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この記事のポイント…

  • お前ら改めて訊くけど今回のナーフは妥当だと思うの?
  • どれもナーフしてもいいレベルのカード性能は持ってると思うぞ
  • ローテ落ち直前だしあんまり弱くしたらアンリミテッドで使う人がいなくなっても困るから妥当だと思ってるあと一月気楽にやろうぜ
152名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:18:03.144ID:1RVNrJtAa.net

お前ら改めて訊くけど今回のナーフは妥当だと思うの?
正直俺は全く納得してないよ
階段は名采配だと思うが他のカードはナーフの必要なかったんじゃないかと思う


161名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:19:40.251ID:TeNXN9su0.net

>>152
超越はあと1コス上げれば100点満点だったがまぁスタン落ちするし特に文句無いよ。土に関しても超越と同様


159名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:19:16.644ID:61xdmMz50.net

>>152
どんなナーフでも納得しねえだろ


170名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:21:26.659ID:1RVNrJtAa.net

>>159
俺に限らずほとんどのプレイヤーが俺と同じ意見だと思うが 
巫女破魂カラボス超越全部ナーフの必要あったか?
巫女以外の三枚はほとんと影響受けてない
巫女に限ってはドラゴンクラスの要だったのにナーフのせいでクラス自体が瀕死
バランス調整が下手なんだよ


178名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:22:39.008ID:U8GxOYpz0.net

>>170
ナーフ足りないって意見には賛成だが
どれもナーフしてもいいレベルのカード性能は持ってると思うぞ


188名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:25:06.238ID:pXAqNZvB0.net

>>170
巫女があるからドラゴンに追加カードが難しくなってた面もあるだろうしそれくらい1枚に詰め込みすぎたカードだと思うよ
多少弱体しても使えないカードにはなってないしドラゴンが瀕死というならロイヤルは死んでる


190名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:25:12.426ID:Qi7uRGZEM.net

>>170
どっかで巫女ナーフは必要だったし、やりすぎてクラスごと死んだら次弾で補強するしかないからタイミングとしてはここしかないだろ


183名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:24:12.591ID:1RVNrJtAa.net

>>178
ナーフ足りないなんて一言も言ってないが
逆に今月のナーフいらなかったんじゃないかとすら思ってる


197名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:26:01.904ID:U8GxOYpz0.net

>>183
あっそう
俺は別に今回のナーフ特に文句ないわ


200名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:27:23.366ID:t3n3eNu/a.net

>>197
ふーん


177名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:22:23.589ID:CebHmZRW0.net

>>152
ローテ落ち直前だしあんまり弱くしたらアンリミテッドで使う人がいなくなっても困るから妥当だと思ってるあと一月気楽にやろうぜ


162名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:20:00.322ID:pXAqNZvB0.net

カラボスは良デザだと思ってたから意外だけどそれ以外は妥当
カラボスもナーフ内容で殺してるわけじゃないから妥当だとおもってる


172名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:21:41.464ID:jS6OHNdG0.net

選んだカードはどれも妥当だと思うよ
後半流行ったせいか土エルフのアグロと大王キマイラ辺りが放置された辺りがアレだったくらいで


175名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:22:17.131ID:x+6M3yByM.net

カラボスのナーフと土ノータッチが意味不明なの除けばまあ妥当
超越はまああと1コス多くしろよとは思ったけど


180名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:23:37.047ID:F2aqJ33q0.net

オウル進化3/3、破魂より先に大王、土ガイジをナーフ
これがされて当然なければおかしいと思ってたからなかったのは不満だわ


192名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:25:19.549ID:5auWMb/c0.net

>>180
オウル3/3とか何もわかってなくて草


184名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:24:25.016ID:DYv21fy70.net

相変わらずアグロ先行がん有利は変わってないし
ナーフ足りないだろこれ


201名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:27:29.594ID:5auWMb/c0.net

超越20は百歩譲るとしてオウルはさすがにやるべきだったわ
ハンド1枚2ブーストとかブロンズファイタースタッツなんてそんなんでいいんだよ


214名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:29:42.316ID:CebHmZRW0.net

>>201
俺はオウルのナーフには反対だなもちろん超越が環境から消えることが前提の話だけどな運営的には今後のスペブカードのために作ったと思うしスペクトラルが使われてない現状少し強いカードを出すのはそうおかしくないと思う


203名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:27:45.573ID:SxYIkFJtr.net

じゅるりのナーフが残念だけど後は妥当かなって思う


209名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:28:34.057ID:cJq4S5We0.net

まあ今月のナーフは割とガス抜きに近いものあるよね
バランス自体は割と良かったからそれをあまり崩したくなかったんだと思われる


212名無しさん@シャドウバース速報2017/11/30(木) 14:28:44.786ID:OZgxxlJup.net

アグロとコンボが強くなりすぎてコントロール息してない コントロールの中でもドラゴンが抜けてて息してない

これ緩和したんだから多少なんとかなるでしょ
昆布とか















参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1512016767/
  1. 匿名 より:

    破魂返せや
    てか大王放置とかいつまでミドネクの高コスト帯固定させるつもりだよ、いい加減面子の更新させろや

    1. 匿名 より:

      これからネクロをどう強くするのか全く想像つかんよな
      はっきり言っていま割と死んでるし

    2. 匿名 より:

      破魂こそそれこそ面子固定のカードだったと思うけど
      アグロミッドコントロールコンボのどのネクロにも3積み当たり前だったじゃん
      大王なんて2枚入れだったり抜いたりする場合も割とある
      参考にしたデータが特に超越暴れてた時期のだから抜いてケルハウル中心にしてた人とか骸タイラントにしてた人も多いんじゃないの?

      1. 匿名 より:

        まず何で運営は上半期のデータしかとらなかったんだろうか…
        破魂より先に土やエルフに触れるべきだろ
        確かに破魂はナーフされても仕方ないレベルのパワカだったがそれでも奇術師や調べが無傷なのは納得がいかないとかいうレベルじゃない

        1. 匿名 より:

          何でってそりゃ環境調査してナーフ案考えてテストプレイしてそれを実際に実装してってやるんだから手間かかるってだけでしょ
          もちろん新パックの作業も並行してやってるはずだし
          下半期のデータ出るまで様子見るなら数日で全部やらなきゃならんがそこまで出来るマンパワーがないんだろ
          ぶっちゃけあんまり課金しなくて戦えるゲームだし運営もそこまで金かけてないでしょ

  2. 匿名 より:

    妥当だろう
    「超越ナーフ足りてない」「巫女ナーフ足りてない」「大王、セレスもナーフしろ」等の意見は「俺の嫌いなデッキは勝率関係なくナーフしろ」って言っているだけで正当性が無い。
    まあでも、後期の秘術やアグロエルフの勝率を考慮すればこれらにも手をつけるべきだったな

    1. 匿名 より:

      正当性しかないぞ。強いカード残しておく方が絶対に後の為にならないんだから。

      今回の階段ナーフだってこんなぶっ壊れ蔓延してなければ、確定処理札引いたり枚数使っての巻き返しが可能になるだけの良カードだったろうに既存カードが強すぎて只押し付けるだけになった

      1. 匿名 より:

        なにいってんだこのエアプ
        もしかしていかなるカードゲームにおいても強すぎるドローソースは忌避される傾向にあるのをご存じない?
        たとえカードプールがファイターとゴリアテだけになろうともそれらをより多く出せるようになる時点でダメ、カードの強弱以前の問題
        結局階段ないしドロソを多く引いた方が強いだけになる

        1. 匿名 より:

          多く出した方が有利になるのは当たり前だろガイジかwwwそれも含めての構築と引き運なんだから

          メンコバーンするだけのクソゲーの億倍面白いわ

          1. 匿名 より:

            そんなに運ゲーやりたいならじゃんけん大会でもでてろよwww
            カードパワーの高いカードを生かすのがデッキ構築の醍醐味なのにただ多くカードを引いた方が勝ちとかいよいよ坊主めくりだな
            めんこやバーンが嫌ならおとなしく対策しろよ雑魚www

          2. 匿名 より:

            シャドバにこだわる必要ないのでは
            違うゲームへどうぞ

    2. 匿名 より:

      >「俺の嫌いなデッキは勝率関係なくナーフしろ」って言っているだけで正当性が無い。
      >後期の秘術やアグロエルフの勝率を考慮すればこれらにも手をつけるべきだったな

      ガイジかよこいつ

      1. 匿名 より:

        「勝率の高いクラスについてはナーフすべき、勝率低いデッキへの私怨ナーフは要らない」って書いているのも読み取れないとかお前アスペかよ

        1. 匿名 より:

          勝率低いデッキでもナーフしていかないと現状みたいになるってわからないとかお前頭サイゲかよ・・

          木村と全く同じ事考えて全く同じゲーム作りそうだなお前

  3. 匿名 より:

    超越ナーフ足りてないって意見は妥当だろ
    実際使ってて変化無さすぎる

  4. 匿名 より:

    甘すぎだと思います(ロ並感)

  5. 匿名 より:

    超越の問題は本体の効果とかコストじゃないと思うんだよね
    互いの手札にかかっている効果を打ち消すようなメタカードを実用レベルで寄越せばいい

  6. 匿名 より:

    ドラゴンは瀕死(tier1)
    さすがドラジ

    1. 匿名 より:

      瀕死ではないことは確かだけど、tier1ではねえよ

      1. 匿名 より:

        今gamewith見てみろ

        1. 匿名 より:

          いやそんなシャドログより信用出来ないサイト持ち出されても

          1. 匿名 より:

            いやそんなウィズより信用できない主観を持ち出されても

    2. 匿名 より:

      ドラジは巫女ナーフされてもまだ戦えるのわかってるからただのエアプだろ

  7. 匿名 より:

    18→20の違いはあったけど超越は36コストでいいよやっぱり

  8. 匿名 より:

    内容は特に問題ない
    ただ遅すぎたのが一番の問題

  9. 匿名 より:

    まぁまぁやりたい事は伝わってきたけが、他にも本当に腐るほど沢山手をつけなきゃいけないカードがあるのに、こんなちょびちょびやってたらそりゃ文句言われるさ

  10. 匿名 より:

    カラボスはナーフするにしても2減らすかコスト1上げとけよ
    1減らして何の意味があるんだよ

  11. 匿名 より:

    階段、水巫女は妥当
    破魂はゾンパか大王じゃなくてなんでこいつなんだ?と思った
    カラボスは的外れすぎ。アグヴ弱体化したいならユリウス1/2にしろ
    超越はコントロールに蓋してるっていうならせめて22コスにするかオウルも同時にナーフしろよ

  12. 匿名 より:

    妥当以外なんと言えばいいのかって感じ
    これで妥当じゃないって思うのは私怨強すぎ

    1. 匿名 より:

      アグヴ弱くしたいのにカラボスの微調整で済ませる発想は意味不明だけど他はまあ妥当

  13. 匿名 より:

    魔界ジェネどうにかしてくれ

  14. 匿名 より:

    巫女はさらに-1/-1して回復削除かコスト上げて氏ね
    超越も氏んどけ
    階段とカラボスはどうでもいいや
    破魂は返せ

    1. 匿名 より:

      ネクジやーんw

  15. 匿名 より:

    何度も言うがナーフって産廃にすることじゃないからな?
    私怨抜きに調整語るのは難しいが私怨全開で叩くのはどうかと思うぞ

    1. 匿名 より:

      え?違うの?可笑しいなナーフで産廃にかされてないクラスがあったと思うんだけど。

    2. 匿名 より:

      え?違うの?可笑しいなナーフで産廃にしかされてないクラスがあったと思うんだけど。

      1. 匿名 より:

        何が「え?違うの?」なのかさっぱり意味不明だがあれは運営の調整がおかしいだけ
        ナーフは本来今回の調整があるべき姿なんだよ
        一つの事柄を取り上げて本来的な意味を否定するやり口ってアホに見えるからやめた方がいいよ
        討論なんかだとそういうこと言う奴一番最初に標的にされるから覚えておくといい

        1. 匿名 より:

          クラス間の差があり過ぎるのが問題にならないとは凄いカードゲームですね。散々糞みたいなナーフしといて今更少しまともなナーフする意味ある訳?底辺にまで叩き落とされたクラスは永遠に底辺にいろと?糞みたいなナーフするなら最後まで突き通すか雑魚カードの上方修正するなりしなきゃダメじゃ無いの?普通は。

          1. 匿名 より:

            揚げ足を取った後は論点のすり替えか・・・つくづく議論に向いてないなお前
            そもそも大体のカードゲームって上方修正はせずシナジーのあるカード出したり
            パワーカード調整して相対的に雑魚カードの地位上げるとかするのが普通なんだけどな
            シャドバがその普通なことをできてると言うつもりは全くないが

            まぁ他にも色々言いたいことあるがお前シャドバに求めすぎ

  16. 匿名 より:

    今回のナーフは破魂だけが攻撃力を下げず体力を下げる謎ナーフで産廃になったな、巫女なんて9割がた出しただけで仕事するのと次のターンはどうせサラブレで残党を一掃できるわけだから痛くもないだろうし

  17. 匿名 より:

    普通にドラゴン結構見るけどどこが瀕死なんですかねぇ

  18. 匿名 より:

    まったく死んで無いし
    この中だと巫女のナーフが一番妥当だろ
    あいつらtogのゼルナーフですらドラゴン終わるとか言ってたからな(笑)
    終わってんのはプレイヤースキルのほうです。

  19. 匿名 より:

    破魂ナーフに文句でるって事はそれだけ破魂のパワーに依存してたって事やろ
    低中コストで標準スタッツと強ファンファーレを兼ね備えたカードはナーフされて当然
    そこんとこサイゲは最近気づいたようで、マキナもスタッツ控えめで警戒してる

    1. 匿名 より:

      まともなスタッツでほかのクラスの序盤中盤のパワーについていけるのこいつだけだったんだから依存度高いのは当たり前だろ。次回以降使える2/2をちゃんとくれるならまだ可能性はあるけど、そもそもミッドレンジが問題視されてナーフされたのにアグロに弱くなるのは意味不明すぎるだろ。アグロに勝てなきゃミッドレンジは何に勝てるんだよって話だし

      1. 匿名 より:

        ミッドネクロは無限リソースのおかげでコントロールに強いだろ
        逆にアグロにも強くなったら何に負けんのあれ

      2. 匿名 より:

        ペレネスとリリエルとスパイトイとスケルトンオーガでも入れとけ

  20.   より:

    カラボスやってる事全く全く変わってなくて草

  21. 匿名 より:

    巫女の話題は私怨ガイジ湧くから嫌い

  22. 匿名 より:

    巫女のナーフはコストや効果そのものを変えずにカードの強さを変える上手いやり方だった
    ただ間接的だから効果しか見えてない奴には伝わり難いし
    同じ-1/-1のスタッツ変更だったカラボスが全く変わってないから余計に分かりにくくなってる

  23. 匿名 より:

    超越が落ちるから最後の輝きとしてオウルを残したってことでいいから次でオウルナーフしろよ

  24. 匿名 より:

    全部砕いた
    どうせ1年ちょっとで全部使えなくなるわけだし

  25. 匿名 より:

    超越の場合はナーフどうこうじゃなくてスペルブースト自体を見直さないとダメなレベルだからね。下限もうけるなり、なにかのデメリットを付与するなりね。0コスになるから1ターンの間に複数プレイして時間がかかるわけだからね。

  26. 匿名 より:

    カラボスと巫女以外は妥当じゃね
    カラボスはほとんど無意味
    ドラゴンは巫女以外もガイジカード塊だから、そこに手を入れないならもっと巫女弱くしてしかるべき
    超越テコ入れしたなら、魔界ジェネもなんとかしろ

    あと奇術士ノータッチは最大の謎

  27. 匿名 より:

    破魂はカードパワー云々以前に先攻ゲー助長の原因にもなってたからナーフ妥当だったとは思う。

    ただ、今では、ない。

  28. 匿名 より:

    だってもともとドラゴンの問題なカードは巫女じゃないもーん、もともと早出しバハムートやらイスラーが悪いのであって巫女は単なる通り道
    弱体化言うても先行で託宣と闘気持っとけば巫女は出さなくてもメンコに入れる
    アグロ脳のバカが邪魔な存在である巫女のナーフにとりあえず騒いでただけで環境が遅くなれば巫女なんかよりバハムート魔海の方が害悪になるのは当たり前だよな?
    ドラゴン潰したきゃアグロが有効なのは確かだけどゲームとして楽しみたいなら巫女よりニュートラルとか調整するべきだったんじゃない?

  29. 匿名 より:

    アグロが全然ダメージ受けてないのはクソ

  30. 匿名 より:

    超越は今後放置されると考えると全然足りないんだがね

  31. 匿名 より:

    やっぱカラボスと巫女は甘すぎたな
    出した時点で仕事終わってるようなカードは能力かコストいじらないと意味がないってことがよく分かった

  32. 匿名 より:

    巫女が変わってない!とか言ってる奴は盤面に攻撃力6か無傷の体力6のフォロワーを残す努力をしろ

  33. 匿名 より:

    カード単体で見れば妥当なナーフが多いけど、環境全体の適正化にはほとんど寄与していない
    むしろ強いデッキを放置して周りを弱体化してるんだから環境自体は悪化してるのでは?

    1. 匿名 より:

      妥当って言うか、ユーザーヘイトを下げる意味だったと思っている
      ほらどうだ?ナーフしたぞ?文句言うなよ?みたいな
      あれだけヘイト溜まってたらどうかしないといけないと思ったのでは
      ゲームバランス的環境とユーザーのストレス環境はアンマッチしてたからね

  34. 匿名 より:

    いろんなデッキ見るようになったしまあ成功の部類だろ
    いつもの今だけってやつかもしれんが

  35. 匿名 より:

    進化して1体ぶん殴ればいい巫女とカラボスは意味ない
    それに対して破魂は死

  36. 匿名 より:

    超越はOTKドラゴンあたりと全く同じ勝率まで下げる調整にしないとあかんわ
    コスト26くらいにしないとロマンデッキとしても残せなくなるぞ
    他のナーフは色々と良かったと思う。あとはバハを10/10カウント以外のアミュ破壊無しにする。リノセウス0/1スタッツにすればほぼ完璧でしょ

  37. 匿名 より:

    超越は勝率云々より戦ってて不快だからな
    セラフぐらいの頻度で当たるのがちょうどいい
    そういう意味でナーフは甘い

  38. 匿名 より:

    超越はこれでも一応使用者減ってっからナーフやってくれたこと自体には文句はない
    トップクラスの奴らは知らんけど前よりアグロに弱くなった分だけごそっと減ったんだろ
    たまに当たってみるとミッドネクロで勝ててナーフ効いてんだなと思える場面がある
    7コス超越してきたけどそこで勝ち確に出来ずヘクター連打で決まったりとかよくある

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