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この記事のポイント…

  • 進化無しだとますますアグロ止めるのが厳しくなるぞ
  • 強弱のバランス取るのが難しかった感
  • なんでもかんでも進化したら+2/2なんがおかしい
422名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:11:38.742ID:dS9SM1vI0.net

進化システムは絶対いらなかったこれのせいで浅いゲームになってる


428名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:12:53.989ID:KseKMo8n0.net

進化無しだとますますアグロ止めるのが厳しくなるぞ


433名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:14:59.718ID:piVxE0ROM.net

進化自体は悪くないと思うけど
強弱のバランス取るのが難しかった感


434名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:15:28.109ID:rS5ThQ5F0.net

浅いのはヒロパテンション枠が無くて選択肢が少ないせいなのもある


435名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:15:29.481ID:CqIT6Yg90.net

ドラライやってると進化権無いせいかやけに1バトルが遅く感じる


436名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:15:33.137ID:xyWFpaXx0.net

進化がなかったらどうせ亡者のひとだまみたいなのがはびこるだけだよ


438名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:16:18.319ID:czY0fvbp0.net

進化がなかったら突進ゲーになる


440名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:18:20.051ID:EIPxU+Bq0.net

なんでもかんでも進化したら+2/2なんがおかしい


444名無しさん@シャドウバース速報2017/11/21(火) 23:19:50.143ID:QgluTZrx0.net

進化なかったら何一つギミックねぇじゃんよ 絵も一種類だぞ それやりたいか?










参照元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1511265074/
  1. 匿名 より:

    じゃあ進化なくなったらそれでみんな幸せなの?

    1. 匿名 より:

      バランス良くてもスタン落ち導入しても文句言うクレーマー集団だから、進化と超越無くしてもずっと文句垂れてるだろうなぁ

  2. 匿名 より:

    進化はいいけど4ターンじゃ遅いんだよなぁ
    せめて3ターンにしてくれ

  3. 匿名 より:

    進化システム自体は良かったと思う
    決着ターンを早めようとしてカードパワーに対しライフが圧倒的に足りないのが問題
    後攻が進化権で取り返したアドをpp優位で再度取り返せるかどうかまでいけば健全だったのに
    進化権3個使いきるまでもなく終わる環境が後攻有利にして
    それを対処するためにカードパワーさらに上げた環境が先行有利にした

    1. 匿名 より:

      進化権3個使いきるまでもなく終わる環境っていつの話だ
      後攻有利の時代はあったがそんなに劇的ではなかったような

      1. 匿名 より:

        ドロシー全盛期とかレヴィルーンで3体除去しながら展開されたら大体どうしようもなかった覚えがある

  4. 匿名 より:

    短期決戦デザインしてるくせに後攻が手番の不利を覆せるのが4ターン目からっていう欠陥デザインやんけ
    ゲーム短くするなら1ターン目から使えて使いきりのコインの方がいいし逆にどうしても進化に戦略性持たせたいなら長いゲーム想定して作らんとむりむり

  5. 匿名 より:

    進化自体はボードの取り合いを面白くする良システムなのになぁ
    長くても10ターン前後でゲームを無理やり終わらせようとするデザインと噛み合ってない

    1. 匿名 より:

      もはや進化なんてボード取りどころか、ただの顔面ダメ積むためのシステムになりかけてるからな。

      1. 匿名 より:

        4~5ターン目に疾走持ちが進化して顔殴ってくるのは何とかすべき

  6. 匿名 より:

    進化は能力の調整も必要だが、とりあえず2/2たまに1/1や0/0って雑なステ補正も問題だと思う

    1. 匿名 より:

      疾走持ちが無条件で+2なのがアホだと思う
      0か体力だけ+1でいいだろ

  7. 匿名 より:

    スピード感を考えると進化システム自体は悪くないやろ
    進化の掘り下げがないから脳死ゲーになってるだけだと思う

  8. 匿名 より:

    進化が全部突進付与だからaoeケアとかそういうケアの概念がどっかいってしまった、昔はあえての進化置きとか少しはあったけど今はもう全くない
    進化で毎ターンお互いボードがほぼ空になるから場に〇〇のフォロワーがいたら〜とか場のフォロワーの数に応じて〜的なギミックも死に絶えたしな

    1. 匿名 より:

      確定除去積んでる可能性が高過ぎると思う
      逆にエンバレみたいなのとかランダムダメとかが使い勝手良くなると構築が変わるから進化読みも出ると思う

    2. 匿名 より:

      原初をもう忘れたのか…(呆れ)

      1. 匿名 より:

        だから進化で取れないシステムクリーチャーの原初が環境取ったってことだろ

  9. 匿名 より:

    6ターンで終わるゲームに後攻の進化が間に合うわけがない

  10. 匿名 より:

    進化で盤面を取り合うのは良いと思う
    ただ今のゲームでは「相手の顔に与えるダメをブーストするために進化を使う」
    ケースが非常に多いのが、少し問題だと感じてる。
    今までのナーフされてきたデッキに結構共通して「進化をダメージブーストに使う」
    デッキが多いのも確か。ダメージを底上げすることでリーサルが1ターンくらい早まるから、
    どのデッキでも進化顔面が見られる。

    盤面の取り合いで進化ガンガン使うのはまーったく問題だとは思わん。ただ進化顔面はどうかな、と

  11. 匿名 より:

    フェイス進化が悪い

  12. 匿名 より:

    事故った時は先攻の方がどうしようもないけどな
    ドローも少ない進化も遅いで5ターン目進化権はいどうぞと言われてももうほぼ詰みとか

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