この記事のポイント…

  • メタレポートまとめ 11/14~11/20
  • 各ランクごとの使用率や勝率
  • 各クラス毎の詳細な解説

メタレポートまとめ

11月14日から11月20日までのメタレポートが発表されました。

それでは先週一週間のデータは一体どうなっているのか見ていきたいと思います。



Bランク

b

目立つところではウィッチが増加していますが、このランクでは勝率も上がっています。狩りやすい他職のコントロールデッキを倒したと思われます。

ヴァンパイアは減少していますが、勝率自体は上がっています。ウィッチを狩りやすい職ですので、我慢して使っていれば結果を残せたのでしょう。




Aランク

a

勝率においてもエルフを下す形で、ロイヤルが増加しています。

ミッドレンジロイヤルはエルフの主流2タイプをどちらも狩りやすいので 、これが増えてくると慣れていないエルフ使いはやや辛くなるかと思います。




AAランク

aa

このランクから一気にエルフが増加します。とはいえ先々週には遠く及ばず、他職の標的になった格好とも言えるでしょう。

各職の使用数は先々週よりばらけてきています。




マスターランク

master

エルフとウィッチが主流ではありますが、ロイヤルが躍進を見せています。

ビショップは使用割合・勝率共にパッとしません。




ランク全体

all

ロイヤルの増加が目立ちます。勝率も今のところ安定しているようです。

ビショップは減少傾向にありますが、未だに多数派です。
ウィッチは予想したほど増 加しませんでしたが、それでも環境に及ぼす影響は大きいと思います。ウィッチを狩れるヴァンパイアは減少しています。
エルフは珍しくかなりの劣勢です。あくまで、『エルフにしては』という注釈付きですが。ドラゴンの健闘も見逃せないところです。




各デッキの勝率解析

ss1 ss2


シャドウバース速報

ビショップのデッキ使用率

bis

減少してはいるものの、やはりビショップが最も使われています。

メタを取られやすい疾走 ビショップはかなり減少しています。勝率は悪くはないのですが、それでも先々週よりは下げています。


エイラビショップ、セラフビショップはほぼ横ばいです。

こちらはウィッチ以外で狩られる要因がそれほど多くありませんので、今後も多少増減しながら続いて行くと思います。


これだけでは物足りないので、ビショップに関するくだらない小話でも。


なぜかエイラビショップの勝率が異様に低い。体感と実際の比率が異なるのはよくあることですが、それ以外にもこじつけることはできます。

メタレポートの注釈にもある程度書いてあることですので、聞くまでもない方も多いとは思うのですが、一応ここに。


エイラとセラフ両方が入ったハイブリッド型のエイラセラフビショップと対戦した場合、報告される戦闘結果は以下の四種類です。


①セラフビショップに敗北(『栄光のセラフ・ラピス』の効果で敗北)

②セラフビショップに勝利(『封じられし熾天使』が場に出たが、『オーディン』で消すか発動前に倒しきった)

③エイラビショップに敗北(『封じられし熾天使』が場に出ないまま、エイラの効果で殴り倒されて敗北)

④エイラビショップに勝利(エイラ、または回復系フォロワーが場に出たが、『封じられし熾天使』が場に出ないままアグロデッキなどで勝利)


『封じられし熾天使』は8ターン目以降にしか出ませんので、それ以前に対戦が終了したり、または引けなかった場合には③④のよう に、『エイラビショップと戦った』という報告が上がるかと思います。

どちらだかよくわからない場合は『ビショップ全般』『コントロールビショップ』として報告するという手もありますが、エイラが出てセラフが出ていない状態で『よくわからないから保留』という選択肢を取る人は多くないかと思います。


この先は半分ほど仮定の話になります。その辺りはご了承ください。

まず、『封じられし熾天使』が場に出てしまえば対処は難しいので、②はそれほど高頻度では起こりません。そもそも、負けそうならばビショップ側も回復フォロワーを優先して出すはずですので、こちらが優勢な状態で『封じられし熾天使』を出されること自体少なくなります。

殴り倒されるほどの長期戦 になればいずれは『封じられし熾天使』を引けますので、③も少なくなるかと思います。翻って、エイラセラフ型は純粋エイラに比べると回復力で劣りますので、④がやや多くなります。

つまり、エイラセラフ型と戦った場合、『セラフビショップに勝利』『エイラビショップに敗北』という報告は減って、『エイラビショップに勝利』という報告が多めになります。

そんな風にして、セラフビショップはエイラセラフ型の勝ち星を奪っており、エイラビショップは負けを押し付けられています。メタレポートでセラフの勝率が異様に高く、イメージに反してエイラがパッとしないのは、こういった背景もあるのかな、と思います。


『数字は嘘をつかない』とよく申しますが、それほど正 直でもないように感じます。

実際の勝率は誰にもわかりませんが、両者の使用数と勝利数を足して割ると49.9%程度になります。主流なコントロール型ビショップの勝率としてなら、大体このくらいだと思っておいていいのではないでしょうか。

テンポ冥府エルフもまた同様に、テンポエルフに負けを押し付けている可能性があるのですが…テンポエルフの勝率は高いですねえ…。

エルフのデッキ使用率

erf

勝率自体がやや低いものの、安定する冥府エルフは横ばいです。


ミッドレンジ以降のロイヤルにひたすら除去されるとジリ貧になってしまうテンポエルフは数を減らしています。ドラゴンも苦手です。

全体の勝率は悪くないのですが、ロイヤルやドラゴンと連戦になるとやる気が失せてしまうのかもしれません。

たまたま環境が面倒になった程度のものなので、少しすればまたある程度は盛り返してくるでしょう。


ロイヤルのデッキ使用率

ry

ロイヤルが使用率二位に躍り出ました。

激増した花形はミッドレンジロイヤルです。ターゲットにしていたアグロは減少したものの、代わりにウィッチが増加したため問題にならなかったようです。

セラフビショップやコントロール職に 滅法弱いという欠点はありますが、これらの増加をウィッチが抑え込んでくれたおかげで勝率もかなりのものです。ウィッチに足を向けて寝られない職です。


お祝い代わりに、先週大活躍してくれたミッドレンジロイヤルのデッキを載せておきます。


シャドウバース速報シャドウバース速報
ウィッチ増加のおかげか、御旗ロイヤルも思ったほど減少してはいません。

超越・冥府・セラフといった特殊勝利職を苦手とするコントロールロイヤルは勝率を下げています。

ウィッチのデッキ使用率

wit

数は増えてもやはり超越祭りです。ただ、全体数が増えてしまった分、狩るべきコントロールデッキが比率的にも減ってしまったため、勝率を落としています。

今週はまた減少し始めるのではないかと思います。

ヴァンパイアのデッキ使用率

vanp

疾走ビショップに強いアグロヴァンパイアが多数ですが、疾走ビショップ自体の減少に引きずられて数を減らし続けています。

ウィッチ増加によってか勝率は落ちていませんが、ウィッチは常に安定して存在する訳でもないので、狩り続けるのは難しいと思われます。

ドラゴンのデッキ使用率

dr

全体的に増加しており、しかも勝率を伸ばしています。

そこそこ安定して有利を取れるエルフの他にも、先週は餌となるウィッチや微有利のミッドレンジロイヤルが激増したため、かなり食い荒らしたようです。

ウィッチ・ロイヤルの数が勝率に直結しますので、他職も使える人は沈む瞬間を見極めるのが大事かもしれません。ウィッチはそうそう先週の数を維持できませんし、ウィッチに守られなければミッドレンジロイヤルも勝ち続けられません。

ネクロマンサーのデッキ使用率

nek

数は多くありませんが、ウィッチを狩れたアグロネクロが勝率を伸ばしています。

アグロでは疾走ビショップより遅く、コントロールではエイラにパワー負けしてしまうため主流とは言えないネクロマンサーですが、今回のように両者が頭を押さえられた状況では力を発揮できるようです。

アグロでは即効性の高い強力なダメージソースを数多く持ち、コントロールに回ればミッドレンジ職では相手にならない固さを持つのも事実です。


11/21~11/27の環境予想

おそらくウィッチが減ります。増加に見合った勝率を残せていませんので。

これに伴い、エイラビショップ、セラフビショップが増加するのではないかと思います。冥府エルフも多少は増えるかもしれませんし、コントロール職の出番も増えるでしょう。

ミッドレンジロイヤルには厳しい状況になるのではないでしょうか。疾走ビショップをはじめとした各種アグロ職も、ウィッチ減少の余波を受けて更に厳しい局面に立たされるのではないかと思います。

コントロール多めの環境に対応する準備をしておくと良さそうです。


それと今週はRAGE決勝が行われます。翌日はメンテナンスが入ることから、なにかしらの動きは見られるかもしれません。

新カードの詳しい日時や発表などが期待できる一週間になりそうですね。

  1. 匿名 より:

    勝率の算出の件は、使用者側のデッキの種類と勝率だけを集計すればより正確になるんじゃないの? デッキの型は対戦者には判らん時もあるだろうし。

    1. 匿名 より:

      使用者が相手のデッキまで書けば倍の情報量だから、数学的にはより正確になるっちゃなるんだけどね
      クラス別勝率だけ見とけばそれは確実だから、詳細なデッキは流し見レベルで見ておこう
      エイラ使ってる連中の格好の言い訳材料にはなってるけどね

  2. 匿名 より:

    アグロとフェイスの違いを教えてください!

  3. 匿名 より:

    ドラゴンは疾走ランプの研究が進んできて、リーダー特性も活かせないし弱いって状況はとりあえず抜け出したのかな
    ただ相変わらずヴァンプとネクロはきついな

  4. 匿名 より:

    おいおいおい
    マスターのロイヤル先攻後攻で12.5%も勝率に差が出てるんだがw

  5. 匿名 より:

    既に昆布と土コネおばさんとコンロばっかりなんだよなあ…

  6. 匿名 より:

    やっぱりメタにいちいち対応しなくていいエルフかエイラが一番だな

  7. 匿名 より:

    ロイヤルはどのデッキにも勝ち筋があるから、安定するんだよね。
    特に最近はエイラにセラフが含まれてるおかかげで前よりも押しきれるようになったのがでかい気がする。
    前環境から天敵だった大修道女と陽光がないから、こっちは助かってますわ。

    あと、ヴァンガード→渾身→ノーヴィス→フロフェンとかこんなん後攻でも強いですわ。今先攻の強みって、乙姫セージだけだからね。その乙姫セージも先攻だと引きづらいし。

  8. 匿名 より:

    管理人さんグッジョブです。いつもメタレポート楽しみにしてます。
    荒れなければコメントの議論も読んでて面白いですし。

  9. 匿名 より:

    先週に続いてまた総対戦数減っちゃったね…
    まぁ環境にロイヤル以外、特に嫌われてる特殊勝利系しか居ないからかもだけど。
    上手く説明できないけど、環境でこれらのデッキが多いと”負けちゃったけど楽しかったな”っていう経験あまり無いんだよね。
    カードパワーの高いエルフビショに食らいついていっても、8, 9Tには冥府やセラフで一方的に負け。エイラは回復しながら激励の舞連打、ドロソも豊富。超越に至っては相手が回ってないのをお祈りしかできない。
    かといって、これらのデッキパワーに対抗しようと継戦能力・高コスカードでパワーの高いコントロールデッキはむしろ餌にされる。
    結果的にリーダー特性が長期戦向きのドラヴァンプや、墓地消費の激しい割に単純なカードパワーが足りてないネクロは、リーダー特性を半分捨てて戦わないといけない。これが今の環境。
    だから、今回のメタレポートでフェイスではなくランプドラが伸びてるのは何だか嬉しい気持ちになったし、近いうちに調整が入るならミッドやコントロールにも光が当たるようにしてほしいなと思う。

    1. 匿名 より:

      やっぱりエルフは冥府ばっかりじゃないか
      何のための根源収穫祭ナーフだよ
      次はライオン辺りをナーフしてまた冥府を放置するのか?

  10. 匿名 より:

    順調に総対戦数減ってて草
    ポケモンも出たし新弾パックきてももう終わりやな

    1. 匿名 より:

      ソシャゲのくせにイベント、コラボもない
      デジタルカードなのに調整を全くしない、しようとすらしない
      酷い不具合を放置、なんの対処もしようとしない
      ほーんと終わりだわ

      1. 匿名 より:

        イベントの代わりに月のBP報酬によるスリーブを追加したんだろうけど、モチベを上げられるかというと怪しいところよな
        例えば、ランクマや2pick勝利時にランダムでイベントポイントが手に入って、一定以上のポイントでイラスト違いカードと交換とかできればいいのになぁって思う
        2pickでの確率上げればアリーナの過疎も抑えられるし、3積みしたい人はほっといてもたくさんやるし
        バハムートは詳しくないんだけど、それの期間限定イラストとか流用できないのかな

        1. 匿名 より:

          報酬で釣ってプレイヤーを増やそうとしても、一時的な効果しか無いと思うんだよね。
          純粋にゲームが楽しいから沢山プレイする、って人が増えるようにゲームをデザインしないと。

  11. 匿名 より:

    人減ってるなマジに
    クソみたいなバランス放置して切断対策もせず
    れいじ()みたいなどうでも良い大会優先するからこうなるんですわ
    信用は詫びパック配布しても帰ってこないぞ
    集金装置屋の作るゲームとやらはこんなもんすわ

  12. 匿名 より:

    最初にシャドウバースをプレイしたときはパズドラ並になると思ったぐらい楽しかったんだけどなあ。
    大会終わった後のアプデに期待してモチベをたもってるんだがどうなるんやろ。

    1. 匿名 より:

      自分が始めたときはミッドロイヤルが環境を占めてて、あーまたロイヤルかって感じることは多かったけど、ミッドネクロ使ってた自分は毎回盤面殴り合い勝負でそれでも熱くなれるものがあって楽しかったな
      今のエルフビショウィッチ相手は、あー○○完成までに倒さないと無理だなーって思いながら20点削る作業のように感じてしまうことが多い

  13. 匿名 より:

    こんなバランス取れたカードゲームあるか?
    本家ハースストーンより環境は安定してるしシステムもこっちの方が面白い。
    リアルのカードゲームでもシャドバよりバランス取れたゲームあるなら教えてほしい。
    せいぜいデュエマくらいか。

    1. 匿名 より:

      ブースター2弾の時点でバランス取れてないのは、今まで自分が見た限り、ミカファターボ1強のバトスピ。次点でロイパラかげろうオラクル3強のヴァンガ。シャドバはその次くらいにひどい。

      1. 匿名 より:

        安心してください、1弾から一強ですよ

    2. 匿名 より:

      安定してるというよりメタが回らないと言った方が正しい気がする
      他と比べてマシだろうがゲームとして問題があるならそりゃ人も離れるわ

    3. 匿名 より:

      マスターで見るとビショップよりネクロのほうが勝率高くて驚き。
      一番低くてウィッチ47%だし結構バランス取れてると思うけどね。

  14. 匿名 より:

    バランス云々よりもやることないから人減ってるんだろ
    カード揃ってくると新パック出るまでやることなくなる。ランキングイベントとかやればいいのに

    1. 匿名 より:

      ほんとこれ

    2. 匿名 より:

      イベントやってほしいよね 
      ランクマだけだと飽きる

  15. 匿名 より:

    純エイラとエイラセラフの区別は大型の回復フォロワーの有無でわかると思うんだけどどうなんだろ?

  16. 匿名 より:

    純エイラならコントロールでやりようもあるけど
    エイラセラフだと途端に厳しくなるからなあ
    セラフしれっと2枚とか出されてもオデン2積みはしないデッキが大半だろうし

  17. 匿名 より:

    こんなに結果残せないのにウィッチが未だに高評価なのがわからん

    1. 匿名 より:

      ネクロ並みに使用数減れば評価さがるんじゃね
      超越の使用数今回全体で2位じゃそりゃ評価下がらん
      前回前々回も使用数トップ5には確か入ってたし

      1. 匿名 より:

        ウィッチは不思議だな
        勝率で見るとどのランクでも最弱でネガられまくってるネクロドラゴン以下じゃん
        この勝率で何で使用率減らずに環境に影響するくらい存在し続けてるんだろうな
        ウィッチ好きはそんなに勝っても負けても楽しい気持ちでやれてんのかね?

        1. 匿名 より:

          エイラが憎いから超越つかうしかない

        2. 匿名 より:

          超越が二強のメイン級デッキに刺さるから使われてるのはあるんだろうけど
          とはいっても、超越以外の勝率も惨憺たる結果
          ずっと俺のターンできる壊れ玩具与えられてるだけで、実は最弱クラスなんじゃね
          新パックでも土の強化優先でスペル後回しだろうし

        3. 匿名 より:

          だってウィッチ面白いし…

  18. 匿名 より:

    確かに前よりモチベーションは下がったな
    マスターランクになってから特に
    もう対戦しててもドキドキワクワク感が全くない

  19. 匿名 より:

    更新お疲れ様です、毎週丁寧にまとめられててありがたいです

  20. 匿名 より:

    そりゃカードゲームの肝の盤面の取り合いも上位勢には後ろに控えてるカードの所為で通用しない、させてくれない
    エンバレ、オーディンなどメタカードが完全なメタにならない
    カードパワーが上がり後攻有利 ここはフェイス、アグロもいるから難しいところだけど
    イベントも大会優先してるのか目新しいこともない
    調整が下手というか遅い
    人が離れるに決まってるんだよな このままだと間違いなく廃れる
    CMとかは頑張ってるし踏ん張って欲しいけど

  21. 匿名 より:

    まあ人減るの当たり前だよね。特殊勝利がほとんどで何も面白くないし。

  22. 匿名 より:

    クソ戦法が強行動なゲームはジャンル問わずこうなる運命だわな

  23. 匿名 より:

    勝っても負けても面白ないって冷めてしまってるのかな

  24. 匿名 より:

    唐突だけど冥府守護ロイヤル最強だと思うんだが…みんなどう思います?

  25. 匿名 より:

    結局セラフとか超越みたいなエクストラウィンがある限りコントロールというアーキタイプが息しないんだよな
    だからどうしてもアグロ寄りになるけどエイラとかいうクソカードに過剰なストレス押し付けられて結果的にセラフ超越エイラのクソ環境になる
    エルフは知らん、KMRが贔屓してるからどうせずっとこのままだろうよ

  26. 匿名 より:

    気づいたらロイヤルゲーに戻ってしまった
    今日のRAGEを見ても1番安定して強いのは圧倒的にロイヤルだった
    天敵のエルフも減ってきたし次のアプデまではまたロイヤルだろうね

  27. 匿名 より:

    相性悪いデッキとマッチしたらもう即リタしよう思うようなバランスはだめだと思うよ

  28. 匿名 より:

    遊○王プレイヤーやってると環境トップがある程度分かれてるし、殴り合える時点でなんか良調整に感じる
    麻痺してんな

    1. 匿名 より:

      シャドバの環境トップはエクゾとホルアクみたいな特殊勝利系なのに良調整はな・・・いや、良調整やったわ。
      まだ他のデッキも息してるしな

      1. 匿名 より:

        マスター帯の勝率見ると実は環境トップ取れてる特殊勝利って冥府エルフくらいみたいだぞ
        その中でも冥府発動しないでリノで殴り勝つパターンが含まれてるだろうし
        ビショとウィッチは数は多いけどそんなに勝てないロマンポジションになってるな
        信じられんけど数字ではそうなっている
        結局実際の勝率よりヘイトを感じるかどうかが重要なんだろうな

        1. 匿名 より:

          これだな
          ごちゃごちゃうるさい書き込みもデータ見たら一発でそんなことはないとわかる
          口だけで考えない馬鹿が目先の恨みつらみでデータから目を背ける、ゆとり叩きにそっくりだな

          1. 匿名 より:

            そしてこういうデータしか見ないバカが現れる

          2. 匿名 より:

            黙れよ感情論者
            お前頭おかしいんじゃねえの?
            こんなもん全部データと理詰めで解決するに決まってんだろ
            「デッキよ応えてくれ~~~~!!!!」とか言って右手でも光らせてろ障害者

          3. 匿名 より:

            落ち着け
            顔真っ赤だぞ

        2. 匿名 より:

          勝率が低いから放置していいかと言うと冥府超越セラフが居ることで、コントロールが使いにくいのも問題よな
          今は狩る相手が少ないだけで結局は環境にかなり影響を与えてると思う

          1. 匿名 より:

            しかし勝率低かろうが構わず使われてる超越の存在を考えると
            それより勝率高いコントロールが使えないなんてこともない環境みたいだけどね
            コンネクコンロの勝率は5割超えてるし
            勝率で勝ってるコントロールがお前のせいで死んでると勝率負けてる超越に文句言ってる不思議な環境

  29. 匿名 より:

    マスターなんてみんな遊んでるのに参考にならへんのちゃう

    1. 匿名 より:

      ウィッチなんかはAでもAAでもどこでも勝ってなくて
      超越だけですら勝率5割切ってるから
      俺らが超越にやられたってヘイト向ける以上に
      超越の方が負けてるみたいだけどね
      それでも減らないのがすごい
      超越使ってる分には負けても気にならないのだろうか

      1. 匿名 より:

        超越強そうだからテンプレデッキ作ったけど回し方分からずに負けたか、
        決まったときの快感が忘れられずにドハマリしたジャンキーのどっちかでしょ

      2. 匿名 より:

        プレイヤー数がものすごく多いファンデッキって感じか。
        大して勝てない超越にそこまで魅力を感じてる人は何でなんだろうね。

        1. 匿名 より:

          皆が皆自分と同じ程度の実力と思わないことだね
          プレイング、メタ読みを蔑にするような雑魚に春は訪れないってことでしょ

      3. 匿名 より:

        前環境から穴の少ない最強として君臨してる冥府エルフに対し
        冥府憎しでメタになる超越を勝率度外視で使う層が多数を占めてる構図?
        だとしたら冥府そのものが弱体化しない限り環境は動かなそう

  30. 匿名 より:

    各リーダー間の勝率がどれだけバランス取れてるように見えても総対戦数下がってるからゲームとしてダメなんじゃないの?本当にバランス取れてるなら人は離れないでしょ

    1. 匿名 より:

      バランス取れてるかどうかよりやってて面白いかどうかだろう
      環境固定して動かないなら飽きる
      マッチングでほぼ決まる単なるじゃんけんになったら面白くない
      先週の最強が来週の雑魚になるくらいバランス崩れてて環境コロコロ変わる方が楽しい

  31. 匿名 より:

    もしネクロマンサーがビショップに弱いだけでそれ以外のリーダーとなら互角に戦えるんだとしたら、超越みたいに使用率も高いはずなんだけどな
    やっぱ特殊勝利に天井を塞がれてる現状、何をやるにもパワー不足で他のリーダー使った方が強いよ

    1. 匿名 より:

      仮に他と互角で勝率5割だとしてもビショに当たって落とす分だけ平均勝率が5割を下回ってランク上がれなくなるぞ
      ビショに弱い分を取り返せるくらい他の誰かに強くないとダメ

  32. 匿名 より:

    盤面の取り合いが楽しめないカードゲームなんてそりゃ作業感しかないに決まってるよね
    それにバランス調整もイベントも何もないときた
    離れるなっていう方が無理あるよ

  33. 匿名 より:

    11/29にアプデするらしいけど、内容何も書いてないのはなんなんだ…
    バランス調整するって言うだけで離れる人を足止めできそうなのにね

  34. 匿名 より:

    先行不利過ぎるだろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。