この記事のポイント…

  • シャドバは割とプレイングが潜んでるんだよな ただ手札の少なさ故、坊主めくりゲーになってしまってる
  • デッキ50の初手札5枚にならんかな? そっちのがいいと思う
  • 初手のマリガンとかのシステムは 一枚だけプレイヤーに選ばせて後はランダムでいいと思う
44名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:27:32.48ID:IPlXe9IF0.net

シャドバは割とプレイングが潜んでるんだよな
ただ手札の少なさ故、坊主めくりゲーになってしまってる
本当に馬鹿だと思う


54名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:28:55.28ID:72Mr6Yuc0.net

>>44
進化のタイミング、どのフォロワーを進化させるか、どこを殴るかはベストを探るとマジで難しい
だがそんなの引き運の前にはどうでもいいレベルというね


65名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:29:59.14ID:IPlXe9IF0.net

>>54
そうなんだよな。ただ初手3枚のせいで運ゲーになってる
明らかに3枚は少なすぎ


110名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:34:44.65ID:NaAbJtzf0.net

>>44
坊主めくりを馬鹿にしてるけどさー
あれこそカードゲームの醍醐味やねんで


62名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:29:25.17ID:+diCrbDha.net

>>44
そのプレイングはどのTCGでもあるもんなんだなこれが


53名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:28:54.12ID:IPlXe9IF0.net

1回2:picみたいな扱いで初手5枚で戦える場所も作ってみるべきだ
そしたら多分みんなそっちから帰ってこなくなる


74名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:31:08.63ID:Pqv5AVFL0.net

初手の少なさはなぁ
pp2でユニット出せない相手に勝っても事故ってるとしか思えないし


83名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:32:07.74ID:IPlXe9IF0.net

>>74
ていうか4ターン目までのお互いの動きで大体勝敗が見えてしまう始末


79名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:31:41.79ID:WmH/xS4E0.net

先攻初手4枚とか頭いかれてんだろwww


95名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:33:30.71ID:Nq2ouG210.net

手札増やす意見は分かる
でも手札増やして先手の動き安定したら一部の先行ガイジムーブ頻発で後攻死ぬぞ


108名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:34:29.85ID:IPlXe9IF0.net

>>95
全リーダーの全カード模索すれば
それに対策出来るようになってる。だからこそデッキ構築とプレイングが光る
そう初手を増やせばね


128名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:36:48.75ID:Nq2ouG210.net

>>108
一部のリーダー以外は詰むムーブのオンパレードなのにプレイング云々の問題じゃないんだよなぁ


130名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:37:28.82ID:IPlXe9IF0.net

>>128
そう思うだろ。マジでそんなことないから、ええ。


142名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:38:45.19ID:JmJFCRo7d.net

>>130
根拠ないのに自信はあるのすこ


177名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:42:49.81ID:NaAbJtzf0.net

>>130
手札5枚の時点で冥府のが超越より速くなりそうなんだけど大丈夫?


96名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:33:31.87ID:IPlXe9IF0.net

いっそ初手7枚でもいいわ。


99名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:33:58.62ID:zNDaO/s7d.net

初手7枚は超越さいきょう


116名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:35:36.61ID:PYsfVdQu0.net

デッキ50の初手札5枚にならんかな?
そっちのがいいと思う


121名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:36:07.75ID:WmH/xS4E0.net

>>116
ハンデスドラゴンの時代


155名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:40:18.79ID:PYsfVdQu0.net

>>121
もういっそドラゴンなんていらねーよ
無くしてロボットにしよう


172名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:42:37.28ID:R14YoD5l0.net

>>155
ロボットのリーダーどうすんだよ


193名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:44:10.68ID:PYsfVdQu0.net

>>172
そりゃ博士に決まってんだろ
あとロボットは合体出来るんやで


201名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:45:00.03ID:nS7aKyil0.net

>>193
※ロボットは爆発するかもしれない


211名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:45:40.43ID:R14YoD5l0.net

>>193
ちょっと合体とかロマンやん
テミスや舞踏で合体ロボ消されそうだけど


289名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:52:56.87ID:PYsfVdQu0.net

>>211
ロマンだろ?
ちなみに守護バリアとか攻撃+1レーザーみたいな拡張パーツ付けれてさらに破壊されたら爆発でリーダー含む敵味方全体にダメ1


154名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:40:15.90ID:WmH/xS4E0.net

一時的に手札増やす特別ルール追加してみりゃええやん


160名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:40:48.29ID:XQBFcO3c0.net

初手増やすと危険になるの理解してないやつホント多いよな
カードゲームでのバランスぶっ壊すのは大体ドロー関連


165名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:41:09.47ID:+diCrbDha.net

>>160
もう壊れてるからセーフ


173名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:42:37.84ID:nS7aKyil0.net

>>160
冥府、超越辺りが叩かれてた根っこはそれだしな
今のビショップもドロソが豊富だから息切れしにくいし


174名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:42:42.19ID:JmJFCRo7d.net

>>160
初手増やすと不利リーダーに運勝ちすら出来なくなることに気付いてない


162名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:41:07.58ID:IPlXe9IF0.net

ちなみにヴァンガードは
デッキ49枚。
コストの種類は4種類
初手5枚+マリガンだからな

これでも事故る時は事故るのに
全10コスト
初手3枚+マリガンは少なすぎ


167名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:41:54.28ID:FrWqGLXw0.net

マリガン3+3と手札6枚じゃ何もかも違うからな


180名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:42:55.11ID:KGNx7c+30.net

初手のマリガンとかのシステムは
一枚だけプレイヤーに選ばせて後はランダムでいいと思う
あ、超越バースが加速するか


188名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:43:42.55ID:ie4ip/Op0.net

そして手札が切れるドラゴンは死んだ


189名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:43:44.40ID:ORQf2ecJ0.net

手札増やすと先行ガイジムーブなんだよなぁ


200名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:44:51.12ID:IPlXe9IF0.net

初手増やして超越ナーフすれば神ゲーは確実よ
何がやばいのか例を上げてみろよ


222名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:46:52.40ID:kpJoD8v4d.net

>>200
先行3T以内に王が降臨する可能性かなり高くなるんだが?
王が最強になったらどうしてくれんの?


269名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:51:29.14ID:IPlXe9IF0.net

>>222
エルフなら悪戯
ネクロは王で対抗
ドラならブレイジングorトカゲからのワイルド
ヴなら魔眼
ロイヤルならジャイスレ
ウィッチは死んでろks
ビショなら守護ったりエイラ置いて回復してれば余裕で返せる

な?ちゃんと解答はあるんだわ


285名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:52:50.15ID:kpJoD8v4d.net

>>269
やるじゃん
熱意に免じて初手4枚なら許してやるよ


390名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 03:03:07.05ID:3fT/PSXG0.net

>>269
ウィッチにはンゴーという回答あるからな
ビショが唯一返す手段ない


205名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:45:09.08ID:XQBFcO3c0.net

初手増やしたいなら4枚スタートマリガンは2枚までとかだろうな
それでもウィッチの恩恵デカすぎる気がするが


209名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:45:29.34ID:m2pq2Sz30.net

初手3枚は確かに運ゲー要素が増える
増えるがそれがどうした?
このくらいの運要素がある方が面白いやろ。負けても引きが悪かったっていいわけ出来るし
マスター相手にしたってB帯の人が勝つことだってある。だから面白いんや


245名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:49:03.77ID:IPlXe9IF0.net

>>209
初手3枚の悪影響舐めすぎ
初手3枚のせいでテンプレカード以外の入る余地がなくなり
進化を使うタイミングも半ば強制され
序盤にカード出せないと負け濃厚となり

あのさ、序盤ガイジムーヴって言われてるけど
それって相手が10の動きに対して自分が5程度の動きしか出来てないから負けてガイジに見えるだけだからな


256名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:50:02.91ID:3ByWmglW0.net

>>245
トランプでもやれば?


216名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:46:08.72ID:3ByWmglW0.net

初期手札5枚に増やして事故減らすって先行バースになるだけだぞ


228名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:47:33.03ID:S9SrzBMQ0.net

現状でも2マナタワーの構築ばっかりなのに、初手5枚になったら2マナ20枚くらい入れるぞ


293名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:53:46.25ID:IPlXe9IF0.net

だってさ

ビショ
1ターン目 願い
2ターン目 ユニコ
3ターン目 法典

これをアグネクで返すのは相当の引きが無いと無理だろ。初手3枚のせいで案の定負け
3ターン目には既に勝負が付いてたようなものなんだから、これはクソ過ぎだろ


303名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:54:41.58ID:XQBFcO3c0.net

>>293
スカビ 怨恨 スパルトイソルジャーでもやってろよ


311名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:55:18.20ID:IPlXe9IF0.net

>>303
初手3枚じゃムリムリムリムリカタツムリ

はい


330名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:57:13.28ID:XQBFcO3c0.net

>>311
相手が完璧に握ってる前提ならお前も完璧に握ってる前提で語れ
グチグチ言ってるだけで返せないムーブじゃねえんだよ


344名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 02:58:53.63ID:3ByWmglW0.net

>>311
このゲーム相手ターンに行動出来ないから手札5枚で事故らなきゃ先行が勝つだけのクソゲーになるよ


464名無しさん@シャドウバース速報2016/10/16(日) 03:11:25.72ID:LhBMmFaA0.net

遊戯王→初手5枚だけど動きがシャドウバースと比べるべきではないしコストの概念がない

デュエルマスターズ→初手5枚マリガン無し、先行ドロー無し後攻1枚 マナゾーンのシステムで毎ターン一枚捨てなきゃいけない

ヴァンガード→初手5枚 マリガンあり 実質2ドロー、後半3ドロー、手札を捨てて防御力を上げるシステムなので手札アドが勝敗に直結

ヴァイス 5枚 マリガンあり 実質2ドロー、 手札消費がかなり激しいゲームシステム

シャドウバース 初手3枚 マリガンあり 初手後攻のみ2ドロー 手札消費少なめなルール

こうしてみると別にシャドウバースがおかしすぎるところはないぞ






参照元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/applism/1476550998/
  1. 匿名 より:

    ウィッチ相手にイライラしそう

  2. 匿名 より:

    初期手札増やす前にまずは4枚マリガン先行ドローなし後攻1枚ドローから始めるべきだと思う
    マリガンの選択肢増やしたほうが絶対に面白いわ

    1. 匿名 より:

      最近MTGが導入したバンクーバーマリガンがこれに近いな
      手札数は変わらないが次の一枚を先に選択できるから事故率がかなり減った

      1. 匿名 より:

        あの占術1はいいよな

  3. 匿名 より:

    ハゲ笑う

  4. 匿名 より:

    遊戯王と比べたらダメだな
    コストの概念がないから別ゲーどころじゃないし先行封殺っぷりは他のゲームでもそうない
    バトスピのミカファターボすらヌルい

  5. 匿名 より:

    文句あんなら全部3コス以下でやっとけカス

  6. 匿名 より:

    スリーカード!
    ダブルアップで賭け金を上乗せだ

  7. 匿名 より:

    手札事故は怖いけどぶん回った相手の方がもっと怖いからこのままでいいかな…

  8. 匿名 より:

    初期手札ふやせばコントロール系のデッキの事故は減るだろうが今以上にビショの2ターン目に獣姫やエルフの3ターン目にエンシェントが確実になるからなあ

  9. 匿名 より:

    コイン導入して先行も4tから3回進化アリにすりゃええと思うわ

  10. 匿名 より:

    MtGと違って土地ないし初手手札はこんなもん
    シャドバは土地の要素ないから展開のブレがなくて固定化しやすいといえるが、こいつらそういうランダムブレ絶対嫌いでしょ

  11. 匿名 より:

    エイラとか超越とか冥府の運命みたいな特定のキーカード引かないと動かないデッキが有利になるよね
    しかも挙げたやつ全部害悪扱いだし、このへんに制限ナーフ来ないなら現状のほうがよほど良い

  12. 匿名 より:

    獣姫とかを対処できず負けるならメタカード握ってた方がいいわ
    先攻1ドロー後攻以降2ドローでもいいよ

  13. 匿名 より:

    ハースストーンみたいにデッキ枚数を30枚にしたら?

  14. 匿名 より:

    マリガン2回出来るようにして。

  15. 匿名 より:

    こいつMTGやったら禿げ上がりそうだな

  16. 匿名 より:

    手札増えたら選択肢増えて先行ゲー加速するだろうなぁ
    遊戯王みたいにモンスター並んでたらダイレクトできないわけでもないし、デュエマみたいにタップの概念ないからモンスター処理され放題だし
    召喚酔いがあるせいで尚更ですわ

  17. 匿名 より:

    乱数偏りハンパナイから悪いよな
    リアルTCGは自分でシャッフル出来るけどそれがないから余計に引き運にヘイトが向く
    画像みたいなスリーカードはないけど後攻2ドローで三枚揃うとかはあるある

    1. 匿名 より:

      普通にランダムでやったら偏るもんだよ
      つか、偏らないようにシャッフルって純然たる積み込み行為じゃねぇか

      1. 匿名 より:

        自分が手でシャッフルしてるなら納得いくじゃん?
        積み込みとか言うならお互いがデッキを切ってもいいんだしさ
        乱数でやってるから余計腹立つ
        冥府エルフで序盤に冥府3とか運命3とか腹立たん?

        1. 匿名 より:

          別に腹は立たんよ
          確率ってのはそういうもんだから
          やってればそういう手札になるってのはリアルだろうとゲームだろうとよくあることだし当たり前
          そういうのが嫌ならそういう手札にならないデッキ調整、あるいはなってもリスクを回避できるようにするのがデッキビルドの面白さでもある
          勿論どうにもならない事故ってのは起こりうるがそれは確率とか乱数の問題ではなくカードゲームとしての性だな
          そこまでいくとどうにもならん

  18. 匿名 より:

    1マリンガしたカードが戻ってくるのが最近多い気が
    なんで戻したカードで同じカード戻ってくるの?

  19. 匿名 より:

    大体ウィッチのせいじゃねーか

  20. 匿名 より:

    冥府7コス超越25コスセラフ10コスのラス話一個追加してライフ30の初期4枚にすればいいよ

  21. 匿名 より:

    ロイヤルでデッキに返したメイドが三枚になって戻った時は吹いたわ
    低コスでサーチできるカードだからまだ良かったけど初手御旗3枚の時は真顔になった

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。