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この記事のポイント…

  • このゲームなんでコイン実装しないの?
  • コインは後攻勝率9パー上げるからな
  • シャドバはせめて後攻コインくらい導入すべき
447: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:13:46.458 ID:F79nAazU0

このゲームなんでコイン実装しないの?

454: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:16:53.535 ID:X7kyJGplx

>>447
後攻進化3つと1ドローだぞ
コインなんて実装したらどうなるか想像しろ

460: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:19:53.485 ID:F79nAazU0

>>454
それでも先行有利じゃん

463: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:20:35.582 ID:RgOOQnj50

>>460
それはない

453: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:16:36.045 ID:O9Qoe/BI0

今更実装するにはプライドが邪魔するっていうのはやっぱりあるし
コイン必要だったら初期の内にぱくっておくべきだったな

455: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:17:20.330 ID:QvPyb6zMM

システムの変更はないぞ

467: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:24:49.971 ID:Ds6MQclId

シャドバでコイン実装は前から言われてるけど言ってるやつシャドバしかやったことないだろ

469: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:25:22.034 ID:F79nAazU0

>>467
遊戯王もしてる

470: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:25:34.100 ID:eO4/M77Br

>>467
実はライバルズ辺りしか触ってなさそう
あっちはあっちで似たような問題はあるけど

494: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:32:30.825 ID:P1CHku7WM

>>467
シャドバしかやったことないからコインが何だかわからん

474: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:26:50.832 ID:nR/INQP1r

先行取れば勝ちみたいなデッキは触りたくないから俺はドラゴンとウィッチ使うんだよなあ
アイラとオウルが実質コインみたいなもんだし

476: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:27:43.671 ID:eVb1BsNZ0

コインは後攻勝率9パー上げるからな
先行勝率56パーくらい偏ってない限り先行ゲーから後攻ゲーになるだけ

477: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:27:50.808 ID:2XrBkER6d

コイン実装するにしても、4ターン目まで使用不可とかそういうの必要だな
そのまま1Tから使えるコインなんて実装したら一気に後攻ゲーになる

482: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:30:11.129 ID:RgOOQnj50

つーかコイン渡すなら進化権同じにしなきゃダメ

487: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:31:00.808 ID:xTQFz+uir

そもそもコインって何だよ
シャドバの言葉で説明しろハースガイジども

489: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:31:42.774 ID:1bDLiq2O0

コインって何

490: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:31:49.934 ID:RgOOQnj50

>>487
使ったらpp1貰える

520: 名無しさん@シャドウバース速報 2018/04/10(火) 14:43:24.779 ID:NPBQwlkV0

コインない代わりに進化で後攻を巻き返すって意図だろうに進化で能力発動するカードがなかなか追加されないもんなぁ






参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1523329597/
  1. 匿名 より:

    コインか進化権1増加するか選べるチョイスカードを後攻に渡せ

  2. 匿名 より:

    そこまで先行後攻気にしたこと無いわ 先行理想ムーブはウザいけど10戦に1回やってくるかこないかだし 後攻で絶対勝てないなんて事は無い

    1. 匿名 より:

      俺もこれかな
      ミラー戦だけは流石に相手の事故をお祈りするprayingが必要だけどね

    2. 匿名 より:

      そもそも後攻に強いカードや強いルールを作れって後攻ゲーになるだけで問題の本質が解決してないやんってなるわ
      先攻60%から後攻60%になったって結局じゃんけんじゃねーかっていう

  3. 匿名 より:

    スペルブーストしちゃうんでダメです

  4. 匿名 より:

    流石に今のシステムのままコインなんて実装したらたちまち後攻ゲーになるわ
    よく言われる後攻マリガン4枚の1ターン目に1枚ドローってかなり良いと思うんだけど。これでゲームバランスが大きく崩れることは無いし、一旦それで勝率がどうなるか試してみてほしい

    1. 匿名 より:

      行っとくけど今のシャドバに
      手札の枚数差なんてほとんど関係ないぞ

      1. 匿名 より:

        理想ムーブの安定度で勝率2~3%は変わってくると思うよ

  5. 匿名 より:

    コインは後攻強くなるな
    仮に今実装すると最速5ターン目にアーサー出せちゃうし

    差をなくすのは進化効果強くするかケツでか突進増やすかぐらいしか思いつかんなぁ

  6. 匿名 より:

    一切の差が無い状態でコインなら分かるが、既に進化周りの差がある状態からコイン追加はさすがに後攻が強いやろ
    俺は後攻だけライフ25とか30とか、ライフ少し増やせば良いんじゃないかと思うが。後攻25が丁度良いかもな
    結局のところ、何で先攻が強いかと言えば、殆どのゲームが「最後に疾走投げる」になってて、そりゃ相手より1ターン早く疾走投げられる先攻が有利だねって話だから。システム自体も攻撃側が超有利な仕様だしね。後攻のライフ増やしてやれば差は縮まるんじゃね?

    1. 匿名 より:

      ライフの最大値あげるとジンジャーイージスギガキマなどの出したらほぼ勝ちのフィニッシャー持ちが回復詰め込んで耐える戦いをしてくる確率が上がってくるからそこはハースの装甲をパクらせてもらってライフの最大値を増やさないで体力を増加できるようにした方がいい装甲は多分こっちで言うと黒死の仮面みたいなライフの代わりにダメージを肩代わりするようなものね

  7. 匿名 より:

    先攻有利は嫌といいながらブリキハゲアイラオウルを批判してるガイジはおらんよな?

    1. 匿名 より:

      ブリキは先攻有利加速させてると思うんですが

  8. 匿名 より:

    だから後攻3ターン目から進化させろや

    1. 匿名 より:

      これだな
      もしくは進化可能ターンを弄れるキャラが来れば完璧

  9. 匿名 より:

    コインだとマリガンの幅が広がったりして面白いんだけどな
    さすがに今更真似るわけにはいかんだろ

    1. 匿名 より:

      というかシステム根本的にいじらなきゃいけないと思うからやめて欲しい。あいつらにそんな調整能力があったらWLDみたいなことは起こらんだろ。
      少なくとも今の時点でコインなんて入れたら今の数倍ジャンケン化する。

  10. 匿名 より:

    ファンファーレをいくつか進化時効果に変更すればいいよ

  11. 匿名 より:

    coj式で後攻1tだけpp2にするとか?
    強制的に1tに使わされるコイン的な

  12. 匿名 より:

    ロイヤルナーフしてドラゴンとウィッチをバフすればまともになるよ
    無謀ドロシーの前環境の方が今よりずっとバランスよかったからね

    1. 匿名 より:

      ネガネクジの次はネガウィッジか…
      忙しないなぁ

      1. 匿名 より:

        ネクロの崇高なネガをこんな薄汚いネガと一緒にしないでくれ

      2. 匿名 より:

        ネクジ?ってかウィッチは新環境でも記録残せてるしネガってんのはドラジじゃね?
        個人的にネクロは正直同情買うレベルだが
        サラブレ、サハイスラ、バハメンコ出来なくなってロイヤルにヘイト溜まってんのかして鬱陶しくてしゃーないわ

  13. 匿名 より:

    コインじゃなくて露骨に後攻の時に効果を発揮するカード追加すればいいと思いましたまる
    例えば赤き猛竜とか

  14. 匿名 より:

    言うほどコインって万能ではないやろ

  15. 匿名 より:

    初手で握ったカードのコストが重い方が先攻とかどうよ?
    それならマリガンでプレイングが楽しめるけど

    1. 匿名 より:

      さすがにアグロが安定して先攻取れるのダメでしょ

      1. 匿名 より:

        ↑ごめんなんか寝ぼけてたわアグロは後手引きやすくなるよな

  16. 匿名 より:

    アーホ
    札やデッキが先行で強いだけでシステムだけなら後攻の方が強いってあれだけ言われてたでしょ…
    なんで現環境だけみてルールを追加しなくちゃいけないんですかね
    カードに文句言えよ

  17. 匿名 より:

    つーかそんなことまで言うのなら流石にハースをやれよ
    超絶パクりゲーのオワバにわざわざ求めることじゃない

  18. 匿名 より:

    「相手の場のフォロワーの数が自分の場のフォロワーの数より多いなら~」を実装すりゃいいんじゃね

    1.   より:

      ドラゴンがめっちゃ使ってきそう

      1. 匿名 より:

        竜の石像…

  19. 匿名 より:

    とりあえず後攻はマリガン4枚の1ドローにして欲しい

  20. 匿名 より:

    ハースガイジは進化というシャドバの根本システムを知らないのか・・・

    1. 匿名 より:

      進化システムw

  21. 匿名 より:

    まぁバンバン展開して殴ってくる今のロイヤル是正すりゃいいだけって気もするがな

  22. 匿名 より:

    コインはスペルでもアミュでもフォロワーでも専用のコインって種類で追加するならいいぞ
    スペルで追加したらウィッチが意味わからんことになる
    後攻のマリガン4枚1ドローにするだけでまあまあ変わりそうだけどな

  23. 匿名 より:

    先攻ゲーでいいじゃないか
    ガチの対戦カードゲームがやりたけりゃ他行けばいい
    カジュアルに頭使わず勝てるゲームにだって需要はある(てかむしろそっちの方が需要高いとシャドバが証明してる)

  24. 匿名 より:

    コインに進化で超後攻ゲーだうおおおお

  25. 匿名 より:

    先攻後攻のカードの強さは今のままのバランスでいいから
    代わりに「先攻マリガン不可」or「先攻1T0ドロー」とかで運要素を上げればいい
    先攻は強いけど事故りやすい、後攻は弱いけど事故りづらい
    こういうバランスの取り方の方が将来どんなカード追加しても破綻しない

  26. 匿名 より:

    シャドバのルールって「お互いが進化権を有効なタイミングで使い切った時に初めて先後の格差が無くなり、かつ進化権が解放されるまで後攻はほぼ一方的に不利を背負う」ってデザインだから調整がクソむずいしそもそも短期決戦想定のゲームデザインとは絶望的に相性悪いと思う

  27. 匿名 より:

    ファンファーレ追加しすぎなんだよなー

  28. 匿名 より:

    あなたが後攻なら一度だけ+〇〇するみたいなカード作るとか?
    具体的に何するのかは知らんけど・・・

  29. 匿名 より:

    後攻で有利なカード増やせばいいんじゃね?
    インフレしないようにだけど

  30. 匿名 より:

    はい後攻1t目コイン託宣
    圧倒的大勝利かな

    1. 匿名 より:

      これな
      ドラジを調子に乗せるコインは絶対実装するな
      やるなら託宣削除してPPブーストに制限かけてからだ

    2. 匿名 より:

      何言ってんだお前コイン繁茂知らんのか?
      ハースでは1ターン目ランプとか当たり前だぞ

  31. 匿名 より:

    今のままじゃただのコイントスだしなぁ
    ナーフだけで誤魔化すのも限界だろ
    そもそも後攻は進化で盤面を返すデザインなのに
    潜伏糞蛙やクノイチみたいなカードある時点でおかしいんだわwww

  32. 匿名 より:

    そもそも特許じゃないの?
    特許料払ってまで採用する効果かよ

  33. 匿名 より:

    自分のPPが相手PP以下ならば〜
    の条件なら基本的に後攻と10ターン以降発動だからその系統出すだけで良いじゃん。

    その条件で敵のニュートラル全て破壊をニュートラルで出せばドラゴンを気にせず強いニュートラル高コストも刷れるね

  34. 匿名 より:

    アグロが後行でも勝てるようになるだけじゃね

  35. 匿名 より:

    先行2枚にしよう!

  36. 匿名 より:

    俺は紙のカードやったことないけど動画とかだと先行獲った方がガッツポーズするくらい喜んでるし
    別にそれでいいんじゃねーの

    1. 匿名 より:

      だいたいどのゲームでも先攻有利だよ。
      後攻重視したデッキも作れるってだけ

  37. 匿名 より:

    コーナーを先に曲がった方が先行やからな
    そりゃ有利やねーと

  38. 匿名 より:

    後攻は4枚マリガンさせてくれ

  39. 匿名 より:

    現状進化システムが先攻が顔面2ダメージ増やす為だけに使われてるからな

  40. 匿名 より:

    まず疾走と潜伏のキーワードは進化したら能力消えるようにした上で先攻進化権を1つ増やして、後攻コインと初手4枚マリガンを導入すればかなりバランス良くなる筈

  41. 匿名 より:

    シャドバのシステムだと先攻が進化権使い切る7ターン目以降までゲームが続かないと後攻有利な場面が来なくてバランスは取れないからな
    5ターンで試合が終わるんだからそりゃバランスなんか取れないわ

  42. 匿名 より:

    コイン実装して後攻の進化権か手札1枚減らしゃええやろ(適当)

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