十禍絶傑 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • ナーフというより新しい物を作れなかったカードプールに穴を空けただけのデフレバースがダメなの
  • やることず~っと変わんねーからほんとつまんねえな
  • インフレしないで既存のカード使いつつも環境ガラッと変えるなんて無理だしなぁ
208名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:10:18.964ID:nbAajyzV0.net

バランスの話は置いといて苦行度は昏き環境を上回るわ
デイリーミッションこなすのすら苦行


213名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:15:05.152ID:qswV/61n0.net

>>208
環境自体は稀に見る良環境だけど
やることず~っと変わんねーからほんとつまんねえな
やっぱ無理矢理でもナーフイベするべきやった


216名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:20:59.939ID:9HdGP8P/0.net

>>213
矛盾してねぇかこいつ良環境でつまらんとか
ドロシーバースのクソ環境だろ 全体破壊を求めてアンリミ行ったらクソリアニメイトされるし


257名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:46:46.645ID:qswV/61n0.net

>>216
ドロシーそこまで多くなくね?
一時期に比べりゃ減ったしそもそもドロシーそんな勝てるデッキでもないだろ
何をもって良環境かは人によって違うけど現状これといった勝てるデッキが無いってのは良いことだと思うよ
ローテもアンリミも飛び抜けたデッキないだろ
何使ってもそれなりに勝てるし何使ってもそんなに勝てない
問題はやってる事が昔と変わらんこと
ドロシーもランプもミッネクもNエルフも見飽きたんだよ


264名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:50:13.512ID:OZ4d+Y+M0.net

>>257
シャドウバースしてた頃のウンコが溜まってるからなwldまで落としたらどういう環境になるだろうか?


275名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:55:40.774ID:YLs0bVe00.net

>>264
何の価値も無いゴミカスになるだけ
SFL以降の方がウンコ


283名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:03:07.815ID:/aVUMFwM0.net

>>275
一旦特定のリーダー強くするためのカード完全に潰し尽くして再出発してた方が良かったと思う
スタン落ちしてカードプール狭くするのに有用カードの焼き直しで新カード枠埋めてるのはアホとしか思えない


288名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:09:32.825ID:yqQdxZjH0.net

>>283
これほんとアホだよな
何のためのスタン落ちなのか
まあテミスとか黙示消えたのはでかいけど新パックなのに焼き直しがあるせいでデッキの内容そこまで変わらんという


294名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:15:26.204ID:0Tnknxnz0.net

>>283
確かに方針変更するなら予定通りの世紀末ゲー続けたままローテ導入の時に一気に制限でも入れれば良かったと思う
SFL導入時って明らかに提出直前になってからやっつけで下方調整してるけどそのままズルズル来てるのが響いてるんだよなあ


299名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:19:41.894ID:yqQdxZjH0.net

>>294
反省したのかSFLから明らかにデフレしてきてるけど
結局過去の負債が残ったまんまだからいつまでも環境が変わらないというオチだからな


316名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:31:53.516ID:0Tnknxnz0.net

>>299
いやだから負債じゃないから
環境レベルのカードを負債とか言ってたら何も残んないから

ろくな展望も無くデフレすればいいってのが反省点として間違ってたんであってそんな考えで作った物の方が負債だから
インフレしないカードゲームなんかやる価値がなくなるってのが現状


338名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:45:37.318ID:yqQdxZjH0.net

>>316
まあ負債ではないか
別にあの時期のカードが悪いわけじゃないし
インフレしないで既存のカード使いつつも環境ガラッと変えるなんて無理だしなぁ
やっぱり多少のインフレは必要だった


341名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:47:46.224ID:/aVUMFwM0.net

>>316
当番制とかクソみてえな考えの頃のカードは普通に負債だろう
後デフレが問題なんじゃなく過去暴れたデッキがまた暴れてるってのが問題なんだよ
インフレしないからダメなんじゃねえんだよ


350名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:55:26.295ID:yqQdxZjH0.net

>>341
インフレしないで過去暴れたデッキを減らすなんて事ができるならいいんだろうけどな
SFLでいうと原初軸そのものは良かったと思う
既存のランプと全く違うコンセプトのデッキだし
あれでインフレしたからランプは一時期見なくなったけど結局ナーフしたらランプに戻ったからなぁ
別に今でも原初軸そこそこ強いのに
CGSで言えばリアニメイト軸がそこそこいるけど結局あの程度じゃヘクターミッドは減らないわけで


358名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 01:01:24.396ID:/aVUMFwM0.net

>>350
原初(バハ入り)
まあ軸は良かったとは思うが原初は害悪そのものだったな


335名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:42:09.568ID:Fs0tYM370.net

>>316
じゃあどうしたらいいか教えてくれない?


345名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 00:49:33.880ID:S/NtKZ+s0.net

>>335
TOGとWLDカード全部消してSFL基準に新しいカード全部擦りなおせばマトモなゲームになると思うよ
盤面を全部帳消しにするAOEやらリーダーの特性をガン無視したパワカやコストの大きな踏み倒しカード多過ぎだし


361名無しさん@シャドウバース速報2018/02/21(水) 01:02:32.841ID:0Tnknxnz0.net

>>345
そんなんじゃ塩ゲームすぎてネメシスにも勝てん


221名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:24:01.975ID:fL/4AcD20.net

メタ回って環境変わってるわけじゃねーよ
飽きてるだけだ


223名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:25:59.645ID:pxiCwOYm0.net

今の環境を良環境って思ってプレイしてるやつはほとんどいないと思うけどなあ
ドラとドロの不快感たるやそうとうのもの


226名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:27:18.245ID:qzeX0pi00.net

良環境ってなんだろうな


228名無しさん@シャドウバース速報2018/02/20(火) 23:28:04.754ID:YLs0bVe00.net

ナーフというより新しい物を作れなかったカードプールに穴を空けただけのデフレバースがダメなの
今回構築しなおす甲斐あったのアミュロイヤルとかN軸くらいだったけどその内それも飽きる











参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1519125911/
  1. 匿名 より:

    シャドバに良環境なんてねーよ
    凄いクソ環境か普通のクソ環境があるだけ

    1. 匿名 より:

      何言ってるかさっぱり
      語彙力上げて

      1. 匿名 より:

        いやかなり的を射た意見だと思うぞ
        シャドバに限らずほとんどのカードゲームというか対戦環境が存在するゲームは凄いクソか普通にクソこの二つしかない

        1. 匿名 より:

          とりあえず他のカードゲームやってみることをすすめるよ

          1. 匿名 より:

            もう10年以上やってるよ

        2. 匿名 より:

          環境というより人だろ
          対人ゲーだから基本口が悪いのに運のせいにできるきから余計増長する
          どのTCGでも今の環境に文句言う人は必ずいる

  2. 匿名 より:

    Nデッキが万能すぎて、結局それでいいやってなる
    でも何の面白みも無いから飽きる

    1. 匿名 より:

      言うほど強いか?
      Nエルフはそこそこ強いの認めても良いが他は微妙だろ

      1. 匿名 より:

        NウィッチとNヴもローテならソコソコだぞ
        55パーは確実に取れるから悪くは無い

        1. 匿名 より:

          すまんがNヴは弱い
          Nウィッチはまあ悪くはないか

      2. 匿名 より:

        無謀入ったNドラゴンは強いだろw

        1. 匿名 より:

          託宣梟最強っす

  3. 匿名 より:

    結局は新カードで環境ちょっとずつ変えていくだけじゃなくて
    新しい対戦モードが欲しいよ
    ぶっ飛んだルール追加してくれ

  4. 匿名 より:

    勝ち方はもちろんだけど負け方も大事だと思うんだよね。
    今の環境は負ける時は相手がぶん回りでほぼ対応できないような負け方が多すぎる。

  5. 匿名 より:

    ROBのサハとかバハとかみたいなクソキチガイカードが消え失せれば後に残るのは
    TOG:強いカードもあるがぶっ壊れではなく強カード止まり
    WLD:主犯格は全員ナーフされたのでぶっ壊れはない
    SFLとCGSはカードパワー抑えめだから次の新弾で頭サイゲなクソカードさえ出さなければ、もしくは出たとしても1ヶ月後にでもナーフすればシャドバは良環境になるはず アンリミは知らん

    1. 匿名 より:

      君は…いや、そうなるといいな

    2. 匿名 より:

      SFLもCGSも抑え目って言ってもなかなかの壊れあると思うけどな・・・

  6. 匿名 より:

    やってる事が変わらな過ぎて飽きた
    というより環境かわる毎に使っててつまらないデッキが環境上位になるからアホ
    冥府エルフとか超越ウィッチみたいな一定の作業挟むようなデッキが勝てる様になってくれ
    冥府も超越も許されるカードでは無いけどな

  7. 匿名 より:

    まぁつまらんよな
    昨日のミッションすら3つとも残ったままだわ
    …オレ飽きちゃったんかな

    1. 匿名 より:

      多分冷めちゃったんだよ
      SFLの宣言で運営に期待してたけどもう心の底から見限ったんだな、もう辞めるのも近いと思うし俺もそんな感じだよ

    2. 匿名 より:

      ミッション欠かさずやってたんか
      しゃーないどんなゲームにも飽きはくる

    3. 匿名 より:

      俺去年の8月くらいからミッションはソロでテレビ見ながらとか移動中に毎日ささっと消化、新弾出たらパック剥いて一喜一憂、気が向いたらランクかフリー行くって感じで遊んでるけどこの遊び方いいと思うんだよね

    4. 匿名 より:

      俺も一時期狂ったように稼いでたけどもうソロプレイのミッションしかやってねーわ
      正直もうどうでもよくなってきた
      モンハンワールドやら他にやるゲームも増えたのも原因だが

  8. 匿名 より:

    面白くないなら環境云々以前にクソゲーだと思う
    結局ネクロロイヤルといえばミッドレンジ、エルフは白狼象、ヴはNにドラゴンはメンコとかデッキが少なくて飽きるし新パックでこのカード落ちるならリメイク作るか、とかアホすぎる。
    ロイヤルにコントロールやらせろビショにアグロさせろヴの蛇軸増やせドラゴンにディスカコンボ作れネクロにotk作れ
    アルベール落ちるからロイヤル終わり。ならアルベールの互換を作ろうじゃなくてバフやら耐性付与やら作れや
    そもそもこんだけクラス内のデッキタイプ削ってなんでクラス間の調整すら出来ないんだよ
    辞めたら?この仕事
    どうせ次もリメイクやら互換やらでドラゴン生きる?死ぬ?みたいな感じなんでしょ、ジャバと相性の良いカードでも作ってろや

  9. 匿名 より:

    ドロシーナーフしないで多くのユーザーを幻滅、引退させて良環境とか何言ってんだ

    まあ、新パック来たら戻ってきそうだけどもw

    1. 匿名 より:

      新パック来たら戻ってきそうって言われて
      ユーザー減り続けてるからなぁ

      1. 匿名 より:

        そう思ってsteamのアクティブだけ見てみたら一年前の今頃と比較してアベレージ1000人しか減ってないんやな。驚異的な数字やわ
        ライト層はなんだかんだやってるんかね

    2. 匿名 より:

      前の新パックでも減ったんやで

  10. 匿名 より:

    アルミラ引くまではルピ貯めのために我慢してやるよ
    それ以降は無理な

    1. 匿名 より:

      新パックスキンはモチベ

    2. 匿名 より:

      ずっと待ってるのにもうすぐ2周年なのよな…

  11. 匿名 より:

    運営「一時的に偏った使用率は数日で下がる」

    もうずっとドロシーバースなんだよなあ

    1. 匿名 より:

      数日の集計しか見てないからね 憶測になるのは仕方ないね

  12. 匿名 より:

    やってて楽しい環境を良環境と呼ぶか数字的に異常なデッキが無くそこそこの多様性が確保されてる環境を良環境と呼ぶかで現環境への評価は変わるかな
    前者なら糞環境だが後者なら良環境か

    1. 匿名 より:

      両者とも糞環境だろうな
      良環境って言ってるのは基本的に環境トップ使ってる人
      ROB後期の昆布超越陽光エイラセラフ疾走ビショぱんロドロシーネフアグロ三昧(ネクロ、ヴァンプ、ロイヤル)コンロ冥府フェイスドラゴンテンポエルフotk(ドラゴン、エルフ)御旗力場
      これだけ見られたROBが本当に神環境だった
      バハを実用的にしたのもクソの要因だと思う。やっぱり追加するカードは気をつけた方が良いんやなって

  13. 匿名 より:

    ローテはNエルフが有利デッキ多すぎて
    ほとんどのリーダー触る気が無くなった
    ネクロならドロシー含めて勝てるかなーと思ったけど
    結局やってる事が変わらなさすぎて再び触る気にもならんかった
    今はアンリミでクソの投げ合いやってる

  14. 匿名 より:

    俺が負ける環境はクソ環境
    俺が勝てなきゃクソ
    俺の嫌いなカードナーフしろ
    とかそういうのは抜きでマジでクソ、ナーフとかでなく追加カードに問題がある
    いつまで同じことやらせるのか
    STDDRKの思い入れのあるカード使いたいからもういっそアンリミナーフしてくんないかな、結局超越リノ冥府エイラナーフしてたら惨状にならなかったっていう哀れな運営の末路ですね

    1.   より:

      全部これ

    2. 匿名 より:

      運営陣は自分の判断に落ち度が多分にあったことを毎朝噛みしめて出社するといいよマジで
      なんか何もかもユーザーの民度のせいにしてそうで

      1. 匿名 より:

        何もかんも運営のせいにしてそう
        そうそう完璧なものなんてないよマジで

        1. 匿名 より:

          少なくともシャドバは運営のせいだろ
          インフレ路線でバカやらかしたし

        2. 匿名 より:

          で、お前みたいな奴の意見鵜呑みにした結果が今のユーザー激減なんだが?
          実際運営のせいだろ。完璧なんて求めてないわ

          1. 匿名 より:

            俺みたいな奴の意見のせいならユーザーのせいじゃねーか
            激減言うが一年続いたゲームじゃ上等だろ
            完璧求めんな

    3. 匿名 より:

      当時から散々ナーフしろ言われてたのにな
      アンリミローテ分けるなら健全なカードを沢山含んだ2パックを落とすよりそこから邪魔なカードをアンリミに送るだけで良かったわ

      1. 匿名 より:

        冥府超越とかの失敗をかたくなに認めず、違うカードナーフしたりイージス作る始末やからな。
        ローテも中間層離れる言われてた通りだし、さっさと管理職側を変えた方がいいよ

  15. 匿名 より:

    ドロシーさえいなければ比較的良環境では?
    夜はドロシー多いからあんまりランクマやりたくねーわ

    1. 匿名 より:

      夜はドロシーが多いって何かかっこいい

      1. 匿名 より:

        夜はドロシーってなんかエロい

        1. 匿名 より:

          うっそでしょう(笑)って罵られてもいい罵られたい

        2. 匿名 より:

          ナーフ回避のために社員と寝てるんですね流石ですわ

  16. 匿名 より:

    ランクマの仕様を変えればいいんだよな
    例えば負けてもポイント下がらないとか
    んでフリマ廃止にすれば良いんじゃね?
    そうすりゃネタデッキもガチデッキも全部ランクマに集結してカオスで面白くなるやろ
    マンネリ化して飽きやすいローテも変わると思うわ

    1. 匿名 より:

      Tier1デッキ同士がぶつかりやすいマッチングシステムにすりゃいいよ

      1. 匿名 より:

        勝率高い人同士でぶつかるようにすればいいのにな

        1. 匿名 より:

          それ勝率に差がつかないんじゃ…?(デッキパワー平衡状態)

    2. 匿名 より:

      アグロ使わない理由が無くなるな
      ただでさえコントロールやミッドレンジでメタ張ろうとしてる人もいるのに

  17. 匿名 より:

    単純に文句言う奴すら減っただけだろ
    もうほとんど辞めてるだけ

  18. 匿名 より:

    「半端な気持ちで入ってくるなよ、デュエルの世界によぉ!」

  19. 匿名 より:

    ドロシーにしても無謀ドラにしてもそうだが、勝率云々じゃなくブン回ったらストレスしか感じないクソムーヴデッキばっかじゃねえかよ。
    倉木ヴ時代は確かにクソだと思ったが、クソ環境がずっと続いてるから倉木よりはマシじゃね?って感覚麻痺してるだけだと思うわ。

  20. 匿名 より:

    起動して一戦目で必ずドロシー来て初戦だしと思って一応付き合ってみて切断するのが続いてる
    健全で適正なんすかそうすか

  21. 匿名 より:

    MtGみたいに「複数パック=1ブロック」にして
    ブロック単位でスタン落ちさせればよかったんじゃねぇかな

  22. 匿名 より:

    散々バランスのせいにしてたガイジ共がバランス良くなった途端手のひらクルー
    結局ガイジムーブするのが楽しいゲームだったんだから全リーダーTOGドラネクレベルまで引き上げれば良かったんだよ
    それを下の奴らに合わせるとかいうクソつまらないバランスのとり方したせいで終わった

    1. 匿名 より:

      バランスの整え方に問題があったな
      邪魔なものアンリミに全部放置してローテは各クラスデッキタイプ1つか2つしか無い
      わざわざ10ヶ月前から使い続けて見飽きた貴公子ヘクターをまだ使うか?1年ずっとアルベールなのか?原初消えたからまたメンコに戻れば良いのか?
      ある程度のバランスは大事だけどバランスを整えるために複雑にしてる軸デッキを全部削ぎ落としたんだぞ。そりゃ飽きるわ

    2. 匿名 より:

      お前みたいなメンコ思考のガイジのせいで今こんなクソ環境なってるんだよなぁ
      TOGで一気にユーザー激減したのにそれを全リーダーTOGレベルまで引き上げろとかまじで頭悪すぎだろ・・・
      そもそもガイジムーブするのが楽しいカードゲームとか小学生くらいにしかウケねーよ
      どう考えても人気だったSTD、DRKレベルまで下げてから超越、冥府、リノ、乙姫、エイラ、その他をナーフして調整すれば良かっただけの事

      1. 匿名 より:

        ガイジムーブで長年日本の頂点に君臨してる遊戯王というゲームがあってだな・・・
        世界で見るとMTGだけど、日本人はガイジムーブのが好きなんやで
        遊戯王嫌いなやつがMTGやるように、ガイジムーブ嫌いなやつはハースやるから放っといていい

  23. 匿名 より:

    最近ヘイト記事出しても前ほどコメ伸びなくなってるあたり人減ったんだな、みんなモチベ落ちてるんだなって分かるわ

    1. 匿名 より:

      メタレポート記事とかもコメント減ってるね

  24. 匿名 より:

    普通に良環境で楽しいです
    白狼象とか援護射撃とか原初クロノスとかマナリア白銀剣とかそれぞれのクラスのレジェ山盛りのデッキで勝てるし多様性もある

    1. 匿名 より:

      多様性あるクラスはあるんだが
      ヴァンパイアとかはほんと作れるデッキ限られてる

    2. 匿名 より:

      で、対戦相手は多様性ありますか?(小声)
      フリマとか同じ奴に3回当たる事とかざらなんだが・・・

  25. 匿名 より:

    やっぱ多くのデッキでランクマ潜れたスタエヴォバハ期は面白かったんやなって思った

    1. 匿名 より:

      冥府と超越とエイラとセラフ消したエボルヴ期マジでやりたい

      1. 匿名 より:

        ただのロイヤルと疾走ビショの殴り合い
        スケール小さくしたアリス倉木バースだぞ

  26. 匿名 より:

    なんか勘違いしてるとこ悪いが良環境=ユーサーが快適ってわけじゃない
    レート制がないゲームなら勝手に自分が好きなデッキ使って楽しんでればいいが結局シャドバ含めDCGは競い合うもんだからな
    環境デッキ使ってて楽しくないやつは環境関係なくつまんねぇから仕方ねぇよ
    同じデッキばっかだ!とかそりゃTCGは当たり前
    シャドバの問題というよりお前が小学生以降がやるカードゲームに向いてない

    1. 匿名 より:

      それって面白いカードゲームを提供してる会社が言っていいことじゃね?他のTCGは楽しくプレイ出来るって大前提をクリアしてるわけで
      ここまで先行後攻で押し流されてメタカードの機能してないゲームがそんな競い合うなんて言葉使ったらメンコゲーだの先行ゲーだの言われても仕方ない

      1. 匿名 より:

        >他のTCGは楽しく~
        先攻1Tキルの遊戯王の前で同じこと言えんの?

        >ここまで先攻後攻で押し流されて~
        たとえばMTGなんかは先攻55%でシャドバよりひどいが?

        他のTCGのことなにも知らん無知なくせに何ドヤ顔で語っちゃってんの

        1. 匿名 より:

          極端な例を挙げて揚げ足取っちゃうガキか

          1. 匿名 より:

            別に極端でもなんでもなく
            他TCGの方がえぐいカード多くてやられる側は楽しめないし
            他TCGの方が先後格差ひどいよ

        2. 匿名 より:

          そんなクソゲーと比べてんなよマウントガイジ

          1. 匿名 より:

            遊戯王はともかく世界で一番やってる人が多くてプロも多いmtgがクソゲーってw
            言うに事欠いて何言っちゃってんすかw

      2. 匿名 より:

        相対的に下げたいからって他を美化するのほんと多いな

  27. 匿名 より:

    ドロシーさえいなけりゃ割と良さげな環境には見えるんだけど
    一定数ドロシーがいる限りやる気起きん以上って感じ

    1. 匿名 より:

      ドロシー消えても次に増えるデッキに文句言うからかわんねぇと思うよ
      環境を作り出してるデッキが消えたら環境も変わるから単純に現環境からドロシーだけがすっぽり抜け落ちる、なんてことにはならない

      1. 匿名 より:

        ドロシーいなくなったら少なくとも遊ぶよ、CGS前期はむしろ楽しんでたし
        今はドロシー見たくないからシャドバ起動してないって言ってる
        ドロシーがいなくなったら環境がどうなるかは別の話として、少なくとも使用率が現状から大きく動かないままなら3月も遊ぶ理由はない

        1. 匿名 より:

          今って言うほどドロシーおらんぞ
          リプ10戦分でウィッチ2回、ドロシー1
          ここ3日くらいこんなペース

    2. 匿名 より:

      ドロシーよりもNエルフの方が辛いわ

  28. 匿名 より:

    体感だが最近は理不尽な負け方(勝ち方)が増えた気がするわ

  29. 匿名 より:

    初期手札が少ない
    数少ない対応札握ってなきゃ致命傷
    ターン経過で問答無用のotk
    環境以前の問題ですわ

    1. 匿名 より:

      上二行→それによって構築・マリガンを徹底できるかどうかで勝率が大きく変わる
      三行目→棒立ちして見てない限り問答無用にはならない。ゆっくり準備させるのが悪い
      四行目→君の頭が環境以前の問題ですわ

  30. 匿名 より:

    ローテの周期を5パック固定はよろしくない感じがする。
    3~5パックでカードプールに幅を設けて弱いカードでも使える時期や広いカードプールからやりたい放題する時期に分けて多様性を持たせるべきだったと思う。

    あとまぁ今期はドロシーとランプへの上振れムーブへの対応が困難なのがね。
    ランプやら踏み倒しデッキはMtGの歴史見てもトップメタに立つとろくなことないよ。

    1. 匿名 より:

      WLD落ちたあたりでローテのパック追加はやるべきだと思う

  31. 匿名 より:

    勝率的な意味では良環境
    面白さ、ユーザー数的な意味では絶望的なほどクソ環境

    1. 匿名 より:

      同意見ですね
      おそらく皆さんが言ってるナーフ希望のカードをナーフして
      バランスをとっても面白さや人が帰ってくるとは思えない
      ただ単に飽きてる人も多いと思う。
      カードゲームとして調整とかも確かに大事かもしれないけど
      結局カードゲームに限らず多くのユーザーが求めてるのってバランスとかじゃなくて
      面白さと活気だろうからなあ

  32. 匿名 より:

    クソ環境だよ
    勝率は拮抗してても、上振れ理不尽デッキが蔓延してたらカードゲームとして面白くない
    5ターン目にドロシーだされて盤面盤面埋め尽くされたら楽しいか?
    最速ブーストから無謀おかれてバハ2連打されたら楽しいか?
    ただただブン回ったほうが勝つ、相手側はどうしようもないゲームは糞
    ポーカーでロイヤルストレートフラッシュが、麻雀で天鳳が頻発したらクソゲーだろ
    今のシャドバはそんな環境

    1. 匿名 より:

      だから自分もロイヤルストレートフラッシュや天鳳できるデッキにしましょうね~
      そういうゲームなんだよこれ
      上振れ理不尽ムーブできるデッキを減らしたら多様性が減るのは当たり前
      全リーダーがいろんな上振れ理不尽ムーブできるゲームにするのが一番いい
      理不尽が嫌ならおとなしくHSやってろ、で良かったんだよ

      1. 匿名 より:

        最近のHSはシャドバもびっくりなくらい理不尽ムーブの押し付け合いだぞ

  33. 匿名 より:

    単純に飽きたそれだけの事なのに過剰な考察乙なこと。個人的にマンネリ環境をいいことに相手をボコるのが楽しいけどね。ちんたかちんたか高コストパワカの投げ合いしてて何がいいんだか。ライフレース糞雑魚大杉。シャドバやってる人の大半はちんたかテンプレムーブしてくるのがイヤなんだよな。まだ攻め立てられて負けた方がまだいい。ライフレース糞雑魚のくせして遅延さて大逆転が腹ただしいわ。

  34. 匿名 より:

    意地張ってナーフを渋る

    突然ナーフに前向きになる

    何かと理由を付けてナーフを渋る いまここ

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