起源の光終焉の闇 デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • もはやドロシーナーフは動かないレベルだがそれ以外のナーフは見えない
  • 昔ドロシーはファンが多いからナーフしにくいって公言してたと思うけどどうするのかね本当
  • ドロシーをナーフできないのでドロシー以外のすべてをナーフします
150: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 19:40:03.909 ID:VPzDsNyraNIKU

ビショはテミスがなくなったせいでどのターンでもドロシーの展開がきついわ
体力3を殺すカードしかないし

154: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 19:41:30.484 ID:P1o/Pb7n0NIKU

ローテはドロシー多すぎて
魔境とかしてんな😣

156: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 19:43:14.964 ID:WZeGmUeT0NIKU

ドロシーが特別強くなったわけじゃないのに強く感じるのは
他がナーフされまくったってことか
ついに一年前まで戻ったんだな

164: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 19:46:35.087 ID:TVY/33Kw0NIKU

>>156
超越、リノ、アグヴァン、テミス、黙示不在
TOG、WLDの強カードが尽くナーフされ遂に一周回ってトップに

160: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 19:44:23.588 ID:f61A3U920NIKU

一年前にバハドロシーナーフしておけばこんなことには…

215: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 20:06:16.109 ID:LjKiSZDf0NIKU

マジで後攻しか引けない
後攻でも勝てるデッキ教えてくれ

219: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 20:06:47.340 ID:PdnmxpsA0

>>215
ドロシー使えばいいじゃん
後攻有利デッキだぞ

230: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 20:09:45.289 ID:LjKiSZDf0NIKU

>>219
ドロシーなぁ、まぁ背に腹は変えられんか

363: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 20:54:46.533 ID:EmC3sOnvrNIKU

ぶん周りドロシー止める手段ないのにrageとか過去最低の試合内容になるんじゃね?

365: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 20:54:55.818 ID:TVY/33Kw0NIKU

rageはドロシーぶん回り対決とドラゴンの遅延対決が目立つ神大会になりそう
ネクロは大王ナーフでようやく脱落したっぽいな
土はぶん回り率ダウンでドロシーに地位を奪われたか

548: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 21:52:55.998 ID:d1StZGQ5MNIKU

運営がドロシーやオズを放置するから
ウィッチが暴れ回る

554: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 21:55:06.817 ID:gesRk0ZwaNIKU

マンモス入りのドロシーランクマで増えたと思ったがjcg優勝か
アレゴーレムアサルトも抜いて爆発力上げて大型守護にも一定の効果見込めるカード入れてあるけどランクマでやると多分死ぬぞ

819: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 23:39:04.713 ID:ShP2480edNIKU

ドロシーほんとしょーもないからな
シャドウバース!って感じのカード

821: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 23:40:19.619 ID:Tli5fYaw0NIKU

何とか捌いて相手息切れしたかな?からのオズやドロシーで手札補充されるのほんとしょうもない

884: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/29(月) 23:59:48.663 ID:sPf+iGvO0NIKU

前環境にドロシーいなかったのはなぜ

885: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:00:19.904 ID:JFQ8hrJI0

>>884
土の方が早くて強かったから

891: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:02:14.540 ID:JFQ8hrJI0

ドロシー使うと5ターン目にマジックオウル、ゲイザー、ドロシー、刃、ガデゴみたいなふざけた盤面作れるからドラゴン以外絶対勝てないと思う

904: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:09:56.309 ID:JFQ8hrJI0

ドロシーも強いけど、アグロデッキはキマイラ出されてるだけで詰むんだよな

911: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:11:53.164 ID:Z3PdHBbP0

>>904
オウル進化ゲイザーゲイザーキマイラこっち盤面空とかされたら詰みやからな

922: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:14:37.606 ID:JFQ8hrJI0

ドロシードラゴンでRAGE出ると自分との戦いになるのが嫌だな

923: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:14:43.604 ID:LU1bxkhOp

後攻ドロシーさんにマナリア、魔弾、マナリア魔弾、やや展開、超展開
とされた時は素直に無理だと思いました

932: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:17:10.214 ID:nnU44fwv0

ドロシーウィッチ
ぶんまわりやばすぎw

935: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:18:33.675 ID:KukIFhXH0

>>932
これも相手が回ってたら返せそうなのがドロシーのヤバイとこ

938: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:19:08.818 ID:u7fA7DP80

>>935
ホイ変異で終わりだからな

933: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:18:05.328 ID:Z3PdHBbP0

今ドロシーは環境に愛されてる上に先攻後攻両取り出来るってかむしろ後攻有利デッキだからな
コスト12くらいにせんといかんわ
ついでにオウルもナーフで

934: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:18:14.801 ID:u7fA7DP80

ドロシーの展開に対抗して予め展開しとこうと思うと飛んでくるキマイラ
自分は展開しまくる癖に相手の展開は簡単につぶしてくるのがアホらしい

961: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:31:44.536 ID:zI7pxYP00

もはやドロシーナーフは動かないレベルだがそれ以外のナーフは見えない

967: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:33:44.935 ID:6CCZrgic0

昔ドロシーはファンが多いからナーフしにくいって公言してたと思うけどどうするのかね本当

972: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:34:44.422 ID:Z3PdHBbP0

>>967
最悪オウルとマナリア知識ナーフかな

977: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:36:30.102 ID:6CCZrgic0

>>972
そこら辺いじるのかなやっぱり
まぁドロシーもスタン落ち目前のカードだしいじらずに終わりそうな気はする

984: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:38:23.424 ID:u7fA7DP80

>>977
アンリミでも暴れてるんだがな
知識制限でお茶濁してるけど

974: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:35:08.466 ID:zI7pxYP00

ドロシーをナーフできないのでドロシー以外のすべてをナーフします

979: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:36:43.348 ID:TQZz/bXg0

宮下:(中略)「《次元の魔女・ドロシー》はすごく強すぎる。ナーフしてくれ」みたいな声がたくさんありましたが、先日、日本向けの「シャドウバース 公式タクティクスガイド」という攻略本を作ってもらって、
出版社さんにユーザーアンケートを取ってもらった時に人気のカードナンバーワンもやっぱり《次元の魔女・ドロシー》だったんですね。
そういうことで、すごく嫌われるカードっていうのは確かにあるんですけど、そういったカードは裏を返せばすごく好きなファンの人も多いカードであったりします。
どちらかというとインターネット上ではネガティブなコメントの方が多く出がちなんですけれど、やっぱりファンはいます。
そういったネガティブなメッセージだけを受け取って修正してしまうと、修正後に「なんで私の好きなカードを変えたんだ」となってしまいます。
なので、そういったフィーリングは尊重しているんですが、そのフィーリングだけを理由に変化をさせると逆に思っている方から結局不満がでる。
そういう意味で色んな方に納得していただくために、データというものを第一に考えてカードを変更しています。

http://jp.ign.com/shadowverse/12508/feature/shadowverse


981: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/30(火) 00:37:34.987 ID:u7fA7DP80

>>979
データ第一に見たらドロシーナーフされてるはずでは…?







参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1517218632/

  1. 匿名 より:

    アンリミでやるよりローテでやる方がドロシーきつくて
    ローテにドロシーだらけとかローテやる意味ねーわ
    何が新規向けのローテだよ

    1. 匿名 より:

      まともにローテ用に組もうとするとレジェだらけでアンリミよりお高いデッキが出来て草も生えない

    2. 匿名 より:

      むしろドロシーだけ作ればいいんだから資産が少ない新規向けだろ

      1. 匿名 より:

        ミラーマッチだらけの倉木環境かな?

        1. 匿名 より:

          倉木より事故多い上振れデッキだしミラーしやすいだろ… しやすくない?

      2. 匿名 より:

        Q.ドロシーに勝てない
        A.ドロシー使え

        神環境

        1. 匿名 より:

          思考停止してんじゃねーぞ頭使え

      3. 匿名 より:

        ドロシーはコスト通り出すデッキじゃないから本当は新規向けじゃないけどコスト通りに出すだけのデッキ使ってもカードゲーム上手くならないからドロシーが流行ってる今の環境はある意味新規に優しい環境なのかもしれないな

  2. 匿名 より:

    ナーフでデッキタイプの幅を狭めたくないって理由はわからなくもないけどそうやって「僕の考えた最強のカード」みたいな連中を必死に守ろうとするクサイゲほんとひで
    元凶のナーフを避けて周囲のカードばっかりナーフしててもキリがないのはリノセウスで学習したやろいい加減

  3. 匿名 より:

    クソのミルフィーユはいつまでも続く

    1. 匿名 より:

      上澄み取り除いても次のクソが必ず出てくるのが凄いわ

      1. 匿名 より:

        カードゲームの宿命やな

        1. 匿名 より:

          ほんこれ
          シャドバが特殊みたいに言ってる奴多いけど、どこもこんなもん

        2. 匿名 より:

          遊戯王なんかシャドバに引けを取らないぐらい手札誘発とかいうパワーカードがのさばってるけど普通に神環境だけどな
          さっさとキーカード制限にすりゃいいんだよ

      2. 匿名 より:

        あまりの臭さに鼻が慣れて一瞬良環境かと思いきや口に入れたらやっぱ糞だったってのを何回繰り返すのか

  4. 匿名 より:

    間違いなく新規向けの環境にはなってないわ
    もし初心者に「ドロシーきついんだけど」とか聞かれても
    おすすめできるデッキが少なすぎるよ、返答に困るわ

    1. 匿名 より:

      ローテだと多少回ったドロシー返せるのがほぼ無いからこっちもクソゲー押し付けろで終わるから酷い

  5.   より:

    さっさとコスト踏み倒し系は消してヴァンパイアみたいなPP回復にしろ

  6. 匿名 より:

    いやMYSTが言ってんのこれは正論だろ。
    ドロシーほど使ってて楽しいデッキはそうそうない。ファンが多いのも頷ける。やられるほうはこんなんどうしようもねえじゃんって萎えちゃうのもわかるけど。
    デッキコンセプトをまるごと否定するようなドロシー本体のナーフはせずに
    ルーンとかオウルとか周りをちょっとマイルドにしてやるほうがいい。

    1. 匿名 より:

      ちょっとマイルドにして止まるとでも思ってんのか
      ふざけんなよ

      1. 匿名 より:

        ROBのときもルーンを1コスから2コスにしたぐらいじゃ止まらないと言われたが
        実際かなり止まっただろ

    2. 匿名 より:

      それだと結局相性が良い新カードが来て環境席巻それでまたパーツ規制このループが延々と続くだけで煽りを受けたパーツだけが増えていくだけ
      ローテならその内落ちるから良いかもしれんがリミテだと結局さらにそれを上回るパワーカードを実装してクソのミルフィーユを積み上げるしかなくなる
      ドロシーのナーフが嫌なら制限にしてぶん回る確率を落とすかコストダウン系のギミックそのものを見直すしか無い

  7. 匿名 より:

    力場ドロシーとか超越ドロシーは考える事多くて好きだったけど
    ローテのドロシーは簡単になりすぎてて本当つまらん

  8. 匿名 より:

    テミスは強すぎたけど、やっぱ全除去は必須よ
    やっぱAoEとか除去をフォロワーに内蔵しすぎなのも、全除去がバハだけってのも異常だわ
    テミスを7コスにして6コスに乱闘みたいなのを作るべきだと思う
    これでROB落ちたら、どうするんだろうか?
    安易にニュートラルに追加するんじゃなくて2クラスぐらいが持つのがいいなあ

  9. 匿名 より:

    ドロシーナーフするなら
    ・フクロウをナーフ
    ・ゲイザーを6コスにナーフ
    ・ドロシーのスタッツを3/3にナーフ
    さてどれがいい

    1. 匿名 より:

      圧倒的フクロウ あとキマイラも3点にしたらこれ程ストレスが溜まることもなかったと思う

    2. 匿名 より:

      オウルの全体スペブを1ずつに
      ゲイザーを5/2/4か6/3/4に
      キマイラの盤面火力を3点にして9/3/3に
      連鎖する雷のコストを6に
      燃えネズミの両リーダーへの1点火力をラストワード能力に
      オズ魔女を5/3/4か6/4/5にして手札スペルのコストを2に固定
      若レヴィのコストを7にしてリーダーへの火力削除or相手全体2点に

      ドロシーのこと考えてたら土にまで意識が行ってしまった

  10. 匿名 より:

    テミス黙示あるから(それでもギリだけど)許されてたような存在なのに
    それが落ちたら暴れるっての分かりきってるよな、それより早かった土が以上で目立ってなかったけど

    個人的にはファンが多いからナーフなしってのは意味わからんからさっさとスペブクソフクロウと

    1. 匿名 より:

      キマイラあたり弱くしよう!(途中送信)

  11. 匿名 より:

    俺、次の環境になったら生姜ゼウスゼウスイスラエルタ進化GGするんだ…

  12. 匿名 より:

    マナリアから魔弾42連続引かれてて全員4~5Tドロシーから連続ドロシーだし何かヤバいチートでも流行ってんの?
    確率の偏りとかいうレベルじゃないんだけど

  13. 匿名 より:

    なんで今更ながらドロシー流行り始めたのかな?

    1. 匿名 より:

      あのドロシーの展開を簡単に無力化出来る変異の雷撃というカードがあってな
      要するにアグロ土に相性最悪だったから見なかったんだろう
      同じウィッチだからそっち使うって人が多かった
      今はアグロ土が弱ったから逆転した
      ネクロも有利ではないけどそこそこ返す手段あって7コス大王で上回れる場合もあったのに無理になったのも大きいんじゃないかね

  14. 匿名 より:

    強いのをあげちゃうからそれに慣れてナーフに文句を言うんでしょ。バランス考えてカード作ってよ。オウルとか知識とか普通にやべぇのわかるじゃん。

  15. 匿名 より:

    テミスや黙示はいらんわ
    序盤の盤面を放棄しといてそのツケをたった1枚でチャラにするとか・・・
    なめてんのかと言いたい
    おとなしく展開系をナーフするべき

    1. 匿名 より:

      積み得ニュートラルカードだからどっからでも飛んでくるとかならともかく
      実際は特定のクラスにしか配られてなくて
      しかも6Tにもなって盤面カラで相手に返すって動きがはっきり弱いのに
      ケアもせず文句言ってる方がナメてる

      1. 匿名 より:

        遅延デッキにびびって手札温存とかばかか?

        1. 匿名 より:

          ないことに賭けるべき場面と、ケアした動くを選ぶべき場面の区別もつかんの??
          そりゃ常に思考停止の全力展開しかしないなら、AoEはどれも強過ぎると感じるでしょうなぁ

          1. 匿名 より:

            テミスケアするプレイングw
            イージス破壊できない以上コンボ系以外は常に無い事に掛けて全力展開が正解だよ馬鹿w

          2. 匿名 より:

            すげえな!
            そこまで頭使わずにシャドバやるとかなかなかやるな
            俺もそんなプレイングで勝ちたいからデッキ教えてくれよ!

            いつからやってて何のクラスデッキ使ってる?

  16. 匿名 より:

    今はドロシー如きでシャドウバースしてるって言うのか
    敷居下がったもんだな

    1. 匿名 より:

      奇乳ガイジ発見

    2. 匿名 より:

      シャドウバースって言われ始めたのこいつからだぞ

      1. 匿名 より:

        初代シャドウバースはグリームニルじゃなかったっけ

      2. 匿名 より:

        そもそもMr.シャドウバースはグリームニルからだし、仮にドロシーからだとしてそれがどうした?「今は」って言ってるだろ。それともシャドバしてる認定の敷居はずっとドロシーレベルのままだとでも?じゃあ倉木とTOGネクロとドロシーは同レベルってことか!ざっこwwww

        1. 匿名 より:

          何一人で盛り上がってるの
          怖いよ

  17. 匿名 より:

    パーツがあと1枚落ちればドロシーは逝くやろ(適当)
    本体ゲイザーキマイラオウル刃に一段落ちてクラークとこの辺ならどれでもいい
    ご機嫌スペブセットの枚数が減れば事故も増すやろ、あとなんか1種消えればエミル落ちのダメージも出てくるはずなんや

  18. 匿名 より:

    ランキングも宝箱もないとか運営に見捨てられたな

  19. 匿名 より:

    言っておくが土超越ドロシーよりドラゴンのほうがよっぽどしょうもないからな
    わかってるかドラジ?

    1. 匿名 より:

      他デッキ使ってる奴からしたらどっちもくだらねえからなわかってるか奇乳ガイジ?

  20. 匿名 より:

    ドロシーははっきり言ってプレイが難しい
    知恵の光を打つか、1ターン目から長考することも多々ある
    でもいいプレイしたところで、ドロシーからドロシーが繋がったやつが勝つデッキだから
    普通のデッキが引き50点プレイ50点なら、ドロシーは引きだけで200点出る

    1. 匿名 より:

      右手光る人専用のクソオナニー理不尽デッキ

    2. 匿名 より:

      今のドロシーは1ターン目の知恵はほぼ撃つぞ
      先行はドロシー持ってるなら打たない理由ないしドロシー無いなら知恵使って引きに行かないのは論外
      後攻なら初手にドロシーない時点で1スペブの価値が落ちるから知恵とマナリア並んでたらマナリア優先して良い
      後攻ドロシー知恵マナリアの並びでもマナリア優先
      マナリアを抱えてない場合は必ず知恵は撃つ

      1. 匿名 より:

        例えば最初のハンドが知恵、ゲイザー、コールチェイン、刃、ゴーレムなら俺は打たない
        別にドロシーウィッチってドロシーの強さに依存してるアーキじゃないしな
        ドロシーミラー以外ならドロシー引かなくても十分勝てるし、とにかくドロシー引きに行くって思ってるならそれは浅いよ
        まぁrageはドロシーからドロシー引ける奴が勝つんだけど

        1. 匿名 より:

          コールチェインは入れたことなかったから頭になかったわ
          先行2tでコールチェイン撃って知恵当てるって考え方なら良さそうね
          ただそのハンドだと後攻だからコールチェイン撃つタイミングなくないか?
          3tにゴーレム出しても相手の3コスに取られちゃうから2tはゴーレムにしたい
          そうなると3tの動きが見えないから知恵撃ってゲイザー3tに出せるように動き確保しときたいかな

          1. 匿名 より:

            いや、ドロシーってフォロワー貯めとけば貯めるだけ中盤に展開する0コスや1コスになったゲイザーキマイラ刃が増えるアーキタイプとだと思ってるから
            相手は6ppしか使えないのにないのにこちらは十何pp分のフォロワーを展開できるところにアドがあるのであって
            だから序盤のテンポロスなんて簡単に奪い返せるし、スペブフォロワーは出来るだけ一気に出した方が強いと思ってる
            例えばゲイザーを3tにプレイしたところでそれは1コスト下がったゴリアテでしかない
            そのゲイザーを温存して6tの大量展開に0コスで添える方が何十倍も強い
            もちろんハンドによっては序盤から殴らないと勝ち筋なくなる場合もあるし、アグロ戦ならゲイザー早出しの方が強いからすべての場合でそうってわけじゃないけどね

          2. 匿名 より:

            相手が悠長なデッキならゲイザー残すのもありだけど2コス3コスって順に出すゲイザーは基本的に相手からしたら取れないカードだからゲイザー1枚の仕事としては大量展開するのと同じだけのダメージを与えられるよ
            その時点でゴーレムとゲイザーしかプレイしてないわけだからまだドロシーを出したりキマイラマンモスを出したりと次に繋がる手がないならそもそも勝てない
            コールチェインで何かを引っ張ってくるなら大量展開は6t頃になるから3tのゲイザーはキープしてても結局4tか5tのつなぎに出すハメになる事が多い
            手札には刃もあるわけだからゲイザーを1枚切っても有利な試合運びは可能だよ

          3. 匿名 より:

            今環境遅めのデッキが多いし、序盤から展開する必要はないよ
            ドロシーってライフを削るデッキじゃなくてテンポを取るデッキだからね
            3tに出すゲイザーは3点しかライフ削れないけど、6tに出すなら2回殴れる期待値が出るし、4t5tの複数展開に添えても強い
            3点通して、進化刃で4点通して、残りの13点どうするの?
            コールチェインからドロシー引ければ3tゲイザーでもいいと思うけど、それがキマイラだったりゲイザーだったりする可能性も考えれば、ゲイザーツッパよりロングゲーム見越して温存の方がいいと思う
            ビジョやドラなど、後攻3/3/4が強くないマッチアップが多いのも逆境

          4. 匿名 より:

            3でゲイザー出してもオウル刃ドロシー飛んで刃魔法剣とかオウル象→ガデゴキマイラ刃とか
            そういう動きにつなげればあらかじめゲイザーで相手の盤面整地されてるからより勝ちやすくなるよね
            逆にこういうのないとゲイザー1枚抱えてたところで顔詰められたり盤面で全部返されてしまう
            ゲイザーを残すときはオウルルーンゲイザーゲイザー刃みたいな4tくらいでゲーム終わらせるときで遅くなればなるほど温存する価値が低くなる
            ビショは悠長なデッキだから出さない
            ドラゴンは勝ち筋の拾い方が特殊だから象持ってたら3は象置いたりゲイザー2枚持ってたらオウルルーンゲイザーゲイザー刃を狙って温存したりとかになる
            長期戦に関しては連鎖する雷でできたりするけどそこまで詰めるにはボード取らないといけないからネクロやエルフみたいな簡単に返せる手段のある相手以外には序盤を抑えるために出すこと多いよ

          5. 匿名 より:

            すまん、お前とは根本的に考えが違うようだ
            魔法剣もマンモスも入れてないわ
            コールチェイン試したことないってことは多分お前の構築はクレイグもクラークも入れてるんじゃないか?
            コールチェイン型の構築はスペブフォロワーが手札にたまるから一気に出した方が強い
            ゲイザーが遅くなれば遅くなるほどバリューが下がるってのも嘘よりだと思う
            単純に並べて出すときにAOE耐性上がるし、ゲイザーのおかげで生き残りやすくなる
            結局お前の想定する動きってハンドかつかつだしドロシーによってリソース回復すること前提じゃん
            俺はそういうドロシーに依存されすぎるのが嫌だからコールチェイン積んでリソースをためて一気に勝負をかける型の方が安定するし強いと思ってる
            いずれにせよここまで議論できるんだからドロシーというデッキは難しいアーキタイプであることには同意できると思う

          6. 匿名 より:

            相手の構築わからずに話してたのが話がまとまらない原因だったんだな
            ローテってドロソが圧倒的に足りないからドロシー引けないときのサブプランが必要でマンモスか魔法剣のどちらかが要るって考え方だったわ
            マンモスか魔法剣を入れてればその時点で押し切れることもあればその後にドロシーかピン刺し雷を引いて打点が足りる
            ハンドに関しては精神統一や他のドロソも入れてるからドロシー引けないまま8tとかにならない限りは困らないよ
            コールチェイン使わなくてもハンドにスペブフォロワーたくさん来るからゲイザー1枚切っても他のフォロワーで盤面埋めつくせるってプラン
            クラークは不採用でクレイグはマンモスには採用して魔法剣はゴーレム採用
            コールチェインはサーチ先広くて1ドローとの違いがわからなかったけどサブプランなしで組めるなら試してみるよ
            ドロシーの構築は奥が深いってことを改めてわかった

  21. 匿名 より:

    ドロジのクソ展開を返せるのが同じドロジと土ガイジとドラジのブースト成功したバハ以外がまともな返しが無いのが最高にクソしかもアンリミとローテどちらもドロジまみれでローテの方が返しにくいという最悪な環境。レヴィ爺が消えたけど梟やキマイラというカードがあるからそりゃあ弱くならないわな。

    1. 匿名 より:

      MYSTの加護がドラジ以外にドロジにも付いてるを追加で

    2. 匿名 より:

      キャラの人気がーとか冥府といいバハといいドロシーといい超越といい私情が入ったカードは悉く失敗してるんだからそろそろ学習して欲しいわ

  22. 匿名 より:

    ドロシーのナーフなんて必要無いわ
    ドラに峡谷ポン置きされただけでルナの負けだよーって言う環境より
    ある程度事故るリスク背負ってるドロシーの方がまだマシだわ

    1. 匿名 より:

      今のドロシーで事故るとか面白いな
      ドロシー引けなきゃ事故で勝てないとかアホな事言うなよ?

      1. 匿名 より:

        はいはい
        お前と当たるドロシーは何故かいつもブン回るんだから不思議だねー
        お可哀想に

        1. 匿名 より:

          ドロシー以外のクラスも全デッキぶんまわってる前提で毎回批判さらているだろ今更何言ってんだお前

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