この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 11/21~11/27
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

11月21日から11月27日までのメタレポートが発表されました。

先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

b

このランクでは、安くてそこそこ勝てる御旗ロイヤルの使用率があまり下がりません。

加えて、高くて色々なものに勝てるミッドレンジロイヤルが増加したことにより、ロイヤル祭りになってしまいました。




Aランク

a

ここに来るとプレイヤースキルでの伸びしろが少ない御旗ロイヤルはあまり勝てず、使われにくくなってきます。代わりにミッドレンジロイヤルが上位に食 い込んでいます。

ビショップも多いですが、どのランクにおいても、疾走型とコントロール型が半々程度で対応が難しくなっています。早めに見分けたいところです。




AAランク

aa

このランクからエルフやウィッチが増加するのですが、テンポエルフではなく冥府エルフが増加しています。

当然のようにロイヤルも高い使用頻度ですが、ほぼほぼミッドレンジです。これ以上のランクでは、御旗はあまり出てこない物と思って行動しても良さそうです。




マスターランク

master

ウィッチの使用割合が飛びぬけて多いのがこのランクです。ロイヤルもかなりの数です。

エルフも多いです が、通常のテンポエルフはむしろ減少し、冥府搭載型の割合が多くなっています。

ビショップは多数派とはいえませんが、依然無視できない数が存在します。




ランク全体

all

先々週に続いて、まさかのさらなるロイヤル増加です。ウィッチも数を維持しています。

ビショップは、エイラセラフビショップが項目に追加されたことでよくわからなくなっていますが、事実上は疾走ビショップもコントロール型も横ばいとみてよさそうです。
エルフも横ばいに見えますが、内情はかなり変わっています。
ヴァンパイアの数は下げ止まりを見せており、ドラゴンもまた健闘を続けています。




各デッキの勝率解析

シャドウバース速報 シャドウバース速報
シャドウバース速報

ビショップのデッキ使用率

シャドウバース速報

『エイラセラフビショップ』の項目が追加されて比較しにくくなっていますが、『エイラセラフビショップ』『エイラ回復ビショップ』『セラフビショップ』を合計した使用率は先々週が9.68%、先週が9.47%となっており、コントロール帯の使用頻度自体はあまり変化していないものと思われます。


ウィッチが減少しなかったことと、冥府エルフが増加したことにより、冥府エルフと唯一まともに戦えるアグロ職である疾走ビショップは勝率を維持し、その数も減少を止めています。


アグロとコントロール両タイプが同じくらいの比率で同居しているため、見ただ けではどちら向けの対応をすればいいのか全く分からないのも厄介です。

初手が白翼への祈りならアグロ確定、くらいに思っておいてもいいかもしれません。

二手目以降にユニコやスネークプリ―スト、ラビットヒーラーが出ればほぼコントロール、マイニュが出ればアグロの可能性が高いです。天界の忠犬はどちらにも入るようです。


せっかくですから、他の職でもデッキの見分け方について書いて行こうと思います。

ロイヤルのデッキ使用率

シャドウバース速報

前回の予想に反して、かなり使われているロイヤルです。

ウィッチが減少しなかったおかげで、特にミッドレンジロイヤルが増えてしまいました。


ウィッチが減らない→それに強いタイプのアグロ職が減らない→それに強い冥府エルフが増える→それに強いウィッチが減らない→ミッドレンジロイヤルが増える

ウィッチが減らない→それに強い疾走ビショップが減らない→それに強いコントロールビショップが減らない→それに強いウィッチが減らない→ミッドレンジロイヤルが増える


こういったループから恩恵だけ受けている状態が今のミッドレンジロイヤルですので、思ったよりも立場は安定しているのかもしれません。

フェイスドラゴン激増でも起きない限りは、足場が丸ごと崩れてしまうことは無さそうです。もちろん、現状は多すぎるにしても。


コントロールロイヤルはウィッチと冥府に、御旗ロイヤルはエルフ全般に強くありません。ただ、コントロールロイヤルはミッドレンジロイヤルに対して一方的に強いので、このままミッドレンジの天下だと、狩りに行けるかもしれません。


ロイヤルの見分け方は、クイックブレーダーが出たら御旗、ゴブリンやユニコが出たらミッドレンジ以降です。




ミッドレンジロイヤル攻略法!!とまでは言いませんが、使用している側から他リーダー様に『お願い』という形でやられて嫌なことを書いておきます。



超越ウィッチの皆様へ

序盤からファイアーチェインを育てるのはやめてください。

展開力の高いロイヤルですが、乙姫を出すまでは、高い体力のフォロワーがたくさん並ぶわけではありません。

手傷を負っ たフローラルフェンサーなら、たやすく除去できてしまいます。

虹の輝きを使うのはやめてください。ロイヤルの主力はコスト2以下です。

序盤積極的にこれを使われると何もできないままカードを引かれてしまうので大打撃です。

コスト3以降の主力であるわがままプリンセスは1ダメージで除去できますし、ノーヴィストルーパーは疾走持ちですので戻せないことはデメリットになりません。

進化後フォロワーを残さないでください。

攻撃力4を脅威に感じて相打ちにしてしまうウィッチがよくいますが、ロイヤルにダメージスペルは多くありませんので、例え4/1であっても敵フォロワーが場に残るだけで多くの手数を取られます。除去スペルである渾身の一振りは、相手が多数でないと真価を発揮できませんので、フォロワーの数が少ないウィッチにとっては怖くありません。



疾走ビショップの皆様へ

除去しつつ自分の場に残るフォロワーが2体になるよう調整するのはやめてください。

ロイヤルの守護の要はオーレリアですので、こちらにフォロワーが残っていて、かつそちらにも3体以上いてもらわないと真価を発揮できません。

一体で二体分の除去が行える鉄槌の僧侶はもちろんですが、獣姫から出たファルコンがフェイスではなく除去に回ってしまうのも困ります。

最序盤の守りを捨ててまで、アミュレットのカウントを同時に調整しないでください。展開力に定評のあるロイヤルですが、どう頑張っても5体で場はいっぱいです。

それも、体力はそれほど高くありません。獣姫と白翼が同時 に発動すると、ほとんどのフォロワーは除去されてタイガーや鉄槌の僧侶が残ってしまいます。

そうなると、都合よく5ターン目オーレリア、6ターン目に乙姫が出ないと間に合いません。



テンポ冥府エルフの皆様へ

ロイヤルと見た瞬間冥府ルートを選択するのはやめてください。

場に出たフェアリーを除去していければこちらの勝ちですが、エンシェントとイヴを置くだけで手札を吐き出さず、ひたすら森の意志やフェアリービーストで引き撃ちされると何もできなくなります。



アグロヴァンパイアの皆様へ

ダメージスペルを温存するのはやめてください。こちらは5ターンで鉄壁の守備が敷けますので、それ以降はフォロワーの攻撃をほとんど受けなくなります。

序盤にフォロワーの攻撃で削られ、リーダーを燃やされてでトドメというパターン以外怖くありません。出しても出してもひたすら除去されて苛立つかもしれませんが、除去するのは怖いからです。



コントロールビショップの皆様へ

高スタッツフォロワーを除去に使うのはやめてください。リーダーを攻撃すれば大ダメージなのに、もったいなくないんですか?

ツバキの優先度が現状では低く、こちらの除去スペルは死の舞踏くらいしかありませんので、エイラの効果で育ったフォロワーをどうにかすることはできません。

除去を続けられると、いずれは攻撃力20のゴリラみたいなルシフェルや大修道女に殴り殺されてしまいます。



御旗ロイヤルの皆様へ

暗殺者はホールドしないでください。

こちらはどうあっても選択不可のオーレリアを無傷で出す気ですので、例え御旗無しの進化攻撃であっても必殺は大打撃です。



フェイスドラゴンの皆様へ

ドラゴニュートスカラーを進化させて無傷運用しないでください。

こちらは死の舞踏を引かない限り、顔を殴られつつフォルテに轢かれるのを待たなければなりません。

ジークフリートを温存しないでください。

こちらは進化攻撃しないと追いつかないのに、進化攻撃した高スタッツを即座に破壊されるのではやっていられません。


と、こんなところでしょうか。お願いが届くことを祈っております。

エルフのデッキ使用率

シャドウバース速報

ミッドロイヤルなどに追われてテンポエルフが減少し続けているのに対し、冥府エルフは目に見えて増加を始めました。

意外にもドラゴンやヴァンパイアのアグロ職が生き残っているため、それらを狩る目的で使われているのかもしれませんが、ウィッチやロイヤルが多い現状を考えると、純粋冥府は勝率的にあまり割に合いません。ハイブリッドなら十分強いのですが。


序盤は見分けにくいですが、手札が異様に多い割にフォロワーをあまり出さないのは冥府ルートです。

新たなる運命を使ったら本格的に『やる気』だと思っていいでしょう。

ウィッチのデッキ使用率

シャドウバース速報

いつも通りの超越です。全体のデータ数が減少していま すが、比率的には微増程度です。

超越ウィッチの勝率自体は高くないのですが、強烈な環境への影響力を持ちますので、動向には注意した方が良いでしょう。

超越が減れば冥府やエイラ、セラフが活躍できます。


秘術ウィッチの数は横ばいです。地味にドラゴンを狩っていますので、万一ドラゴン大増殖が起きたら、とは思います。

ヴァンパイアのデッキ使用率

シャドウバース速報

ここへきてアグロヴァンパイアの減少が止まりました。

獲物となる疾走ビショップも超越ウィッチも割合に変化がなく、一応の安定を見たのかな、と思います。

勝率も先々週とそれほど変わりありません。


コントロールヴァンパイアもたまに見ますが、アグロデッキにはあまり入らない漆黒の契約や血の取引を使ってきますのですぐ判別できます。

そもそもアグロヴァンパイアが一手目に何もしないというのはそうそうありません。

ドラゴンのデッキ使用率

シャドウバース速報

フェイスドラゴンが多数ですが、疾走ランプも同じく先々週と同じ比率を維持しており、勝率も確保できています。

ロイヤル増加に伴って増えた一発屋だと侮っていましたが、現在の環境は思ったより安定しており、捕食者であり続ける可能性も出てきています。


フェイスデッキには大抵攻撃対象にならないフォロワーが含まれていますし、ランプ系は序盤あまり攻撃してこない上に竜の託宣が入っていますので、判別は容易です。アイ ラが入っているのも大抵はランプです。

ネクロマンサーのデッキ使用率

シャドウバース速報

こちらもアグロネクロの減少が止まりつつあります。得意な相手こそ少ないものの、その勝率が異常に高く、実はプラス収支になる職です。

とはいえ、現在アグロネクロを使っている人がほぼ全員、熟練の腕利きであることも忘れてはいけないでしょう。


スケルトンファイターやスケルトンナイトが出たらアグロ寄り、ユニコやスパルトイソルジャーが出たらコントロール寄りです。


11/21~11/27の環境予想

29日のメンテナンスで何か特別な事がない限りは、いきなり環境の大きな変化が起きそうな感じはしません。

現状はかなり安定した拮抗状態で、その中でミッドロイヤルだけが恩恵を受けています。

いつ均衡が崩れるのかはわかりませんが、今週は大した変化は起こらず、ロイヤル微増程度なのではないかと思います。v ウィッチが及び腰になればロイヤルの数は減っていくのですが、ウィッチが引く兆候が見られません。


現状維持となれば、ミッドロイヤルを狩れる職が伸びるでしょう。

明確に有利で実用性の高い職は、フェイスドラゴンとエイラセラフとコントロールロイヤルあたりです。

ビショップやテンポエルフに弱いフェイスドラゴン、超越に頭を押さえつけられているエイラセラフ、それに加えて冥府にも弱いコントロールロイヤルと、どれも爆発的に伸びそうな感じでこそありませんが、今週はやや増加しそうだと思います。

特に、この中ではフェイスドラゴンが有利です。ビショップ・テンポエルフともに減少傾向にありますので、狩られる方に回る心配が少ないのが魅力です。


どの職も、ビショップやエルフに加え、ロイヤル狩りを視野に入れていいくらいの時期には来ているのかな、と思います。

ロイヤルの人は寝首をかかれないよう注意しましょう。特にドラゴンが相手なら、少数派だからと言ってなめてかからない方が良さそうです。

  1. 匿名 より:

    毎週お疲れ様です、楽しみにしてます。
    早く新カードの情報が欲しい

  2. 匿名 より:

    なんだかんだミッドレンジロイヤルが最強なんだね

  3. 匿名 より:

    対戦数前回よりもかなり減ってて草
    このままだったら20万下回るかもしれんな
    超越が減らない限り環境は大幅には動かないっぽいし環境が同じようならそりゃ飽きるか

  4. 匿名 より:

    土の勝率がずっと悲惨だな
    アグロミッドコントロールそれに特殊勝利、どれにも強くないならこんなもんか

  5. 匿名 より:

    ネクロはアグロとミッドの区別が微妙なんだよな
    スカビユニコスパソルラビット悪戯ケルハウル祝福はどっちにも入り得る
    蝿入れるかカースド入れるかスケファイとゴブリン入れるかの違いくらい?
    蝿出さずに終わったパターンをアグロと判定してるケースとかもありそうだ

    1. 匿名 より:

      ミッドであろうがアグロであろうが序盤からフォロワー並べていかないとどんぐり貯まらなくて中盤以降何もできないからな・・・
      蝿モル王あたりが出てこないとアグロ扱いになる気がする

      1. 匿名 より:

        ミッド使ってるけどケルベロスとハウルの力で勝つパターン多いからな
        相手がウィッチならマリガンで握りに行くこともある
        多分こういうのもアグロとして報告されてるんだろうな

    2. 匿名 より:

      王ネクロってデータにないけどどこに分類されてるんだろう
      ・・・まさかランクマでは全滅して使われてないのかな

    3. 匿名 より:

      ネクロ使ってるがミッドとアグロの大きな違いなんて1コスト帯が厚くするかどうか、蠅かカースドかくらいしか無いからなぁ
      ゴブリンが出てくるようなら当然アグロだけど、ミッドがアグロプランを取ったらまず見分けなんてつかないと思うよ

  6. 匿名 より:

    ミッドロイヤル使い始めた途端コンロばっかり当たるのやめてくれ

  7. 匿名 より:

    ミッドレンジロイヤル使用率上昇は超越もあると思うがRAGE効果かな?だとしたら、大会もやはり影響するんだな

    1. 匿名 より:

      確実にそうだと思うよ
      デッキ構築力マジでないけどテンプレとか丸コピーで食ってる層ってかなり多いと思うんだけどどんなもんなんだろ?

      1. 匿名 より:

        完全コピーしても大会のルールがルールだからあんまり意味ない気がするんだけどな
        カードプール狭いとはいえ大会のはメタデッキみたいなもんだし

  8. 匿名 より:

    レリアビショップが勝率上げてることに驚いたわ

    1. 匿名 より:

      報告側が、相手がレリアが出る前に勝った時にエイラに勝ったと勘違いしてるのでは?
      あるいはレリアビショ使ってる人は、エイラに流されずに使い続けてる少数精鋭って感じで勝率高いのかも。

  9. 匿名 より:

    ハイブリッドエルフに普通は意思ビーストは入れない
    あとフェイスドラにアイラは普通に入る

  10. 匿名 より:

    お願いが切実すぎるww

  11. 匿名 より:

    順調に総対戦数減ってて草
    このままだと1年もたないよ運営さん

    1. 匿名 より:

      10月始めと比べてみても総数減ってないように見えるけど?
      11月前期がちょっと多めだったねってくらいでな

      1. 匿名 より:

        ユーザーが順調に増えてたのにそれが元の数値に戻ったのが不味いんだよ
        次のパックが出るまで引退なら大した問題ではないんだけど、それ以外が理由だったら絶対戻って来るとはいえないからな

    2. 匿名 より:

      Shadowverse Logを利用するプレイヤーが減っただけで、実際の総対戦数とは関係ないから…(震え声)

      1. 匿名 より:

        Logを利用するほど熱心なプレイヤーが辞めてるってことなんだよなあ…(白目)

  12. 匿名 より:

    御旗ロイヤルがプレイヤーの伸びしろ少ないって書いてるけど
    むしろ御旗が一番プレイング出ると思うけどな
    だからこそ中途半端なランク帯では使用率が落ちる

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。