起源の光終焉の闇 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • よく考えたら次のナーフって来週だよな
  • 大鎌がナーフを逃れ続けてるのが不思議でたまらない
  • ドラゴンでナーフあるとすれば鎌4コスだろ サハ鎌峡谷鎌無謀鎌全部できなくなる
3名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 16:46:59.393ID:amNIZiTNd.net

よく考えたら次のナーフって来週だよな


293名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 19:58:34.910ID:PjUWBRtz0.net

大鎌がナーフを逃れ続けてるのが不思議でたまらない


295名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 20:01:02.437ID:TG6jsHEna.net

大鎌はエンハ5くらいにしろ
3コス疾走で顔面殴られるのもうざいわ


315名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 20:17:35.747ID:u/UUia7H0.net

別に大鎌くらいナーフされても全然鎌わんけどな
鎌だけにwwww


389名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:22:46.507ID:eSKLvjCx0.net

ナーフどうなりそう?
やっぱ無謀かな
イスラが一番害悪だと思うけど


391名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:26:19.428ID:fGBx6ct90.net

>>389
オウルだろ
ドラは下手したらノータッチすらある


395名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:28:33.108ID:VMXOL+U+0.net

鎌は突進にしておくぞ


396名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:28:33.347ID:4g2PIyPP0.net

無謀ごときにナーフ枠とられるのが嫌だわ


397名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:29:05.940ID:bSVrysKG0.net

せめてキマイラ2点にして


398名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:29:29.008ID:CDs1pQD/d.net

ドラゴンでナーフあるとすれば鎌4コスだろ
サハ鎌峡谷鎌無謀鎌全部できなくなる


399名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:29:40.468ID:xmoLMTWO0.net

無謀ナーフなんかあるわけないだろなに夢見てんだ
ドラゴンはどんな勝率高くても適正なんだからナーフなんて来ないぞ


400名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:30:10.214ID:7pC031cV0.net

鎌コスト増やすのは賛成だわ
あるいはエンハ付けるか


402名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:30:46.996ID:WPmtVp7V0.net

実際シャドログの数字見る限りはドロシー以外に突出した勝率のデッキは無いんだよな
ドロシーナーフでドラゴンノータッチは普通にありえる


417名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:34:52.343ID:kz7LUR310.net

>>402
フェイスロイヤルとアグロの勝率57%でてるけどな


403名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:31:04.097ID:Kw2nezo90.net

鎌はエンハ5くらいならまあ…
フェイスドラ使ってるから弱体化すると困るけどやっぱ強すぎるよこいつ


408名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:32:37.367ID:LnxKIS8S0.net

ドロシー、オウルもしくはキマイラ
後はあるとしたらイスラ
忘れてるかも知れないが、イスラはドラゴンだけものもではありません


414名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:33:25.823ID:TJ2tfUhz0.net

俺も大鎌のコスト上げにBETするわ
サハに峡谷に無謀とセットで出すのは許せん


428名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 21:43:10.671ID:ierGPraB0.net

ウィッチ
ドロシー オウル キマイラ

ドラゴン
大鎌 無謀 峡谷


最低限これだけはやってほしい


468名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 22:06:41.798ID:1BHtx68P0.net

馬鹿はドロシーキマイラオウルにナーフを叫ぶ
分かってる人はスペルブーストが0コストにならないようにナーフしろという

これ前に言ってた人がいたけどまじでその通りだと思ったわ


478名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 22:11:03.497ID:sZyHAD/80.net

スペブ0コスは確かにズルいんだが
それ言い出すと他のクラスのパワカはだいたいアウトになると思うのよ
ドロシーの5枚ドローオズの5枚ドローみたいな単純なアドの塊をナーフしたほうが良いと思う


481名無しさん@シャドウバース速報2018/02/07(水) 22:13:05.760ID:TrKWQzxL0.net

ドロシー本体はナーフされないだろうし現実的に考えてオウルキマイラゲイザー辺りじゃね
スペブの仕様が頭おかしいってのには同感だが


648名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 00:19:41.102ID:tn/4K3xOa.net

なぜ害悪そのものでなく周辺のカードをナーフするのかという問題はSTD冥府時代からあるからな
今更感


651名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 00:20:27.408ID:5xgdBG7g0.net

>>648
それはデッキタイプ自体をつぶすような規制は良くないからに決まってるだろ


857名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:37:29.744ID:l4uGLxSF0.net

やっぱナーフ前の方が環境はるかにマシだわ
何気に失敗ナーフは初めてだな


859名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:38:38.697ID:lNO81eHUa.net

なんか毎回ナーフの度に勢い上がるのはいいんだが反動で過疎化するのがシャレにならんくなってきたな
もと覇権ゲーとは思えんわ


860名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:39:26.946ID:4fKb21LE0.net

ナーフで環境悪化させる事が多々あるのどうにかならんのか


870名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:45:29.977ID:PoovnDyq0.net

6ターン目に5/5や4/4が複数並ぶ環境だからな
過去にドロシーナーフしとけばこんな事にはならなかったのに


871名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:46:06.189ID:qAUgF4fO0.net

そもそもドロシーがなぜナーフ前にいなかったのかが疑問だわ


875名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:48:16.722ID:QKwvFi4a0.net

>>871
ドラと土ウィッチに不利ついてるからこの2つが多かったら増えられるわけもなく
なんだかんだ言ってトップデッキがドロシーまで落ちたおかげで
どのリーダーも微不利程度で戦えはするんだけどね


874名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:47:06.464ID:F35cNFyv0.net

ナーフで環境が悪化したのは今回が初めてだぞ
環境の良し悪しをデッキバリエーションで見た場合の話ね


878名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:50:56.432ID:oE9IRpMs0.net

ドロカスと無謀バハどうにかするだけでだいぶマシになる
ローテであんな理不尽の押し付けはやっちゃいかんだろう


881名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 02:53:05.080ID:Dwnpu8IX0.net

ドラゴンは糞ミルだから無謀だけナーフしても峡谷で一ヶ月半ゴミ環境
アクティブ減少させたいなら放置してくださって結構です


932名無しさん@シャドウバース速報2018/02/08(木) 04:13:39.813ID:pE9qicpy0.net

茨は攻撃時にナーフしろよ








参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1517989543/
  1. 匿名 より:

    しょーもなさの権化である無謀と魔海が1番嫌いだから消してほしい

  2. 匿名 より:

    先攻ゲー直します!で環境回ってたのに無理やりナーフしたから変な環境になったな
    無謀峡谷オウルドロシーナーフよろしく

  3. 匿名 より:

    バハナーフで昆布が割り食ったんだからちゃんとドラゴンナーフしろ

  4. 匿名 より:

    どうせオウルも大鎌もナーフ来るとしたらお得意の2/1スタッツだぞ

    1. 匿名 より:

      なんの解決にもなってなくて草

    2. 匿名 より:

  5. 匿名 より:

    大鎌は峡谷、無謀と一緒にだせるのがだめだわ

  6. 匿名 より:

    バハムートのスタッツを戻してアミュレット破壊の一文とバハムートが場にいる時は他のカードをプレイできないの一文を追加してくれればそれで構わんです

  7. 匿名 より:

    ニュートラル サハ魔界
    エルフ 茨
    ロイヤル なし
    ネクロ 貴公子 骸
    ウィッチ ドロシーorキマイラ オズ
    ビショ なし(イージス)
    ヴァンプ 鋭利
    ネメシス なし(加速装置)
    ドラ ブレブレサラブレ鎌巫女闘気峡谷無謀
    評価頼むわ

    1. 匿名 より:

      スカルリング入れたらほとんど同じ意見だわ

      1. 匿名 より:

        ドラゴンに多大な恨みがあることはわかった

    2. 匿名 より:

      貴公子ナーフ済み知らないマン?

      1. 匿名 より:

        巫女も入ってるし再ナーフ求めてるんでしょ

        1. 匿名 より:

          これ以上貴公子をナーフするってどういうことなの

    3. 匿名 より:

      ドラジがアルベールが入ってないって言って発狂しそう

    4. 匿名 より:

      素直で好き

  8. 匿名 より:

    先月のナーフが失敗とか言うけど単にドロシーの強さがバレただけだよな
    奇術師大王バハは別にドロシー抑えてたわけじゃない

    1. 匿名 より:

      秘術のキーパーツがナーフされたからこそドロシーが増えたんだぞ
      前環境からドロシー使ってる奴は確かにいたけど秘術には不利だったからな

      1. 匿名 より:

        秘術にみんな飽きたからドロシーに移っただけだろ
        秘術は数が減ったのが不思議なくらい今でも強い

      2. 匿名 より:

        今でも秘術はドロシーに有利なんだよなあ…

    2. 匿名 より:

      ドロシー大好きクラブが頑なにナーフ拒んだから、次のパックでインフレが始まったんやで。

  9. 匿名 より:

    そもそも、ローテでもドロシーが暴れてたのに何でアンリミ制限だけだったのか?
    バハナーフの時もそう突っ込み受けてたのに
    誰でも予想できただろ。

  10. 匿名 より:

    ・ドロシーウィッチ
    ドロシー→10コス
    ゲイザー→6コス
    ・土ウィッチ
    若レヴィ→進化時効果に
    ・Nウィッチ
    イスラーフィール→進化時AOEを持つ
    ・復讐ヴァンプ
    エメラダ→スタッツ3/4

    これくらいかな

    1. 匿名 より:

      なぜか構築に入っている魔界さんも入れてやろう
      ニュートラルだからドラジもわめけないだろうし。

    2. 匿名 より:

      ドロシーからゲイザー出さなきゃドロシー使う利点無いに等しいし前まで出来てた事が出来なくなるだけのナーフって正直ユーザー側からしたら醒めるだけだよね

      1. 匿名 より:

        1~2コス余らせとけば刃と一緒に引いてもスペル1枚使えば出せる
        コストぴったりでドロシーで飛んでも何もできないから5ドロはほとんど無くなる
        平均7tに飛ぶのがベストくらいの調整だと思うぞ

    3. 匿名 より:

      追加で土は最近夜の魔術師3積みが当たり前になってきてるから+1/+1削除して潜伏だけするようにした方がいいかもしれない

    4. 匿名 より:

      尻尾見えてるぞドラジ 渓谷と大鎌もナーフしろ

    5. 匿名 より:

      上でも何回も言われてるけど大鎌も追加な
      あと個人的には魔界、骸の王辺りも何かしら手加えて欲しいが

  11. 匿名 より:

    ネクロはスカルリングの制限きそう

  12. 匿名 より:

    大鎌サハ、峡谷、無謀出来なくなるって聞いて思ったんだけど、ただ単にコンボを潰すだけのナーフならやらなくて良いよ。ヘクター貴公子とか貴公子リーパーリーパーとかならナーフは妥当だけどこれ以上コンボとか組み合わせ消したらカードパワーバトルじゃん、個々の強さでしか語れない。
    そして先行ゲーって言うのもナーフとかでなくカードデザインが悪いんじゃないの?明らかにファンファーレがダメでしょ、コスト重くしても用心棒は先行の方が強いぞ。更にわかりやすく言えばルーンナーフしてレヴィルーン紅蓮出来なくしても先行ならその動きが出来るし結局先行が有利に加担しただけだったし
    だからコストだけを弄ってもしょうがないんだから突進にするとか能力面を調整しろ

    1. 匿名 より:

      大鎌サハがコンボとか草
      パワカとパワカが丁度10ppで使えるってだけで全然コンボじゃないんですけど

      1. 匿名 より:

        大鎌サハは組み合わせだろ、そもそもサハ自体がコンボだし使ってない奴は手札がご都合想定過ぎて…サハいなきゃイスラーなんて採用キツイし(アイラやジルニトラに進化使いたい)
        まあ、ナーフしたきゃすれば良いしどっちでもええや。ただ1ユーザーの考えを言ったに過ぎないし。正直つまんないし

    2. 匿名 より:

      そいつらは組み合わせなくても単体で仕事できるパワカを同じターンで使ってるだけでコンボ要素とか一切ないです
      お前さんの言うところのカードパワーバトルの典型なのに、組み合わせだのコンボだの草しか生えない

    3. 匿名 より:

      そもお前が言ってんのコンボじゃないし、ドラゴンなんて元々個々の強さだけでやってる典型じゃねぇかよ笑
      なんか長いこと言ってるけど、結局やりたいことできなくなるのでドラゴンのコスト上げはやめてください〜〜でも他の壊れ組み合わせはナーフすべき!!っていう普通のドラジだってハッキリ分かんだね。

  13. 匿名 より:

    オウルは後攻強化要因だから野放しだろどうせ

  14. 匿名 より:

    オウルナーフ案なんて3/3/2進化後4/3でいいだろ
    スタッツがちがうからスペなんとかさんと差別化できてるぞ

  15. 匿名 より:

    気に入らないカードをナーフナーフ叫んだ結果が今の環境なのに何も学んでなくて草すら生えない
    まさか運営に同情する日が来るとは思わなかったわ

    1. 匿名 より:

      ナーフしてきたことは無駄じゃないでしょ
      ここ何弾かの壊れをナーフしてきたから手付かずの初代ぶっ壊れのドロシーが台頭してきたわけで
      後はドロシーとドラゴンナーフしたら大分ましにはなる。
      バハムートみたいなナーフじゃなければ

    2. 匿名 より:

      ユーザーがいくらナーフ叫んだところで結局決めてるのは運営だということに気づいてなくて草生える
      まさかここまで露骨なバイトコメ見るとは思わなかったわ

      1. 匿名 より:

        何やってもクソクソ言われるからだぞ
        草生やすくらいなら今までのナーフの経歴と当時クソクソ言われてたカードもう一度見直せば?

        1. 匿名 より:

          顔真っ赤ですよ(^^;

        2. 匿名 より:

          ナーフの経歴・・・ドロシー放置
          当時クソクソ言われてたカード・・・ドロシー
          運営の明言・・・「ドロシーファンがたくさんいる」
          現環境・・・ドロシーが圧倒的tier1

          運営がドロシーファンに忖度した結果がこれやで

      2. 匿名 より:

        でもナーフしてるカードはお前らがヘイトとしてぶちまけたカード群だよね?まあナーフの内容はお絵かきだったけどさ

        1. 匿名 より:

          なぜナーフしろって言われるか少しは考えたことある?
          パワーあり過ぎるカードをナーフしろと言われるのは普通のことだぞ。

    3. 匿名 より:

      でもドロドラジだらけなのは事実ですよね??

    4. 匿名 より:

      運営が自分で糞環境で種まいてんのに同情とかメンコガイジ頭悪すぎない???

    5. 匿名 より:

      このコメント欄でも特に頭悪いガイジさんwww 低ランク丸出しじゃん

    6. 匿名 より:

      下手に運営の肩もつと袋叩きだな

      1. 匿名 より:

        単に頭悪い事言ってるからだぞKMR

      2. 匿名 より:

        肩持ってる云々じゃなくて的外れなガイジ丸出しなこと言ってる上にどやってるからやで 

      3. 匿名 より:

        やっぱボコボコにされてるな

  16. 匿名 より:

    ドロシー減ったら環境全体遅くなって
    アグロエルフとかアグロロイヤルあたりの勝率も落ちてくると思う
    実際ドロシー出てくる前は、回復積んだコントロール寄りデッキで
    秘術に対処しようとするデッキが多くて
    秘術以外のアグロデッキどれ使っても本当きつかったからな

    1. 匿名 より:

      全クラスが回復できるからTOGのドラミラーみたいに進展しない戦いが始まると予想
      さらに遅くなって屍王や鎧や死神使われるより魔海、ギガカマ、白狼、イージスみたいな核兵器合戦始まる

      1. 匿名 より:

        ローランを有するロイヤルがついに環境をとるのか

        1. 匿名 より:

          ???「チェック」

        2. 匿名 より:

          バハナーフ後はローランさんわりと輝いているほうだと思うの。ドロジには大して意味成さないのが悪いだけで。

    2. 匿名 より:

      ナーフ前エルフは秘術止めるレベルでアグロ耐性抜群だったからな
      ドロシーと無謀に無力で消えていったが

  17. 匿名 より:

    普通にドロシー関連とロイヤルナーフだろうな
    それ以外のデッキは勝率適正だし弄る理由がない
    それを無視してあのカードがパワカだなんだと言い出したらそれこそ全クラステコ入れ必須でしょ

    1. 匿名 より:

      アグロイはどうだろうな、先週のシャドログでも
      ドロシー1万4000ぐらいで、アグロイは1000ぐらいだったから
      使用率もナーフ対象に関係するならナーフされないと思う
      あれイジるなら採用数1000前後で更に勝率高いデッキもナーフする必要あるし

      使用数1400ぐらいで勝率59%あった
      Nウィッチとかも使用数が更に伸びてから手つけるはず

      1. 匿名 より:

        アグロイの対戦数そんなもんだったのか
        運営結構使用率見てるし次回のナーフはドロシー関連だけになりそうだな

      2. 匿名 より:

        原初ナーフする時
        ほとんど誰も使ってないNロイヤルを2枚ナーフした運営だからな…

        1. 匿名 より:

          あれは可哀想だった

    2. 匿名 より:

      普通に使用率も見てから考えるんじゃないの?

  18. 匿名 より:

    キマイラ9コス→10コス
    大鎌通常時必殺削除。必殺も覚醒時効果に

    ナーフ内容はこのくらいじゃないかな
    ドロシーも言うほど圧倒的じゃないし、1クラス2枚は無いと思う

    1. 匿名 より:

      あの使用率であの勝率叩き出してるのに圧倒的じゃない?

      1. 匿名 より:

        ドロシー使わなきゃ勝てない人なんだろどうせ。ギガキマを囮にすればナーフ逃れられるとでも思ってるんかな。

      2. 匿名 より:

        大会見たことないんか
        大会ではドラゴンの方がドロシーより強かったし、ランクマ加味してこの2点ナーフで十分
        本当の一強環境は大会でも一強

        1. 匿名 より:

          へぇー、大会での実績を理由にナーフされたことって過去にあんの?
          確かエルフって長らく大会番長だったけどそれを理由にナーフされたことってありましたっけね?

          1. 匿名 より:

            大会とランクマ双方で圧倒してないデッキから2枚も3枚もナーフされたことはないぞ
            1枚なら例はたくさんあるが
            逆にドラゴンレベルのランクマ二番手が先を見越したナーフされることはままあるだろ

          2. 匿名 より:

            沢山あるならその具体例を2つか3つぐらいは挙げてくれよ
            運営がナーフの理由に「大会での実績を考慮した結果」って意味あいのことを言ってるやつをさ

    2. 匿名 より:

      ナーフの対象も内容も雑すぎでしょ
      そんなんでクソ環境が良くなるわけないじゃん。もうちょっと考えて?

  19. 匿名 より:

    次の環境を考えて 神々組のカードもナーフしないとな  ゼウスとか

    1. 匿名 より:

      それは新パック前のCGS最後のナーフでしょ
      ジンジャーあたりは間違いなく何らかのナーフなりそれに準ずるものがされるだろうけどCGSでそれやっても悲惨なだけだし

      1. 匿名 より:

        それもそうだけど  結局はWLDまでのカードをナーフしないと新カード追加次第でそいつらが糞ムーブするだけなんだよなぁー 倉木アリスとまではいかないと思うけど

  20. 匿名 より:

    環境を治すのならゲイザー6コス、鎌4コスだけでいいんじゃないですかね。
    (イージスが過剰なストレスだから10コストにナーフして貰いたいなぁ…)

  21. 匿名 より:

    無謀はお互いのニュートラルに疾走付くでええやん

    1. 匿名 より:

      敗因がアグロに轢き殺されるぐらいなのに相手を強化するのか…

  22. 匿名 より:

    ロイヤルがナーフされてまた意味不明だの適正だの騒ぐロイジが見える見える
    一生楽しくシャドバできないんだからネガロイジは引退しな

    1. 匿名 より:

      4ねクソガイジ

    2. 匿名 より:

      毎回大変そうですね

    3. 匿名 より:

      ドラジらしい低レベルな文章だなw

  23. 匿名 より:

    今のドロシーウィッチ一強環境でドロシーウィッチ以外のナーフ案を主張してる人達の根拠は何?
    過剰なストレス?それはSTD期の冥府エルフ並の使用率と勝率がないと適用されない例外中の例外なのに?

    1. 匿名 より:

      実際グランドマス帯で堕天やられる事は何回もあるが?
      対処法の一つってだけでそんな噛み付いてくるとは白雪に親でも殺されたん?
      新規にまで気を配ってご苦労様ね

      1. 匿名 より:

        ???

      2. 匿名 より:

        堕天ガイジじゃないか!久しぶりだな!

    2. 匿名 より:

      ドロシー落ち着いた時にまた別のクソが現れても意味が無いって捉えることも可能じゃない?まあ基本的にはパワカだから消せって声なんだろうけど

  24. 匿名 より:

    ROBからWLDのカードを大幅調整しないといつまで経ってもクソゲ感ぬぐえないわ
    それか2パックぐらい一気に発売して2パック落として大幅な環境変化を促すとか

    1. 匿名 より:

      ホントにな
      いっその事全カード見直しでリニューアルくらいせんとユーザー戻ってこんだろうな
      まぁもう大分手遅れ感あるけど

    2. 匿名 より:

      大幅な変化はいるよな
      どんだけ面白くても一年も同じゲームできん

  25. 匿名 より:

    オウルナーフ入れたらまた先行最強環境に逆戻りですけどね

    1. 匿名 より:

      ウィッチだけをナーフして先行最強になるならそもそもウィッチ以外先行最強なんだしだったらナーフしてもいいんじゃねぇの?

  26. 匿名 より:

    後攻で強いドロシーとドラゴンが蔓延ってるから、先攻是正したい運営はアグロロイヤルと秘術を潰しにかかるでしょ
    先攻勝率是正するために勝率1位使用率2位に手を付けず、ネクロと秘術のキーパーツに手を付けたくらいだし

  27. 匿名 より:

    正直これ以上ナーフを続けたところで環境のバランスは多少良くなっても、ゲームとしての面白さみたいなのはドンドン薄れてくんじゃないか?
    カードゲームとして、バランス云々以前にやれることが段々なくなってるのはやはり致命的だよなぁ

    1. 匿名 より:

      ドロシーからゲイザー出せない
      墓地貯めて序盤弱いけどヘクター1枚で一気に挽回していく
      リノセウス消えて3回以上のプレイがほぼ無益
      アリスのナーフでNデッキのポテンシャルがスカルフェイン並み
      復讐の恩恵がショボ過ぎる
      とりあえずナーフや下位互換追加しとけって浅はかな考えでそのデッキの醍醐味がほとんど失われたんだよな

    2. 匿名 より:

      一生メンコしてて

  28. 匿名 より:

    ドラゴンは超越みたいなもんだし削除でいいよ

  29. 匿名 より:

    下方修正じゃなくて上方修正とかして欲しいなぁ。具体的にはプセマ君とかプセマ君とかプセマ君とか。あと強いて挙げるならばプセマ君とか。

    1. 匿名 より:

      センスなさすぎ
      せっかく上方修正すんならプセマ当たりだろ

    2. 匿名 より:

      プセマよりもプセマ上方修正が先だろこのプセマが。

    3. 匿名 より:

      真面目に言うとプセマよりファーストカースと完全上位互換ある破邪の光
      でもプセマもレジェンドなのにあの性能って考えるとやっぱりプセマ

  30. 匿名 より:

    やっぱりオウルがおかしいと思う
    あいつが進化した途端に一気に盤面並べられるし
    マナリアも1コスの性能じゃない

  31. 匿名 より:

    ドロシー狩るのってアグロネクロだったけどリーパーもナーフされて弱くなったからなぁ・・・
    とりあえずルナ出るまでドロシー使うか

  32. 匿名 より:

    適正な環境にもどすためのインフレ抑制で負の遺産が突出して暴れてる感があるから
    それらが落ちるまでは根本的な解決は難しいだろうな
    落ちてさえしまえば軸そのものはあるのでマシになるだろうが
    人がそれまでついてくるかどうか
    次パックで方向性が見えるが耐え切れずにインフレに舵を切るなら未来はなさそう

  33. 匿名 より:

    ウィッチのナーフはいらんよ
    糞ドラジのカードを全部産廃レベルまでナーフすんのが優先だわ
    託宣アイラ闘気巫女10コス
    サラブレブレブレは自分のフォロワーにしか撃てない
    峡谷から出てくるのはあの糞トカゲじゃなくてスノーマン
    無謀の対象はニュートラルじゃなくてウィッチのフォロワー
    これで許してやるよ糞トカゲ野郎が

    1. 匿名 より:

      お前の許しを得る必要がなさすぎて草

      1. 匿名 より:

    2. 匿名 より:

      まぁ、それくらい今のドラゴンは不快だし優遇されすぎだよな。
      憤るのもわかるし、仕方ない。
      まじめに考えると
      大鎌→疾走を突進
      水巫女→回復を削除
      あたりでドラゴンは漸く適正? それでもまだ強いけど。

      1. 匿名 より:

        揃えるのに一番金かかるから優遇ってのが目に見えてるからな

      2. 匿名 より:

        闘気のPPブーストも無くそうぜ
        託宣旧アイラ先行ゲーにさせないための辛うじて新アイラ
        ブーストはこれだけでええやろ
        出来ればニュートラルに消滅追加してくれれば他の厄介なのも対策できていいんだろうけど

  34. 匿名 より:

    正直な話、今のナーフは
    ・ドロシー枠(ドロシー、ゲイザー、梟、刃辺りから1~2種類ぐらい)
    ・ドラゴン枠(魔界、無謀にゾディと同じ7コスト以下のコスト制限)
    ・その他枠?(上2つの枠から1枚ずつナーフされる場合はロイヤル、エルフ関係から1枚?)
    ぐらいじゃないっすかね…(自信無し)
    まぁナーフしてもナーフしても次のやベー奴らが出てくるんで無限ループっすけど

  35. 匿名 より:

    ドロシーは今回でひどさが再露呈しただけだからしゃーない
    ドラゴンはずっと強いしずっと理不尽だからクラスごと消えてほしい

  36. 匿名 より:

    もうめんどくさいからナーフじゃなくてTOG以降全部削除でいいよ

  37. 匿名 より:

    ゲームしてる時よりナーフ前の方が活気があって楽しそう
    ゲームやってる時よりナーフ内容を考えてる時の方が頭使ってそう

    月1ナーフは正解だったんや…

  38. 匿名 より:

    【ニュートラル】
    サハクィエル→ファンファーレ能力の対象を「元々のコストが自分のターン数以下のニュートラル・フォロワー」にエラッタ
    イスラーフィール→ファンファーレ剥奪、「このフォロワーの攻撃で相手フォロワーが破壊されるたび、自分のリーダーを1回復」を付与
    【エルフ】
    ・茨の森→交戦時能力を付加する対象をフェアリーのみに
    ・対空射撃→相手フォロワーに2点
    ・導きの妖精姫アリア→フェアリーウィスプの消滅条件を「ファンファーレ:このフォロワーが場を離れるとき、消滅する」にエラッタ
    ・エルフクイーン→7/5/5
    ・キングエレファント→ファンファーレのバウンス対象に自分のアミュレットを追加し、「戻したカードが3枚以上であれば“守護を無視して攻撃できる”を得る」にエラッタ
    ・ビューティ&ビースト→7/5/6
    【ウィッチ】
    ・オウル→進化時1回スペルブーストする
    ・ゲイザー→5/2/4or6/3/4
    ・キマイラ→ファンファーレ相手フォロワーに3点、9/3/3
    ・連鎖する雷→コスト6
    ・変異の雷撃→燃えネズミの両リーダーに1点与える効果をラストワードにエラッタ
    ・オズの大魔女→ファンファーレで変動する手札スペルのコストを2に固定、5/3/4or6/4/5
    ・偉大なる魔術師レヴィ→ファンファーレの相手リーダーへの火力削除or選択時と相手全体に2点、7/4/4
    ・マナリアの知識→コスト2
    【ロイヤル】
    ・円卓会議→デッキから場に出す対象をコスト3以下の指揮官にエラッタ
    ・マスタークノイチ→5/2/2or6/3/2
    【ドラゴン】
    ・大鎌の竜騎→エンハンス6:疾走を持つにエラッタ
    ・竜の闘気→コスト6
    ・無謀なる戦→「自分の場に出たニュートラル・フォロワーはファンファーレ能力を働かせられない」にエラッタ
    【ネクロマンサー】
    ・スカルリング→ラストワード3
    ・セレス→進化後2/5
    【ヴァンパイア】
    ・エメラダ→7/3/4
    ・ファントムキャット→ニュートラルカードを引いた時1枚につき相手リーダーに1点、6/4/4
    【ビショップ】
    ・詠唱:宝石の甲羅→カウントダウン3
    ・ヘブンリーイージス→10/7/7
    【ネメシス】
    ・加速装置→カウントダウン2orPP回復効果削除

    ここまでしなくてもスペブの下限を1にして覚醒条件を7ターン目以降に仕様変更すればマシになるんですけどね、運営さん

    1. 匿名 より:

      【ネメシス】
      操り人形 コスト0→1 も追加
      エクスマキナ アーティファクト召喚時PP1回復を消去

    2. 匿名 より:

      マシっていうかだらだらしそう

  39. 匿名 より:

    オウルとキマイラと闘気と大鎌とゴキブリで

  40. 匿名 より:

    スペブコストダウンは上限つけろ
    スペルで動きながらコスト下げるのやめろや

    1.   より:

      スペブ自体は良いとしてこの期に及んで知識みたいなお手軽スペブ加速カード出す意味が分からねえ

  41. 匿名 より:

    ドロシーナーフはよ
    作ってみたけどやっぱ趣味じゃないから砕きたいんじゃ

  42. 匿名 より:

    てか問題はバランスじゃねえから
    焼き直しばっかりで新しいカードがないのがクソなだけだから
    次の新弾まで待つしかないぞ

    1. 匿名 より:

      わかる
      バランス気にしすぎずぶっこんでほしい

  43. 匿名 より:

    スペブフォロワーの下限コスト1にしろ

  44. 匿名 より:

    大鎌4/2/3 オウル2/2/1進化3/2 峡谷8コスはどう?

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