クロノジェネシス デッキ一覧

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この記事のポイント…

  • ミニゴブ2コス固定にしといて想定外とか流石に無能過ぎるだろ
  • なんかのインタビューで予想以上に使われたってのは見たことあるぞ どのインタビューだったかは忘れたすまん
  • あのドロシーの強さを想定どおりってのがソシャゲ屋らしいよな そしてTOGでアクティブ1/3になると
288: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:47:47.501 ID:5/Vdaytf0

ROBはエルフウィッチ勝たせたかっただけでパンロなんて流行ったのは想定外だぞ

297: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:51:09.147 ID:RkaV2vwy0

>>288
運営からしたら本来はアルベールドロシー強すぎナーフしてっていう計画のはずが
ユーザーが作りあげた確定リノのせいで半分崩れたんだぞ

296: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:50:07.013 ID:xWsZGPSl0

>>288
あれパンダが公開するまでまったく話題にならなかったからな

295: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:50:03.622 ID:NGivr/mf0

>>288
結局ランクマ番長で終わったはずだしね
大会だとあまり結果残せなかったんでしょパンロ

300: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:51:24.355 ID:5/Vdaytf0

>>295
大会じゃ完全に鴨られてた
てか結局ロイヤルじゃドロジに手も足も出なかったし

306: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:53:42.174 ID:0dfwyGTI0

>>300
ナーフ後の決勝トナメにロイヤル持ってきたやつがめっちゃ笑われてたな

313: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:58:23.850 ID:5/Vdaytf0

ミニゴブ2コス固定にしといて想定外とか流石に無能過ぎるだろ

315: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:59:22.725 ID:NGivr/mf0

>>313
なんかのインタビューで予想以上に使われたってのは見たことあるぞ
どのインタビューだったかは忘れたすまん

317: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 02:00:19.609 ID:5/Vdaytf0

>>315
>>314か、完全に無能じゃねーか

314: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 01:58:37.682 ID:6ft9P4ps0

http://jp.ign.com/shadowverse/12508/feature/shadowverse

宮下:「バハムート降臨」の環境については《次元の魔女・ドロシー》を使ったデッキというのは明確にこちらも強い、活躍してくれるだろうという認識のもとリリースしたので、その活躍は想定通りでした。
《ミニゴブリンメイジ》と《リノセウス》を使ったコンボの威力なんかは若干過小評価というか、もうちょっと「エルフ」のクラスの中でデッキタイプの人気が割れるかなと思いました。
ですが、それに関しては予想より使われたなというところがあります。
当然、我々もこの20人とかのスタッフで完璧に見きれるとは思ってはいなく、百万人単位のユーザーさんのことをすごく尊重しています。
なので我々が想像したデッキを越えてくるというのはあることだと思っているので、リリース後のバトルのデータを分析して、それで問題があったら修正する。
それによって2月末のアップデートでのカードの変更みたいなことをしっかり行って、その都度環境を良くしていければいいという風に考えています。

ドロシーは強いカードとしてデザインした。リノは知らなかった

321: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 02:01:21.734 ID:VHMfgzSm0

>>314
ドロシーで冥府エルフ殺す所までは想定内だったんだろうけどリノセウス確定サーチのヤバさを予想できない開発とか

324: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 02:03:00.228 ID:0dfwyGTI0

あのドロシーの強さを想定どおりってのがソシャゲ屋らしいよな
そしてTOGでアクティブ1/3になると

327: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 02:04:52.221 ID:NGivr/mf0

サーチと強力なフィニッシャーが来たら確定サーチをまずは考えるよね
ミニゴブリノとかメイドアルベールとかバフォ昏きとか
メイドアルベールは1月時点ではOTKドロシーにどうやってもボコられたから研究進まずお蔵入りしたけど

328: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 02:05:49.491 ID:6ft9P4ps0

ミニゴブリノはユーザー間でもネタ扱いだったけどね最初

341: 名無し@シャドウバース速報 2018/01/13(土) 02:12:37.489 ID:esW8Ut9b0

>>328
やっぱ机上の空論はダメよね
何事も実際、目の当たりにしないと
今回だってドラゴン一強かと思いきや、土を筆頭にメタが回ってる感じ

参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1515768874/

  1. 匿名 より:

    ドロシーが想定内ってw

    1. 匿名 より:

      運営的にはドロシーくらいの狂クラスを作って順番に回していくつもりだったんだよ
      後のTOGとWLDを見れば察せるだろ
      まぁその結果ユーザーが離れることが想定外だったところが笑いどころになるわけだが

      1. 匿名 より:

        自業自得よなぁ
        もっと長生きできるコンテンツだっただろうにもったいない

  2. 匿名 より:

    ミニゴブもやばかったけどリノサウス的にはフィーナが0コスミニゴブ産み落とすのがよりやばかった

  3. 匿名 より:

    アルベは確実に壊れのつもりのデザインだろ
    流石にこれを普通だと思ってデザインしてるなら頭サイゲ過ぎる

    1. 匿名 より:

      5ターン目に出しても5点飛ばしてヘルス7残るからな

  4. 匿名 より:

    あのインフレ調整を誰が指導したのかは知らんけどとりあえず宮下はクビにしてほしい

  5. 匿名 より:

    TOG、WLDについてのインタビュー見てみたいな・・お前らどういうつもりでこの2パック作ってるんだろ

    1. 匿名 より:

      TOG→ドラネクヴァンプ弱いな……思いっきり強化したろ!
      WLD→ヴァンプまだいまいちパッとしないな……壊れカードいっぱい渡したろ!

    2. 匿名 より:

      ドラネクナーフ前
      ブラッドムーンは壊れですね~…
      今弾はドラゴン、ネクロ、ヴァンパイアの3クラスに目をあて強化しました。もう少しヴァンパイアは流行っても良いと思います。
      ブラッドムーンからのベルフェでお手軽ドロー、黙示録、裁きの悪魔と繋げられて群れなす飢餓や血餓の女帝でネクロをメタれてバフォメイルストロームでドラゴンとも戦えると思ってたんだよきっと。その上での貴公子3コスとゼルで10点以上の疾走を作り、そしてネクロヴァンパイアドラゴンでメタが回ると思いきや復讐があまりにも癖が強く、もともとヴの人口は当時少なかったりで安定する方に皆は流れた。
      WLDはアリスの声優さん僕が好きな人でパックの目玉なので強くしました。ニュートラルに焦点を浴びせ、いろんなクラスに相性の良いカードを追加し、同じカードでもさまざまな戦い方ができます。
      なお、先行の極悪ムーブと出てくるカードがどれもだいたい同じで飽きる。さらにNヴという黒歴史を産み出した。アリスのナーフ理由はニュートラルを絡めるデッキの序盤の動きが殆ど同じことと先行のアリスを返せないという実装前から言われていたことが書かれる始末
      シャドバがヤバくなったのはだいたいこの辺りかと…

      1. 匿名 より:

        あやねるが流石シャドバを終わらせた女って言われてる理由はそれかwww

      2. 匿名 より:

        頭の悪さが隠しきれないな・・・
        こんなんが社会人なのかよ

  6. 匿名 より:

    スタッフが頭おかしすぎるせいで人が一気に離れた悲しいゲーム

  7. 匿名 より:

    リノ確定サーチはパックリリース前に言われてなかったか?

    1. 匿名 より:

      リザウィスパラーを入れないエルフなんて弱すぎるって評価だったはず

  8. 匿名 より:

    バハで起こしたテンポインフレを、無理やりコントロールしようとした、また、ミッドレンジでフィニッシャーを用意したのがTOG
    ドロシーはガン回れば今でも通用するぐらいでテンポ早いし、失敗やと思うわ・・・

    1. 匿名 より:

      結局初期の冥府ナーフをためらって僕たちの大好きなバハムート様で吹き飛ばしてやる!とメンコを出してそのメンコに対抗できるぶっ壊れ出して、そのまたぶっ壊れに対抗するために・・・
      あいつら事前に試運転すらしてないよ絶対。

    2. 匿名 より:

      書いてある事の派手さは今でも見劣りしないと思う

  9. 匿名 より:

    他TCGで幾つもの前例があったにもかかわらず同じ失敗を繰り返し、
    大会で忙しいという理由でゲーム環境の整備を怠り、
    反省文をコピペで済ませて雑な調整を行い、
    バランスガタガタのところに新クラスとローテーション制をぶち込み、
    離れた客を巨額の賞金で釣った挙句サーバーを落とす、
    シャドウバースってそういうゲーム。

  10. 匿名 より:

    ここから倉木一強環境までは運営も意図的にクラス来賓してたからな、もうクソみたいなことはするなよ

    1. 匿名 より:

      なお原初

      1. 匿名 より:

        SFLのドラゴンはゴミしかないって言われてたから、実際猛威奮って笑えた

        1. ドラジ より:

          原初に関してはほとんどの人たちが弱いとか言ってたし強さに気づけてよかったな。もし原初の強さが気づかなかったらこの新パックで新ジルニトラやクロノスや竜の集結で悪さしてたからな。もしナーフ前原初がいたら10ppの時に2枚で(進化込みで)1/5 2/3 4/4 4/4で顔面削りつつ除去もしてアジでとどめを刺すクラスになってたかもしれん

    2. 匿名 より:

      TOGとWLDはどのクラスのカードも酷いのしかおらん
      この2パックが落ちるまでクソゲーは続く

  11. 匿名 より:

    アグヴの型が完成したのもこの時だったか
    それ使ってランクマ回してたな
    ユリウスなんだコレって驚いてた当時がもう懐かしい

  12. 匿名 より:

    運営が特定のクラスに肩入れしないという意志は分かったけど、調べと荊って同じパックから出てきたよね?体力も上がるのは前アリスで理解できたよな。んで、新フェアプリの効果は何やねんって話。アグロヴァンプに疾走増やすし、肩入れとちゃいますの?

    1. 匿名 より:

      すまん、調べと荊は違うわ。けど、シナジーは低コストシナジーはヤバイわ。

    2. 匿名 より:

      アンリミは眼中にないんだよ
      アリアなんかエルフに渡したら壊れる事なんて誰もが予想出来るけどそれはローテには関係ないからね

    3. 匿名 より:

      アリアと3コスウルフが発表された段階でこうなることはわかってたので、その時点でアンリミは興味なくなったわ

    4. 匿名 より:

      運営はローテ基準でカード作ってるからアンリミなんて知らんよ

      1. 匿名 より:

        でも大会はアンリミ基準なんでしょ…

        1. 匿名 より:

          ローテ基準じゃなかったっけ?
          プレミアカップの賞金もローテが一番高いはず

          1. 匿名 より:

            これ全部アンリミか・・・このコメント消したいorz

        2. 匿名 より:

          アンリミ大会もあるけど多分大会もローテ基準だと思うよ

  13. 匿名 より:

    ドロシーとかの前に、STDの時からバランス調整しなかったのが悪い

    1. 匿名 より:

      死体を用意するのに苦労するネクロマンサー、
      復讐を活かしたら返しのターンで殺されるヴァンプ、
      アミュポン置きでテンポロスが致命傷なビショップ、
      ランプ出来ないドラゴン、
      スペルブーストでコスト踏み倒しが日常茶飯事のウィッチ、
      単純にカードパワーの高いロイヤル、
      引きが良ければワンショットキルできるエルフ

      うん、平等だな!

  14. 匿名 より:

    ポテンシャルは他のTCGとは比べ物にならないくらい高かったのに、運営のゴミカード作成によって人口という最も大切な物を失ってしまった悲劇のゲーム

    1. 匿名 より:

      サイゲって時点で何かしらやらかすって目に見えてただろ

    2. 匿名 より:

      失ったって依然国内最強なんだが

      1. 匿名 より:

        現実を見よう

      2. 匿名 より:

        でも去った人はまず戻ってこないからこれからの成長はほぼ見込めないというあたり終わってないか?
        一億円ぶら下げても、殆どの人は自分には関係ないと寄りつこうともしない。

      3. 匿名 より:

        半年間宣伝費をぶっこんでアクティブ数を維持っていう時点でお察し
        宮下もインタビューで認めてる

  15. 匿名 より:

    運営無能っていうのはあってるけど過小評価していたを知らなかったという意味で理解するの流石に

  16. 匿名 より:

    ようやく反省したのかここ最近の2パックのインフレはだいぶ控えめだしな
    むしろ過去の負の遺産がデカすぎて未だに環境トップに負の遺産が多数残ってる事実
    やっと次に落ちるのがROBやぞ

  17. 匿名 より:

    TOGではとんでもないクソカード大量&ナーフは2か月後からのアクティブ減少のコンボ
    WLDでは史上最強のクソ環境を生み出し同じ動きばかりで飽きられるからのアクティブ減少のコンボ
    TOGとWLDは本当にキチってるわ、ROBも中々おかしいけど
    ライブラとか見た瞬間これはもうナーフ確定だなと思ったわ

    1. 匿名 より:

      貴公子ヘクター水巫女ライブラ。
      こいつらは初心者ですらやばすぎることに気づくカード。
      平然とこんなの実装しちゃう運営にドン引きしたわ。
      そしてこのライブラを適正だと主張するドラジがめちゃくちゃいてヘイト高まった。

      1. 匿名 より:

        言うて、ヘクターは実装時同様の評価は事前にされてなかった。今ほど墓地溜まらなかったから。
        こいつよりも風の軍神とかイージスのほうがドン引きされてたぞ。

      2. 匿名 より:

        貴公子は誰も目につけてなかったしヘクターは意見割れててネガり酷かったよ。水巫女は上手い人はみんな強いって言ってたけど、ツイッターじゃネガりばっかだった。

  18. 匿名 より:

    まあ後からなら何とでも言えるからな
    原初ドラ一強を予測できなかったやつらが言ってもな

    1. 匿名 より:

      原初強いって言ったらドラジ達に魔女狩りされてたし。

  19. 匿名 より:

    で、小学生でもわかるような昏きはどういうつもりでデザインしたんですかね

    1. 匿名 より:

      マジで小学生以下なんでしょ

    2. 匿名 より:

      昏きというかWLDのヴァンプのカード全部に言える
      あとバフォメット

    3. 匿名 より:

      ウロボロスに回復付けた奴とヘクターに突進付与付けた奴と昏きの効果考えた奴は絶対同じ奴で、多分KMRだと思う

  20. 匿名 より:

    MTG作っているウィザーズ社も、《守護フェリダー》と《サヒーリ・ライ》のコンボを見逃して、4ターン目に無限に1/4速攻(シャドバでいう疾走)を生成できるというやらかしをしているのでそれに比べたらまだマシよ

    1. 匿名 より:

      それより前に記憶の壺と偏頭痛とか精神の願望とか以前よりやらかしてはいる

      でも気づいたら即座に容赦なく禁止制限する有能
      有能過ぎてデッキ成果が出る前に危なさそうの理由で制限された例もあるな(波動機リア二)

      1. 匿名 より:

        いうて禁止改訂日じゃなかったから荒れたやん
        シャドバはデジタルだから分解→生成の補填は効きやすいけど、紙ので禁止改訂日以外で改訂するなら誰もカード買わなくなるよ
        さすがにあれは改訂するしかなかったとは思うけど、カードショップや買う人の信頼を犠牲にした措置だったことは認識して欲しい。

        まぁシャドバもこれから緊急メンテで同じことやりそうだけど…
        正直今のWOTC社とcygames、ユーザーに対する態度としては近いものがあるよ。マジックプレイヤーの方が民度が高いから表に出てこないだけで。

        1. 匿名 より:

          民度が高いっていうかネットゲームじゃないし、基本年寄りしかやってないからそこまで騒がれないってだけじゃないのギャザは

    2. 匿名 より:

      ギャザのターン跨いで4ターン掛かる無限コンボ自体は普通だぞ
      禁止改定後無限コンボデッキ一色になるとは思わなかったから後出しでこのコンボパーツを追加で規制した結果荒れてた訳だし

      1. 匿名 より:

        流石にコンボがお手軽すぎた
        環境がコンボとそのメタだけになるなんてまんまWLDのNヴ状態やん

        しかも次弾の改定日にはせずに、次弾の改定日の3日後に急遽追加するという無能っぷり。
        アモンケットで対抗手段が増えてなんとかなるとでも思ったんだろうか。

        サイゲはきちんとアリスをナーフしてからSFLにいったわけで、もしそれがアリスナーフせずにSFL導入して、結果前環境のnデッキしか使われてないやん!ってなって臨時ナーフが入っていたら荒れに荒れたと思うんだが。
        ウィザーズがしたのは端的に言えばそういうことだよ。

        1. 匿名 より:

          既に同じ様な事私が言ってる通り一連の流れは分かってるしわざわざ同じ事何度も言わんでええぞ^^

          1. 匿名 より:

            いやいや、君の文章をを読む限り、禁止改訂日にしてればokみたいな話に聞こえたからさ。
            禁止は当たり前、それプラスそんなカードを始めから最初から刷るなって話だよ。

            そもそもコンボデッキとメタだけになった環境でプレイヤーは3ヶ月耐えてきたわけで。
            その状況になっても禁止せず、次弾のオンラインの環境を見て慌てて数日後に禁止したわけなんだよ。
            プレイヤーは2度裏切られてるって本当に理解してる?

    3. 匿名 より:

      デジタルコンテンツは修正容易なんだが

  21. 匿名 より:

    開発者20人
    KMR他小学生19名

    1. 匿名 より:

      小学生に失礼だろ。

    2. 匿名 より:

      一人か二人頭おかしい奴がいて、他のやつはまともな気がするんだよな、開発チーム
      で、頭おかしい奴が権力持ってるからこんなことになってるんだと思う
      ナーフやルール変更で勝率の適正化して尻拭いしてる奴らは結果出してるから有能だし

  22. 匿名 より:

    rob発売当時のスレではエルフはオワコン扱いされてたよ
    コンボエルフ自体がしばらく注目されず、ドロシーアグヴの2強て扱いだった。
    白狼入りコンボが大会優秀したあたり(環境3周目くらい)で注目されだして
    その数日後にヴを完全に抜いた。
    この件に関して知ったような事言ってるスレ民はただの恥知らず。
    エルフつえーよって言ってコンボエルフデッキ公開しても馬鹿にされる状況だったからね。

    1. 匿名 より:

      オタクがさっさとOTK完成させてたやん
      情報が遅れてるスレ民なんか相手にしてるのが悪い
      情報早いやつはランカーのTwitterや配信回ってるわ

      1. 匿名 より:

        俺もエルフつえ〜って言っただけで叩かれたからよく覚えてる。

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