十禍絶傑 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • プレイで勝ったと思えるのは置き進化がうまくいったときくらいだわ
  • 比較的なんも考えず勝てるから流行ったんやぞ
  • 選択肢がないんだよな本当に
212名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:20:27.609ID:VXJbMsc4a.net

プレイングの差が出てますねぇ!


243名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:36:13.061ID:Ny6VjfNo0.net

シャドバにプレイングとか頭ルナちゃんかよ


251名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:38:43.405ID:VXJbMsc4a.net

判断の差はあるよそれをプレイングと取るかは自由


268名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:42:50.753ID:GN3ON8rbd.net

シャドバのプレイングってマリガンだけじゃね?ケアとかそんなもんは出来て当たり前だろ


280名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:48:29.977ID:zQcYS24bd.net

>>268
俺も昔はそう思ってたけどRAGE見てたら凄い()プレイング多過ぎて考え改まるわ


323名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:02:09.202ID:GN3ON8rbd.net

>>280
どのカードゲームにも言えるけどある程度理解してくると基本盤面は全部返されてる前提で動いて、後はもうドローや手札次第かな。シャドバは確定サーチに限界がある分運要素が高くなるのは仕方ない


283名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:49:01.918ID:0o/pLKIya.net

対俺の名はに置き進化したらネズミやらなんやら飛んできたころからケアもクソもないよ


286名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:50:40.285ID:14mgS2gw6.net

裏目までケア出来るのがプレイングってやつだぞ


290名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:51:11.125ID:nmdlRi8ca.net

選択肢がある以上プレイング0な訳ないだろ馬鹿じゃねぇの


291名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:51:20.522ID:Ny6VjfNo0.net

配信卓はリーサル逃しまくりだしドワケミの進化スタッツ勘違いしてるしだめだめ


295名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:51:54.030ID:H96vymSlM.net

自分はプレイミスしない前提で語っているのは笑える
まぁプレイングの幅が少ないってなら話はわかるけど
極端な意見しか言いたがらないバカが多い


296名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:52:29.566ID:VXJbMsc4a.net

意地でもプレイングは無いっていってる奴多いなぁ


298名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:52:54.961ID:J2hcep+i0.net

(他に比べりゃ)少ないんじゃないか他やったことないけど
比較的なんも考えず勝てるから流行ったんやぞ
そのせいで負けるときももちろんあるが


299名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:53:19.532ID:/s7TtnyN0.net

RAGE観たらプレイングはないなんて言えなくなるぞ
あんなに深い戦略が存在するなんて知らなかったってものばっかりだ


300名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:53:32.350ID:Bnffhfuta.net

相手の次取ってくるであろう動きに対して常に解答を持ち続けるのが上手いプレイングだと思う


312名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:58:23.624ID:wup1OQbD0.net

当たり前だがシャドバにもプレイングはあるよ
でも他ゲーに比べて正解不正解がわかりやすいケースがかなり多いと思う
MTGなんかじゃ相手の手札透けてんのかよ化け物かみたいなプレイはたまに見かけるけどシャドバは選択肢少ないぶん限界値が低いからそういうのはあんまりない


315名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 20:59:32.289ID:uce1j4Ua0.net

大会だとわざと手札溢れさせて必要な墓地確保してたのは上手いと思った


318名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:00:23.220ID:Bnffhfuta.net

>>315
どこまで計算でやってたか知らんがあのネクロ使いうまかったな


317名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:00:18.693ID:D7XRcbE60.net

冥府エルフだとハンド燃やして墓地調整するのは基本スキルだったな
骸ネクロでもよくやる


322名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:01:54.342ID:UDyupECh0.net

選択肢がないんだよな本当に
プレイングがでるもなにもない


324名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:02:56.033ID:9GtHgQsW0.net

RAGEは単純なリーサル逃しとかフォロワーの効果把握してなかったり茨に突っ込んだり、アホプレイ満載だから見てておもろいで


326名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:03:10.803ID:ORo+bRRF0.net

逆で相手は対応手ない前提で動いてるわ


336名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:07:16.022ID:bvtsyhd4d.net

>>326
それもまたプレイングだな
どこまでケアした動きかってのが画面からじゃわからないから配信だとプレミみたいに見える
もちろん単なるプレミもあるけど


343名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:10:12.745ID:ORo+bRRF0.net

>>336
結果論でのプレミと明らかにダメなプレミとあるんだよな


335名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:07:08.250ID:wup1OQbD0.net

まあ一番差が出るのはマリガンじゃないかね
あれは環境にいる相手クラスのデッキを把握して自分のデッキを使い込んでるかどうかでだいぶ変わると思う


339名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:08:19.604ID:D7XRcbE60.net

>>335
それはある
勝率があまりに低いやつはほぼマリガンが間違ってて、マリガン直すだけで勝率10%は上がる


341名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:09:43.082ID:qxP38G0u0.net

まあマリガンで勝率は大幅に実際変わる
だからウィッチは強いしドラゴン使うほうもアグロ化すると結構勝てる


346名無しさん@シャドウバース速報2018/02/16(金) 21:10:57.046ID:Ya4grxHw0.net

配信卓でアイドルがネクロ使って勝ってて
やっぱパワカだけじゃんネクロプレイングなんて関係ないじゃんと思ったね


606名無しさん@シャドウバース速報2018/02/17(土) 00:01:08.944ID:x3hmWMnP0.net

このゲームは負ければ運だけ
勝ったら実力と呼ぶようなやつばかりがやってるぞ
プレイで勝ったと思えるのは置き進化がうまくいったときくらいだわ







参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1518773484/
  1. 匿名 より:

    プレイングは存在するけど大前提は手札がそろってる事だからな
    自分が介入できるのがマリガンと置き進化だけだからそこだけ覚えれば後は引き運ゲー
    あとは環境に刺さってるデッキ使うしかない

    1. 匿名 より:

      環境に刺さってるデッキが分かるってのもプレイングスキルの1つだと思うけどな。出来てる人はそんなの簡単と思ってそうだけど分からない人だっているよ。

  2. 匿名 より:

    RAGEの下手プレイ見てたらプレイングあるやんって思うわ
    「上手い」は微妙だけど「下手」は大きい

  3. 匿名 より:

    プレミと結果論の区別が付かない奴が結構居るよね

  4. 匿名 より:

    パワーカードが多いからプレイングの要素は薄くなってるけど確実にプレイングはあるぞ
    無いって言ってる人は始めたばかりの人がMASTERが組んだ環境デッキ使って同じ連勝できるとでも思ってるのか、違うだろ?
    違いが出る時点でプレイングは存在してるんだよ

  5. 匿名 より:

    若レヴィとオズ燃えてるチューの2択がある時点プレイングもクソも。

    1. 匿名 より:

      カードゲームにおけるプレイングっていうのは正解を導くことではなく妥当な回答を導くことを言うんだぞ
      相手がどっちかあるいは両方を持っていたからというのはただの結果論で
      返しが①若レヴィ想定②雷撃想定 でどっちがよりリスクが少なく勝ちに近づけるかを評価するのがプレイング

      1. 匿名 より:

        で、結論土相手だと遅延じゃジリ貧だから持ってない事を祈って全部出しだろ?
        プレイングもクソも無い。

        1. 匿名 より:

          土むしろ後半息切れせん?
          全部出しとかまずやらんな

  6. 匿名 より:

    ドロソを充分に積んだデッキならプレイング出るんかね。少なくとも選択肢は増えるけど。

  7. 匿名 より:

    プレイングってのをどのくらいのことを言うのかはわからんが最低限相手がしてくるであろう行動をしっかり理解するのは大事よな
    よっぽど変なことしない限りプレイングに差が出ることは無いだろうけどだからこそ構築で差が出るとは思うけどね
    プレイングが無いだのただの運だの騒いでるやつはただのコピーデッカス
    本当に勝ちたいなら自分の構築見直せよ

  8. 匿名 より:

    体力少なすぎてアグロorパワカ押し付ける理不尽ゲー多いしプレイングの差で勝敗が決する試合なんてそんなにない気がする
    それこそマリガンくらいじゃねーの

  9. 匿名 より:

    ランキング上位を走ってる人は時間制限使い切る長考が多いのが気になったけどプレイングは明らかにうまい
    考えた分だけ勝率上がってるんだろうな

  10. 匿名 より:

    ゼロではないけど他のDCGと比べても択は少ない
    プレイングに減点の余地は大きいけど加点の余地はあまりない

    1. 匿名 より:

      あまりも何もカードゲームでどうやって加点するんだ?
      プレイングミスは誰の目にも明らかなものがあるが
      何が良いプレイングかは神のみぞ知ることだから点の付けようがないだろ

      1. 匿名 より:

        MTGとかの試合みたことない?プレイングの出る具合がダンチだぞ
        それにシャドバより複雑なDCGならパッと見で分からん理想ムーブが結構多い リーサルクイズとかで出てくるようなムーブ解がホイホイ隠れてたりな

        1. 匿名 より:

          いやそれ結局理想ムーブでないものを減点してるだけじゃん

      2. 匿名 より:

        手札破壊や打ち消しがあるやつだとコントロールの場合それ引いてからフィニッシャー出したりする。
        シャドバはフィニッシャーの多くが疾走だしOTKも多いから温存するのがプレミということがほとんど。
        結果コスト通りに出すのが正解という場合が99%くらいになるんで加点になる余地はあまりない。

        1. 匿名 より:

          どうでもいいけど引くまで出さないってのが何で加点されてるのか、わからんのだが

          1. 匿名 より:

            分からんのに噛み付くなやシャドバガイジキッズ

          2. 匿名 より:

            何の回答にもなってないんだがwww

          3. 匿名 より:

            これの意味がわからないってことにゾッとするんだけど、シャドバ擁護勢マジで他のカードゲームしたことないの?

  11. 匿名 より:

    RAGEのプレーオフ進出するレベルの人がプレミの嵐だったりするから運ゲーでどうにかなる部分が多いの事実やね
    レーティング杯みたいに予選に数週間かけてやる大会だとさすがに突破者は目に余るようなプレミはほとんどしない

  12. 匿名 より:

    キマイラケアとかサラブレケアをやって当たり前とするかプレイングとするか
    ジェノ進化とかやりたくないけどやった方がいいもんな

  13. 匿名 より:

    バーン秘術使ってるとプレイングあるなぁって多々感じるよ
    主に相手のプレイングについてだけど

  14. 匿名 より:

    カジュアルなゲーム性がシャドウバースのヒット理由
    実力ゲーにすると格ゲーみたいに新参が追いつけず過疎っちまうわけだし

  15. 匿名 より:

    プレイングあるっちゃあるけど
    『運』という圧倒的なチカラの前では誤差でしかない

    1. 匿名 より:

      だから?
      運が同等な時に何が勝敗を分けるかって話に、運の話持ってくる奴ってガイジなん?

      1. 匿名 より:

        「運が同等」って具体的にどういう状態の事を言うの?
        それを誰がどうやって計測するの?
        もう少し考えてから発言しようねボウヤ(笑)

        1. 匿名 より:

          同じデッキで全く同じ引きなら同等
          もう少し考えてから発言しろガイジw

          1. 匿名 より:

            先攻後攻も知らないカードゲーム初心者かな?(笑)
            まずはチュートリアルこなしてからシャドバのお話ししましょうねー(笑)

          2. 匿名 より:

            チュートリアル用意しろよガイジ

          3. 匿名 より:

            深夜テンションで頭がおかしくなってますねぇ……。運が同等とかなんの根拠があって言ってるのか全くわからん。神にでもなったつもりなのかな?

          4. 匿名 より:

            同じデッキで同じ引きなら先攻が有利でますますプレイングなんて関係無くなるだろ
            頭大丈夫かコイツ

        2. 匿名 より:

          いやどっちも「ブン回ってない」且つ「事故ってもいない」ってなったら同等だろ
          他にも「お互いブン回り」とか「お互い事故」とか同等やん
          「同等」の意味わかる? 「まったく同じ」ではないぞ?

          1. 匿名 より:

            相手のデッキが分からない以上
            「どの程度ブン回ってるのか?」「どの程度事故っているのか?」
            なんて分かる訳ないだろ
            不毛な神様視点やめてくれ

          2. 匿名 より:

            ↑別に自分がそれを分かる必要はないだろ
            プレイングがあるのかどうかって議論なんだからプレイング以外が同等として考えて机上の空論で語るしかない
            将棋やチェスと違ってプレイング以外の要素排除できないんだから
            でないとどんなTCGだろうと運の要素が否定できなくなって話が進まないよ
            運以外に構築でもそうだけど、他の要素の話に他の要素で反論し始めたらどうやっても収集つかないのでこの手の議論ではNG

    2. 匿名 より:

      自分で答え言ってるけど運が絡む勝負ではその誤差が重要なんだよ
      100戦して51勝できる奴がプレイングが上手い人
      数試合だけのスパンで実力を語るとかナンセンス

    3. 匿名 より:

      運が絡むのが嫌ならそもそもカードゲームになんか近づかないで格闘ゲームかfpsやれよ
      三国志大戦とかでもいいけど

      1. 匿名 より:

        嫌とは言ってないんだよなぁ
        こういう議論で運を持ち出してくる奴はガイジって言ってるだけで
        美味いラーメンの話してるところにステーキのが美味いよって言ってくる奴って言えば分かる?
        メシの話じゃなくてラーメンの話なんだからステーキなんか持ち出してくんなよって話だ

  16. 匿名 より:

    RAGE観たらプレイングはないなんて言えなくなるぞ
    あんなに深い戦略が存在するなんて知らなかったってものばっかりだ

    普段自分が馬鹿で何も考えずにプレイしてましゅ って言ってるようなもんだな
    ケアしたり予想しながら戦うなんて当たり前だろ

  17. 匿名 より:

    ドワケミの進化スタッツが3/3ということを把握したり茨置かれてたらヘルス1のやつで交戦しても無駄死ににしかならないことを考慮して動くとかリーサル逃さないとかその程度のことをプレイングに入れるならそりゃプレイングはあるわな

    1. 匿名 より:

      お前はRAGEでも見ろよ
      そんな幼稚園児レベルじゃなく普通のプレミ連発してる奴多いから

  18. 匿名 より:

    上手いってプレイングを具体的に挙げるわけでもなく、挙げたのを簡単っていうとそれなら大会の生配信でやってみろとリア都合無視の無茶振りで水掛け論

  19. 匿名 より:

    ビショ相手のヨルムンで消滅回避のために5ターン目で緋色使って上手く立ち回る、そのために4ターン目に○○で良い動きを・・みたく相手のアミュレットの配置状況なんかを考慮しつつカードを選んでいく的な感じかねえ。

  20. 匿名 より:

    ネメシスはある程度プレイングあると思います。
    マキナの引き次第の運ゲとか言われたらそこで終わりなんですけど。

  21. 匿名 より:

    ドラクエライバルズやらウォーブレやら含めても言えるけど明らかにシャドバはその他と競べたら明らかにプレイング要素は薄い
    勿論プレイングが無いって言えば嘘になるけど処理やらシステム上平易なものが多すぎる
    少なくとも他DCGは明らかにまだ1試合で考えることが多い
    ライバルズは配置と1コステンションの要素が有るから配置による有利交換と不利交換の知識入れて並べないと上には上がれないし少なくともシャドバみたいな配置もへったくれもないマナカーブ通りに適当に出すだけじゃ勝てないシステムにはなってるからな

  22. 匿名 より:

    大会ってお互いのデッキ内容晒してから対戦するんじゃないの?RAGEはちがうんか?
    ランクマとかは流行り廃れはあってもすぐ移り変わるもんだしケアとかしようにも結果論になりやすくね?

    1. 匿名 より:

      RAGEでそれやるのは決勝トーナメントだけ
      予選~プレーオフは相手のデッキ知らないままやる

  23. なしなし より:

    そもそも勝ち筋のあるデッキでなければプレイングも糞もなく、
    引いてこれるまでに確率を上げた構成でなければプレイングの選択肢はなく、
    相手の動きを読める頭があって初めてプレイングが意味を成す。
    結局引きの強さとか言ってる奴はその場その場でしか判断ができない。
    RAGE上位者のデッキ使ってみれば自分のプレイングが実感できるよ。

  24. 匿名 より:

    下手糞でミスに気づいてない奴はいっぱいいるだろうしそういう層ほどプレイングないって声高々にいってそう

  25. 匿名 より:

    今のランクマホント運ゲで感じでやってて萎えるわ

  26. 匿名 より:

    フェイスロイジがメイジー温存やマスクノ進化置きがプレイングとか言ってて笑っちまったよ
    その程度をプレイングに換算するならもう何でもありだな

    1. 匿名 より:

      その程度だろうとなんだろうと
      それを出来ない人間が存在する時点でプレイングなんだよなぁ
      シャドバ初めたての初心者にフェイロレシピ渡してそのプレイが出来るなら「プレイングはない」と言ってよい

      1. 匿名 より:

        ほんとにそのレベルでプレイングって言ってたのかよw

    2. 匿名 より:

      まぁそれ他のクラスにも割と言えるけどな

    3. 匿名 より:

      マスクノ進化置きはレヴィ読みとかで進化体力4にしてるならプレイングのレベルだろ
      次のターンのために進化2体させて9点パンチや!みたいなのはさすがに笑っちゃうけど

  27. 匿名 より:

    最初のコイントスがプレイングに含まれていた時代があったな…

  28. 匿名 より:

    コピーデッキ使用者はプレイングなんてない
    プレイングっていうのは、出てきた問題を考えるもので
    すでに出ている問題を解くのはただの覚え
    記憶がすべてみたいな日本らしいっちゃ日本らしいけども

  29. 匿名 より:

    課金するから決まった手札引かせろ
    そしたらワイもRAGE優勝間違いなし

  30. 匿名 より:

    コメント欄にマスター未満の自称プレイング上級者がいると思うと草だ…w

  31. 匿名 より:

    コメント欄にマスター未満のプレイング上級者様(笑)がいると思うと草だ…w

  32. 匿名 より:

    ドラゴン消せば実力出るようになるよ
    あいつらは脳死エロメンコのシャドバの癌だからな

    1. 匿名 より:

      実際これだわ。ドラゴンはまじで実力関係なさすぎ
      PPブースト系カード引いてぶん回ればプレイング関係ないし
      ドラジがまたアレルギーガーって騒ぎそうだが

    2. 匿名 より:

      消したらかわいそうだろ
      それにドラゴンだって実力が出るケースがある
      それはドラゴンミラーになった時
      だからドラゴンはドラゴン以外と当たらないようにしましょう

  33. 匿名 より:

    冥府が唯一無二のテクニカルデッキだった

    1. 匿名 より:

      そういや運営発表で「ランク帯で勝率に差が出た」って言ったの、「マスターだけで強い冥府エルフ」と「下位ランクでだけ強いイージス」だけだな

  34. 匿名 より:

    サーチ増やしたらいいんじゃねぇの

  35. 匿名 より:

    唯一うまいなと思ったのは自分の中で最善ムーブを相手が読んでいたかは分からないがそれを封じた上で計画的なリーサル決められた時くらいだわ。
    一時期自分アグロ使ってて相手ビショでスノホワ、守り手、ハゲ、レオスピ、テミスのムーブ警戒していたけど来なくて拍子抜けで相手アホだと何回馬鹿にしてきたか。ドラゴンのエンハサラブレ来る前にリーサル決めに行ったり。耐えれる盤面作ったりとか。若レヴィ耐える準備なんて序盤からやってるし土無くしてaoe空振りさせたりするけどまさかの大召喚で泡食ったりたか。エンスナ、マジミサに耐えれるスタッツの低コスト並べるとか。各ターンのクラス別のムーブ散々相手してきてたらわかるだろ?
    先読みプレイかな。プレイングと言えなくもないがそこまで言うほどではないかな。ハンドの最善手を投げたり、マナカーブ通りに投げたりするだけの脳死プレイだけど、状況判断した上での最善手をうつ能力をプレイングと過剰にどやるけどどやるほどではない。けどそれがプレイングだと思う。

    1. 匿名 より:

      そもそも最善手を選択し続けるのって意外と難しいからね
      RAGE見てても出来てるのほんの一部
      ひどい時はリスナーや解説ですらリーサル気付いてないのにプレイヤーがリーサルしたこともある

  36. 匿名 より:

    リプレイ機能は相手の手札も見れるようにして欲しいよな
    そうすれば後で見たときに相手のプレイングとかも検証できるのに

    1. 匿名 より:

      その機能あると上位者のデッキなど把握される可能性あるから難しいだろうね

  37. 匿名 より:

    シャドバ程度でプレイング語ってるのは恥ずかしいからやめな

    1. 匿名 より:

      何のプライドなんだか

  38. 匿名 より:

    当たり前のことやるだけでプレイングとか笑えるな

    1. 匿名 より:

      当たり前のことを当たり前にやるのがプレイングだぞ
      いかさまはプレイングじゃなくて不正だぞ

  39. 匿名 より:

    どこまでがプレイングかは人によって変わるから話に決着つくわけないわな
    自分の基準が正しいと思ってる奴が多いから尚更

  40. 匿名 より:

    プレイングあるとか言ってんのはエンハサラブレケアした程度で「俺うめえええ」とか思ってるA帯ボーイだろ。ほっといてやれよ。

    1. 匿名 より:

      プレイングないと思いつつAA以上までやったのか
      楽しかった?

      1. 匿名 より:

        トップアルベールでグラマス楽しいれす^q^

  41. 匿名 より:

    自番で指せる駒が2つぐらいしかない将棋って感じやな

  42. 匿名 より:

    結局プレイングってなんなの。お前ら定義があやふや過ぎて議論になんねーわ
    個人的に構築力もプレイングの内に入ると思ってんだけど、tcg詳しい人明確な定義を教えて

    1. 匿名 より:

      構築何割プレイング何割運何割っていう表現あるから構築とプレイングは違うんじゃねえかな

      三国志大戦とかな、構築2割プレイング7割運1割って感じだし

  43. 匿名 より:

    判断の差はプレイングだけどターン時間いくらでもあっていくらでも計算できるのに判断力の差なんてでない

    思考時間1秒でターン終了にすれば良いんじゃねえの
    遅延する馬鹿も消えるしな

  44. 匿名 より:

    プレイングなんかないって意見を必死こいて否定してるやついるな
    書き込み見る限りほとんど同じやつが書き込んでるっぽいけど何がそんな彼を必死にさせるんだろうか…

    1. 匿名 より:

      否定意見3つくらい俺だけど
      1の次は2じゃなくて3ですって言ってる奴がいたら「お前なに言ってんの?」っていいたくなるやん

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