>>14
てきとうになってる
ナーフめんどくせって思ってそう

24: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 19:55:30.366 ID:NdbckJ7h0

>>14
対応や文体を統一するのは当然じゃないの
何がお望みなんだ

40: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:00:11.071 ID:TXMDPlhU0

>>24
10種類/8種類の内訳教えろってことでしょ前の蠢くナーフの時みたく
調整入るから攻略情報にもならねえし

60: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:03:28.693 ID:NdbckJ7h0

>>40
それはそうだな

65: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:05:05.573 ID:57U9LdrL0

>>40
ネクロの使用率が低いってことは明確に語られてるだろ
必要な分だけの情報は公開されてる

81: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:08:39.354 ID:TXMDPlhU0

>>65
ロイヤルも先攻勝率もプレイヤー目線から見たらナーフされて然るべきって認識なのにスルーしてその根拠もないから不満出るでしょ
2月3月もだけど情報隠して適正ですって言われても納得できない

91: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:10:34.689 ID:57U9LdrL0

>>81
必要なのはその調整の根拠になるデータであって、ユーザーの妄想ナーフの通りにならない根拠ではない

153: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:20:58.545 ID:TXMDPlhU0

>>91
必要じゃなくても納得いかねえ
今までは仕様率勝率の高いものを挙げて例えばランプドラは使用率は高いけど勝率は500%とかナーフしないものまで含めて皇居を出していたのにそれが亡くなった
気持ちの問題だから

33: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 19:58:05.934 ID:5AHfpz9La

で、先攻勝率は????
もしかして攻略情報になる???
先攻有利ってバレたらみんなこぞって先攻使い始めるもんな

42: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:00:20.661 ID:lid9O/8y0

先攻勝率が気になって夜も眠れない

76: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:08:09.889 ID:Bu/micvNd

トップデッキの勝率が問題なのに51%が~個あるから適正とかほんと意味わからない

161: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:22:38.500 ID:n14N8Kk3d

先攻勝率なんてのせられないぐらいひどいことになってるってわかりきってるだろ

169: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:24:27.371 ID:ol833H9s0

51%以上がうんたらとか51で区切るなよって思うわ
どうせ10種類は1枚違うだけとでわけてるんだろうけど
逆に考えたら51%未満は100種類超えてるよ

178: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:27:07.715 ID:NdbckJ7h0

>>169
ちゃんと個別に出さないとこういう疑念を抱くよな
ナーフ無しなのは良いけど情報の出し方はちゃんとして欲しい

181: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:28:02.795 ID:I4Be6bYK0

勝率は出さんでもいいからその10種がなんだったのかは出せよと思った

197: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:31:32.408 ID:p2/D/DD3d

多様なデッキがあるのは分かってんだよ
デッキの種類あげなくていいから最高勝率を出せよって思う

最も勝率の高いもので56.2%でありteir1として適正な数値です

とか怪文書もバフしろ

203: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 20:32:45.112 ID:jTV1ZjDTM

ネクロだけ勝率51%超えるデッキがなかったんだろなぁ

330: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:04:07.543 ID:m0RVXHZO0

公式が先行勝率を言わなくなるぐらい先行ガン有利のクソゲー

362: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:12:00.174 ID:ab+Cs3iW0

そもそも勝率使用率公開したら攻略情報になるからってなんだよ
なっていいでしょそこは

378: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:16:37.154 ID:B06P4X5z0

>>362
運営いわく55%までは適正だから
56%以上のデッキタイプがあるんやろな
一旦上方修正で様子見したいから
勝率が高いデッキが沢山ありますって濁したんだろ

364: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:13:25.556 ID:m0RVXHZO0

散々今まで勝率出していたのに急に出せなくなる時点でアホかと

468: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:39:27.281 ID:1cwgIzYU0

明らかに先行勝率高いのに何のアナウンスすら無かったのがな
これ以上失望する事は無いと思ってたが失望したよ

481: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:43:33.653 ID:j465zHM60

ユーザーに出す情報どんどん隠していくのどう考えても悪手だと思うんだけどなあ

483: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:44:12.936 ID:ab+Cs3iW0

最初から情報隠してるならともかく途中からいきなり情報を隠し始めたらそら文句が出るわ

487: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:45:19.746 ID:p2/D/DD3d

情報の扱いが恣意的すぎるんだよな
数字は見せられないですが環境は適正ですって言われてどうしろと
今回は無謀ドロシーの正当化に使った先攻後攻の勝率差に触れてないし

502: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:48:17.601 ID:/XT7QU9Q0

>>487
今まで一貫して、適正外の時だけ数字を見せて、異常だからナーフします、ってスタイルだぞ
適正な時はそもそも何も言う必要がない

500: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:47:57.033 ID:65w3pSnM0

先攻勝率エグいことになってるから出せないんじゃね

507: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/25(水) 21:49:34.841 ID:Es6x6pIOd

先攻勝率高いっていっても今のカードプールだとナーフでどうこうするのは不可能だからな
ドロシーや獅子みたいな引きだけで勝敗が決まるデッキを投入するしかない






参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1524653278/
  1. 匿名 より:

    たぶん次のパックで進化時能力持ちを大量にぶち込んでくると思う

  2. 匿名 より:

    飛びぬけて勝率が高いデッキは無いって書いてたけど
    実際にTier1でどれぐらいなんだろうな
    ミッドロは55%ぐらいあっても驚かないけど
    シャドログはミッドロvsミッドネクロだけで数百戦ぐらい工作されてたし
    全体的にいじってそうで具体的な数字が分からん・・・

    1. 匿名 より:

      工作あったどうこう以前に
      シャドログで勝率49%で公式で勝率54%ってデッキがちょっと前にあった時点で
      もうシャドログの数字は参考程度に見た方が良いとも思ってる
      使用率低いわけでもないデッキで公式と5%も差がつくのは明らかにおかしい
      公式で勝率出してほしいわ

  3. 匿名 より:

    実際51%以上が10種あるってバランス的には良いんだろうけども
    数字を出さなくなったの本当に何でなんだろうな
    CGSのランプドラが公式勝率54%でナーフ無しで叩かれたからか?

    1. 匿名 より:

      普通に数字出したら攻略情報になるからじゃないん
      勝ってるデッキナーフして環境ガラっと変わるならもう使えない情報になるけど
      今回勝ってるデッキ据え置きで最下位リーダー強化なんだから
      出しちゃったら攻略情報になる

      1. 匿名 より:

        意味わからんのだが対戦やっても勝てるデッキとか使われたら嫌な強いカードとかわからないのか?

        1. 匿名 より:

          数字に出ない限りは体感でしかないし、それを運営が数字として出すのが問題なんだろ
          例えば今ロイヤルが55%くらい勝ってるって体感だとして、運営が実はエルフが60%勝ってます!って発表したらみんなそっちいくだろ

          1. 匿名 より:

            イナゴばっかりのゲームだから容易に想像できるな、それ。

  4. 匿名 より:

    「先攻取りゃ猿でも勝てる」がシャドバ唯一のセールスポイントだからな
    先攻弱体化(後攻強化)なんて夢の又夢よ

    1. 匿名 より:

      特定のデッキじゃなくてシャドバ(ローテ)全体の先攻勝率で言うなら
      やたら先攻有利に操作されてるシャドログですら全体55%行ってないぞ

  5. 匿名 より:

    勝率51%以上のデッキタイプが10種類ってなんだよ
    勝率51%以上のデッキタイプを有するクラスは幾つって言い方でいいだろ
    まさか10種類の内訳が2~3クラスってことはあるまいし

    1. 匿名 より:

      公式からするとデッキタイプさえ別れてたら
      リーダーが被ってようが色んな遊び方を提供できてるとか思ってそう
      まあ一部のリーダーしか勝ててないなら
      ネクロみたいについでに上方修正されてたんじゃないかな

    2. 匿名 より:

      思いつく限りの勝率51%以上ありそうなデッキ
      前のコメント蘭でもあげられてたけど
      ネクロ以外は名前あがってたな

  6. 匿名 より:

    今までナーフしてたデッキよりもミッドロの勝率は低いんですかねぇ…あと明らかに先行勝率高いのに出さないのも不信感

  7. 匿名 より:

    一度公開する姿勢を見せてる以上、見せてないデータに不信を抱く人間がいるのは当然だと思う
    「勝率51%以上が10種類」ってのも、情報を明確にする意図があるなら「勝率がx%~y%がz種類」って表現すべきはずだし

  8. 匿名 より:

    誰かポケモンのPGLデータベースみたいな謎技術で作ってくれないかな

    1. 匿名 より:

      HSReplayそのまんまのものがいい

    2. 匿名 より:

      ずtttっとこれ言い続けてるわ

  9. 匿名 より:

    TOGの時にランプドラゴンに
    「勝率55%で使用率が突出して高いわけではないので、Tier1として適正」って
    運営がはっきり言ってたし
    その時と同じくミッドロは公式勝率は55%前後でナーフ逃れたのかね

    それかCGSの最初のナーフで環境ぶっ壊れたのがトラウマになってて
    本当に使用率と勝率がぶっちぎりで高くないとナーフせずに
    下位の上方修正と追加カードで環境変える方向にいったか

    1. 匿名 より:

      あの時はまぁネクロと二択で、どちらかと言えばネクロのほうが握りやすかった(エーテル的に)からドラゴンの勝率が抑えられてて
      今もそれと同じでロイヤルが高くて満足に握れる人が少なくて、エーテル貧乏はネメシスに分散されてるってのがデカいと思う

  10. 匿名 より:

    今まで普通に出していた情報を理由もなく隠匿するっていうのはまあそういうことだよな
    開発のメンツか実績作りか、はたまた残った盲信者から搾取する方針に切り替えたのか

    1. 匿名 より:

      理由はあるだろ
      上のデッキナーフしない以上は公開したらイナゴが移動して環境が偏るだけ
      前から上位デッキがガラっと変わる時以外公開しないじゃん

      1. 匿名 より:

        先行勝率の話してるんだが?

  11. 匿名 より:

    嘘でも公開してりゃいいのに
    偽装なんかこの国お手のものやろ

    1. 匿名 より:

      どの国にも腐った人がそれなりにいるのは確かだけど、普通に働いてる人たちもそれなりにいるという認識は持った方がいいぞ
      なんだかんだでこの国はバカまじめな奴も多い

      1. 匿名 より:

        けどお前無職じゃん?

  12. 匿名 より:

    勝率を隠すようになったのってドロシー無謀が暴れ始めたあたりだから
    1月のネクロとか秘術とかランプドラぐらいの勝率でナーフをやると
    また環境がおかしくなる可能性があると考えて勝率公表しなくなったのかな
    「CGSのネクロとか秘術と同じぐらいの勝率なのに何でナーフしないの?」って聞かれて
    「また環境壊れるのが怖いから・・・」とか言えんのだろうな

  13. 匿名 より:

    シャドログは不正
    運営は隠蔽
    紅茶は漏洩

    う~ん、シャドウバースw

    1. 匿名 より:

      正しいもの二つに間違ったものを挟むんじゃない

      1. 匿名 より:

        人を騙すための常套手段やぞ

  14. 匿名 より:

    MYST「前の環境ナーフのせいで糞になったしナーフしたくないナリ。でも勝率全然適正じゃないから適当なこと言って誤魔化すナリ」

  15. 匿名 より:

    まあ米欄見てる限りどうせ勝率50.01でもあればそのデッキナーフ連呼するようなやつらばっかりやしな

    これを期に公表やめたほうが長期的に見て文句の数も少なくなるのかもしれん

    1. 匿名 より:

      ガイジかな?

    2. 匿名 より:

      先にプレイヤーがいなくなりそう

    3. 匿名 より:

      情報公開は置いといて確かに勝率0.1でも上だったら文句言いそうだよね
      不満しか言ってないやつらには面白い皮肉だわw

    4. 匿名 より:

      まぁ文句言うことはやめんだろうな

    5. 匿名 より:

      一部の声がでかいガイジなんか気にしなくてええんやで

      1. 匿名 より:

        一部っつーかこのゲームの場合大半じゃないですかね・・・

  16. 匿名 より:

    実際にナーフするかしないかよりも
    プレイヤーと運営間の現環境に対する共通認識を作る意味で
    より多くの情報を出しておいたほうが良いとは思うけどね
    そうじゃないから疑念がずーーーっとくすぶり続けるのは当然だよね

  17. 匿名 より:

    正確なデータは運営しか知らんからな
    捏造した数値で先行後攻の勝率共に50%です!
    って言われたらどうしようもねえんだよなぁ

  18. 匿名 より:

    先行強いままだと運ゲー連呼されて
    シャドバの評価下がるからな 
    ただ隠蔽するとそれも批判されるし
    残された道は後攻有利にするか、適当に捏造した数値発表でお茶を濁すだけしかないで

    1. 匿名 より:

      後行有利?もし有利になったら後行ゲーって騒がれるだけだから
      求められてるのは先行勝率の緩和

  19. 匿名 より:

    超越みたいな環境に蓋をする類のデッキならナーフすることで他に使われるデッキが出てくるんだけど
    仮にミッドロや教会ビショを弱体しても他の上位デッキに流れるだけで下位デッキが増えるとは思えない訳で
    ギガキマやジンジャー辺りはかなり怪しいがそこまで使用率や勝率は伸び悩んでるんかねぇ割と高そうなのに

  20. 匿名 より:

    たぶん先攻後攻はともかくデッキごとに見たら拮抗してるのがユーザーが思うより多いんじゃねぇのかな
    イナゴが少しでも勝率の高いものを使おうとしたら一気に使用率が崩れるから守りに入ってるんだろう

  21. 匿名 より:

    勝率を出してた時以上の言いたくない何かがあるんだろうね
    多種多様な上位数デッキの勝率がほとんど横並びなら、勝率を明示したところで全てのデッキに対応できるわけないんだから、そんなんで環境が大きく変わるわけがない
    公表できないってことは、突出してるデッキがあるって言ってるようなもの

    1. 匿名 より:

      RAGE前に情報出して「あ、このデッキ強いんだ、これ持っていこう」ってされるのが嫌なんじゃね?

  22. 匿名 より:

    公表しても一部のプレイヤーがつけあがってあれも公表しろあれもナーフしろうるさいからいらんわ
    実際今回のナーフはそうとう難しかったと思うし

    1. 匿名 より:

      その結果が無味無臭なネクロのバフじゃ意味ないな
      唯一強化されてたのに勝率上がってなかったら面白いことになるなw

      1. 匿名 より:

        初めての強化だから、どれぐらいやるべきか迷った感じはしてる
        屍王のネクロマンス4って実際に結構な勇気いる強化ではあるし

  23. 匿名 より:

    公表したら公表したで文句言ってそう

    1. 匿名 より:

      だろうな、文句出て当たり前のデータが詰まってるんだからなwwww

  24. 匿名 より:

    カードナーフより先行後攻有利なくすシステム付けるのがいいんじゃね?
    後攻3T目から進化可能にするとかカード進化時効果多くするとか

    1. 匿名 より:

      何かを追加して先後格差を無くすのはかなり難しいよ
      基本的に何か追加すれば今度は後攻有利に傾くだけ
      追加カードでバランス取っても、別の追加カードでバランスが壊れる

      先後の格差は今のまま(上手く強ムーブしたら先攻の勝ち)で、先攻を事故りやすくするのが一番いい
      先攻のが強いけど先攻握るの怖いっていうハイリスクハイリターンになるから
      ちなみにこのバランスの取り方で成功してるのが2pickな

      1. 匿名 より:

        2pickは2pickで後攻ゲーやと思うけどな
        先行のみで5勝はかなりきつい
        デッキ構築の癖もあるかもしれんが

        1. 匿名 より:

          それは先攻が事故りやすいからそう感じるだけだよ
          実際は先攻が事故らず延々とテンポ取られたら勝てない

  25. 匿名 より:

    先攻勝率52%とかでも先攻ゲー連呼してたやつもいたし、何があっても文句言うよ

    1. 匿名 より:

      あの当時は「シャドバが先攻ゲーなんじゃなくてランクマってシステムがアグロに適していて、アグロが先攻ゲー」って言っても聞く耳持たなかったもんな、あいつら

      1. 匿名 より:

        運営の怪文書と変わらねぇなw

      2. 匿名 より:

        いやランクマの先攻勝率自体が52%だった時の話だけども
        先攻勝率を52%以内に出来てるTCG自体なかなかないし、なんなら将棋の理論上での先攻有利も52%くらいだったし
        つまり将棋レベルの先攻有利環境でも先攻ゲーと騒ぐんだから、もうどう足掻いても納得させるのは不可能って話

    2. 匿名 より:

      当時は自分も、52%の数字に対して文句言われてるのは違和感あった
      ぴったり50%なんてほぼ不可能だろうし、2%の誤差は許容すべきじゃないのかなぁと

    3. 匿名 より:

      今回は52%なんて甘い数字じゃないから騒がれてるんであって

      1. 匿名 より:

        えっ、シャドログ信じてるんですか!?

      2. 匿名 より:

        STDは先攻60%だったけど面白かったぞ

      3. 匿名 より:

        52%なんて甘い数字でも叩かれてたって話をしとるんやねん
        そもそも「52%なんて甘い数字じゃない」とかいう言葉のニュアンスからしておかしいんだよ
        まるで52%なら許容範囲と言ってるかのような言い方になってる
        52%は明確に最善に近い良い数字だ

  26. 匿名 より:

    全期の土Nエルフドロシー無謀みたいな偏り具合ではないんだろうけど内訳はどうなのか気になる
    ネクロは間違いなく入ってないんだろうけど

  27. 匿名 より:

    前の無謀ドロシー環境で勝率使用率共に出さなかったのはマジで怪文書だったけど今回は納得出来るんだよなぁ、様々なデッキタイプが混在しててトップを上げると攻略情報に繋がるってのはまぁその通りだなって思うし

  28. 匿名 より:

    攻略法がバレるはとりあえず置いといて、先行後攻の勝率はバレようが問題ねーよな?

  29. 匿名 より:

    ヘブンリーか教会は絶対ナーフ来ると思ってたわ

    1. 匿名 より:

      いい加減上振れで強いだけのカードはナーフされないって学べ

    2. 匿名 より:

      自分で何百回かちゃんと回した?
      あれは事故も普通に起こるから。

  30. 匿名 より:

    あまり調子乗られると先行で負けると恥ずかしいからやめてくれ

  31. 匿名 より:

    じゃあお前らコインとか進化系とかカード引く枚数とか増やしてガッツリ後行ゲーになったら喜べよ?
    どうせドロシーの時みたいに後行ゲーになったらお前らまたギャーギャー騒ぐぞ

    1. 匿名 より:

      叩かれてる原因が先攻後攻の格差が酷いことなのに後攻ゲーなら騒ぐなとか意味不明

      1. 匿名 より:

        木主じゃないけど、「先攻ゲー過ぎるからこうしろ」って意見がほぼ後攻ゲーにするだけの案で
        こっちが意味不明って言いたいんだよね
        お前らじゃんけんが嫌なのに勝者だけ変えてどうすんの?ってなる

        1. 匿名 より:

          上から読んだけど後攻ゲーにするような案は一つも出てないように見えるが…
          別に後攻有利にしろって言ってるんじゃなくて明らかに先攻有利を助長するカードのパワーをナーフで少し抑えろって言ってるんやで

          1. 匿名 より:

            いやこの記事だけじゃなくてね
            木主が言ってる「コイン」とか「進化で強いカードの追加」とか「カード引く枚数を増やす」とかだよ
            コイン前提のゲームと違ってシャドバにコインなんて実装したらどうなるか分かりきってるし
            進化で強いカードはレヴィ爺、ルーン、オウルで失敗したでしょ
            カード引く枚数を増やすのはSTDの時に一度成功してるけど、さすがに2枚差はね
            ナーフ案も「ただ嫌いだから」で言ってる奴が多いし話にならん奴多すぎでしょ

          2. 匿名 より:

            レヴィもルーンもオウルも失敗だったのはスペブの方に原因があると思うんだが

  32. 匿名 より:

    10種類
    ウィッチで3席ロイヤルで2席、ビショネメシス以外から3席
    言うほど多くないな、ウィッチビショネメシスに至ってはデフレによる既存デッキが目立ってるだけやし

    1. 匿名 より:

      ネクロ以外の全リーダーが51%越えのデッキ持ってる可能性あるって考えると
      確かにネクロを上方修正するのも分かる
      アグロが多い今だとウィッチはギガキマは51%超えないだろうし
      秘術とジンジャーの2種類な気もする

      1. 匿名 より:

        ジンジャーそんな強いか?
        相手してて、決まったら返せないけど、決まる前に決着つくから51%勝ってるとは思えないな
        ギガキマは完全先攻ゲーで後攻だとゲームにならんし
        ロイヤル(ミッド、潜伏アグロ)
        ビショップ(教会、使用数少なくて上がりやすいイージス)
        エルフ(ミッド、アグロ)
        ネメシス(アーティファクト)
        ウィッチ(秘術)
        ドラゴン(フェイス)
        ヴァンプ(キャット)
        これで10じゃない?

        1. 匿名 より:

          大半のリーダーで51%以上のデッキ思い浮かぶって考えると
          前よりはバランスは取れているようには思えるんだがなぁ
          先攻勝率は絶対悪化してるな

  33. 匿名 より:

    今の先攻勝率を下げたいんだったら
    後攻向きな進化時能力持ちを増やせるよう
    誰も使ってないようなコスト4のカードを上方修正しちまえば良いんじゃねえの

    1. 匿名 より:

      後攻60%のゲームになるだけ

  34. 匿名 より:

    ネメシスクラスごと消せクソが

  35. 匿名 より:

    それがわかっているのなら勝率の詳細の公開は必要ないのでは?

  36. 匿名 より:

    先行勝率7〜8割ぐらい出てて、調整するのを諦めたんだろうな

    1. 匿名 より:

      エアプなのかガイジなのか
      普通にプレイしてればそんな出てるわけないって分かるよね

      1. 匿名 より:

        プレイしてるからこそ言ってるんだが
        はっきり言って今の環境
        後攻とった瞬間負け確定するからな?

        1. 匿名 より:

          アンリミが特にそうだね

          1. 匿名 より:

            アンリミはドロシーと超越があるから
            先攻後攻勝率はそこまで変わらないだろ
            アグロ系統は圧倒的に先攻有利なのは確かだろうけど

        2. 匿名 より:

          それはお前が下手なだけ
          直近10戦でも公開してみろよ

          1. 匿名 より:

            直近10戦で先行4回で4勝
            後攻6回で1勝5敗だよ
            本当に下手だけで話がつくなら
            先行でも勝ててないはずだろ

          2. 匿名 より:

            ↑1勝してるなら「確定」してないじゃん
            日本語できないガイジだったか

            ちなみに俺もリプ確認したらローテミッドロで先3-1 後4-2だったぞ

        3. 匿名 より:

          些か誇張が過ぎるが、まあ先行が超の付く有利なのは確かだな

        4. 匿名 より:

          対戦ゲーム、しかもカードゲームで7割8割をマジで言ってるならホントにおかしい
          あるいは後攻の動きを一切理解してない脳ミソ未搭載勢なのか

  37. 匿名 より:

    シャドバはイナゴ野郎ばっかだから、攻略情報公開するとユーザーが上位に殺到してつまらなくなるからな。
    公式で公開しないのは残当。
    加速装置がそのままなのはよくわからん。

    1. 匿名 より:

      今の環境エルフネメロイの三すくみ環境だから環境が固定化されることはないと思うけどな
      エルフネメロイ+ウィッチビショの5リーダーがいることを環境の固定化って呼ぶなら別だが

  38. 匿名 より:

    51%以上が○種、最高勝率でも○%って表記で良いだけなんだが
    それを書かないと以前にナーフの理由にしてた勝率超えてんだろうなって疑いしかもてない

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ
      頑なに公表しないってことは、最高値がひどいことになってるのは察しがつくけど

  39. 匿名 より:

    え?何でその内訳載せないの?
    普通に意味不明なんだけど
    ていうか普通に頭悪すぎると思うんだけど
    いくら何でもキモすぎない?
    どっかのアホ無能内閣の真似でっか?

    1. 匿名 より:

      でもそのアホ無能内閣に文句言うだけで我慢してる国民やからな
      真似しても大丈夫やろ
      現に文句言いながらやってる奴この米欄見てたら結構多いぞ

      1. 匿名 より:

        くさすぎ

  40. 匿名 より:

    ヴァンプしか使ってないからか先行ゲー言われてもピンこないわ

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